詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の体調管理 長生きしたいと

レス31
    (トピ主2
    すずらん
    ヘルス
    夫もうじき還暦。
    不規則勤務なことから、食生活含め家庭内別居です。
    夫は料理は得意なので、自分で作ります。私は味が濃い、糖質が多いと注意はしていたのですが。ご飯食べないと力が出ないの一点張り。インスタントも止めても食べる。私の薄味は嫌い。

そしてたまに外食に行けばラーメン替え玉、天ぷらも、食べ放題も行っていました。それはたまだから、と放置してたのが悪かった。

ある時、服薬している事を知り、何の薬と問い詰めると、糖尿気味と。なんと5年も。好きな食生活をしたいから、内緒にしていたようです。分かっていてラーメン替え玉していたのかと思うと、ビックリ。改めて服薬をみると、これは「気味」じゃないと、専門へ転院させました。

医師から見たこともない酷い数値と。我が家の事情は知った上で、それでも奥さんも共犯と言われ、情けなくなりました。
    そして、驚くことには、夫は「長生きはしたいと」。医者も驚いていました。

なんかもう、情けないです。
    心を入れ替えると言いながら、菓子パン食べています。びっくりして捨てました。
    ご飯もきっちり食べています。
    家庭内は私がコントロールするようにしましたが。

どうもクレカで外食もしている。取り上げて別のクレカを使い。

へらへらと謝りもせず。
    更に、年末義理の親に挨拶したのですが。
    平気でそば二玉にごはんにすき焼きうどんを勧めてくるのです。いくら数値が悪いと言っても。

自分で断ればいいのに、断るのは私。

これで長生きはしたい、延命治療もがん治療も希望だそうです。

糖尿の方、家族の方、アドバイスください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

本人が治そうとしないなら諦めるしかない

🙂
    みお
    「長生きはしたい、けど我慢もしたくない、今まで薬を飲めば大丈夫だったんだからこれからも薬を飲んで好きなものを食べていればなんとなかる、本当にまずい時は妻や医者がなんとかしてくれる」と思っていらっしゃるのでは。

早く死にたいと医者の前で言えないでしょうし…心を入れ替えると言いながらそれよりも好きなものを食べたいだけです。
    義理の親も糖尿病の息子にそれだけ糖質を進めるくらいだから、もともとそういう食生活で育ったのですから、いきなり変えろと言われてもピンとこないのではないでしょうか。
    うちの祖父も生活習慣からの糖尿でしたが、糖って美味しいんですよね。
    自分で「命にかかわるから我慢しよう」と思わない限り、周囲が大げさだとか言って勝手に買って食べてしまうんです。
    亡くなりましたが、(本人は隠れてるつもりで)好きなもの食べてたし、少なくとも還暦まで生きたし、それはそれで幸せだったんじゃないかなと思います。
    生活習慣病は、本人が治そうとしない病気は治らないです。
    延命治療やがん治療について、現実的に金銭面や保険でできる事、すずらんさんが労力を割いてできる事を今のうちに確認しておいてはいかがでしょうか。

じわりと進みます

🐤
    ぷりん
    食習慣はなかなか指摘しても聞き入れることがむずかしいのですよ。
    しかし、糖尿病は、血糖コントロールがうまくいかないと細い血管からダメージを受けます。
    眼底出血して失明したり、腎機能が落ちて人工透析になったり、足を切断することになったり…。
    自分は大丈夫と思っていても、じわりと進みます。
    何度も説明するしかないですね。

無理

元介護士
    糖尿病を甘く見ていると思います

介護士経験のある私ですが
    糖尿病で両足を失ったかたの介護をしていた時ありました

腎臓だって悪くなって、あっちこっちの疾患が出てくるんですよ
    その現実を知らないから、夫様は呑気にしてらっしゃるんでしょうか

毎日自分で自分の指から針をさして採血して
    自己管理だって必要になってくるんです
    あまりにも指に針を刺すから、もう血が出ないそうです

そういう現実をきちんと伝えてください

あなたも、愚痴っていないで
    鬼嫁となっても禁止すべきことはやりましょうよ

いや…もう愛情ないならいいんですけどね

現実を見てきた私からすると糖尿病は怖い病気です

喧嘩してでも

🐧
    ヘムレン
    うちの旦那も、糖尿気味の検診結果を持って帰ってきました。太り気味で、中性脂肪などもずっと引っかかっていたのに、やはり、のらりくらりと今日まで。

