詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低の飼い主

レス69
    (トピ主4
    😢
    りんご
    話題
    先日ペットショップで子猫を購入し、夫婦で飼いはじめました。

とてもかわいいですが、一日に何度もお世話が必要な子で、性格は大人しめですが気難しく、お世話を嫌がります。
    お世話を怠ると健康状態に影響します。
    勝手な話ですが、金銭面や他にも色々考えると、これから10年以上お世話する自信がありません。

犬を飼った経験と、同居人の猫と暮らした経験はありました。
    自分なりに命を預かる責任の重さに悩み、覚悟して飼ったつもりだったのですが、ただただ覚悟が甘かったです。
    不安しかなく、一日中猫のことで頭がいっぱいで、毎日何をしていても心が落ち着かず、自業自得ですが、吐き気、下痢、食欲不振になり、何かをする意欲がなくなってしまいました。

この子のために覚悟を決めて育てなければと思う一方で、考えてはいけないと思っても本心では手放したいと思ってしまう自分がいます。
    こんなにかわいい子なのに…と猫を見ると辛くなります。
    今までペットを簡単に放棄することに嫌悪感を持ち非難していましたが、自分がそういう人間でした。

今ならまだ子猫だし、里親に出しても貰い手があるのではないかと、手放すなら早い方が…と本気で悩む一方、愛情も沸き、飼ったからには最後まで育てなければという葛藤に押しつぶされそうです。

もし夫に里親の話をしたら、失望され最悪離婚になるかもしれないと思うと、まだ相談などはしていません。こんなことでは友人も失うかもしれませんが、それでも手放した方が良いのではないかという気持ちもあります。

現状、最後まで飼う覚悟も、手放す(里親に出す)覚悟も出来ていません。

全て自分が悪く、取り返しのつかないことをしてしまったと、時々死にたくなります。
    こんな最低の私になにか同じような体験談やアドバイス有ればお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お世話?

かん
    >一日に何度もお世話が必要
    これはどんなお世話ですか?
    子猫だから必要なのですか?

>これから10年以上お世話する自信がありません。
    飼う前にある程度かかる金額は計算しませんでしたか?
    それとも予想外にお金がかかるの?

もし病気が見つかって、世話することが沢山あり、お金もかかるのなら、里子に出すのも難しいと思いますが。

保護猫の老猫と同じく子猫がいますが

🐱
    通りすがり
    >一日に何度もお世話が必要な子で

何をどうしているのですか?
    具体的にお書きいただけるとわかりやすいです。

すごく分かります

🙂
    ななみ
    私は駐車場でウロウロしてた子を連れてきたんだけど
    ホント最初の頃は鳴かれて外ばかり見られて
    私はとんでもない事をしたと連れてきた事をものすごく後悔しました。
    また外に離すなんてできるわけもなく
    半分ノイローゼみたいになりました。
    が、数ヶ月経ったらお互い慣れました。
    今ではあそこまで思い詰めたのも笑い話です。
    もう10年も一緒にいます。
    最初は大変なのよ。でもそれはお互い様よ。
    うちの子も気難しい女王様です。
    最初はホント何をどうすればお気に召すのか分からず毎日が右往左往で涙涙、でした。
    今はお互い分かってるので文句言ったり言われたりしながら暮らします。
    大丈夫!苦労は今だけ!踏ん張れ!

お世話?

🐤
    ICHICO
    生後何か月の子猫を迎えたんでしょうか。

基本的に優良なブリーダーさんのところでは生後3か月以降でないと譲ってもらえないことも有るのですが、ペットショップで1か月半でウィンドウデビューさせているケースも見受けられますが・・・・・。

>お世話を怠ると健康状態に影響します。
    勝手な話ですが、金銭面や他にも色々考えると、

ここから察するに、健康状態の悪い子猫を迎えてしまったんでしょうかね。
    それだと確かに大変かもしれませんね。

獣医師には診せましたか?

