詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの名付け(義両親が勝手に)

レス20
    (トピ主0
    🙂
    あきぽん
    ひと
    現在妊娠7ヶ月 義両親が勝手に名前をつけて、「〇〇ちゃん」と呼んでいるそうです。呼んでいることは夫から聞きました。初孫で嬉しいのは分かりますが、夫も名前に関して何も言わず、そのままその名前になってしまいそうで嫌です。2人の子どもなので自分たちで考えたいと思っているのですが、夫は自分が思った性別ではなかったためか乗り気ではない様子、にも少し腹が立っています。まだまだ産まれるのは先ですが、妊娠が判明した時にも義両親は〇〇ちゃん、と名前を考えていました。 義両親とは一緒に暮らしておらず、夫婦2人で暮らしてはいるのですが、勝手に名前を決めて呼んでいると言うことに違和感を感じました。 私のこの感情は異常なのでしょうか…?

ランキング

レス

先手必勝

🙂
    マリー
    嫌な気持ちになるのは別に変では無いと思います。 でも、義両親はアナタや旦那様に「この名前にしたら?」と提案してきているワケではないんですよね? それなら落ち着いて、ご夫婦で決めれば良いと思います。旦那様が乗り気で無いなら、アナタが好きな名前にすればいいってだけです。 でも土壇場で義両親が「この名前にしよう!」等言ってきてトラブルにならないよう、先手を打っておいた方がいいと思います。 トピ主様から義両親に「名前の案何かありますか?候補をたくさん挙げて、その中から夫婦で選ぼうと思って」と言ってはいかがでしょうか? それで義両親が、今呼んでいる名前や他の名前を挙げてきたら、素直に候補として選択肢に入れればいいと思います。 視野を広げるという意味でも、候補をもらっておくのはいい事だと思いますよ。 最終的には夫婦で決めるということは、しっかり伝えないといけませんが。 それよりも私が気になったのは、旦那様の態度です。 望んでた性別じゃなかったから名付けにも乗り気じゃないって… くじ引きで欲しいものが当たらなかったからテンション下がった、みたいな感じですかね。 子どもってそんなものじゃないんですけどね。 お子様が生まれて抱っこしたら、父親の自覚が出てくるかもしれないので、それに期待したいですね。

生い先身近い婆です

🙂
    我が子の名前は貴方が付けたらいいと思うよ 一番多く呼ぶのは貴方だから 祖父母は先に亡くなります。 貴方が90まで生きるとしたら何年ありますか? 一番沢山名前を呼ぶ人がつけるべきだと思う。

矛先は

駅伝
    旦那です。 義両親どうのこうのではありません。 間もなく産声をあげる我が子の為に旦那ととことん喧嘩しましょう。 旦那が独立した世帯主としてしっかりした自覚がないからこうなります。 主さん、最初に自分の意見をハッキリぶつけないとズルズルいきますよ。 世継ぎする戦国武将じゃあるまいし、どういうつもりなのか。 私長男です、読んでて旦那にイライラする。 主さん頑張って下さい。

釘をさしておく

🐱
    甘党
    同居でないなら放っておきます。そしてもう7か月だし性別も分かっているなら候補を3つぐらい用意してもいい頃です。私なら義両親には「3つ候補が決めてあるので生まれてからその中のどれにするか最終的に 夫婦で 話して決めます」と夫を通さず自分で直接宣言しておきますね。 気が早いですが出産時に産院にかけつけられても困るので、今の内から「コロナもあるし産院は新生児の両親しか中に入れないそうなんですよね~(=勝手に来ても門前払いなだけよ)」と呟いておきます。夫が頼りにならないなら自分で先手先手で釘をさしておきます。

胎名にしてもらう

かすてらん
    胎名でしたっけ、お腹の中にいるとき専用の呼び名。生まれる前だけの呼び名です。勿論生まれた後は正式な名前で呼びます。 という訳で義両親の呼んでる名前は胎名としてありがたく呼んで貰えばいいのではないかと。トピ主さんや旦那さんが更に別の胎名で呼ぶのもありかと思います。 落語の寿限無みたく、ありがたい名前がたくさんついてるお腹の赤ちゃんなら縁起良さそうですし。 生まれてからの名前は夫婦で決めますからねニコッ!で乗り切りましょう。

