詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強がまったく分からない

レス16
    (トピ主0
    😢
    ユイ
    話題
    見て下さりありがとうございます。
    私は、勉強が良く分かりません。初めて今年中学生になり勉強をテスト前に少しするようにはなったのですが、最近テスト前でもやる気が起きずに1日前に2時間くらいして挑みました。結果は、99人中30位以上でした。(ちゃんとした順位は教えて貰えません。)今回は良かったのですが、一学期のテストは25点など取っていて今回はたまたまな気がします。 お母さんはとても今回喜んでくれましたし、成績も前回より良かったです。正直今回は勘で当たった部分もあるし次回のテストはまとめなのでお母さんに悪い点数で悲しまれたら嫌です。頑張ろうとは思うけど勉強が出来なくてワークを見ると泣いてしまいます。普段から泣きながら勉強しています(家では) もう、勉強はしたくないです。でも将来の為にしないといけないのはもちろん分かっています。高校にも大学にも行きたいです。でも勉強が出来ないんです。塾にはできるなら行きたくないですし、もうどうしたらよいのか分からないです。教えて下さるとありがたいです。 変な文で申し訳ないのですが理解していただけるとありがたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

勉強が楽しいと思えるかどうかは大きい

お匿さん
    極めて抽象的ですよね?
    原因とか理由がある程度自分自身で分かってくれば対処もしやすいんだけどね。

だから、とりあえずは小町の人が色んな質問をしてくるだろうけど、
    それに対して素直な気持ちや考えを返事してみてはどうだろうか。

まずはさ、勉強と一言で言っても何を指しているかは人によって違う。
    基本的な意味は学ぶべき内容を理解して定着させるための行動や訓練です。

鉄棒で逆上がりを習得するって例え話だとしても、
    ちょっと数回しただけで何となくできる子もいます。
    何回も繰り返して感覚を掴む人もいます。
    先生とかの指導とか助言のような訓練以外の知識や情報が必要な人もいる。

勉強も同じで人によってする内容もその量も違うんだよね。

更に言えば、課目によっての得手不得手というものもあるわけです。
    数学がダメとか英語が嫌いとか苦手が偏るケースもあって、
    その場合はそれぞれの科目の特性があるんだから総論で語れないものでもある。

そして根本的な部分は興味とか知識欲のようなものが大きく影響する。
    クイズやパズル、ゲームと本質的な部分は大差ないと思うから。

疑問を持ったり、上達したいと思うと深く知りたいって思うことがあるはず。
    例えばね、戦国武将もののゲームも巷に沢山あります。
    そうすれば戦国時代の有名な人を沢山知ることになる。
    史実にある出来事も組み込まれたりするから歴史は少しは面白いと思うかも。

数学なんかは解法を理解すれば○が貰えて楽しいと思うかもしれない。
    理科ならば、色んな現象などに疑問や不思議があると、
    そのからくりを知ることで面白いと思えるかもしれない。

まずは知識欲のようなものがあるかが大事だよね。
    そうすれば多少でも、特定科目だけでも前向きになると思うから。

あとは小さな成功体験だろうか。
    数学では解けることが先で面白く感じることも結構多いからね。

諦めないで

🙂
    まるまる
    人生は長いです。大学を出たあとの方がずっと長いのです。

得意不得意があるのは当然です。満遍なく賢くなる必要はありません。
    今まで行ってきた勉強法が合わなくなってきたのかもしれません。試行錯誤してみましょう。

まだ諦めるのは早いです。
    何より自分のために勉強してください。

教える方も人間ですから無意識に贔屓します。ですので教えてもらう方は受け身ではなく、ポイントを押さえて可愛がってもらうように上手くやる必要があります。勉強に限った話ではありません。
    その能力は生涯に渡ってあなたの人生を有益なものにしてくれるでしょう。
    ただしやり過ぎには注意。

英語からやってみるか?

