詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者女性から既婚者男性への年賀状

レス25
    (トピ主1
    😀
    ひで
    恋愛
    30代子供2人の既婚男性です!少し気になってご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
    既婚者女性より私宛に年賀状が届いたのですが、コメントに(ものすごーくお世話になりました。来年も宜しくお願いします。)と書かれていて、妻が不快に思って疑っているようです。
    意味がわかりません。何もしてないのにこんな社交辞令の文で不快に思いますか?
    疑われるような文には見えないのですが、いかがでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

挑戦状?

🙂
    はるな
    すごいですね。
    職場の人でしょうか?
    トピ主さんは本当に身に覚えがないのでしょうか?

もし職場の同僚なり上司なりに年賀状を出して
    一言添えるとしたら、同じような内容でも
    「ものすごーく」とは書きません。

「お世話」だけか、何かつけても「大変」や「とても」です。
    「すごく」は子供や親しい友人同士で使う言葉ですし、
    それを伸ばすのも同様です。

彼女は奥さんが見る可能性の高い年賀状に
    わざわざ「ものすごーく」と女子っぽい(本人はそう思っている)言葉を書き添えたんですよ。

どっちともとれる

🙂
    匿名
    「ものすごーく」を意味深に捉える人もいるし、そう思わない人もいます。
    年賀状のお相手の人には悪い人はないかとしれませんが、私でしたら奥様が嫌な気持ちになるかもしれない可能性が少しでもある表現はしません。

全然問題ないと思うけど

🐤
    コマドリ
    私も既婚で、既婚者男性に沢山年賀状送り、本当にお世話になりました!今年もなにとぞよろしく!的な文面満載しました!
    なんの問題もないと思いますが!?
    大体、夫でも、人の年賀状なんて読みませんよ。夫は教員なので、先生ダイスキ!とか書いてあるかも?笑
    年賀状なんてそんなものよ。気にしすぎ。

わからず屋の妻(すみません)

普通の会社員
    その人は仕事関係の相手でしょうか?
    トピ主さんの妻は仕事していないのですか?
    異性でも年始の挨拶は普通のことでしょう。

まあ「すごーくお世話になりました」
    これでしょうね。
    仕事以外のことでも色々ある…って匂わせてると思われたのでしょう。
    相手は日頃の感謝しかないと思いますけどね。
    「すごーく」が余計だったかな。

私も若い頃、職場の先輩男性に仕事絡みの緊急メールを送ったらその人の妻に喚かれました。

もちろんその先輩に何の興味もないし、正直世間の狭すぎる女ってめんどくさいなと思いました。こちらも既婚でしたし。

以来男性への年賀状は印刷文のみです。
    本当にお世話になったことなど手がきで一言伝えたくても。
    ああ鬱陶しい。

おそらく・・・

🙂
    メーテル
    その年賀状の女性との距離感は近いですか?同窓生なのかな?おそらく奥さんは『ものすごーく』という仲が良いアピールな文面にイラっときたんじゃないですか?30代の大人が年賀状に書く文面じゃありませんから・・・

ものすごーく

🐱
    匿名
    これが嫌なのだと思います。

ものすごーくって、なにか意味深で家族の目に触れる年賀状に書くには余計な一言のように思いますよ。

出した方は大した意味もなく書いたのかもしれませんが、あまり気遣いのできる方とは思えませんね。

社交辞令なら、お世話になりましたとだけ書いてあればよかったのに。

怒るほどでも無いですが、何これ?どう言う意味?とは思ってしまうかもしれません。

相手の配慮不足

🙂
    わだち
    ものすごーくって、なぜわざわざそんな書き方をしたのでしょう。
    馴れ馴れしい感じがして、私も嫌です。

特に問題ないかと。

🐤
    ゆかっぱ
    職場の方なら何の問題ないですよ。

不機嫌になる必要が無いです。

他人にジャッジを求めても。。。

オリオン
    人それぞれだから一般常識を問う意味がないです。要は、奥様が嫌がってるってこと。「ほんと、会社の同僚程度で馴れ馴れしいよなぁ。こういうタイプ嫌いだわ」とでも言っておけば奥様は気を取り直したんでしょう。それがうまくいくコツです。

あなたが疑われたんじゃなくて、なにか含みのある言い方が気に食わないんでしょう。奥様は本気で疑っているわけではなく、自分が馬鹿にされた気がするから、「疑う」ような八つ当たりに出ただけだと思います。

