詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義両親に旅行のおこづかいは当たり前ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親に旅行のおこづかいは当たり前ですか?

レス47
    (トピ主0
    もこもこ
    ひと
    義両親の事で、少し悩んでいます。

お互いの両親とは別居の生活をしています。(主人は次男です)
    義両親は自営で二人で働いていて金銭的には困っていないのですが
    主人の気持ちとして、毎月の仕送り(5万)帰省時にはおこづかいと
    滞在費で15万。(お正月にはお年玉も渡します)
    誕生日や父の日、母の日の贈り物もかかせません。
    コレくらいは、別居しているので、気持ちとして贈るので何も思いませんが、ただ…自分達の旅行のおこづかいを催促されるので、
    コレが嫌でたまりません。
    最初は、気持ちよく旅行に行ってもらおうと、国内旅行は3万。
    海外なら5万を渡していたのですが、義両親から「少ない」と言われ
    今は、国内5万。海外10万。になりました…。
    私にとって、あまりいい気分ではありませんが、別居している事を
    思えば、お金で義両親との関係がスムーズにいくなら…と
    自分に言い聞かせています。

これを読んで頂いた皆さんは、義両親へのおこづかいは
    どうされていますか?
    また、おこづかいを渡すのは当たり前ですか?
    ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有り得ません。

怒れる嫁
    トピ主さん、偉いですね。
    それだけしてあげていたら十分ですよ!十分すぎる!!
    無礼を承知で書きますが、正味の話、そんなに援助なさっていたら、ご自分の家計が大変ではありませんか?

その上更に旅行のお小遣い、ですって?
    しかも、「少ない」と文句までつけられて?

・・・・うちなら有り得ませんね。

お土産を頼んだり、期待しているのならば、渡す必要もあるでしょう。
    でも、そうでないのなら、一銭も出す必要ありませんよ。
    だって、義両親達自身の娯楽の為の旅行なんですから。
    自分の娯楽ぐらい、自分の財布で賄える範囲でやれって話ですよ。

ましてや、貰ったお金の額に文句をつけるなんて言語道断です。
    人としてのマナーがなっていない。
    「こっちはお土産も何も一切いらないから、今度からは自分達のお金で行って来て下さい。」と言ってやる事は出来ませんか?

必要なし

ヨネ
    小遣いを催促?毎月の仕送りと帰省時の小遣い(大金)、「援助してもらうのが当たり前」という感覚になっているのでしょうね。勘違いもはなはだしい、親として恥ずかしくないのかしら・・・

旅行の小遣いをあげる必要はないですよ!!娯楽は生活費の残金でまかなうべきだと思います。小遣いがないなら旅行のランクを半分に下げて小遣いを捻出すればいいだけの話。「調子にのるな!」とガツンと言って良いと思います。

我が家はお互いの実家に帰省すると滞在日数×1万円を渡します。多額の交通費がかかってしまうのでちょっと少ない気もしますが。あと私はへそくりや自分の小遣いを貯めたりして実母にこっそりお金を渡すこともあります。

おこづかいって、年上から年下にあげるもんでしょ?

ゆるせん。
    それは、おこづかいではなく、「お金をせびる」行為だと思います。

夫に相談して、お金のやりとりは無しにしたいと言ってください。
    そして夫からはっきり断ってもらう。

奥さんはあまり夫の実家に顔を出さない方がいいですよ。
    嫁はお金をせびられやすいですから。

考え方の違い

るるぶ
    私の実家の両親は、兄夫婦から金をせびるなんて考えもしないタイプです。自分達の方が兄夫婦に援助することを考えることはあっても、まさか兄夫婦にたかるなんて思いもしない。

しかし私の夫の母はトピ主さんの義父母と同じタイプですね。考え方、価値観が違うのだと思います。

それだけあげられるということは、ご主人にそれなりの収入があるのでは?うちは夫の収入が少ないのに、姑は、私のパート代を計算してその分寄越せと請求して来るけど、トピ主さんのご家庭ではその程度は出せる範囲なら、まさに
    >別居している事を思えば、お金で義両親との関係がスムーズにいくなら…と自分に言い聞かせています。
    というのが「正解」だと思います。

人によって違うので、ここでよその家のケースを聞いてもムダだと思う。私の実家の両親なら絶対にそんな要求はしない。しかし姑はまったく違います。姑の考えを変えさせるのは不可能で、ケンカ覚悟で断るか割り切ってある程度付き合うかしか選択肢は無い状況です。