カナリア
    むう、本丸は多分数学よね。
    でも数学はねえ、多分その話だと、小四くらいまでは遡らないといけないわよね。
    「速さ(てか「時間」からかな)」と「割合」は多分やり直し必須だな。分数計算からの四則混合計算のやり方の習得も必要だろうしなあ。

それはなんか自分一人でやるには遠大すぎてやる気も失せるかもしれんから、
    とりあえず英語やり直してみたらどうだろう。
    中一ならそーんな大したことやってないはずだから、教科書を最初から訳してみたら?
    教科書とそのなんか嫌なワークと自分のノートと付き合わせながらさ。
    それだけじゃ無理そうなら教科書レーダー(全訳載ってるからな)買って貰うかどうかして。
    で、知らん単語を書き出して覚えるさ。

訳してたら「何で?」ってとこ出てくるから親御さんにでも聞いてさ。

まだ大したことになってないはずなんだ、英語は。
    で、英語が何とかなるようなら理社もまあ自力で爪はかけられるよ。教科書読んで覚えりゃ何とかなる話のはずだから。

数学はなあ、親御さんと一緒に思いきって遡ってやり直せるなら小学校問題集買ってきてやり直せばいいが、できないなら個別塾か家庭教師に遡る指導してもらった方がいいかもなあ。お金の問題が絡むからまあ「親に相談」になるけどね。

小テストも定期テストも

🙂
    匿名
    取ってありますか?
    間違えた問題をまず、毎回見直しましょう
    わからないところは
    教科書で確認したり
    友だちに教えてもらったり
    親や先生に質問したり
    ググったり
    とにかく正解がわかるようにして
    数学なら、できたら、何故そうなるのかまで理解できるようにする

学習は積み重ねなので
    小学校で習った部分が身についていないと出来ないので
    出来ない問題がなぜ出来ないのか
    本当は誰かにみてもらって、必要なら学年を遡って苦手を重点的に潰していった方が早いのです

少し年上の従兄弟とか、聞きやすい人が身近にいると良いのですが

定期テスト前だけでは全然足りなくて当然です

テストは点数を見るためのものじゃない

🙂
    ひろ
    その25点のテストは今持っていますか?
    今見返して、間違った問題を解けますか。
    そのときなぜ間違ったのかわかりますか。
    今なら100点取れますか。
    テストというのは、先生からのお手紙です。
    「この問題が全部できるようになっておけば、今回習ったところはだいたい大丈夫」
    そういう内容です。
    なのでテストのときの点数は悪くてもいいのです。
    間違ったところを調べたり先生に聞いたりして、次から間違わないようにすればいいのです。

もちろん答えを覚えればいいのではなく、なぜ間違ったのか、自分はどこで勘違いしていたのか、どこを覚えそこなったのかを確認するのが重要です。

テストを見返して勉強し直すことで、
    自分の勉強のやりかたそのものを見直すことができ、
    それを次の勉強に活かすことができます。

次に習う内容についての不安はとりあえず置いておいて、
    今までのテストを見直してみましょう。まだ冬休みは少し残っています。

あと、今後の勉強のやりかたですが、
    その日に習ったことを夜に見直して覚えなおす。
    そういう勉強にしましょう。
    これならやりかたに悩まずにすみますし、しかもとても効果的です。
    ワークとかは今はやらなくていいです。
    教科書のその日に習った部分を覚えましょう。

勉強より大事なこと

🙂
    posuyumi
    どうも普通に勉強に困ってるのとは違う気がします。
    気になるワードは2つ。
    お母さんに悲しまれる、と泣きながら勉強してる、です。
    そして、文章がしっかりと書けているのにまるで勉強が出来ないと嘆くそのアンバランスさも気になります。

お母さんの期待を過剰に感じとり、応えられない自分をひどく悲観している。それが心的障害となりやや鬱傾向になってるのでは?
    今は勉強に向かうことが傷口に触るかの如く辛さの引き金になってるのでは。

もしかして頭の良し悪しではなく、なにかが膜のように邪魔をして、勉強しようとしても物を覚えられなかったり思考がまとまらなかったりするのでは。

いま歯をくいしばって勉強に向かうことは状況を悪くするように思えます。
    勉強ができることとあなたがお母さんに愛されることは別のことだと芯から思えるようになり、そのあとしっかりと心を休ませないとあとあとまで気持ちの沈みが続くかもしれません。

勉強はね、一年や二年、遅れをとっても本気になればまたやり直せます。出来ればいいけど出来なくても元気なら、それでいいんですよ。

泣くほど辛いということはあなたの中の何かがSOSを出している。
    勉強から離れたいというのは逃げでもなんでとなく、必要な防御かもしれません。
    スクールカウンセラーか保健室の養護教諭に相談をしてみてください。

そして、どうしてここまでお母さんの評価をプレッシャーに感じるのか、一度整理して考えてみてください。

応援します!

