詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建かマンションか、我が家の場合はどちらがいいと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建かマンションか、我が家の場合はどちらがいいと思いますか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ゆか
    話題
    現在、駅近の分譲マンションに住んでいますが、将来のことを考えて戸建てに住み替えた方がいいのかと悩んでいます
    我が家は夫が40半ば、私が30半ば、子供は未就学児がひとり、車は持っていないので駅近を希望しています
    理想は駅徒歩10分、2階建てで1階にLDKとお風呂とひと部屋ある戸建ですが、夫の通勤距離や予算を考えると駅徒歩15分以内の3階建てペンシルハウスしか選択肢がありません
    距離を離せば2階建ては少しありますが、LDKが2階になるので高齢のとき不便になりそうです

今のマンションの懸念点は、これから増える修繕費等の負担、高齢夫婦の世帯がいくつかあるため修繕費滞納や空き家リスク、子供への相続(築40年50年のマンションを相続させることへの不安)などです
    ただ、戸建もセキュリティや災害時の不安、周囲の空き家リスク、万が一の時に売りづらいなどが心配な点はあります
    今のマンションは立地がいいのでローン残高+アルファで売れそうです(2社に査定依頼済み

1. このような場合、皆さんなら今のままの分譲マンションで老後まで暮らすか、今のうちに戸建てにするかどちらを選択しますか?その理由もお聞かせください。
    2. 3階建てや2階リビングの戸建てに住む方は住み心地はいかがですか?私が考え過ぎなのでしょうか?

迷っているのでいろんな方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

諸条件が不明

🐤
    コマドリ
    今のマンションは何平米?買物便利な場所?校区は良い?総戸数何戸?
    などが分からないと。
    子供一人と考えてるなら、2LDK程度でも永住出来るし、売れそうなら便利で校区にも問題のない所なんですかね。総戸数が少ないと将来的な管理費修繕費が上がる恐れがあるが、戸数多ければそのへんは安心なことが多い。概してマンションの方が値下がりは少ないし、売りやすい。
    逆に一戸建ては、都内とか以外は売る時には相当値下がりしてしまいます。
    マンションに老夫婦がいるからと言って、組合も管理会社もあるなら管理費滞納や空き家などの心配はしなくても良いと思います。
    子供に相続なんて、考えなくても良いと思うのですが?
    条件の良いマンションなら、築年数経ってもそれなりの需要はありますよ。
    一戸建て、私もマンションから一戸建てに住み替えたのですが、それは夫の仕事柄荷物が多くてマンションには入り切らなくなったから。
    ガーデニングなどもやってみたかったし、太陽光発電や思い通りの間取りにして、一時は楽しかったけれど、それから20年、今は腰痛で庭仕事は億劫に。2階リビングは階段が辛い。草むしりも指が痛くて思うように出来ず、子供も独立し、夫がリタイアしたら広い家は無用の長物になるので、掃除もメンテナンスも大変だし断捨離してそろそろマンションに引越す予定です。(老夫婦のマンション住まいが他人にそんな懸念をされるとは、思いもしませんでしたが!笑)
    子育て中の15年くらいは一戸建ても楽しいと思います。自分が若いから2階リビングの階段も平気だし子供はのびのび庭で犬と遊んでました。
    住み替えてその時々で最適な住まいを探していったらいいのではないですか。今のマンションで特に不便がないのなら、今のままでも良いとは思いますよ。駅近は、本当に良い条件です。
    子供に残すなら家じゃなくてお金だしねと、友達とも話してます。

どうして今、売り買いしたいの?

貝殻
    1 ご近所や子供が成長してきて手狭に感じるなど今、現状で
    問題がないのでしたら、わざわざ大金を払って希望ではない
    ペンシルハウスや納得しない間取りの家は買いません。
    将来、お子さんが学校に上がるタイミングですごく魅力的な家が
    売りに出ていたとか、もっと先で管理費、空き家問題などが出たら
    越せばいいと思います。

2 私は一階にDLKの二階建てに住んでおり快適です。
    一階に個室ないものの、L字型のリビングでベッドを置いても
    居間のスペースは十分取れます。
    アラフィフ ですが階段の心配は、夫婦共にあと20年はなさそうです。
    もう足腰がヤバくなったり笑、物忘れが酷くなったり生活に影響出れば
    築年数も然り、ここを売ってホームに入る選択肢もあり
    そこは臨機応変に行くつもりです。

妹が二階にLDKの家で、夏は二階が暑いとのこと。
    逆に冬は暖いでしょうね。他は快適。
    引っ越しの際、階段の踊り場のスペースの関係で、クレーンで
    冷蔵庫を入れる事になったそうです。

60代なら二階建ては買いませんが、30代から高齢時の生活を
    心配しなくても。するなら、駅から徒歩10分以内の十分な
    広さの平家を買うしかないですよね。それは皆がぶつかる壁で、
    予算にあうそういった物件は、なかなか有りませんよね。
    いずれにせよ、お子さんの相続に関して言えば立地条件が良ければ
    自分達が建て替えて(リフォーム)住むも良し、売るも良しで
    選択肢が広がりますね。

トピ主です

🙂
    ゆか
    >コマドリさん
    コメントありがとうございます
    今の間取りはよくある70平米3LDK、買い物は近くに複数のスーパーがあり、校区も特に問題ありません。
    2階建てでも階段は辛くなるものなんですね。柔軟に住み替えを検討できるのはいいですね。私もそうなりたいです
    子供に残すのはお金、というのはそうですね。今は立地がよければマンションも売れるけど自分達が高齢化した時も同じようになるのかと不安になっていました。悪い方に考えすぎたのかもしれません。

>貝殻さん
    コメントありがとうございます
    漠然とした将来への不安しかなかったですね
    具体的な問題が出たらその時にもう一度考えてみようと思います
    貝殻さんのような間取りなら暮らしやすそうですね。たしかにひと部屋なくてもリビングの広さや使いやすさでいくらでもアレンジ出来そうで羨ましいです

お二方ともありがとうございました
    誰にも相談できなかったので大変助かりました

3階建てペンシルハウスなら買わないかな

🙂
    専門家
    3階建てペンシルハウスにもいろいろあるとは思いますが、

一般論でいえば、居住性は良くないですよ。

おそらく、マンションから引っ越しして数年住むと、住み替えしたくなるように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする