詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小一の壁 転職

レス19
    (トピ主0
    😨
    r
    話題
    5歳(年中)、3歳(来年から幼稚園)
    0歳(8ヶ月)の子供がいます。
    現在26歳で育休中です。

来年の5月から仕事復帰をします。
    社会人8年目になります。
    再来年から1番上の子が小学生になるにあたって
    育休明けの転職を悩んでいます。

〇主人
    職場までは片道1時間
    朝は6時に家を出て
    帰ってくるのは19時~21時台とバラバラです。

〇私
    職場まで片道約1時間
    製造業 通常勤務時間は8~17時です。
    育休明けは一番下の子が3歳になるまでは
    時短勤務(2時間)ができます。

小学校は家から徒歩10分も
    かからないところにあります。
    学童も利用しようと思っています。
    まだリサーチ不足ですが
    小学校近くの学童クラブは
    正午~18時45分まで開所しているようです。
    夏休みは何時から何時までやっているのか
    お弁当持参か給食か等
    細かいところは分かりません。

職場環境にはとても恵まれているのですが
    通勤距離が長いのと
    仕事と育児の両立が辛く
    転職は前から考えていました。
    希望としては
    家からそんな遠くないところで正社員か
    パートで探そうと思っています。
    でも、転職先の人間関係や
    半年間は有給がもらえない等々で
    不安なことばかりです。
    地元じゃないので
    身近に気軽に相談できる友人も
    ほとんどいません。

今考えているのが
    1 育休明け(5月)から9月頃まで仕事して
    上手くいけば10月頃に転職。
    4月頃には有給つくかなと。
    2月末まで仕事して
    2ヶ月間(これ以上だと保育園が退園になってしまう)は失業保険?で求職
    4月から仕事復帰。です。

分かりづらかったらすみません。
    転職・小一の壁を経験された方に
    アドバイスをいただきたいです。。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

転職しました

🙂
    ぴいちくぱあちく
    わたしも通勤1時間半でした。朝6時に家を出る生活でキツかったです。
    育休は2回いただきました。
    一人目の時は8ヶ月でフルタイム復帰
    2人目は3年後に9ヶ月で復帰しました。
    フルタイムにしたのは通勤時間が長く、遅くなるとラッシュに重なったからです。
    保育園送迎は夫の全面協力です。
    管理職に厄介な方がきて上の方から
    退職ドミノが起き、スキル以上のことや他部署業務…入れ替わりの人のフォローなどで仕事が終わるのが7時半過ぎということもあり、家のことが回らなく物理的に限界が来て、転職先を決めてやめました。保育園はなんとしても継続したかったのでブランクはもってのほかで内定後一ヶ月でバタバタと退職しました。ひきとめにもあいましたが、残って再び行き詰まっても会社が責任とってくれるわけではないのでそこはシビアに選択しました。

転職先でどうだったかというと
    半年間の試用期間のうち子どもがインフルになりました。発熱期間2日休みました(残りは夫看病)
    ほか用事で2日ほど。
    特に何も言われませんでした。
    わたしの後に入った方も欠勤で何日か休んでいますし、事情が有れば仕方ないという感じでした。子どもが病気の時はなるべく仕事に支障が出ないように夫と半日ずつ休み、一日はなるべく取らずに済むようにしました。

トピ主さんはこのコロナ禍での転職になりますね。
    どれくらいか求人があるのか、気になる企業の
    待遇や離職率、求人サイクル、探そうと思っていますなんて呑気なこと言っていないで、今からすぐ情報を集めておいた方がいいですよ。

一番のネックは朝

🙂
    匿名
    集団登校でも個別でも
    学校毎に何時以降からと決まっているので、早く出ることができません

帰りは学童でなんとかなるとおもいます

ただ、学童は空きがないので三年生くらいから下の学年に譲ってくださいという所もあるのでご確認を

少しずつ慣らして留守番できるようにします

習い事と一体の学童は料金がお高いですが、長くみてもらえるみたいです

一時の壁はお金で解決

💡
    アラフィフねずみ年
    正社員で働きながら二人の子どもを育てましたが、その状況での転職はおすすめしません。
    コロナ禍の中、求人は厳しい状況で採用されたとしてもお子さんの急病や学級閉鎖の対応で居心地が悪くなる可能性が高いです。
    とはいえ、今の勤務先で働き続けるのが楽ではないこともわかります。