🐱
    いちごばなな
    中1で、そのように悩んでどうにかしたい!と思ったことが素晴らしいです。
    大体の子は、2年生の終わりくらいからヤバイヤバイ言い出しますが。

その頃だと本当にヤバイんです。
    復習の量が多すぎる…

英語に関して言うと、前の方もおっしゃってますが今からなら間に合います。
    今まで習った単語と文法を、しっかり復習して下さい。
    脅かしたくないですが、中3から一気に難しくなります。

総合的に言えば、やはりテストを見直して下さい。25点だショックーって放置したらダメです。点数はどうでもいいので、ほぼ出来るようになるまで、復習して下さい。

今からなら間に合います。
    頑張ってください。
    何でもそうでしょうが、勉強って出来るようになると段々ラクになりますから!

がんばれ!

😠
    アスパラガス
    レス失礼致します。
    まず、自分の現状をしっかり把握され、このままではまずいと考えられている事、とても偉いなと思いました。ここに書き込んだということは自分で相当まずいなと思ったから、ではないですか?
    まずその気づきがある方なら何とか頑張れるのではと思いました。
    将来何になりたい職業ができた時に、勉強ができなければ、それを選択できない可能性だってあります。
    中3で受験がありますよね?時間は本当にないと思います。
    まずトピ主様がしないといけないのは勉強する習慣を身につけること、今まで進んだ所の復習だと思います。
    復習に関しては、重点的にしないといけない科目は数学と英語ですね。
    英語はまだそんなに進んでないだろうから何とかなると思います。
    英語はとにかく単語覚えてください。
    何度も書く、読む。英語は単語さえわかればなんとなく意味はわかります。
    教科書まる覚えする気でやってください。
    そして本屋さんに行って自分でもわかりそう!と思う参考書を一冊買って何度も解いてください。
    いきなり最難関のドリルではなく、自分でも出来そうなものからまずは始めてみましょう。
    数学は反復練習。
    公式覚えて相当な数を解けば分からなくてもパターンが見えてきます。
    ただし数学は小学校からの積み重ねなので、小学校総復習ドリルなど解いてみて、苦手なところを知って、その単元を復習していくといいと思います。

でも何より勉強習慣が無いことが気になります。
    まずは冗談ではなく椅子に座り続けられること、勉強には大事です。
    スマホはその間さようならです。

また、きついことを言うようですが、テスト前にちょっとやって点取れた知識なんて、すぐ忘れます。定着しません。
    勉強は毎日の積み重ねです。
    でもテスト前にちょっとやっただけでまあまあとれるのであればやればできるはず。
    今なら間に合うから手遅れになる前に頑張って!!!

プロに相談する

🙂
    ochapi
    勉強が分からない、問題解くと泣いてしまうという状況で一人で頑張っていても多分なにも解決しません。トピ主さんが引っかかっているポイントを見つけて、適切に指導してくれるプロの手助けを得た方がいいと思います。

集団授業の塾では「トピ主さんの弱点」を発見して対応することは難しいので、個別指導の補習塾のようなところがいいでしょう。

どうしても塾が嫌だということなら、特にできの悪い科目を担当している先生に相談するのも手です。ただ、学年99人ということだと特定科目の先生はおそらく一人でしょうから、トピ主さんだけに手を掛けられないと断られたら諦めてください。

足らないかもです

🙂
    pop
    テストである程度点数をとるには、時間がかかります。
    1日前に2時間では点はとれません。それはわかりますよね。
    中学校から勉強がわからない、やる気がないわけではないですよね。おそらく、小学校のときも勉強ができなかったのではないでしょうか。小学校のテストはわかっていれば、基本80点以上になるようになっています。もし、小学校の時からわからないところだらけで、勉強が嫌いなら、中学になって急にできるようにはなりません。

よって、わからないところを一緒に考えてくれる伴走者のような存在が必要です。そして、勉強をするには、コツがあり、それは塾などで教えてくれます。塾などに言ったほうがいいと思います。