今回は、私も本気で話しました。糖尿が進むとどうなるか、あなたに長生きしてもらいたいから怒るんだ、と。

旦那もネット等でいろいろ調べようやくちょっと危険性を理解したようです。

トピ主さんも、糖尿の怖さが載ってる本や、ホームページなどをご主人にみせて、今のままでは、命の危険があるとわかってもらった方がいいです。

うちは、だいぶ食生活は気にするようになり、踏み台昇降など運動も始めました。効果はまだ出ませんが。頑張りましょうね。

生活習慣病は治せる人は自力で改善します

🙂
    サラリーマン
    身内に管理栄養士がいますが、指導されるような人はまず改善できないそうです。そもそも、自分で生活習慣改善できる人は薬飲んだり、指導受けたりする前に自分で気付いて改善してしまうそうです。

やっぱり食事は大事

🐤
    伊予かん
    私は還暦過ぎの男の立場ですが、単身赴任歴10年以上、だからと言って全て自炊で必ず野菜を多く取るなど健康に気を遣ってきたつもりでした。それでも血圧は高めで薬を飲んでいたところ、単身赴任終了で菜食主義の妻の食事に戻ると暫くして血圧は30は下がり、さらには運動も加えて体重、体脂肪率、ウェストは就職当時まで絞ることに成功しました。
    妻の口癖は、60になれば子育ても終わって仕事にも縛られない第二の青春、その時になって病気じゃ楽しめないでしょ!ということ。
    私と妻の父親はガンと脳卒中で他界、持病もありその苦しい闘病生活を目の当たりにしてきました。人は楽には死ねません。自分だけでなく妻や子供にも迷惑をかけることになります。少しでも長く元気で自由な時間を過ごしたければ健康すなわち睡眠、食事、運動の3要素に注意してし過ぎることはありません。
    周りに不健康で闘病された方はいませんか。口で言っても通じません。是非とも実例を突きつけてそうなりたいかどうかを考えさせる、他方改善された人の成功例を見せることが肝要かと思います。
    人生の勝者は地位でもカネでもない、健康で長生きすることです。

トピ主です

🙂
    すずらん
    レス有り難うございます。
    確かに、夫は事態の深刻さを理解してないようです。
    みお様の言うように、「今まで薬で何とかなっていたから」なのでしょう。
    でも加齢により、悪化のスピードはこのままだと加速するでしょう。
    確かに糖尿の実態を分かってないです。友人に患者は何人かいて、そんなもの、という会話のようです。仰るように、糖尿を舐めています。
    また、亡父も糖尿でした。痩せたのは悪化と理解してないです。
    私は無資格医療関係者で、血糖値管理、インシュリン管理、壊死、透析がどれだけ大変か少しは理解しています。夫はいくら説明しても、対岸の火事です。

病気の一因は料理を好きにさせた私にもあります。5年間、家庭内別居で気が付かなかった。

義母は大変料理好きで、一時は男ばかりの大所帯でした。その頃の賄いのペースで、若い時の夫のペースで勧めるわです。

夫から義母に告白して欲しいですが、誤魔化すので、私から言うしかないです。

医師としては、インシュリンは避けさせたいと熱意をもってるのに、この調子で。
    「長生きしたいかが」の問いは今まで何度も私もしました。「短命でいいなら、そのままでいい。一切の医療を受けるな」と。でも、長生きしたいと。夫婦の会話ですら、こうです。因に私は短命でいい。緩和ケアだけでいいタイプです。

延命も、別件で話し合いました。
    実際には介護、看護をしたことがないので、とにかく考えが甘いです。それなら何故その生活なのか?私は自業自得の介護、看護は嫌です。糖尿の件は私も悪いけど。

年があけたら患者会を探してみます。
    私もちゃんとしないといません。
    キャベツともやしを買い込みました。

うちも

🙂
    雪菜
    うどんとおにぎりとか、糖質オン糖質みたいなメニューが大好きなんだよなあ・・・

いくら栄養のバランスについて説明しても
    そういうのは食べたくない、俺はそういうの好きじゃない、とか言う。

食べる物、
    好きか嫌いかでしか選べないのか?
    体に良いものを食べたいなーって、思えないんですかね?