私の子どもたちは学童保育が合わなくて、上の子は3年生後半で、下の子は1年生後半で辞めました。
    子どもだけで留守番させるわけにはいかないので、学校から直接行けたり送迎バスのある習い事を入れたり、ファミリーサポートの方に自宅に来てもらったりしました。
    お金はかかりますが、子どもの心身の健康が保たれ、私も安心して働く事が出来たので、長い目で見たら安いものでした。
    例えば一ヶ月の手取りが保育関連で消えたとしてもボーナスは残りますし、あなたが今の勤務先で35年働き続けるための投資だと思ってみませんか?

お金で解決できることはお金で解決する、最優先すべきなのは自分を含めた家族の心身の安全です。

何の為に仕事をするのか

れんのん
    26歳子供3人
    しっかり育休とっているなら
    殆ど働いてないような気がしますが

これから会社に恩を返さなくていいのか?
    という心配です

二人目は来年から幼稚園もなぞですが
    きっと幼稚園に全員転園ですかね?
    基本的にはお子さん優先は当然だと思いますけど

仕事に対する意欲は薄めですね
    もちろん、制度ですから使うべきですが
    キャリアプランはもう少し考えてもいいと思います

やってやれないことはないが
    危ない橋を渡り続ける事になります

めぐまれている職場と言えるところはそんなにないです
    これから当面は不景気ですし
    それでも正社員を望める資格でもあるのかな?
    ともかく転職するのは自由だし

いいところがあったらいいですね
    というところ

小1の壁は時短勤務があれば
    随分とマシなのでは?とも思います

第一子の壁を乗り越えている人って
    二人目以降はやり方がわかっているせいか
    乗り越えていくイメージもあります

そうこうしているうちにコロナの影響がなくなってからでも
    転職は望める若さがあるのが一番の強みかな?

有給がつくかどうかは出勤率次第

cloud
     そもそも小さいお子さん、特に乳児に至っては転職する方が肩身狭そうだけどね。

半年休まずに出勤出来る当てがあるなら良いけど。

勝手の分かる現職場の方が良いと思うけどね。何時もそうだけど夫さんが一切働き方を変えようと考えもしないのにはどうかと思いますね。

転職は奨めない。

🐤
    ICHICO
    時短勤務ができるのでしょう?

ならばどうにかなると思いますよ。

むしろ変に焦って転職しますと、社内での人間関係が出来上がっていないうちに「子供の行事で」「子供が熱出して」等で早退や欠勤する場合にかなり気を遣うこととなります。

小学校の壁・・・・だけじゃないですからね。
    3にいたら3倍の休みを取るくらいのつもりでいないとなりません。

転職したてでウィルス感染でもしたら目も当てられない。

転職せずに現在の職場で頑張られた方が良いと思いますよ。

学校内の学童は?

🙂
    ほのぼの
    学校内に公立学童保育がある地域は多いです。
    私の地域は低学年が優先的に入れます。
    夏休みなどは7時半から19時までやっています。
    お弁当です。
    おやつは用意されています。
    学童は私立でも、お弁当です。

転職しない方がいい

さき
    他の方もおっしゃってますが、
    子供がいるとどうしても突発的なお休みは避けられません。
    ならば、今まで働いてきて、お互いよくわかっている職場のほうが良いです。
    旦那さんが休んでくれるなら別ですが。

うちは朝と突発休み担当は夫です。

まずは学童事情を調べては?

