詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が急にいいねしてくれなくなった

レス20
    (トピ主1
    🙂
    メルナ
    ひと
    こんにちは。大学生女です。

タイトルをご覧になられて、そもそもSNSのいいねなど気にするな、今時の女はそればっかり…というご意見もあると思います。普段はもちろんそこまで気にしていないのですが、かなり仲の良い友達Aはそれまでは欠かさずいいねをくれていたため違和感を感じここに書かせていただいています。

正直思う節があり、具体的にはその子に一緒にダイエットをしようと言われ、私だけ成功してしまったことです。

実際私は10kg痩せ、ダイエットを始めてから痩せるまでの間はSNSに写真をあげていませんでした。そしてダイエットを終えた後に写真をあげると、「すごく痩せたね!足が綺麗だね!」といったコメントを友達からもらえるようになりました。写真で見ても明らかに痩せたとわかるレベルに痩せたので、原因はそれかなぁと思うのですが(友達Aは1kgも痩せていない)そんなことでいいねをするのを止めるものでしょうか?
    そのほかにも今までいいねをしてくれていた何人かもしてくれなくなり、逆に今まで全くしてくれなかった子が褒めてくれたりいいねをくれたりするようになりました。

自意識過剰かもしれません。
    ただ、明らかにいいねの層が変わり、仲が良かった子がこぞっていいねを押してくれなくなりました。コロナ禍でその子たちと会っているわけではないですし、LINEなんかも業務連絡程度です。コミュニケーションで嫌な思いをさせたとはとても思えないのです。

そこそこに仲がよく、近い距離に友達がダイエットに成功したら、嫌なものなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

嫉妬って知ってます?

🙂
    はる
    トピ主さんって人の感情に疎すぎではありませんか?
    自分がダイエットなかなかうまくいかなくてものすごく悩んでいるのに、友人がダイエットを簡単に成功させてSNSにあげて自慢している。
    この状況で嫉妬されても、何もおかしくないと思うのですが。

いくらなんでも人の気持を想像できてなさすぎだと思いますよ。
    別にSNSに投稿するのを悪いとは思いません。相手が見なければいいだけですから。

ただその後の、『なんでこの人怒ってるの』といった感じの、人の気持ちが全く汲み取れないあなたに、驚きしかありません。

そもそもSNSなんて何しようが自由ですけど、〇〇したら痩せましたといったようなあなたが痩せた過程には興味ありますが、誰が痩せたと言った事には正直誰も興味ないですよ。

SNSの

🙂
    ささ
    SNSの内容、カラーは変わってないってことで良いんだよね?
    元々美容関係などあげていたと。

変わってるなら話は別ですよね。
    ラーメンblogを寿司blogに変えて、読んでくれてる人が変わったって、そりゃそうでしょって話でしかないので。

見る人は、貴女も見てるけど内容も見てるわけで、貴女がやってても興味がない事にまでいちいちリアクションしないといけないなんて無いでしょう。
    めんどくさい。

リアクションしたいものを提供できてないって事だけだと思いますけど。

何でもかんでも嫉妬に結びつけるのはいかがなものかと。

女性が誰でも他人の美容に興味ある人ばかりじゃない。
    大体は自分のこと、自分に関係あることに興味がある。
    痩せる方法は興味があっても、貴女の足には興味あるかな?
    男性の方が興味持ちそう。

後は、努力女子が回り回って自分の努力を肯定するときの手段に使われそう。

うーん

🙂
    まるまる
    成功前までの内容は?

