詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーはどこへ?私はおばさん?

レス34
    (トピ主0
    オレンジ
    話題
    私は26歳の女です。結婚を機に退職したので、最近近くのマンガ喫茶にアルバイトに行っています。
    そこで驚いたのが「マナーの欠如」なんです。
    私より若い後輩のフリーターの女の子は、上司である社員さんに対しても初対面からタメ語でした。仲良くなったら多少仲間言葉も使うかもしれませんが、私に対しても最初っから友達感覚?のようで・・・。
    バイト仲間にそういう人が多いのでとても違和感を覚えます。
    別に、もっと目上に見ろとかそういうことではありません。ですが、年上の方や他人には尊敬語や謙譲語、丁寧語で話すのが普通ではないですか?
    返事も「はい」ではなく「うん」「ああ」ですし・・・。
    ご飯を食べに行っても社員・店長と同じ席についているのに自分たちの話に夢中でほったらかし、座敷にあがるときも靴を脱ぎっぱなし、お店で使うふきんも畳まずおきっ放し、話の途中でも携帯チェックをする、などなど。
    総じて「最近の若いモンは・・・」みたいな話です。
    そういう態度の人に戸惑ってしまうのです。
    こんな私はもうおばさんなのかなーなんて思ったりします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうレベルの職場なのでは?

みじんこ
    世の中の人が皆そういうわけではなく、たまたまそういうレベルの人の集まる職場なのではないでしょうか?
    「そういうことが気にならない人ばかり」が集まっている職場ではと思います。
    そんな中にいると「ストレスが溜まる」か、逆に「自分の方がおかしい?と思えて来て、自分も同じような感覚になって来る」かもと思います。自分がそのレベルに染まってしまうのも嫌じゃないでしょうか?
    久しぶりに親や友達と会ったら、「オレンジさん、前とは随分雰囲気変わったね」と言われかねない。

まだ26歳なら他にも職場が見つかると思うし、もう少しまともな雰囲気の職場での仕事を見つけた方がいいように思います。

仕方ない

ななしさん
    家でも学校でもそういう教育・しつけを受けていないのですから、無理もありません。

雇用する立場からすれば、今後もフリーターは「こんな人達」しか来ないし、「こんな人達」でも使っていかないと業務が成り立たない実情があるのではないかと。

当人達に働く意思があるだけ、マシと致しましょう。

私はうるさいお局様!?

わんだろう
    激しく同意です。

今年の4月、大卒(男)と高卒(女)で新入社員が2人入ってきました。
    月末に交通費を現金で支給したところ
    男の子「マジっすか~?くれるんすか??」

ムッ

電話の伝言を上司に伝える
    女の子「○×さんが電話くれって…」

おいおい…

本社の部長からの電話を受け
    男の子「○×って人から電話なんすけど…」

さすがにここまできて全員でドカーン!

若い人がうんぬんもそうですが、職場の先輩、上司達の態度にも問題があるように思います。
    それでヨシとされる環境にいたらそういうもんだと思ってしまっても仕方ありません。
    とうとう朝礼の時に言葉遣いの件を訴えたところ、それまで黙認してきた上司達もこまめに注意するようになりました。
    彼らが社会人として、そして会社の顔として恥かしくないよう育てるのも会社の仕事だと思います。
    (きっとうるさいと思われてたんだろうなぁ)

ただ…バイトの場合「所詮バイトだから」と思ってしまう部分もありますが。

「しつけること」が減った表れ

30代サラリーマン
    オレンジさんはきちんと躾を学ばれたということです。
    彼らは「しつけられなかった」ということです。
    年齢うんぬんではありません。

ただ、平均的には、礼節を知らない、あるいは無視する若者が多くなって
    いると感じます。
    昔であれば、三世代同居も珍しくなく、年長者をたてることが当たり前で
    した。
    家族に対しても礼節がなってなければ、父母・祖父母から怒られたのでは
    ないですか。
    そういう機会が減っているということです。

どこかのトピに「挨拶がそんなに大事ですか?」というレスがついていま
    したが、時代と割り切るにはあまりに寂しい気がしました。

若い子ではなく

ダイエット中
    トピに出てくる子は親に躾をされていない子ではないでしょうか?またそんな子ばかり受け入れる職場だからトピさんも最近の若い子はと思われてしまうのですね、年齢は関係無いです。ちゃんと躾されていない人って職場、参観日、あらゆる日常に大勢います。

そういう職場だから

相談員?
    普通の会社ならそういうことはあまりないでしょうね。
    つまり、そういう職場だから、そういう人間ばかりが集まってくるわけです。

そして、そこで働いている以上向上心がなければ、それでよいと思い、変わらないのです。

あなたがその職場を気に入っているのならばそこで我慢するしかないでしょう。

もうちょっと環境を変えたければ、職場を移れば同じ年頃でもまともな言葉遣いをする人たちに会えるでしょう。

住む世界が違うんじゃないの?

じゃあね
    結婚してアルバイトでそこに行かなければ、恐らく一生そういう輩とは関らなかったと思いますが。

マナーのできた若者はわんさかいますが、トピ主さんのアルバイト先にはいないというだけです。

気になるのでしたらアルバイト先を変えてみたらいかがですか?

同じレベルにならない事

rei
    その職場だけでなく、マナーはどこへ?という光景はよく見かけますね。
    以前は当たり前の様に注意する人がいましたが、今は逆にキレたら大変と皆見てみぬふり。
    内心「この人達マナー違反」と皆さん思っているはずです。

私はマナー違反というよりマナーを教えられていない人にいちいち腹を立てると同レベルになってしまう気がするので、周囲はどうであろうと、自分は一般レベルのマナーは大事にする様にしています。
    他の人もやってるんだから私も楽しよう、と思った時がおばさんの始まりだと思いますよ。

まだ若い子なら・・・

くわ
    まだバイトだとか新卒だとかだったら
    「最近の若い子は~!!」で、気分もちょこっとおさまるかもしれませんが、
    職場には37歳の中途採用のいい年した野郎が
    「うん」「あぁ」という返事、挨拶無し、「○○です」といえず単語を並べただけの報告。上司から聞かれても貴様は幼稚園児かというような返事。ついでに仕事は出来ず。
    (当然独身、風俗おたく。不潔で気持ち悪い)

今まで誰も注意してこなかったのかなーと思ったら、注意されても”注意されている”と思えないようです。異常なんですね。

トピ主さんの若い子が、優しく「返事はハイのが時給上がるかも!?携帯はこっそり見たほうが印象がいいよ~」とか言って聞いてくれたらいいですね。」

親にも問題アリ

foo
    友達のような親子になりたいっていう親も親だと思います。やはり家庭での躾ができてないんでしょうね・・・
    以前働いていた会社では27歳の男でも○○っすか?と
    上司に言っていました。私は吸収合併された会社で
    働いていたので、やや肩身が狭い状況だったのですが
    そこで27歳女に一度も敬語を使われたことがなかったです。ま~、嫌われてたんでしょうけど、その子よりも
    10歳も私のほうが上でしたが。
    その二人は結婚しましたが似たもの同士だったのだな~
    と思ってます。

>どこかのトピに「挨拶がそんなに大事ですか?」というレスがついていま
    したが、時代と割り切るにはあまりに寂しい気がしました

私もビックリしました。社会人として恥ずかしくないのか?いい大人がこれではいい子が産まれるわけがありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示