そういう意識の差が、寿命の差に繋がるんでしょうかね、そんな気すらしています。

口うるさく言うのも嫌なんですよね、
    食べることは本来楽しいはずなのに、
    楽しくなくさせてるみたいで
    自己嫌悪になるんです。

お気持ちすごく良くわかりますよ。

よく話し合ったほうがいい

🙂
    アラレ
    身内で、糖尿病が原因で死んだ者がいます。

甘いものが好きで、ずっと食べていました。
    病院にも一切行かず、最期の頃は、失明し、心臓動脈瘤破裂で
    一瞬の内に、60歳で自宅で亡くなりました。

本人は言っていました。
    「自分の寿命は、自分で決める。医者には行かない。
    死んでもいい」と。

それは、それで、覚悟した自分の寿命だから仕方がないと
    周りの者も認めていました。

夫さんも、それぐらいの覚悟があれば、周りの者も
    覚悟できるのですが、「長生きしたい」というので
    あれば、困りますね。

二人で、紙に「このままであれば、失明の可能性」とか
    いろんな状況を箇条書きに書いて、それでも夫さんが
    いいのなら、好きなようにするなどを、確認したほうが
    いいと思います。

自覚症状が出てからじゃないと

🙂
    通りすがり
    自覚されないでしょうね……。
    インスリン注射もすぐかと。
    毎食後打たなきゃない面倒くささ。
    食事を改めないと、眼底出血が起き
    次々と色々な症状が進みます。

足は壊疽して切断。
    腎臓は悪くして人工透析。
    透析は週3回位通院して3、4時間
    はかかる。こうなったらかなり
    厳しい飲食コントロールが要求される。
    透析は肉体もそうですが精神的にかなり
    くるようです。

今 旦那さんは太ってますか、痩せて
    ますか。痩せてたらかなり糖尿病が
    進んでますね。

因みに私の母は
    糖尿病からの膵臓癌で亡くなってます。
    (糖尿病と膵臓癌の因果関係は証明
    されてませんが、ハイリスク群です。)
    短命でした。

トピ主に出来る事は限りがある

🐧
    けちゃっぷ
     保険とか別の面で貴女が困らないように備えるのが現実的かな?

子供でも無い他人の夫さんに働きかけたり、食事の変化をつけても本人に心からの気付きが無かったらムダ。

母親が勤めていた先の上司は糖尿病の合併症で、眼底出血するに至ってしまったそうです。

お弁当も子供のような量に抑えざるを得なくなったそうで。無茶すれば失明ですからね。

自分の勤め先の先輩は独身ですが、自分で昼抜きなどして30キロ程痩せる事で予備軍を脱した人も居ます。

放置を宣言。お好きのどうぞ。

妻にも限界あり
    ご両親、どうですかね?
    似たような食生活で今の年齢になっていますか?
    そうだとしたら、ご主人、とりあえずはご両親と同じように年齢を重ねるかもね。

父が糖尿病でした。
    お酒大好き。
    食べるのも好き。
    幸い野菜、魚の生活で糖尿の境界値付近が長かったです。
    出かける時は車ではなく歩くようにはしてましたね。

辞められないんです。お酒。
    アルコール依存症ではないけど
    毎晩、飲む飲む。中毒と似たようなものだったのでしょう。

塩辛いものが好き。こってりしたものが好き。
    脳が美味しいと学習しているから薄味、あっさり食材が物足りなくなってるのが
    長年に渡ってですよね。

酢の物は毎日。
    しじみ汁。
    母親は毎日作っていました。
    青汁の粉末、とかしたの飲んだりとかも。

まぁ、、本人の意思しかないので。
    長生きは無理。
    入院になっても知らないよ。
    (病院食にして一旦、病気のコントロールするといいのかも?)
    延命は無理。

宣言して、好きなもの、食べていいんじゃない?って放置でいいのでは?