SNSは近況報告の手段だと思っている人間にとっては、ダイエットやら筋トレやらの容姿に関するポストが続くのは正直言って反応に困ります。

ダイエットを励まし合うような繋がりであれば友人の反応は大人げないなと思いますが、そうでないなら「アピールには飽きたよ」のサインだと思います。

結局は見せるも見せないも、見るも見ないも個人の自由です。好きにすれば良いかと。

SNS特有です

🙂
    のり子
    現代ならではの悩みかもしれませんが別に気にしなくてもいいと思います。
    所詮SNSですから無視しときましょう。

私も学生時代二十年以上前なのでSNSなどありませんでしたが昨日まで仲良かった子がある日突然無視です。無視されました。昨日まであんなに仲良かったのに。なんで?って聞いても無視です。

詳しく聞けば「私ばかり話してつまらない。○○ちゃんも話してほしい」みたいなことでした。私が聞き役だったばかりに彼女が話し役ばかりになってて疲れたみたいでした。理由は必ずあります。

探り入れてみてもいいかもしれません。ですが四六時中いいねばかり入れるのも相手もしんどいかと思いますのでSNSがそれが全てではなかろうし、気にすることはあまりないとも思います。

真意は友人にしかわからないと思いますので言えることはありませんが、そんなもんかぐらいでもいいと思います。

どんまい頑張りましょう。ぼーっと生きてみましょう。
    そんなぐらいでもいいと思います。参考にならなくてごめんなさい。

息が詰まりそう

😨
    密だねぇ
    トピ主さんにとって、仲が良いって、何でもかんでもあなたにお付き合いすることなんでしょうか。SNS以外にも電話したりメールしたり会ったり、いろんな付き合いをしているんだと思いますが、全部対応しないといけないんですか。あなたに「仲良し」認定されたら、虫の居所が悪くなったり、距離感考え直したりしちゃダメなのかしら。正直、息が詰まります。理由の推測がついているんだから、向こうの気が収まるまで静観すればいいのに。
    いいねに無関心な人はどっさりいるでしょうけれど、お年頃の女性でダイエットとか、美容に全く興味の無い人がどっさりいるとは思えない。「そんなこと」と切り捨てられるあなたにビックリです。

そもそも、見てないんじゃない?

🙂
    匿名
    とぴ主のSNSに興味がなくなり
    そもそも見てないんじゃないの?

友人のSNSを必ず見なければならないルールなんてないから、
    興味がなくなれば見なくなるのは当然

良いねを押さない程度は可愛いもの

🐱
    neko
    女性って周りがダイエットに成功して欲しくないものなんですよ。私は明らかに太っていて、多少ダイエットをした方がいいのでは?という体型でした。もちろん周りもそう言ってました。

でもいざダイエットを決意しても協力はおろか妨害ばかりされます。目標体重に到達しても小太りって程度なのに、妨害してくるんです。一番酷いのは先輩で『私の持ってきたお菓子が食べられないの?』と言われて毎日食べさされました。だから意地からでも成功させましたが。

だからダイエットのアドバイスを求められた時に周りには言うなと言います。それでも言っちゃった人の多くは周りに妨害されましたよ。結構狭量な人は意外と多いものなんですよ。

『そんなことでいいねをするのを止めるものでしょうか?』ダイエットをしている人に無理やりお菓子を食べさせる人がいるんだから、良いねを押さない程度は可愛いものですよ。

『逆に今まで全くしてくれなかった子が褒めてくれたりいいねをくれたりするようになりました』彼らと付き合いましょう。良いねを押してくれないような狭量な人と付き合っても面白くなくない?

そうですね。

🙂
    嵐ロス
    嫌な思いをしているかもしれませんし、
    自意識過剰かもしれません。

そうじゃないかもしれません。

投稿が内容が変わったのなら、
    反応も変化するものでしょう。万人にウケるのは難しいですし。

LINEで業務連絡程度で、実生活で特にどうこうなければ、本意はわかりません。
    主さんの価値観は?