実は我が家の今いる長男猫が生後1か月半でウィンドウデビューさせられた子で、私は怒りからうちに迎えました。
    案の定心臓に疾患が見つかり、ペットショップから全額返金させました。

で、歴代猫がお世話になった信頼できる獣医師と相談しながら育て、現在は9歳です。
    元気にしていますよ。

まずは獣医と相談しましょう。
    セカンドオピニオンももちましょう。

最初は手が掛かっても、案外と元気に成長してても罹らなくなることも有ります。

逆に健康な子猫であっても高齢になればいろいろと健康面で出てきます。
    先代猫は16歳になってから心疾患で10か月ほど闘病したのちに虹の橋を渡りますた。

うーん
    なんだかんだ言ったところでご主人に相談したほうがいいですよ。
    一人で抱え込んでもいいことないでしょう(子猫にとって)

一猫飼いの意見

自分ファースト
    最低の飼い主とは、避妊去勢を行わず飼育崩壊を起こしたり、気に入らなくなったら処分したりする人のことを言うと思います。
    なお虐待(飢えさせる、いたぶる、暴力)は論外です。

貰い手の付きやすい子猫のうちに里親を……と考えているトピ主さんは「最低の飼い主」ではないと思います。

友達のことは考えなくていいです。
    本当の友人なら、まずトピ主さんの心配をします。
    ノイローゼになったのかなとか、体大丈夫かなとか。
    猫を自分の子供レベルで愛してる私ですが、トピを読んでも心配ですよ。

>吐き気、下痢、食欲不振

って辛いですから。

ひとつ気になるのは、御主人の立ち位置です。

>夫婦で飼いはじめました

とありますが、トピ主さんが猫の世話を一手に担っているように読めます。
    しばらくの間、世話をご主人に代わってもらうわけにはいかないのでしょうか。
    本当に夫婦で世話をしているのなら、今のトピ主さんの状況もわかっているはずです。
    それなら、

>もし夫に里親の話をしたら、失望され最悪離婚になるかもしれない

こうなるはずはありません。
    なるとしたら、口だけだして手は出さないタイプか、妻に求めすぎるタイプか、と思います。

友人、知人、同僚、親戚だけは

🐴
    老爺心
    猫ちゃんの将来をどうするかは、トピ主さんの心次第だが、里子に出す場合は、
    友人、知人、同僚、親戚に声をかけるのは、絶対にヤメてください。
    トピ主さんが手をやいているヤッカイ事を、身近な人に押しつける、究極の無責任行為です。必ず、譲渡会などを通してください。

猫ちゃんに、病気でも見つかったら、トピ主さん夫婦の生活も破壊しそうですね。

早めに、手放す

🙂
    明日がある
    動物を飼うのは、いろいろ、お金もかかります。病気したらですね。

猫でも、糖尿病になると、注射もします。家族なんです。

あなたが不安に思ってるから、猫も敏感に感じとってます。

飼い主の気持ちに動物は敏感に反応しますよ。あなたも体調こわされてるみたいだし、早めに里親に出されたらいいですよ。

私が猫だったら、正直言っていいですか?あなたに飼われたくないです。

早めに、決断しましょう。優しいあなたとかわいい子猫のために。

かかりつけの獣医さんに相談は?

🙂
    江夏
    仔猫を飼い始める時に、ペットショップから購入してそのままだったのですか?事前に飼い方の本などをお読みになりましたよね?各段病気がない子でも、かかりつけの獣医を決めておくようアドバイスされていると思います。

健康状態が気になるなら、まず獣医さんに連れて行ってください。

もし、子猫がまだショップの保証期間内で『返品』の理由になるような健康トラブルがみつかったなら、返品するのも方法のひとつです。(私自身は動物愛護ボラをやっているので、こういうシステムには反対ですが、ショップを通した動物の供給が合法である以上、返品というのも現況の合理的なマネジメントの方法のひとつです)

それと、ご夫婦で飼うことを決めたのですよね。なら、ご夫君はどうかかわっておられるのですか?トピを読むと、りんごさんがお一人で抱え込んで悩んでおられるようですけれど。

とにかく、まず獣医さんに相談です。獣医さん(や、動物病院のスタッフさん)には、病気のことだけでなく、飼育方法全面について相談していいんですよ?
    それに、購入したショップも、事後の相談にいろいろ乗ってくれるはずです。

仔猫って、健康な子でも、成猫と比べて手はかかるものですよ(人間の赤ちゃんを考えてみてください)。
    りんごさん、まじめすぎる人間の赤ちゃんのお母さんのように、思い詰めてしまってませんか?