諦めるしかないでしょう

🙂
    ハンコック
    本人が望んでも、命はどうにもなりません。
    長生きしたくても早世する人もいるし、長生きしたくなくても長生きする人もいます。
    トピ主も、夫の言うことは聞き流しましょう。

食事を変えることもできないでしょう。
    食欲は三大欲求のひとつで強いものです。
    どうやったって食べる人は食べます。
    そして、自分の体に責任を持つのは自分自身です。
    トピ主夫も立派な大人ですから、トピ主が嫌な思いをしてまで止める必要はありません。

好きなものをたくさん食べて死ねるなら幸せでしょう。
    問題は、糖尿病は成人病の中でも難しいってことですね。
    長く患うし、食事療法は精神的なストレスが大きいし、予後も良くないです。
    それは、トピ主夫も10年後、20年後に気付くでしょう。

トピ主が夫の看護をするかどうかは自由です。
    医師の言葉は同居家族に頼るしかないから言ったことで、気にすることはありません。
    夫が深刻な状態になったら、離婚すれば良いと思います。
    その頃、義両親がどうなっているかわかりませんし。

大の大人の行動を制限するなんて無理です。
    怒るだけ無駄ですよ。

悩まない

🙂
    サンタ
    長生きしたいけど
    好きなものを我慢する人生は嫌だって事でしょう
    程度の違いはあれど、みんな同じように考えてる気がします

すでに糖尿病で食事制限ができないなら
    症状が重くなればどうなるか本人が知っているので
    どうする事もできないと思います

糖尿病食の宅配サービスとか本人が希望するなら利用してもいいでしょうが…24時間見張ってる訳にもいかないですし。意味ないかな…

変わらない

😨
    プルッピー
    食習慣と嗜好はなかなか変えられません。

医師に言われて心を入れ替えられる人はいいですが、
    ご主人の食の嗜好は変わってないんですよね。
    でもまぁ、お酒も喫煙も同じですよね。

長生きを諦めるしかないでしょう。
    それか、今後通院治療が待ってる未来。

本人の不摂生の挙句、
    家族が看病・介護って、なんだか腑に落ちませんが
    実際は多いですよ。

結局は本人次第

🙂
    なんだそれ・・・
    うちの夫も、秋の健康診断後に再検査となり糖尿と言われ薬を飲み始めました。
    すずらんさんの旦那さんと同じで、甘いものやラーメンが大好きでした。
    なんでも好きなだけ食べて、食べる時間などもお構いなし。
    でもさすがに医者に言われてダメだと思ったようで、甘いパンやお菓子やジュース、ラーメンや揚げ物などこってりしたもの、すべてやめました。
    本人がその気にならないことには無理だと思います。
    もしあなたが色々気を付けても、こそこそ隠れて食べたらわかりません。
    自己管理しないことにはどうにもならないんですよ。

まずは医者からかなり厳しく言ってもらうのがいいかもしれません。
    もし悪化したらどうなるのか。
    好きなものを食べ続けたら1年後、5年後、10年後、どんな状況になるのか。
    最悪、どんな苦しみを味わうことになるのか。
    ネットの情報だと、ふ~んで終わってしまうでしょうから、やはり担当医から言ってもらうのがいいと思います。

無理ですよ。

🐤
    ゆかっぱ
    うちの義母も糖尿と高血圧で医師から栄養管理されています。管理栄養師さんに1週間の献立を指導されていましたが「なぜ私が赤の他人で医者じゃない人間に食べる物を管理されないといけないの?」と言って管理栄養師さんが作って下さった献立を無視し続けました。その結果医師から「もう私達にできる事はありません。申し訳けないですが紹介状を書きますので大学病院に転院して下さい」と言われ見放されましたよ。

夫は何度も何度も義母に「先生と管理栄養師さんに謝れ」と言いましたが、私は「いいやん。私の体じゃないからお好きになされば良いです。」と言いました。

厳しいようですがこのぐらい言わないとわかりませんよ。

管理栄養師さんが作って下さった献立は私が使ってます。薄味で素材の味がする優しい味なので我が家では好評ですよ。調理のポイントや代用できる食材等も書かれていて料理が苦手な私でも簡単に作れる物ばかりで重宝しています。