努力が嫌なんですよね。

🙂
    ヒヨ
    頑張りどころで頑張るのが嫌なのではないですか?
    努力が嫌で、ああもういいや!と放り出してしまう。
    机に座ってもスマホいじりだして、宿題なんかやる気しない。

トピ主は学生ですから、そりゃ「勉強しろ」「成績を上げろ」です。
    大人は揃ってそう言うはずです。
    なぜでしょう?
    勉強してまともな学歴を身につけ就職して働いていく、
    その流れに乗るのが最もポピュラーであり、
    生涯という大枠で考えたときに
    最もラクしてたくさん稼げる確率が高い道だからです。
    そしてその流れで生きていくことが最も「まとも」「正道」とされ、
    きちんとした人として評価され、
    きちんとした人と結婚しやすくなり、
    生きていきやすくなるからです。
    まとめると「頑張って勉強して良い大学を出て
    良い就職をして稼ぐのが楽でおトク」なのです。

結婚しない道もある、大学を出なくても高収入の人もいる、のはともかく、ね。

勉強しなさい、は、要領よく生きなさい、です。
    そして、多くの大人は、取り返しのつかない年齢になってから、
    若いときにもっと勉強しておけばよかった!
    と後悔し、大金をはたいて自主的に大学に通ったりします。
    頼まれもしないのに、自分で決めて、わざわざ苦労しに行くんです。
    だから若いトピ主に言うんですよ、
    後悔したくないなら勉強しろ、今がチャンスだと。

脚がむずむず、もじもじして机に座っていられない
    先生が何を言っているかわからない、
    宿題を何度も何度も忘れてしまう、
    なんていうことがあるなら、
    病院に行きたいと親に頼んでください。
    専門家からアドバイスがあるかもしれません。
    その場合は、今後のことはその方に相談してください。

家で勉強しなくてもいいよ

🙂
    予備校講師だった
    泣きながら家で勉強しなくても大丈夫な方法を私が教えてあげる(私は予備校の先生やってますから安心して)

毎日の授業をちゃんと聞くこと。
    今はたぶん聞いていない。
    聞いてるつもりで、機械的に黒板写してるだけか、ぼーとしてるかどっちかじゃない?
    先生の話を聞いて、理解すること。
    正確に言えば、理解しようとする態度できくこと。黒板や教科書を写すときは、内容を考えながらあるいは覚えながら書くこと。

それでもわからないことたくさんあると思う。そんな時はその日のうちに先生に質問に行くこと。
    「ここがわからなかったからもう一度説明して下さい」てお願いすれば大抵の先生は授業よりも更に丁寧にわかりやすく説明してくれるはず。
    その場で理解できれば、宿題以外は家で勉強する必要も、塾に行く必要もなくなります。(試験前だけでOK)だから、理解できるまで先生に質問し続けること。
    さぁ明日から頑張れ!!

参考になるかどうか(自分の場合)

🐷
    VIRGO
    最初は何でも良いから、とにかく本を読む。
    本は好きなマンガの原作だろうが、趣味の本だろうが構いません。
    ただ、読む時に頭の中で、書いてある内容、状況を想像しながら読むのがポイント。
    なので最初は自分が興味がある本から始めるのです。

そうしたら文章の読解力と想像力、ついでに集中力が付いてくるので、そうしたら後は簡単です。

算数、数学は結局先生の説明が「何を説明しているかと何を生徒にやらせたいか」さえ解れば実はその通りにするだけで簡単に答えが出ます。

応援します

🙂
    水晶好き
    同じ年頃の子供がいます。中学生になると、授業進むのも早いし、内容も難しくなるし、大変だよね。今の時点で何とかしたいと思うトピ主さんに好感を持ちました。うちの子は小学校から通信教材で勉強してるけど、私は高校まで自力で勉強したから、その方法を伝えます。
    主要5教科は毎日授業で教わったことをその日のうちにノートにまとめる。授業内容を思い出して、教科書や授業中にとったノートも参考にしながら、自分なりにまとめてみて。ペンで大事な箇所を目立たせたり、簡単なイラスト付きとか工夫して楽しく。わからないことがあれば、その日のうちに参考書、ネット等で調べる。最近は無料動画解説もあるみたいだよ。それでもわからなければ翌日先生や友達に聞く。
    週末やテスト前はそのノートを見返す。
    1教科慣れたら15分程度で、1日1時間やったとしたら、平日だけでも週5時間月20時間勉強することになるよ。テスト週間はみんな勉強するから、その時頑張ってもあまり成績アップにならないけど、普段からやっておくと全然違うし、直前に詰め込むより楽だよ。でも、テスト週間もいつもより勉強してね。わからなかったらとりあえず問題の解き方のパターンを暗記して。もし小学校の内容で、わからない箇所があれば週末少しずつ取り組んで(親御さんに聞いたり、参考書や無料動画等)。小学校の時分からなくても、今ならわかることも多いよ。受験近くなったら同じ問題集何回か解いて、間違ったとこだけまとめて自分だけの問題集作るのも良いよ。
    勉強って、めんどくさいの。急には出来るようにはならないかも、でもコツコツ毎日やったら良いことあるから、頑張って。