慣れますよ

にわにわ
    まだ飼ったばかりじゃないですか。
    今はとてもつらくても、そのうち慣れますよ。

今は猫のことで頭がいっぱいなのでしょうが、
    そのうちあまり考えなくなると思います。
    考えていたら心身がもたないからです。
    人ってそういう風にできてると思いますよ。

今って育児ノイローゼみたいなものではないでしょうか。
    まだお世話にも慣れてないし、
    だんだん工夫などできるようになれば
    手間も減ってくるように思います。

ネットなどで良いアイディアを募ってはどうでしょう。
    同じような猫を育てている人もいるかもしれません。

もっとおおらかな気持ちで、おおざっぱでもいいと思いますよ。
    トピ主さんはおそらくとても繊細で神経質な性格なのだと思います。
    そして自分が最低だと思い詰めてしまってますが、
    そんなことないですよ。

誰だって大変なことは手放したくなります。
    でも実際手放せないから仕方なくやってることだってありますって。
    皆口に出さないだけで、
    たとえば実の子のお世話だって、つらくて仕方ない人だってたくさんいると
    思いますよ。

私も同じことではないのですが、
    とても無理だと思っていたこと、毎日つらくて大変なことを
    もう10年以上やっています。
    これは死ぬまで手放すことができません。
    最初は胃に穴があくかと思うほど病みかけましたが、慣れましたよ。
    人間慣れますって。
    大丈夫です。

「こんなにかわいいのに私って最低…」などと思い詰めなくていいんです。
    「めんどくさいなー、もう!」でいいんですよ。
    もうしばらくやってみましょうよ。

そうですね

🙂
    さき
    1日に何度もお世話が必要で、怠ると健康状態に直結する。そしてそのお世話や経済的なことを考えて10年以上飼うことが難しい。

となると、病気かなにかですか?
    普通の子猫だけどまだ小さすぎてミルクだったり排泄の世話が必要、というだけならば数ヶ月もしないうちに面倒は減るでしょうし。
    病気であれば、それを織り込み済みで新しい飼い主が見つかるかどうかは、可愛い子猫とはいえ難しいかもしれませんね。

具体的にどんなお世話が大変なのかわかれば、アドバイスや里親探しについてのレスがつくかも。
    そこまで心身を病んでいるなら、落ち込むより突破口を探しましょう。それがたとえ手放す方向になるとしても、お互いの最善を探した方がいいと思います。

トピ主さんを応援します(参考になれば)

AEcc
    私の母の話をします。
    母の場合は犬ですが、過去の飼育経験、命に対する責任感等々トピ主さんとよく似ています。
    飼う上で母なりに覚悟はしていたようなのですが、思い上がりの覚悟でした。

迎え入れたその日の晩は、ケージの中の子犬が心配で心配でろくに睡眠が取れなかったようです。翌日泣きながらペットショップに返品の問い合わせをしていました。
    色々考えすぎて頭の中がいっぱいになり、自信喪失し、疲れ切っていました。
    (返品不可でした)

日ごと愛着がわいてくると同時にお世話もどんどん大変になっていきました。
    (獣医さんやトレーナーさんに言われるほど育てにくいタイプの子でした)
    それで結局、ネットで里親募集をし、里親候補に会うまでいきました。
    けれど手放すのはやっぱり惜しい、後悔しそう、という母の意見で譲渡は無しになりました。

ここまできたら育てる覚悟ができたかと思いきや、数日後「可愛いけれど、愛しくない」と言われました。
    必要最低限の世話だけしてあとは放置。
    人間で言うと、家事をしたりおこづかいはあげるけど、会話をしたり一緒に遊びに行ったりはしない、という状態です。

そんな親に育てられて子供はどう感じるでしょう。

見かねて私が引き取りました。
    私は一緒に旅行に行って楽しい思い出をたくさん作りたいし、犬の友達ができるようにしてあげたいと思ったので、一から躾をしました。
    どこにも行かず家に閉じこもっているだけなら躾なんて要りません。

泣きながらお世話しました。辛かったです。とても。

今思えば母は私が引きとると言ってくれるのを待っていた気がします。
    私超絶幸せですけどね今。

ペットショップから迎え入れると、母やトピ主さんのようなケースが後を絶たないんですよね。保護犬・猫ならトライアル期間があり、保護団体から厳しいチェックが入るので文字通り「覚悟」ができるのですが。

参考になれば。

トピ主です

😢
    りんご
    皆さま、たくさんのレス本当にありがとうございます。

やはり具体的に書かないと、わかりづらいですよね。身バレしたくなかったので、ぼやかしてしまいました。

目やにと涙がものすごいので、それを一日に何度も拭く必要があります。
    病院に行って目薬も処方していただきましたが、猫種的に仕方ないのと、アレルギーか何かで慢性的なものだそうです。
    世話をする自体は良いのですが、嫌がっているのに何度も拭かないといけないことと、かなりしっかり拭いても簡単に取れない、とはいえ、あんまりゴシゴシやっても目に良くない、しかし拭かないと悪化してしまうという悪循環の繰り返し。
    目の周りを見る度に、いたたまれない気持ちになります。