まずは興味をそして自覚

🙂
    のび太
    ご本人が食習慣を改善しようと自覚しないと体調管理は困難を極めます
    ご家族を巻き込んで改善を試みたらいかがでしょう
    体重計とか体温計・血圧計くらいは手に入りやすいと思います、家にないようでしたら日々の健康管理のアイテムとして用意しましょう
    家族でお一人だけやれというといろいろ差しさわりが出てくる場合もありますが、家族全員で体重・検温・血圧等計り、みんなの見えるところにグラフとして張り出すと意外とすんなり定着したりします。
    今の体重計はいろいろと測れますが最初の導入時には3,4項目くらいがいい様に思います
    特にお子様とかお孫様の協力が得られると効果的と思われます

ご主人にトピ見せて

あやな
    糖尿は本当に怖いですよ。
    保険にも入れないし、記述の通り失明、足を切断、腎臓その他内臓が悪くなります。
    日々体に針を刺して…

ドンブリ飯なんて食べてる場合?

私ならもう離婚です。

だって先が見えるでしょ。こうしている今も、未来が見えるでしょ。

なのにご主人には見えないのだから。
    近い未来すら見通せなくて、自爆して人様に介抱させる。

セカンドオピニオンを。

これで無理なら私は離婚。
    今なら描ける未来予想図が、見る影もなくす、ご主人の楽観主義の破壊力。

好き、惚れた腫れたじゃないです。

命、かかってますよ

大病して入院手術しないと変わらないかも

😑
    人間ドック大好き
    叔父が同じような状況でした。甘いもの、喫煙を全然減らさない。
    一度脳溢血で入院。でも相変わらずのタバコ、食生活。
    二度目の大きな手術でやっと改心。
    でも本人の体はかなり衰えてました。
    おまけに受動喫煙で奥様にガンが。
    自分に甘い人は死の淵をさまよわないと自覚持たないんですよ。
    もし感染したらあっというまに進行するかもと言って危機感を持たせるしかないのでは?本人長生きはしたいんですよね?

持続血糖測定器

🙂
    蒟蒻
    トピ主夫さんの病状、血糖値以外の腎臓や網膜、末梢血管の状態、動脈硬化や肝機能なども心配です。受診時に同伴して主治医と話してみては?
    糖尿病の診断であれば食事記録をつけ管理栄養士からの指導もあると思うのですが無視ですか?
    現在は日常的に血糖値を測定しないで受診時に血液検査で空腹時とHbA1cを調べているだけ?
    トピ主夫さんは保険適用は不可ですが通販でも入手可能、腕にセンサーを装着しするだけですから検討してみては?血糖値の見える化で食事の重要性を理解するかも?
    新型コロナの重症化リスクも高いと言われています。家族が糖尿病(体調管理)を真剣に受け止めて欲しいと思うのは当たり前です。

自覚が無い人はそんなものですよ

🙂
    さすらいのメカニック
    インシュリンを打たないといけないような重症者でない限り
    糖尿病という自覚はないでしょう。

ウチの母がそうでしたが、摂生を医者から何度も勧告されてましたが、
    毎日お腹いっぱい食べて、10時と3時のおやつも欠かしませんでした。

当たり前ですが、インシュリンこそ打ってませんが、今はかなり強い薬を飲んでおり、血糖値が急変することで意識が飛ぶことがたまにあります。

そのおかげで車も乗れなくなり免許は返納しました。

ケガをしても治りが遅いし、スグ疲れるし・・・それが全て糖尿病から来る合併症であることは分かってないと思います。

お米を美味しく食べる工夫をしよう

🙂
    意地悪猫
    日本人は、昔からお米を食べて来ました。ご存知かどうかわかりませんが、お米は副食なしで頂けます。調味料を入れなくても食べられる素材は珍しいです。

試してご覧になられてはと思いますが、先ずは、お米の銘柄の選択。そして
    炊き方を変えてご覧になる事です。少し柔らかく炊くと美味しさが増します。長く炊いているとお焦げご飯もできます。

