詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Twitterの使い方について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    きつね
    話題
    Twitterで趣味のアカウントを作りました。 数ヶ月前のことです。 私は情けないくらい引っ込み思案で、まだ誰にも自分から話しかけていません。話しかけないでオーラも出てるのか、特に絡んでくる人もいません(アカウントに気付かれてない可能性大ですが)。 普段は自分の作品をアップしたり日常ツイをしたり、素敵だなと思った方のツイートにいいねやRTをするだけで、今のところ精一杯です。 自意識過剰なのは重々承知なのですが、いいねやRTだけをするアカウントを怪しいと言われている人を、何処かで見かけて怖くなってきました。 今まではフォロー外の人も、おすすめに流れてきたら積極的に押していました。 自分のやってる事が相手を嫌な気持ちにさせているのだとしたら、申し訳ないです。 他の方の作品を見るだけでも楽しいのでTwitter自体は止めたくないのですが、これからは交流もなしにいいねやRTは控えた方が良いでしょうか…

ランキング

レス

Twitterやってます

🙂
    新快速姫路行き
    自分の場合は気になるニュースなどをひたすらつぶやいてます。 更新しまくりですね。 向こうから何も言われない限り、いいねやリツイートは構わないと思います。 しかし、時には自分の言葉で発信した方が交流も増えます。 焦らずに。

「だけ」でないから大丈夫。

🙂
    エンゲル
    >いいねやRTだけをするアカウントは怪しいと言われている これって、本当に「いいねやRTをするだけ」のアカウントのことだと思いますよ。 たまに、いいねをしてくれたアカウントを覗きに行くとざっと見る限り、RTをしているだけで、自分でツイートしていることがないという方がいます。 そのようなアカウントはやはりちょっと怪しいというか、宣伝など本来の目的とは違う目的があるのかな…と思いますね。 また、そういった方からフォローされてもフォロー返しはしません。 トピ主さんの場合、いいねやRTだけではなく、自分の日常や作品などもアップしているのですから、怪しいとは思われていないと思いますよ。 あとは、プロフの欄をしっかりと書いておけば大丈夫だと思います。 そこで割と人となりが見えたりもしますから。 私もやっていますが、最初は好きな作家さんやアスリートのツイートにいいねをしたいとそれだけの理由で、自分から発信をしたり誰かと交流を持ちたいとは思っていませんでした。 そのうち何となく、テレビで見たことや自分の日常のこと、好きなことについてツイートするうちにいいねやコメントをくれる人が増えて、リアルで会ったりということはありませんが、今はそれなりに交流するようになりました。 今は例えば、とあるドラマの実況ツイをしたりしていますが、EDの曲が流れるとサビの歌詞のワンフレーズをツイートすることを「合唱タイム」と称して、同じく実況ツイをしている方たちと楽しんでいます(笑) そこでFFになった方も、そうでない方もいますが、いいねの応酬になっています。 あまり気にせず、適度に身バレしない程度に自分のこともツイートしていれば、大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、リアルの友達や家族とは一切繋がっていませんし、アカウント名等も私だとは分からないものを使っています。

>普段は自分の作品をアップしたり日常ツイをしたり

🙂
    ひろ
    しているのですよね。 その上でいいねやRTもしているのですよね。 >いいねやRTだけをするアカウント というのは、自分では何も発信しないアカウントのことです。 ちゃんと作品をアップしたりしているなら何の問題もありません。

気にしなくていいです。

🐤
    じん
    見てるだけのアカウントなんて昔から星の数ほどありますから、気にしなくていいです。 それが嫌だと言ってる人はネットに不慣れなだけです。

問題なし

🐴
    いいね大好き
    自分の作品や日常も呟いているのなら全然問題ないと思います。 絵を描いているユーザーからしても、いいねやリツイートされるととても嬉しいと思いますし、あまり気にしなくていいですよ。

同じくです

🐤
    mini
    私もうちのペットに関しての事をたまにツイートして あとはほぼいいねとRTのみです。 話しかけられたら返信しますが、自分から話しかける事はほぼありません。 フォローされたらフォロバしますが、自分からフォローする事もあまりありません。 私が怪しいと思ったのは フォローしてきた人がツイートもいいねもRTも何もしてなかったりすると 「この人は何が目的なんだろう?」と疑問に思ってフォロバしない事はあります。 でもいいねやRTされるだけなら何とも。 ほとんどの人はそんなにいちいちいいねやRTされただけでその人のプロフとか見に行ったりしないんじゃないですか? 怪しいな、嫌だなと思った人がいればブロックするだけです。 全然気にしなくて良いと思いますよ。

気にしすぎでは?

🙂
    匿名希望
    トピ主さんはご自分でも作品をアップしたり日常をツイートしたりされているわけですし。 私も自分の好みに合うフォロー外の方のツイートなどが流れてきて共感したら何も考えずにいいねを押しますし、たまにですが「素敵ですね」などリプすることもあります。 たとえばですが、トピ主さんがRTやいいねしかしない人で「怪しい」と思われても誹謗中傷しているわけではないですし、どこの誰がそう思ったっていいじゃないですか。 気楽に行きましょう。 交流したくないならしなければいいし、RTしたいなと思えばそれでいい。 怪しいと思われても気にしないことです。 悪いことはしていないのですから。

何も問題ないのでは?

🙂
    たいやき
    素敵な作品を見て「いいね」やRTして、ご自身でも作品を発信する。 ‥めちゃくちゃ基本的かつお手本のようなTwitterの楽しみ方だと思います。 フォローも『あ、この人良いな』と思ったら気軽にフォローすれば良いでしょう。 私もTwitterしてます。 気に入った作品をアップしている人を見かけたら気軽にフォローしています。 反対にフォローされることもあります。 フォローした人のツイートが自分の好みに合わなくなったらミュートにしたり必要ならフォローを解除します。 フォローを解除するときに心がけていることは、相互にフォローしていたら片方だけ外すとお辛い思いをさせてしまうかもしれないので一旦ブロックしてからしばらくして解除します。 そうするとお互いのフォローが外れるので相手にも失礼が無いと思います。 Twitterの自分のアカウントは自分のお部屋やお庭です。 好きなものを飾って(作品をアップして)楽しみましょう。 他の方のアカウントは他所様のお庭のような物です。 素敵なものがあれば『いいね』しましょう。 また来たいなともったらフォローしましょう。 気持ちよく楽しめればそれで良いと思います。 あと、自身で振り返って思うに『フォローしてして!!』とアピールする人は無視してます。 お願いされてする物じゃ無いですしね。

他人は気にしない

🙂
    まりこ
    Twitterで、周りが自分をどう見るかなんて考えたこともないです。 災害などがあった時、情報が早いので便利と思って始めました。 ですので、自分がつぶやくのは本当に時々。 それもほぼ食べ物に関することかも(笑) そして「つぶやき」と言うくらいなので、特に他者とは交流しません。 したいならすればいいと思いますし、しちゃいけない訳ではないけど しなきゃいけないものでもないですよね。 私が避けるのは、リツイート率の高い人。 その人独自の情報がないのは面白くないので。 あとは、いちいちコメントしてくる人。 申し訳ないけどお相手できません。 いいねやリツイートは、いくらしていただいてもかまいません。