夫の方が猫好きで、猫なら特に種類に拘らず保護猫でもよかったのですが、私がこの子を希望して向かい入れた為、私の責任です。
    夫も目のことは大変心配しており、一緒にお世話してくれています。
    おそらく猫好きの夫からすると、一度飼った猫を自分の都合で手放すなんてありえない事だと思います。

という感じです。

非難ばかりを覚悟して投稿しましたが、体験談やあたたかい励ましに、少し救われました。
    もちろん自分が最低であることは変わりませんが。

当然ですが日に日に愛着は増しますし、縁あってうちに来たこの子を幸せにしてあげたいという気持ちと、長く続く先の見えない不安で葛藤は増すばかりです。
    私は生き物を飼ってはいけなかった…。
    一度関わったこの子を手放したら手放したで、後悔しそうな気もします。

まずは夫に相談してみたら?

🙂
    タイキック
    具体的に何が辛いのか、夫に相談してみてはいかがですか?
    里親に出すのはその後でも遅くはないでしょう。

金銭面はお話になりません。
    飼う前から分かっていたことでしょう?
    足りないならトピ主が稼げばいいだけです。

吐き気や下痢その他は医師に相談しましょう。
    医師に相談するほどでもなければ我慢しましょう。
    自分が弱いアピールをしても、子猫には関係ないですよ。

手放すなら一日でも早い方がいいです。
    夫に相談して、夫がメインで世話をするか、トピ主負担でシッターを雇うことが出来ないなら、手放すしかないでしょうね。

その結果、離婚になっても仕方ないですよ。
    トピ主の様子では子供を持つことは難しいようですし、夫が子供を望むなら別の人と再婚するしかないでしょう。

それでも、トピ主の適性がわかっただけ良かったです。
    子供だったら茨の道でしたね。
    子猫ちゃんに感謝しましょう。

思い詰めないで

🙂
    ルナルナ
    6年前、飼いたくていた時にたまたま、友人の家の周りで保護した3ヶ月の猫を飼い始めました。

主さんのトピを見て当時の自分と重なりました。飼いたかった筈なのに、それから半年間は今から思い出しても夢中で四六時中猫の事しかない生活でしたね。

たいした知識もないままの試行錯誤。
    可愛いより大変さが上回っていました。
    飼う事自体も後悔する有り様でしたが、友人、家族の助けを借り少し余裕が出て来た頃は不思議なもので居て当たり前になっていました。

自身の体験ですから、主さんに同じ事を望むのではありませんが、1人で悩まないで共有してくれるご主人、友人に話しを聞いて貰う事で気楽になります。

ご夫婦で飼う事を決めたのですから、主さんだけの問題ではない筈です。
    猫ちゃんは主さんを困らせようとしてる訳ではないですよね。

悩む主さんは最低の飼い主さんてはないですよ。

最低の飼い主は悩まないですよ

🙂
    ペットかいでした
    もう看取りましたが、私もペットを飼い始めて暫くは、色々覚悟や勉強をしてたつもりが命の重さに戸惑い、飼育書通りにいかない!私はダメ飼い主!この子を不幸にしてしまう!とちょっとした育ペットノイローゼでした。
    友達の犬飼いも、子犬のしつけがうまくいかなくて悩んだそうです。
    ペットも飼い主もそうやって育っていくんです。
    悩むのはそれだけ真剣に考えているからです。
    トピ主様、厳しい意見も多いと思いますが、
    どうか自分を追い詰めないで。
    日々のお世話は大変ですよ、私もそう思ったことも正直あります。
    でも、看取った今いえるのはそれもこれも
    なんて幸せな日々だったのかなぁって。
    トピ主様は真面目な方ですから、結果的に里親にだすとしてもちゃんとした里親さんに引き継ぐでしょう。
    でも、できたら、そんな真面目に命に向き合うトピ主様こそ、ペットとすごし、あの素晴らしく幸せな日々を過ごしてほしいなぁと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだ

🙂
      さくらなみき
      目やにとなみだを拭く程度の世話でそんなこと言ってたんですね。

その程度のことなら金銭面も大したことないのでは?
      月に数千円行っても数万円ですよね?