ダイエット成功して良かったですね。

本当に友達だと思うなら聞けばいいじゃないですか

🐱
    ろうねこ
    嫉妬してるのかもしれないし、自意識過剰かもしれないし
    それ以外に何か理由があるのかもしれないし

嫉妬っていっても、自分が痩せなかったのに痩せたあなたに落ち込んでるのかもしれないし、それ以外にだまし討ちのようなやり方をしたことに怒ってるのかもしれないし

それは本人にしかわからない事で、ここであれこれ聞いても
    なーんの解決にもなりませんよね

ネットって見るのも自由だし、見ないのも自由なんです
    嫌なものは見ないというのが一番なんです
    あなたの痩せた自慢をいいとして見る人が増えて
    不愉快だと思って見ない人がいるってだけの
    SNSあるあるだと思うんです

でも、トピ主さんはそういう事じゃなく友達だから気にしてるってことですよね
    友達だと思ってるなら、どうしてるのとか聞けばいいじゃないですか

あなたの成功が嫌なのではなく…

ななせ
    理由は分かりませんが、トピ主さんとしては自分がダイエットに成功したことが原因(つまり嫉妬)だと思っているのでしたら、内容を工夫してみては?

・自分の全身写真は載せない
    ・ダイエットの話題には触れない
    、食べ物の話はしない
    ・ファッションの話題も避ける
    (※とにかくダイエットや体型を連想させる話題は避ける)

『ダイエット成功』を思い出させる話題は一切せずに趣味の話、好きなアーティストの話、観た映画やドラマの話、出かけた場所の話…などについて書く様にしていたら、そのうち変わって来るのでは?

>友達がダイエットに成功したら、嫌なものなのでしょうか?

少なくとも一緒に始めたのに自分は成功しなかったというご友人は、挫折感とか敗北感とかに苛まれているのでは?

“トピ主が成功したことが嫌”なのではなく、ちゃんとやれなかった自分に自己嫌悪していたり、自分を責めて惨めな気持ちに陥っていたりするのではないでしょうかね?

そう考えて、しばらくそっとしておいてあげるのも優しさだよ。

あなたがハイになってるからでしょ

🙂
    kuma
    あなたはダイエットに成功して嬉しいんだろうけど、友人にいいねまで要求するのはどうかと思うよ。
    SNSに全身写真をあげて「えっへん!こんなに綺麗になったよ!」って所で満足しておきなさいよ。(普通は成功してもSNSにUPしないからね)
    いいねがないって不満なのは、褒めて褒めて!いいねを押して、素敵!とか綺麗って友達ならレスするのが当然じゃん!って思っている。
    あなたがダイエットに成功した事より、今有頂天で、ハイになってるあなたの相手をするのが「付き合いきれない」って友人たちは思ってるんじゃない。

みなさんご意見ありがとうございます。

🙂
    メルナ
    わたしが確かに人の気持ちに疎く、有頂天になっていた部分がありました。ここでお聞きして自分のダメな部分、またこれからどうしていけばいいか分かったような気がします。ありがとうございました。

だって

😝
    あなたがダイエット成功した事って
    彼女にとって全然いい事じゃないじゃん(笑)

あまり気にしないで

🐱
    ゆかちん
    嫉妬や被害妄想だと思います。素直に凄いねって誉めてくれるお友達を大切にしてください。本当の友達は、自分がダイエットに失敗しても祝福してくれると思います。そして、この体験を元に、自分が失敗して友達が成功した事があれば、素直に祝福出来る人間になれれば良いと思います。そんな仲間が増えたら幸せですよね。仲間関係を変えられるチャンスかも?
    もし、それでも今のお友達を大切にしたいのなら、「傷つけるつもりはなかったけど、そんな気持ちにさせてしまったのならごめんね。」と伝えればいいと思います。それでも許してくれないのなら、そこまでの関係ということで割り切れば良いと私は思います。今後も付き合いが必要な人であれば、表面だけ合わせる関係でもいいと思いますよ。上手く生き抜いてくださいね。

醜い嫉妬ですね

🙂
    真珠
    お友達の嫉妬ですね。

イイねなど気にするな。←これ言う人は多いですが、私は逆にだからこそイイねくらい何故押せない?と思いますよ。

トピ主さんがイイねに対して気にしている事を批判する人達が一番イイねに拘っている人達だと思います。

私は友人知人の投稿なら必ずイイねします。
    だってイイねする事くらい簡単ですもん。
    リアクションあれば相手も嬉しいだろうなと思うのでどんな内容でもします。