私も奥様と同じように思う方です。主人には何も腹立ちません。でも、私が読む可能性もあるのに嫌な書き方してばかにしてんのかな?って思います。

その人にわざわざ注意したりする必要はありませんが
    奥様の味方でいて下さい。目の前にその同僚がいないわけだし、一緒になって貶しときゃいいんですよ。

私は主人とそうやってバランス取ってます。私が主人の知らない男性から職場で話しかけられた時、その男性の態度が主人には気に入らなかったようなんです。で、私は別になんとも思っていなかったけど、一緒になってボロクソに言うと主人はむしろその人が気の毒になったみたいで。。。

私だっていやだわ、そんな年賀状の人を主人が庇って、私のこと「意味わからん」って掲示板に書かれたら。私にとっては奥様の反応は全然フツー。あなたはなんだか要領悪いなって思います。

職場の人なら

🙂
    パンの耳
    職場ならそういうこともあるでしょうね。でも馴れ馴れしい印象ありますし、送る方も、気持ちは分かりますがもう少し配慮出来たら良かったんじゃないかなと思います。
    奥様が不快に感じるのも理解できます。

まあねえ

🙂
    さき
    感覚はそれぞれなんで…

でも自分なら、そんな砕けた書き方はしないなあと思いました。ご家族、特に奥さんが読むって分かってるから、そんな書き方はしませんよ。
    砕けたやり取りをする仲であっても、既婚男性宛なら年賀状では手書きでは何も書かないかも。いや寧ろ年賀状を出さないかも。

奥様は気にするタイプ、相手は気の回らないタイプ、相性悪いですね。
    「誰にでもこういう風に書く人だから」とでも言ってほっとけばいいと思いますが、奥様が一度気分を害したなら、家庭ではもうその方の話はしないほうがいいでしょう。

ものすごーく無神経

🙂
    むぎ
    私も嫌だ

気にならないと書かれてる方も多いですが、だからといってわざわざこんな意味深なメッセージ書く人はかなり少ないのでは?

ものすごーく

😨
    ゆこゆこ
    まぁ、ちょっと引っかかりますよ。人それぞれでしょうが。
    トピ主さんは「意味がわからない」ですか?気にしない人でも「あぁこれが引っかかったのかな?」位気付くと思うのですが、ちょっと想像力が足りませんね。
    女性との関係性が分かりませんが、そんなにものすごーくお世話したんですか?
    そうではなくて普通に挨拶文としての定番だからでしょ?というのでしたら、大人なら「大変お世話になりました」じゃないでしょうか。
    それと、疑われる様ないきさつは無いですよね?

不愉快です

ツマ
    「『ものすごーく』って、あなた何したの?」と私なら聞きます。
    普通、年賀状にこんな文章書いてきませんから。
    妻に対する挑発(浮気)か、夫本人に対する嫌味(嫌われている)かと疑います。
    トピ主さん、分からないと書いていますが、身に覚えがあるけれどしらを切っているか、あまりにも鈍感かどちらかではないですか。
    どちらにしても、妻として新年早々不愉快です。

コメントくださりありがとうございます

🙂
    ひで
    色々コメントくださりありがとうございます。既婚者女性は最近子供が出来て凄く幸せそうですし、それを知っているから社交辞令と言うのが分かります。妻は知らないので、しょうがない面もあるんですかね?めちゃくちゃ面倒くさい!安心してくだい。モテませんから!何か?と言っておきました。私も鈍感で嫁に配慮がないかも知れないですが、改善するのは無理です。長年培われた鈍感な部分なので諦めてくれという感じです。ダダ嫁は私に興味が無いと思っていたので、疑ってきたと言うことは若干愛はあるのか?または浮気の証拠掴んで慰謝料取って離婚考えているかどちらかですかね?女性の考えがわからないので!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スミマセン。ダメですか?

春よ来い
      当方、アラ還。中間管理職です。なので、部下はほとんど既婚者です。
      年賀状を頂けば、返信の葉書に「ものすごーくお世話になりました。」位のことは書きます。ダメですか?
      だって本当にスタッフの皆さんにお世話になっていますから。
      トピ主がちゃんと説明すればいいんじゃないですか?それとも、何かマズイ事があるんですか?

そんな書き方をする時も。気分で。

🙂
      鈍感
      50代女性ですが、学生時代の同級生とか、昔の会社の同期とか、友達感覚で付き合っていた人になら、そんな書き方、してます。今回も数十枚はそんなの。反対の立場でも、私自身は気にしない。まぁパートナーが疑ってきたら、単なる友達であると説明すればよいことでは? 