愛称

🙂
    ss
    >義両親が勝手に名前をつけて、「〇〇ちゃん」と呼んでいるそうです。 別にいいんじゃないの、単なる愛称、あだ名でしょ。 >そのままその名前になってしまいそうで嫌です。 なるわけないでしょ、戸籍上の名前は登録しないと機能しないよ。 トピ主さん夫婦の子供でしょ。 別に義両親からの愛称とトピ主さん達の愛称が違っていても問題ないでしょ。 呼ぶ方によって愛称が違うのは普通でしょ。 親の、友人の、彼氏の、旦那の、トピ主さんの呼び方は違うでしょ。 >私のこの感情は異常なのでしょうか…? 別に、嫌ならいやでいいんじゃない。 あの人には呼ばれたくないってのは普通にある話だからね。

ほっとく

🐤
    ひよこ
    出生届けに自分達で考えた名前書けばいいってだけでしょ。 勝手に呼ばせとけばいいのよ。 旦那が勝手なことしないようにだけはクギ差しといてね。

あまりいい気持ちはしないですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    たぶん、その名前を付けなければならないというわけでもないと思いますが… でもトピ主さんにしてみれば、まさか、それに決まっちゃうの?という不安もあるでしょうね。 義両親さんは、まだ見ぬお孫ちゃんに早く会いたくて、待ち遠しくて、つい浮かれて夫婦でそんなことをしているのではないでしょうかね。 ここは、何も譲る必要なんてないんですよ。 赤ちゃんの名前は、夫婦二人で決めたらいいんです。 勝手に呼んでいることは、気にせず好きにさせておけばいいのではないでしょうか。 旦那さんのことも、今は性別が違うからとか何とか言っているようですが、それも今だけ。 生まれてきたら、そんな考え申し訳なかった、と思うぐらい可愛がると思いますよ。 とにかく、お二人の子供です。 名前を決めるそんな大事なこと、義両親の勝手にはさせない、と強い気持ちを持ったらいいと思います。

気づかぬふりして放置

🙂
    白桃
    勝手に名前を決めて ご主人には、サプライズで内緒にしようね~ と言っておいて、私が決めるね!と言い 届け出を出してから、報告して終了

私は先に宣言しました。

🐧
    ドルフィン
    我が家も義両親と何故か義兄が名付けたいと言っているみたいと旦那経由で聞きましたが冗談じゃないよと思って「夫婦で相談して決めている名前があります」と電話で自分から義両親に言いましたよ。 義両親と義兄は不満そうでしたが、義祖母が親がつけるのが普通だと言って助け舟を出してくれて納得させてくれました。 実際には旦那は何の案も出してくれず、聞いてもわからないって感じだったんですけどね。 ならば、、と私がつけたかった名前にしました。 最終的には旦那もその名前を気に入ってましたし。 名付けは一生その名前を呼び続けるわけですから変に義両親に気を遣って名付けられてしまうと後悔します。 ご主人や義両親がその名前で勝手に出生届を出さないように対策しておいた方がいいですよ。

はてな

🙂
    あみか
    >勝手に名前を決めて呼んでいると言うことに違和感を感じました。 私のこの感情は異常なのでしょうか…? 人に聞かないと分からないのですか!? 人が異常と言ったらどうするんですか? 大事なのは親であるトピ主さん(夫もだけど)の 気持ちでしょ? 

あまり目の敵にしない

雪菜
    その呼び方は旦那さんがいちいちトピ主に告げなければ耳に入る事もなかったでしょう。 一番アカンのは旦那です。 そんなの聞けば「えっ?」となるのを理解せず、クローズにしていた他所の家庭事情を暴露したんですから。 とりあえずそう呼んでるんだくらいて流した方がいいです。 7ヶ月で性別も分かっているなら、そろそろトピ主さんが主体になって名前を決めても良いんじゃないでしょうか。 ウチは男女二人いますが女の子の時は好奇心で色々案を出したのに、男の子は本当に「うーん、わからん」とやる気低い事。 なので先に響きを私の方で3つ考え、画数と意味があり、一発で読める漢字をピックアップして最終候補と言ったら急にやる気出し始めました(笑) いざ「俺が関われてない!」と思うとあれこれ言い出す旦那はいると思います。 トピ主さんのところは第一子ということで、胎動も感じず、赤ちゃんなんて殆ど触れ合ったこともない旦那さんはまだ遠い場所と時間の出来事なんでしょう。 名前やベビーグッズを一緒に選んでトピ主さんが「パパのこと頼りにしてるよ!」と盛り上げてあげていく時期かもしれません。 最初に赤ちゃんを抱っこしても感想が「よくわからん」「可愛いかと聞かれてもまだ猿だし」というパパは職場に結構いましたし、ウチはそんなのでした。 沐浴やミルクをあげていくと段々パパになっていきます。 とりあえず出生届は産院でいただいたら、トピ主がちゃんと記入して何なら役所に持っていくくらいでいいかもね。 何度も言いますが、今回の件は「この名前にして」とも言われていないし、ジジババが二人で話題にしていただけの事を旦那が勝手に持ち出したのが諸悪の根源ですよ!