もしもイイねする事で相手を良い気分にさせるのが嫌とか言う人がいたら性格悪いなーと思います。

でもトピ主さんもどうですか?
    お友達の自慢のような投稿にもイイねしていますか?
    イイねを選り分けていると言うのでしたらトピ主さんもお友達と同じだなと思います。
    私は友達の自慢のような投稿にも気持ち良くイイねが出来ます。
    嫉妬の感情は本当に醜いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他にいいねする人がいるから

M
      別に自分らが気を遣っていいねしなくてもいいと思ったんじゃない?他にいいねしてくれる人いるし。いないと可哀想だからいいねしとくかって感じだったんかもよ?
      嫉妬とかの意見もあるけど…そもそもダイエット本当にしてたなら1キロ程度なら簡単に痩せるよ。ダイエット意識してなくても排泄して多少忙しくしてれば1キロは減ります。やってないから1キロも痩せないだけでしょ。嫉妬の対象にならないのでは?

能ある鷹は爪を隠す

カカオ95
      本当のお金持ちは、自分が金持ちであることを自慢しません。
      一夜にして大金を手にした人ほど、ブランド物を買いあさったりして自慢してしまうものです。

メルナさんが一瞬でダイエットに成功されたわけではないでしょうが、できなかった人、失敗した人ほど、自分ができなかったことが他人(特に知り合い)が成功したことを妬みます。
      自分が興味がないことで、知り合いが成功してもほとんど妬みませんよね。

SNSは自慢大会です。私にはメルナさんと同じ年頃の娘がいますがSNSを全くしません。答えは「SNS友達がいなくなった」だそうです。
      「いいね」を押してほしいとか「いいね入れておいた」とか...。
      「そんな暇があったら勉強したら?」と返したら縁が切れたそうです。
      今つながっている友達は、勉強仲間やバイト仲間で、生き方・考え方の共感できる数人だそうです。
      「それで十分だ」と本人は言い、これから先の生き方を日々考えて、いろんな先輩や先生方と交流を深めています。

やり方が

あや
      今までは、イイねをしてくれてたという事は、主さんはありとあらゆる投稿をずっとしていたという事ですよね?でも、一緒にダイエットしようとなってからは、一切していないとの事。着実にダイエットに成功しているのに、一切投稿せずにいたのですよね?一緒にダイエットしようとなっているのに、お友達から痩せた?等、何も聞かれなかったのでしょうか?何て答えていたの?別に、ネットに報告するしないは主さんの勝手ですが、今までバンバン投稿している人が、1人でダイエットしてたならまだしも、一緒にしていた相手が1キロも痩せてないのを知っていたのに、自分は10キロ痩せました!!って、いきなり載せてきた行為が、何かしら意図的に感じたのでは?テスト勉強全然してないと言ってるのに、実はめっちゃしてるあるあるみたいな。別に主さんは悪くないけど、やり方が綺麗ではないかな~と思います。どっちもどっちですね。

マウンティングするから嫌われるんでしょ。

かな
      それなら、例えば友達はものすごいイケメンでお金持ちの彼氏と付き合って事あるごとにSNSに写真をアップしているのに対して、トピ主はそこそこの彼氏と付き合ってて格差を感じても、それとこれとは別と考えていいねするのかな!?

相手の立場に立つ。トピ主は、そういう配慮が出来てないんだよ。

妬んでるんだな。

🙂
      うちわさぼてん
      と、思いました。
      SNSにupする前に、Aさんの状況が聞けていればよかったのですが・・・。

他人の不幸は蜜の味。の反対バージョンで、他人の幸せが超まずく感じるということでしょう。
      実際のところはAさんに聞かなければ分かりません。

ただ私も、メルナさんとは状況が違いますが、いいねを押さなくなった人はいます。
      ただ単に、「いいね」を集めたいだけの投稿だなぁと見え始めたら、その後は鼻についてしまう。

メルナさんの投稿を読む限り、今回はメルナさんのただ1回のダイエット成功話で、Aさんが嫌になってしまった・・。ということなのかな。

友達と何かを一緒に・・・って、結構難しいもんですよね。