🐱
    ピアノ好き
    転職する前に、入学する小学校の学区内の学童事情を調べましょう。
    地域によって学童事情が異なるので調べるのが1番です。

うちは某Y市ですが、うちの子は学童ではなく、学校内の放課後
    キッズクラブに通ってます。家が学童より学校の方が近いので。
    長期休業中のお弁当作りが面倒ですが、要雇用証明等の放課後~
    19時までの有料利用区分で利用してます(おやつの実費もかかります)。
    長期休業中は8:30~で、出勤が少し遅れるため、フレックス勤務を
    活用します(自治体のHPに掲載されてます)。

こちらは、基本、先着順の申込みです。コロナの影響で、無料区分の
    利用が停止されたり、制限されたりして、慌てて空きを確認して
    区分変更して、雇用証明提出してる人もいます。

学区内の学童保育の方は月額料が少し高いけれど、土曜日のお昼付き、
    お弁当を作らなくていいから便利と聞きました。長期休業中のお昼
    ご飯事情や開設時間についてはよくわかりませんが。それ以外に
    英会話スクールの学童もありますし、送迎付きの音楽教室もあるようです。

あと、匿名さんが書かれてますが、学校の登校時間はどうですか?
    うちは学校に1番近い登校班で、集合が7:55~8:00です。正門が開くのが
    8時、8:10までに登校となっているのです(正門等の門は施錠されていて
    8時前は門の中に入れません)。

トピ主さんの勤務時間で、登校事情と、下のお子さんたちを保育園に
    送ることを考えると、1番のネックは小学校の登校時間のような気がします。
    1番下のお子さんが3歳までは時短が使えるとのことですが、1番下の
    お子さんが3歳の時、1番上のお子さんは8歳。小2です。自分で鍵を
    閉めて登校してもらいますか?(今のうちに、朝、ご近所を見て、小学校の
    登校時間を確認しては?)

民間学童は?

さもん
    近くに民間学童はないのですか?
    こちらは地方ですがそれでもいくつかはあります。
    受け入れ時間は7時から21時までです。
    私は利用したことがありませんが、別料金で夕食も出ます。
    一般的な学校にくっついている学童は夏休みなどは8時受け入れでは?
    お弁当はいると思います。
    民間学童とは異なり、冷蔵庫などで保管されたり、食べる前にレンチンしてくれることはないと聞いています。最悪ですね。

私がトピ主さんならシッターと民間学童で乗り切りますね。
    夏休みに学童に連れて行ってもらうのだけシッターに依頼するかな。
    仕事は絶対に辞めません。パートなど論外です。
    夫の収入はかなり高い部類ですが、私も高いのでそれを捨てるとなると将来の子どもの選択肢は確実に狭まります。

民間学童を選択しておけば小1の壁も小4の壁も関係なしだと思います。

引っ越しも視野に

🙂
    みき
    辞めてもいいや、くらいの感覚なんでしょうか

なぜ幼稚園??
    長時間預かってくれるところですか

転職したら有給もらえても
    日数も少ないですね

有利な資格やキャリアがあるとか、でないと
    その年齢の3児の母は転職しにくそう
    普段から病児保育やベビーシッター使ってる働き方なら、さほど支障ないかもしれません

うちは保育園7時半に預けてましたが
    一年生から8時まで自宅、18時に学童お迎えまたは自分で帰宅

学校は8時15分以降の登校、校門や校庭で待つのも禁止
    学校休みの日も学童8時15分からです

通勤1時間でフルタイム働けませんが
    フレックス勤務で出社日は勤務時間短め、在宅勤務日に長時間仕事して何とか勤務時間確保してます
    朝夕、間に合わない日はファミサポさんにお願いしてます

うちの子の学童は給食でなく、
    弁当持参ですね
    おにぎりだけとか、パンだけとかの日もあります

学童申込時に、勤務証明書必要なので
    求職中なら空きがなければ入れません

申込時に勤務でも入学前に求職になったら、空きがなければ取り消されます

地域によっては民間学童も遅くまでやってますね

引越は出来ないのでしょうか?

🐤
    りんりん
    それだけ小さいお子さんが居て新しい職場・・・
    転職早々お休みって取りずらくないですか?

