詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族信託について

レス6
    (トピ主2
    😨
    トピ主
    ひと
    母親は障がい者の兄と暮らしています。 兄は、お金の管理が苦手なので、管理は母がしています。 最近、母親も80を過ぎ、自分の預貯金の管理が負担になってきた、といいます。 私がお金の管理をしてもいいのですが、この先、母親が認知症になった場合、私が母親の口座から、お金の引き出しはできません。 また、成年後見人をお願いした場合、母の生活費は出せても、一緒に暮らしている兄の生活費が出せません。 調べていたら、家族信託という方法があり、 内容に、母および兄の生活費を支払う、とすれば、今後、母が認知症になっても、二人ともの生活費が母の口座から捻出できるんじゃないかと思いました。 どなたか家族信託の経験者はおられませんか? 良い点、悪い点、教えて下さい。

ランキング

レス

キャッシュカードで引き出しています

チュン夫
    家族信託の知識もなく、その話ではありませんが。 >母親が認知症になった場合、私が母親の口座から、お金の引き出しはできません。 私は父が亡くなり、90歳越えた母は認知症が進んで意思疎通も困難です。でも、子供の私が母の普通預金通帳とハンコとキャッシュカード(+暗証番号)を預かり、母の費用は全部母のキャッシュカードで出しています。 キャッシュカードなら、ATMの限度額まで引き出せます。 先日、キャッシュカードを紛失し、銀行窓口で通帳とハンコで15万引き出しました。何十万もの多額でなければ、ハンコと通帳で引き出しできるようです。 ※もしも紛失したキャッシュカードが見つからない場合、母が窓口に行かないと再発行できないと言われました。(もう無理です) 定期預金の解約はできないかもしれませんが、既に母の預金のほとんどを普通預金にしているので何も問題はありません。 年金などはその通帳に入るし、別途各種引き落とし用の通帳もありますが、通帳があれば入金できるので、定期的に母の預金を引き出して、入金しています。 もちろん、トピ主さんが(突然の事故などで)お金の管理ができなくなる事も想定するなら、家族信託といった方法も良いと思います。

金額とその後

神無月
    お母様の相続人が貴方と兄しかおらず 遺産分割について他から文句が出ないのであれば キャッシュカードでお金を引き出すという手続きが一番簡単だと思います。 家族信託という制度が悪いわけではないのですが 手数料に30万円以上は余裕でかかると思っておく方が良いです。 お母様の財産が潤沢にあって、アパート経営とかもしていてその管理人としても代理人がとか そういったことがあれば家族信託を考えてみることも必要ですが 基本的な財産が自宅と預貯金であればコスト倒れの可能性もあります。 お母様の財産管理が多少ずさんで、使途管理を完璧にしていなくても 貴方の私的流用を疑う人がいないのであれば そこまでしなくてもいいのかなと思います。 ただ、お兄様の障害度合いによってはお母様の相続の際に代理人を付けないといけないので 一度弁護士さんにでもご相談されてはいかがでしょうか。

家族信託とは、もっと大きいことのため

🙂
    サッコ
    トピを読む限りでは。お母さんの口座の管理なだけなわけで この程度で家族信託(契約)を高い弁護士報酬払ってまでする必要は ないとは思いますよ。 お母さんの預貯金管理なんて通帳と印鑑、キャッシカードがあれば 家族だったら普通に出来ますよ。 家族信託(契約)とは、そもそも認知症になってしまったら その後に”親名義の不動産を売却したいのに出来ない”とか そういう際に困らないために「親子間での契約」という形なんです。 この家族信託、私も当事者でもあるため色々調べましたけど、 この制度が出来てまだ日が浅いため、扱える弁護士も少ないし、 全てを把握している弁護士なんて少ないです。 口座の管理は出来ても、例えば老人ホームへ入居するのに 費用捻出のため不動産を売却して、、、とか必要に迫られた場合、 最初の親子間の”契約”に親名義の処理まで契約事項に入れて おかないと何の意味もないのです。 「家族信託」と一言で言ってもそれは普通の相続と同様に 親子間の”事情”まで汲みした内容で作らないと何の意味もないのです。 ”家族信託”ってことで専門家に丸投げしても意味はないし、 何を子らに託し、内をどうしたいか?が大事で、それが契約書に 盛り込まれない限り意味のない契約なんです。 書かれておられるような口座の入出金管理程度ならば、 契約金融金融機関の通帳、印鑑、キャッシュカードの暗証番号、 それらの管理を「家族で合意の上」管理出来れば何の問題も ありません。 親が認知症になったところで、子供がカードで引き下ろすことが 可能ならば、それで問題ありません。 成年後見制度に関しては、その趣旨をもっと勉強された方が良いです。 認知症の親の口座の管理が主目的ではなく、「被相続人の利益」を 主目的にしているんです。おそらくトピ主さんの考えていることとは 乖離すると思います。

ありがとうございます!

😀
    トピ主
    トピ主です。 チュン夫さん、神無月さん、サッコさん、 どうもありがとうございます。 定期預金をできるだけ普通預金にしておいてもらって、キャッシュカードで出す方法でいいかな、と思いました。 家族信託は大変だと思っていましたので、安心しました。

それぞれの問題点から必要なサービス

匿子
    まず家族信託自体は、他の方が言われてるように 手数料の問題もあり資産が沢山あるご家庭向きと思います (私も子どもに障害があるので、親なきあとの事を考えて色々調べてます) 後見人については、お母さんが認知症になった場合にお母様に~なのか お母様に何かあった際に、障害のあるお兄様自体の後見人なのか‥によっても視点が変わると思います お兄様の視点にたち問題を考えるのと お母様の視点にたちお金の管理を考えるのと 2つがごっちゃになっているように思います 難しいですよね トピ主さんが全てを~と思うと不安になるでしょうね きっと色々調べてらっしゃる最中なのでしょう 信託とは違いますが、何かヒントになればと思いました 義母が認知症ですが、義父が口座の管理をしてます サインが必要な大きな契約でない限り問題なくいけてますが、認知症が分かった時点のまだしっかりしている時点でお金はある程度口座を義父へ移しています(家にかかる電気代や日々の日常生活の引き落としを義父名義の口座のみに‥など) お金の管理以上にお兄様の生活全体のサポートに不安はないのでしょうか お兄様がどんな障害で、障害年金は貰っているのか? もし年金がお母様口座に入っているならばまずは本人口座に分ける そして本人が使えるサービスは何なのか? 日常生活自立支援事業によりお金の管理やサポートを受けれる程度なのか それよりもっと支援を要するのか  福祉サービスの利用はしていないのでしょうか 渡部伸さんの本で検索してみて下さい サービスについてまとめられた本がいくつかあり 私も参考にしています

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    匿子さん、どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、今はいろいろな情報を集めている最中です。 こうして、ご意見をいただけるのはためになります。 兄は目が不自由で、今はなんとか見えてますが、将来は?という感じです。 障害者年金を月8万もらっています。 家族信託に目をつけたのは、受託者の私になにかあった場合に、 次、その次と受託者を指名できるという点です。 兄と私は年が近いので、私が先に亡くなる場合もありますから。 ただ、調べましたら、地域包括センターが、お金の管理を安い費用でしてくれるようで、兄の場合は、その方法もあるかな、と思いました。