次は、米の搗き方を変えてご覧なるとか。麦や五穀米を混ぜて見たり、お豆さんを混ぜる案もあります。
    自身も、腎臓機能が半分しかないので、塩や砂糖、その外の栄養素を摂らないよう工夫しています。

外食しない、間食しないが数値に大きく関係します。お互いに頑張りましょう。

人それぞれの天寿と達観

🙂
    魚泉
    「金持ちになりたい」と言えば叶うなら、貧しい人なんかいません。多くの人が「長生きしたい」と、そのために何が必要か、どれほどの覚悟が必要か、分かりもせずに、安直に言います。トピ主の夫もその一人なだけです。結局、行動が全てです。何言ってるかなんてどうでもいいのです。

夫はトピ主の指示に素直に従わない。ということは、

1トピ主の指示に意地になって従わない。
    2トピ主の指示を聞いてない。
    3トピ主の言うとおりにしてればそれでOK
    と依存してて、夫なりに「できる範囲で」トピ主の指示に従っているつもり。

のいずれかです。というより、上記全部なのだろうと思います。

しょせん、自分の健康は本人しか守れません。ガミガミ言っても、夫は従わず、夫婦仲が険悪になるだけです。ある程度言ったら、あとは本人の寿命と達観するしかないと思います。

健康無知は怖いです。

71歳健康母
    還暦まで悪い食生活の習慣を本人は普通で当たり前だと思っているんですよ。バランスを考えるどころか胃袋が満たされればよいだけの食事で、たぶん子供の頃からの食育がそうだったんです。

年取って数種の病気で薬飲んでいるんだからと、悪い食生活を全く変えようとしない人間は私の周りでも多くいます。薬で抑えている数値なのに健康だと勘違いな人たちで、元凶の病気自体甘く見ているし薬があるんだからと、呑気なもんですよ。

40代半ばで糖尿病から足切断後亡くなった同級生で男性の幼友達がいました。体育会系で貴女の夫と同じような豪快な食事を毎日続ける人でした。糖尿病があるなら他の臓器の数値も関連するから悪いはずなんです。

健康意識の高い人は若い頃から無謀な食事は決してしませんよ。運動も並行してやります。常に自分の体を労わる生活を基本とするから毎年の検診でも異状なしで、健康寿命を延ばす努力はします。

このような健康体の人間と比べていかが思われますか。
    努力し続ける人間とそうでない人間とでの差は相当なものになりますよね。

通院しながら多くの薬飲みながら痛い辛いと言いながら、それでも大食いしながら長生きしたいんでしょうね。私の90歳で亡くなった姑みたいです。通院が仕事で病院待合室の顔見知りが友人でしたよ。それでも食生活を変えられない健康に無知な思考の姑でした。辛い思いをしたのは姑本人なんですけどね。

夫の健康意識が無いのだから仕方ないんです。
    貴女のやれる事だけを懸命になればいいと思いますよ。
    だって60年も頑固にやって来た夫の食生活を今更誰が変えられますか。

大変ですね

🐷
    フランソワーズ
    暴飲暴食して長生きしたいですか・・・

ヘルシー料理は嫌い
    炭水化物ガッツリは
    成人病男性のあるあるなんでしょうけど。

今は食べることを直接辞めさせるより
    食べる顔を眺めながら
    「はあ、介護と延命治療かあ」とささやきましょうか。

こんな人がどうやって心を入れ替え体調管理ができるのか
    私も知りたいです。

私の夫も似たような感じです

たろすけ
    ただ、まだ処方薬は服薬しておらず、サプリでしのいでいて、体重が減ると怖がっています。
    私が作った料理の野菜は残し、たまにコンビニでサラダ買ってきて嬉々として食べる様子を見ると腹が立ちます。そして、夕ご飯のあと(ご飯は食べませんおかずだけ)、スナック菓子食べます。お菓子を手に取るたびに「糖尿」と呼びますが、しれっと食べます。

血圧も高めで、社内健診でひっかかり、会社の医師に血圧の薬、糖尿の薬を勧められても「飲み始めたら一生飲まなきゃいけない」と断固拒否。サプリ飲んでるなら薬飲めば良いのに、と思います。