ハッキリ言っておいた方がいいかも

😠
    義両親さんは何の疑いもなく、自分たちが名付けすると信じこんでるかもしれませんよ 私は三兄弟ですが、三人とも叔父が名付けしたそうです そして私に子どもができた時に、当たり前のように「○○」にしなさいと言ってきました いざという時に揉めないように早めにくぎをさしておいた方がよさそうな予感がします あなたのご主人守ってくれなそう

最終的には

🐤
    ICHICO
    届を出すトピ主様夫婦が決めることですし、義両親さまには「出生後の名前は私たちで決めます」とにこやかに宣言しておけばいいんですよ。 いいや、宣言までせずとも出生届は這ってでも自分で出しに行きましょうよ。 (勝手に記入して勝手に出されても困りますからね) かすてらん様のレスに大きく頷いています。 まあまずはご主人にもっと赤ちゃんに興味を持ってもらいたいものですね。 >夫は自分が思った性別ではなかったためか乗り気ではない様子 まあ男の人って父親になるに時間が少々かかるもんですよ。 むしろ〇〇ちゃんと愛情持って読んでいる義両親のほうが温かいじゃないですか。 性別は伝えてあるんですよね? 男女どちらでも喜んでくれているという事じゃないですか。 有難いことです。 うちなんてね、娘の実爺(娘の父親とは離婚しています)からは「なんだ女か」と不機嫌そうに言われて私は怒り心頭でしたよ。 生まれたらご自分で良いと思ったお名前を決めて届け出ればいいの。 義両親さまだって○○ちゃんと呼んでいたのと違っても、初孫なのですから喜んでくれますよ。 少し大きくなったら「おなかの中にいるときは、爺婆から〇〇ちゃんって呼ばれてたのよ。それだけ嬉しかったんだよ。」と話してあげたっていいじゃない。 これからおなかの赤ちゃんもおおきくなり体が重くなります。 不自由を感じてイライラすることも有ると思いますが、そんな時は深呼吸してリラックスすることを意識してくださいね。

我が子への

🙂
    霜花
    名前は両親が始めて我が子へ贈るプレゼント! なので義母は関係ありませんよ! 私も義母の立場ですが 結婚した息子にまだ 赤ちゃんはいませんけど 名前は息子夫婦が付ければ良いと思ってます。 娘の2人の子どもは長女は娘が考え名付けて 次女は婿さんが考え名付けましたよ。 両家親は報告のみでした。 まぁ娘が長女の名前考えてるときは「こんな字書いて・・とかこんなのも可愛いんだけど」と言ってはきましたけど「よく考えて!」と言っただけ 私も初めての娘の名前に字画や意味を調べて候補をあげていましたが 義父が「女の子なら花子が良いと!」言われて 花子?なんでと 義父は女の子孫を望んでいて 自分が太郎だから花子 を言ってて 私は主人に「勝手に決めてるけど 子どもの名前は私たちが考えて名付けよう!」と言ってましたよ! 主人は「勝手に名前つけるな!自分達で付けるから」と言ってくれましたよ。 そう言えば娘がお腹にいるときは胎名?「おちびちゃん」て呼んでましたよ! でもあとから後悔 娘は1ヶ月早く生まれおちびちゃんでしたから 息子は娘が「ぽんぽんやぁや!」と呼んでお腹の中の赤ちゃんに話しかけてました。 主さんも義母はお腹の中の赤ちゃんに 「赤ちゃん」と言えなく胎名付けて呼んでる言ってると思えば? 韓国ドラマ見てたら 胎名付けて読んでますよ そして生まれたらちゃんと名付けてますから そんな事は気にせず主さんも自分でいくつか名前考えて ご主人に報告しとけば 今後義母が名付けの事は言ってきたら「名前は親が我が子へ贈る初めてのプレゼントだから 私たちで考えています!」とはっきりと言ってください!