ありえないーーーー

ハナ
    夫の仕事上の関係で、ですが、義両親と別居していますが、お小遣いなんて渡す気も渡すお金もないですね。
    結婚当初、うちらの新婚旅行前に義両親が国内旅行をするからとお小遣いで2万円渡したのですが、その後の私たちの新婚旅行の時には餞別が全くなかったので、それ以来渡すのを辞めました。
    5万だの10万だの、仕送りまでしてるなんて、ありえない!って感じです。
    よくそれ程お金があるものだと、別の意味でトピ主さん夫婦が羨ましいですが(笑)
    お小遣いをあげるのが普通とか、変とか、はその家々の習慣(?)みたいのがあると思うのでなんとも言えませんが、うちはあげてませんね。

車のローン並み

まめ
    トピ主さん、いい人だ!
    いい人すぎる。

親に月5万の盆正月に15万、誕生日イベントにも・・・
    年間100万以上は両親に送ってるのですね?

しかも旅行のお餞別の値上げ交渉までお受けになるの?

ダメだって!
    自分達の生活が有るでしょう。

親が困ってる時は助ければいいですが、娯楽に使うお金を要求するバカ親の言いなりにならなりの!

考えて下さいよ、自分達の未来を。
    高額所得者ならこんなトコで相談してないで黙って払えばいいでしょうが、普通の収入だったら多すぎる金額です。援助も身の丈にあった物でないと自分達の生活を脅かす物になりますから。

ウチでは当たり前

既婚者♂
    義父が旅行をする時は、実子(妻)のみならず私もお小遣い(?)を渡しています。もっとも義父の場合は数ヶ月の間旅行をしますので、数万円程度のお小遣いはあまり足しにならないかもしれませんが…。

ちなみに、お小遣いが少ないと言われた事はありません。旅行の時に渡すお小遣いは"気持ち"だと双方で理解していますので。

親にあげなかったし子供にももらわない

オバチャン
     ご主人の義両親は若い頃、自分たちの両親(義両親)に対してお小遣いや仕送りをやっていたのかもしれませんね。親にはそのようにするのが当たり前と思っているのでしょう。親がそうしているのを見て育ったご主人も又、それを当たり前と思っているのかも・・・

私は娘が結婚し孫もいる身になりました。夫の両親にも私の両親にもお小遣いも仕送りもしたことはありません。親は私達よりは豊かにくらしていました。両親達も子供たちからお小遣いや仕送りをもらうことなど全く考えていないでしょう。

私たちは若い娘夫婦よりは豊かです。仕送りどころかお小遣いももらいたいとは思っていません。遊ぶお金が足りないなら遊ばなければ良い。日々の生活にゆとりのない娘たちからお金をもらってまでして旅行に行くなんて考えられません。

金の切れ目が縁の切れ目

たみゅ
    お金で解決しようとするのは得策ではないですね。
    まず、誕生日・お年玉は良しとしても仕送りはいかがなものでしょう。義両親の生活が困難ならまだしも。
    しかしご主人の意向もあって仕送りされているならそれも親孝行なのかもしれませんね。
    しかし催促する親は駄目です。
    完全にアテにしてますよね。
    ご自分達の生活を考えてください。年間いくら両親に支払っているか。これからどれだけのお金が必要になるか。介護にどれだけ必要になってくるか。
    両親とぎくしゃくするのが嫌だと言われますがぎくしゃくすれば付き合いも無くなって逆に楽になりますよ。

当たり前ではないけど、ありえる範囲では?

きょうこ
    大半の家庭ではしていないと思います。
    でも世間がそうだからって、うちもしない、というのが通用しそうには思えません。

それはもう、義実家の文化、義実家での当たり前なのです。

我が家は年間、150万円以上義実家に送っています。
    内訳は生活費支援だったりお小遣いだったり家電購入だったり。

夫は「長男なのに別居してるから」と言いますが、私に言わせれば「子供の義務は平等、私のほうだって別居してるんですけど?」。

しかし文化の違いは仕方ありません。
    結婚とは異文化コミュニケーションだなあと思うようにしています。

ただ自分自身、夫と同等程度に稼いでいるからこそ、思えるのかもしれません。

私も自分の両親になら150万円くらい出すかもなぁと思えるから。

ま、どうしても自分の親には甘くなりますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示