意見を求めておいて「分からないので」

momo
      どう思いますか?教えてください。
      と意見を求めておいて
      最終的に「女性の考えがわからないので!」と
      締めくくるあたりが、
      奥さんから信頼されてなさそうと感じました。

分からない。
      じゃなくて、
      分かろうともしない。
      が正しいですよね。

ここのレスで「不快」だと言う人の気持ちは
      書かれていますよね。
      なのに、”面倒くさい”で一刀両断。
      まるで寄り添う気持ちも無い。
      それどころか「まだ愛はあるのか」とか「慰謝料取るつもりか」とか
      奥さんを基本信用してないし、
      自分が一番という心を感じます。

普段からトピ主さんが奥さんをちゃんと信頼して愛していれば
      そこまで引っかからなかったかもね。

うちの旦那はそんな事しないから。
      っていう信頼感がない。
      だから「すーっごく」が不快に感じる。
      トピ主さんが信用できないから、ひっかかるのでは。

最近出産したのなら

🙂
      アポロ
      産休取得していませんか?育休はどうでしょう?有休は必ず取得しているはずです。彼女の「ものすごーく」の意味そのことではないのでしょうかね。
       きっと出産してしあわせな気持ちが高揚したのかも知れませんよ。所謂出産ハイで書いた年賀状かもと思いますよ。

奥さまはフツー

😉
      もも
      私的な手紙やメモじゃないんだから。年賀状は相手の家族の目にはいる事まで考慮すべきです。
      それをわざわざ書くのだから、もし我が家だったら、私でも何をものすごーくお世話したのか気になっちゃう。

既婚者でその配慮のなさはどうかと思いますよ。出産ハイのせいか、もともとの性格か。

奥さまには、その既婚女性の性格や状況を説明してあげましょう。「~したことだと思うよ」「あの人前から、フランクな言い回しするからさ」と。

まぁ、疑って不安になるのも愛情があるからには違いありません。あなたも嬉しそうだしお幸せに。

奥さん働いた事ありますか?

😀
      狛犬
      トピ主とその女性の立場にもよりますね。

サラリーマンの奥さんて、相手が女性だと、何故か夫より歳も地位も下の女性と想像するようですけど、今時、女性と男性が同じ地位で、同期とか同僚という場合もあるし、多少ふざけた言い回しもありです。

家に籠っている主婦だと、夫の周りの女性は全て敵!みたいな感覚の人が多いですけど、妻が思う程夫は相手にされていないのが現実です。

ものすごーくは、例えば、トピ主のせいで尻拭いをさせられた同僚女性なら、書くでしょうね。

トピ主様、もし、奥さんが働いていないなら、外に出してあげましょう。

気にならない・・・

💡
      うーん
      気にする人もいるんだ!!
      と、驚きました。

夫宛の年賀状の中には、
      「落ち着いたらまた飲みに連れてってくださいね」
      みたいなコメントもありますよ。
      部下の男性からも来ますけど。笑

気にしないです。
      むしろ妻に挑戦する気なら、もっと違う内容で送るでしょうしねー。

空気みたいになっても、他の女に取られるのは許せないんじゃないですか?
      空気は無味無臭だけど、なきゃ死んじゃいますから。

愛されてるんじゃないですか?

気にならない

🙂
      cobalt
      ウチの場合は主人が人好きなので、会社の人の話をよく教えてくれます。女性社員の話もよくします。そういう性格なので結構フレンドリーな年賀状頂きますから、気になりません。
      むしろうっとうしいと思われてないか、そっちの方面で気になります(苦笑)。

モテるモテないとかじゃなくて、奥様があなたのパーソナリティをちゃんと理解していれば疑う余地はないと思いますけどね。仕事仲間と上手くいってるなぁと私なら安心しますけど。

別に

🙂
      真昼
      夫にも既婚女性から年賀状来ます。
      何やらコメント書いてあるかもしれませんが、いちいち夫の年賀状なんて見ませんし、仮に見たってなんとも思いません。

そもそも年賀状に含んだ内容のコメントなんて書くかな。
      そういうことはメールとかラインとかじゃない?

そういえば私も過去退職した時寄せ書きもらったけど、後輩男性が「愛してます!」と書いてくれました。
      あははと笑っておしまいです。
      本当にあやしい仲ならそんなところに書きませんから。

うーん

さくら
      普通なら「ものすごーく」なんて言葉を使わず「大変お世話になりました」とするところでしょ。

「正月」に、家族が見るかもしれない年賀状に使用する言葉使いではないですね。

単なる寄せ書きとは違います。

「鈍い」云々の問題ではなく、年相応の配慮やマナーが身についているかどうかの問題です。
      そういう意味で品性が疑われますね。

既婚で母となった女性としてはどうなんでしょうね?
      そんな程度で、お子様にきちんと教育できるのでしょうか?

それとも、そういう言葉を駆使し、男性との距離感を縮めることで、世の中を渡ってきたタイプの女性かもしれないですね。
      それはそれで一種の才能です。

で、トピ主様はそういう女性と同レベルか乗せられやすい性格なのでは?
      意見を求めていながら「面倒」の一言で切り捨てるあたりによく現れていると思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る