テスト直前に2時間勉強しただけで良い成績だったのだから,

ソフィー・ジェルマン
    また,次のテストの前に2時間だけ勉強すれば良いだけだと思うよ.

辛いことに耐えてやらせようとする親とか先生は多い.
    だけど,それは大変に効率が悪い.

泣きながら10時間勉強することは,楽しみながら2時間勉強する方が遥かに良い点数出せます.どうやったら勉強を楽しめるかが重要です.

英語だったら,テキスト問題集の類を持って立ったまま,知らない英語圏の外国人に説明する様に話し続けるのが,私は楽しかった.誰も居ないのに,空気に話しかけているので他の人は気味悪がったけどね.

あとは,時間で切ることかな?
    問題集を何ページやるかではなくて,2時間と決めたら,進めたところまでで,すっぱりと止めてしまう!永遠に辛いことが続くのは,誰でも耐えられないからね.
     ただし,1時間と決めたら,1時間,ぜっっっっっったいにスマホとか触らず,1時間,びっちりとやる.それができなかったら,30分に縮める.

あとは好きな科目があると良いですね.私の場合は,SFを読むのが好きだったので,理科なんかは,ぜんぜん勉強しなくてもだんとつでした.今は,それで飯を食っています.

まぁ,勉強ってもんは,やらないと将来苦労するとか,良い大学に行けないと・・・・とか,そう言う脅しを真に受けてはいけません.だって,全然,解決策になってないもんね.言ってる人が,子供の頃不勉強だったというだけだね.

苦労するのが勉強だとは,くれぐれも思ってはいけませんよ.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分に合った勉強方法を見つけよう

🙂
      zzz...
      前日2時間くらいの勉強でその成績だったら、基本的なところは理解できているんだと思います。
      決して頭が悪いワケではないですよ。
      ただ、理解した、答えを自力で導き出せた、という実感が持てていないんだと思います。

まず、テストを解きなおしてみましょう。
      歴史など、知識を問うものであれば、教科書のどの部分を読んでいれば答えられるか?を確認します。
      数学など、理論的な答えを求めるものであれば、解答を見ながらでいいので、その理論をなぞり書きします。
      肝心なのは、最後の答えをただ書くのではなく、こうすれば解答できたんだな。という実感を持つことです。

次に、自分の傾向を見極めましょう。
      よく文系/理系とか言いますが、知識を増やすことが得意だったり好きだったりする人や、物事の成り立ちを解明することの過程を楽しめる人など、興味を持てることの傾向は人それぞれです。
      好きなマンガのキャラクターの名前はすぐ覚えられるなど、クイズ向きであれば、興味さえ持てれば、いろいろ暗記できちゃいそう。
      勉強と思わずに、読み物として教科書や参考書を読んでみると、イラストとか語呂合わせとかで気に入ったものを自然と覚えているかも。
      近年はやっている数独など、パズル向きであれば、自分がイメージできるところから説明してされれば、どんどん物事が理解できそう。
      それなら、ちゃんと説明してくれる人とか本を探してみるといいかも。
      そうやって、自分に合った勉強方法を見つけましょう。

最後に、どうすれば、勉強することを習慣化できるか?です。
      塾には行きたくない。とトピにありましたが、勉強をする場所に行くことで、習慣化できる利点はあります。
      成績を争う集団が苦手であれば、個別指導というのもあるかと。
      期限で課題をこなす通信講座など、習慣化の助けになるものを利用することは考えてみてください。