今の職場が理解があるなら、
    通勤時間が短くなるように職場近くにお引越しするのがいいのでは?

朝が問題では?

🙂
    通りすがり
    お互い通勤に片道1時間なら職場に近い所に引っ越せないのですかね?
    夫婦の職場は全くの反対方向なのでしょうか?

8時仕事開始で1時間の通勤なら7時前には家を出るってことですよね。
    子供も同じに出て10分もかからないで着いてしまうんですよね?下手すると7時前くらいに学校に着きますよね?行く予定の小学校ってそんなに早く開いてますか?確認した方がいいのでは?

朝の方が問題ありそうですよ。2時間の時短の1時間を朝にして9時出勤とかに出来たりするのでしょうか?

現状の方が良いかも?

🙂
    エール
    今の職場、かなり理解ありそうですし、転職は慎重にした方が良いと思います。

8年間で快く3回育休とらせてくれて(制度なので断れはしませんが)、居心地の悪さを感じていないなら、しかも時短で働かせてくれるなら、日々のリサーチ等は欠かさず、タイミングを見る感じでも良いかと。

そして、転職して思ったこと

🙂
    ぴいちくぱあちく
    2回目です。

転職して良かったこと
    子供の身の回りのケアができること
    特に朝子供を送り出せること
    迎えに行ける日が増えた
    近い。旗振り当番を欠勤なしで対応できる
    社風は前職並みに自由で比較的休みはとりやすい

悪かったこと
    専門職でなくなったので収入が月額5万減った(時給にして1000円前後)
    土日祝休みから年間休日105日になり土曜出勤がある
    仕事のペアが人格破綻者(その他の人は最高に良い)
    ペーぺーなのに仕事が多岐に渡り重い、ほとんど夢は仕事の夢。費用対効果悪すぎ。
    有給が少ない。10日支給されても繰り越せるのは半分以下の自転車操業。それも一部は欠勤使って有給は無理くり残した感じ。

仕事の絶対数が少ないので候補が限られ、
    子供の時間と正規雇用を最優先にすると妥協やむなしとなり、上記のようになりました。

転職を考えるなら戦略、ビジョン、情報、信念。
    求人は年間休日も吟味した方が良いです
    短時間で割りの良い仕事があればそれが一番なんですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

朝ですが

🐱
      ピアノ好き
      2回目です。

子どもの学校は「登校班で登校」と決められており、登校班で登校
      出来ない場合は、保護者同伴での登校と決められています。
      そして、子どもだけで正門等の前で門が開くのを待つのは禁止です。
      つまり、登校班で行かず、早めに子どもを学校の門まで連れて
      行って、子どもだけで開門を待つことは出来ません。

私は現在、短時間勤務をしています。朝、1時間、夕方、30分。
      子どもが登校してから、家を出るため、どうしても朝1時間は
      必須です。私が働いている会社の短時間勤務は、子供が小学校
      卒業まで取れるので、朝、確実に子どもが登校してから
      出社できます。

が、トピ主さんの場合は、短時間勤務が取れなくなる子どもの
      対象年齢が低いため、職場に近いところに引っ越しする方が
      いいかもしれません。でも、引っ越しても、小学校の登校時間は
      どこもさほど変わらないと思うので、その辺りも考える必要がある
      と思います(学校まで少し距離があっても、勤務先に近いとか。
      「学校が少し遠い=家を出る時間が早い」ので。子どもの学校では
      学区の端だと、登校班の集合時間は7:40のようで、うちの子と
      20分くらい差があります)。

転職はせず、しばらくは時短勤務で様子を見る。

💔
      じゅんくん
      まずは、ママ友から学童の情報を集めてください。
      話はそれからです。
      次に、小学校の情報を集めてください。
      授業参観だ保護者会だと、有休が必要な場面が多いです。
      ですから、転職を考えるのは、小学校生活のイメージが出来てから、ですよ。