胎児の名前

🙂
    RE
    私が妊娠した時はまだ生まれてみないと性別が分からない時代で それでも胎児が愛おしくて、名前を付けて呼びました。 長男の時はお腹の子は女の子と思い「●子ちゃん」 長女の時は男の子だと思い「△太郎」みたいに で、義両親初孫の長男の名前を考えてお伝えしたところNG出されて 古風だとか、長男なのにその名前はないとか・・・ きっと、初孫の名づけをしたかったのでしょうね~ でも、自分の子の名前は夫婦で付けたかったので 気が付かないふりをして、付けちゃいました(難癖付けられた名前はやめましたが) ○○ちゃんは義両親様からの呼び名です。 お子さんが成長した時には、祖父母はお腹の中のあなたにこんな風に呼びかけていたと教えてあげてください。それで十分です。 其れよりなにより >夫は自分が思った性別ではなかったためか乗り気ではない様子 ご主人に私も腹が立ちます。 子どもは親のアクセサリーではないです。 性別がどうであれ、わが子が生まれるのになんと子供っぽいのか? 生まれてくるお子さんが可哀そうですが・・・ 生まれてしまえば、そんなことが嘘だったようになれば良いのですが。

放っておく

🐧
    モルドレッド
    義両親の○○ちゃん呼びはスルーで。 ご主人にも(内心はともかく)気にしていないふりをしましょう。 そのうえで名前どうする? AAとかBB、CC、とかどう? と自分の良いと思った提案を、何食わぬ顔でする。 ご主人が義両親の○○はどうするの?みたいなことを口にしたら、 「え?本気にしてるの?」と驚いて見せる(笑) そして喜んでくれる気持ちはすごくうれしいけど、 自分たちの子どもの名前なんだから“私たち”で決めましょうと。 義両親にはAAにしましたと報告。 ※意見は求めない。あくまで報告。 >夫は自分が思った性別ではなかったためか乗り気ではない様子 義両親よりむしろ父親であるご主人の態度に問題があります。 名前云々の前に、ご主人と親になる。 これから子育てをしていくんだよと話し合ったほうがいいと思います。 義両親については腹の立つ気持ちもわかりますが、 所詮“外野”素知らぬ顔が無難です。

あなたの独断も出来る状況

🙂
    檸檬
    旦那さん、我が子なのに冷たいですね。 それでも生まれたら父親は鼻の下を伸ばすものですから、今はスルーしておきましょう。 (言い争いは胎教に良くないです) あなたが好きな名前を考えておいて、産まれたらすぐに、その名前で役所に提出してもらいましょう。そこは旦那さん動け! 義父母には後出しで充分です。 事前に知らせると、あれこれ口出しの機会を与えることになるから面倒です。 もう考えていたのに・・と文句を言うなら、 『えっ!生まれてくる子に、親から初めてプレゼントするのが名前だと、周りの皆さんから言われてたのでビックリです』 と、驚いてみせて終わり。謝ったりしたら次の子を狙われますよ。 当たり前のことをしただけなので、飄々と流せばよいことです。 負けないで、良い名前を考えてくださいね。

トピ主さんが自分で命名しましょう

🙂
    とも
    旦那さんが乗り気でないなら 「私が決めます」 と宣言しちゃいましょう。 義両親には旦那さんが伝えればいいことです。 トピ主さんの仕事ではありません。 子どもの命名は一生ついて回るものです。 妥協すると一生後悔します。 絶対に自分で決めましょう。

負けないで!!

🐱
    ねこまる
    ご懐妊おめでとうございます。 トピ文から察するにご主人もアテにならないようなので、出生届は絶対誰にも渡さず、必ずご自分が受け取れるよう病院にお願いしましょう。できれば理由も添えて。 そして、届けはご自分で役所に提出しましょう。ご両親が付き添えるならお願いしましょう。 私ならそうします。そこまでしないと勝手に名前を記入されて届けられてしまいますよ。名付けに関してはご主人も義両親側だと思った方がいいです。 無事のご出産をお祈りいたします。負けないで頑張ってください!