酒も飲みます。

で、お酒飲まない義父が、ずっと糖尿の薬飲んでたんですが、秋に手術しまして、傷の治りが悪いのです。私も、糖尿病について軽く考えていました。
    辛そうでね、看護する義母も大変です。

死ぬのは怖いのに、食生活も飲酒もやめない。
    わざと「糖尿」と言っても、憎まれ口だと思って効果なし。
    【親より先に逝くなよ】は、少し、効くらしい。

義父が糖尿の薬を飲んでいたので、義母の料理は二人で食事の講習を受けたのもあって、義実家に行っても高カロリーな物が出てくるわけじゃない。
    けれど、夫の健康管理は妻の努め、と思っている義母に、止めても飲酒し、お菓子を食べる夫の意思を尊重している形になっている私は、先に逝かれたら申し開きができません。
    だから、【親より先に逝くなよ】です。

夫ももうすぐ還暦、義両親は80代です。
    子どもがまだ中学生なんです。
    親より先に逝ったら、私は好きにさせてもらうよ、と言ってみました。
    あなたがいて、ご縁がつながっている義両親ですから、あなたがいなくなったら…と言ったら「破壊力すごいな」と。
    だったら、やっぱり、親より先には逝けないね、です。

逆に、私が先に逝ったら、夫は生きていけないそうです。

トピ主です

🙂
    すずらん
    皆様、アドバイスに似たようなお話し、有り難うございます。
    まだ患者会には行ってないのですが。

昨日は帰宅すると、夫が根菜スープカレーを作ろうとしていました。ルーに糖分に塩分に油分が、と言ったら「薄くするし、チャラになるように、御飯は少なくするし、根菜も入れた」と。チャラ?そしてご飯も食べる気なのか?根菜はチャラにする魔法の食材か?薄くしても完食すれば同じだ。糖が脳に回ったのか?と絶句しました。これが自己責任タイプの糖尿思考なんどな。
    取りあえず、味噌汁にしました。
    すると今度は残った鶏皮が勿体ないと、、。医療費が勿体ない。健康保険に謝れ、と言っておきました。

以前に胚芽米にしていたのですが、それも嫌と。

勝手にさせたいのは山々ですが、どうしたってこちらに迷惑はかかります。それが嫌です。

逃げるなら今のうちです

🙂
    小夜
    糖尿専門にかかってもその現状。
    私なら見捨てます。
    おそらくその調子なら、確実に失明・透析・下肢切断きますよ。
    介護はほぼ確定です。
    私なら今のうちに離婚して見捨てます。
    トピ主さんは十分対応なさっていますよ。
    それでも本人の認識が改まらないのだから仕方ありません。
    他人を変えるのは不可能です。
    自分で気づいて自分を変えるしかないのです。
    おそらく、ご主人は透析・失明・下肢切断のいずれかが目の前に迫らない限り変わらないでしょう。
    しかし、そうなったらもう介護はほぼ確定です。
    逃げるなら今のうちですよ。

ちなみに冷たいようですが、私は看護師です。
    夫も血糖値高めですが、私の忠告はきちんと聞き入れてくれるので、それでも仕方ない場合は介護はする覚悟です。
    好き放題しておいて介護はしてね、は許しません。

根菜は・・・・

🙂
    なんだそれ・・・
    本を一冊買われたほうがいいと思います。
    根菜は糖質が多いですよ。
    食べたらダメってわけじゃないですが、量にもよります。
    大根やカブは糖質は少ないですが、イモ類やニンジン、ゴボウ、レンコン、カボチャ、などなど根菜は糖質の多いものがたくさんあります。
    ご飯やパンや麺類だけを気を付ければいいわけじゃないです。
    野菜や果物なども、糖質が多いものがたくさんあります。
    旦那さん、思い込みで野菜はいいだろう、と思っているみたいなので、ちゃんと勉強したほうがいいですよ。

体調管理とは、

🙂
    まんまうめーや
    食事の話ばかりですが、運動面はどうなのですか?
    食事の量が多くてもその分消費すれば大丈夫だと思うのですが…。

10件ずつ表示