でもトピ主さん、社会人8年目とはいえ、実質は3~4年しか働いてませんよね?
      しかも、新卒入社した会社ですよね。

子供が就学、さらに赤ちゃんもいる状態で、新しい会社というのはリスクが多いと思います。
      そもそも、子供が3人いて、1才児がいて、正社員で雇ってくれる会社があると思いますか?
      私が人事部なら、子供3人いていつ休むか分からない20代のトピ主さんよりも、子供が小学生になった40代のママの方を選びますよ。

ですから、時短勤務ができるのなら、トピ主さんは10~17時か9:30~16:30勤務にしてもらいましょう。
      そして、時短勤務が終了する前に、転職を再検討しましょう。
      その頃には、子供も成長し、子育ても楽になってきています。
      トピ主さんはその頃でも20代ですから、近隣で正社員に応募して、雇ってくれる会社もあるでしょう。

私も正社員共働きで保育園っ子×2児の母ですが、パートよりも正社員が良いです。
      子供が3人もいるなら、なおさら。
      いったんパートになったら、生涯年収は半分になると思ってください。
      そして、それはそのまま、老後の厚生年金が減るということも考えてください。
      生涯年収が半分になって、大学全入の時代に、子供を3人育て上げられるかを考えてください。

今のことも大事ですが、未来はもっと大事です。
      足元にとらわれて、子供の未来を見失わないようにね。
      応援しています。

転職をお勧めします。

🙂
      ゆらゆら
      小さなお子さんが居ると保育園からの呼び出しがとにかくありますよね。
      なので本来なら職場から保育園まで30分前後が望ましいと保育士から聞いたことがあります。
      子供の体調変化は一大事ですので。急な呼び出しに他の誰かが対応出来る環境なら違ってくると思いますが。
      それに小学生にもなると朝のバタバタが増えますから心に余裕を持った方が安心できます。
      学童もフルで預けるのも、お子さん的にはかなり寂しいですよ。保育園と違いますので心細いと思います。
      とはいえ正社員でバリバリ働きながら子育てしてる方もたくさん居るので、一番不安要素が少ない選択を出来たら良いですね。

制度を利用する際の下調べ

たろすけ
      まず、復帰前提なので復帰してくださいね。
      社会人8年目で5歳・3歳・0歳で今までに途中で復帰した経験があれば、通勤時間が1時間で、時短2時間で回るかどうかわかりそうなもの。

そして、転職計画ですが、復帰も年度途中なら退職も年度途中。
      転職後は有給がつく頃を見計らって2月末で有休消化の休みに入る計画。

まず、有給休暇って、入職してから半年後から1日ずつ増えていく、とかいう感じじゃない?入ってすぐ20日とかつかないと思いますよ。
      それと、失業保険についてですが、自己都合退職の場合、すぐに失業保険は受給できません。

小一の壁を問題視しているのなら、卒園後に学童に入れるように、公営・民間の学童、ファミサポ、シッターを調べておきましょう。
      公営の学童は、学校給食がない日は弁当です(うちの自治体はね。給食施設持ってないから。流行疾患による学級閉鎖は、その学級の子が元気でも学童に行けません)

5歳・3歳の子が幼稚園では、2時間の時短では間に合わないのではないですか?延長保育が充実してるのかしら。
      幼稚園は保育園より卒園日が早く、公営学童だと預け先がなくなりませんか?
      そのために、求職活動のため、有休消化で求職活動で転職を考えているなら、そんなにうまくいくかしら?と思いますね。

それなら、上の子・真ん中の子、下の子、バラバラになっても保育園に預ける方向で考えた方が、いずれ転職するにしても現実的なんじゃないですか?
      今でも、上の子・真ん中の子は幼稚園で、下の子は保育園なんですよね?だったら、上の子は幼稚園で卒園まで、下の二人は保育園。上の子の卒園から3月いっぱいまでは預かり保育があれば利用し、それ以外は今の会社で有給取得。

トピさんの転職計画は、職歴にも記載することで、次の就職に有利になるとは思えません。