腎臓とか心臓とかの病気で注射や点滴などを毎日しているとか、手や足が不随で動けなくて排泄も介助が必要で、引きずりで心配とか、大きな病気とかで月に十万円とかかかるような金銭面での理由で世話が大変なのかと思ったら。。。

とはいえ、死にたくなるような状況なら早く里親に出してください。
      離婚になろうが命あってのことですから。

このまま飼っていたとしても目やに涙の世話の費用くらいで金銭面が。。。とか言ってる人に、将来もしかしたら直面するかもしれない数十万円クラスの手術費用とか出せるのか心配でなりません。

固まる前に軽くおさえるだけにすると良いですよ

💡
      私も里親
      うちの猫たちも同じです。
      目ヤニだけでなくクシャミも凄いので、キレイな家は諦めつつあります。
      一匹は膀胱が生まれつき弱いのか、おねしょしますしね・・・。

猫風邪ウイルスの検査はしましたか?
      もしまだなら、お金はかかりますが試してみる価値はありますよ。
      猫風邪ウイルスを持っていれば、違う対処法もありますから。

また、アレルギーが原因ならフードをアレルギーフリーのものに変える手もあります。
      今は色んな種類のフードが出ています。
      かかりつけの病院にサンプルがないか相談してみると良いですよ。
      案外食べれるフードが見つかるかもしれません。

後は、サプリは使ってますか?
      動物病院で紹介されてうちは使ってます。
      目と関節の健康維持のサプリなんですけど、軽減したという口コミもあるみたいです。

うちも保護猫なんですけど、お迎えした子猫の頃に比べると、成長と共に改善はしてから気がします。
      免疫が上がってるのかな?

何で目ヤニを拭いてますか?
      うちの猫は手ぬぐいをレンジで10秒ほどチンして、粗熱を取ったらお母さんが子猫を舐めて毛繕いする感じで拭いてあげると抵抗しなくなりました。
      人が拭くのは嫌がるのに、猫が目やにを舐めても嫌がらなかったんですよねー。

毎回は難しいですけど、ご飯を食べたり、水を飲んだり、下向いて寝てると重力で出やすいので、そのタイミングで柔らかいティッシュで軽く抑えてあげると良いですよ。

無理して飼い続けて虐待したり、後々捨てるよりは今里親を探したほうが良いとは思いますが、トラブル抱えてる子猫の貰い手は少ないと思います。

なので一人で抱えるんじゃなく、誰が子猫を決めたとかって話でもなく、夫婦で話し合って、先ずは解決法や出来る事を見つけてみてはいかがでしょうか?

早く夫に相談したらどうですか?

🐱
      シュシュ
      レスを読んで思ったのは、トピ主さんは本当に「無知」だったんだなあと。血統書の猫は猫種によってはかかりやすい病気がありますし、体が弱い傾向もあります。当然治療費はかかるし、お金も労力も時間もかかりますよ。私は猫のボランティアをしているのですが、治療費を払いたくないがために、猫を飼育放棄する人が多いんですよ。シェルターには何匹もの血統種の猫がいます。飼い主がさじを投げた状態の猫の世話を、私達ボランティアがしています。皆可愛いくて良い子ですよ。お世話が大変だからってどうして飼育放棄されなきゃいけなかったんですかね?捨てるのに、どうして猫を「わざわざお金を払って買う」んでしょうか?この矛盾した行動。私には不思議で仕方が無いのですが、トピ主さんには分かりますか?

保護猫であれば必ずトライアル期間を設けて相性を見ます。けれど利益至上主義のペットショップでは基本返品を受け付けていません。トライアルのある保護猫ではなく、手のかかるその猫を「買いたい」と希望したのはトピ主さん自身なんですよね。

まずは旦那さんに相談してはどうですか?今、トピ主さんが限界であること、旦那さんは知らないんですよね。きちんと伝えておいた方が良いですよ。例えば、猫の世話がトピ主さんに偏ってしまっているなら、旦那さんにもっとお世話を負担してもらうとか。もしちゃんとした夫婦なら、困っている妻を見捨てるような夫はありえません。夫婦で助け合って猫を育ててください。それができないなら、本当の子供だって育てられませんよ。私の経験ですが、猫より子育ての方が遥かに大変です。

あとペットシッターという手もありますよ。シッターさんによっては涙や目やに程度の世話なら手慣れた方がいます。また、涙や目やにはサプリで改善することもあります。ネットで評判の良いサプリなど、試してみたらいかがですか?

目ヤニの件は、他の病院にも相談してみては?

🙂
      転院する
      それは猫もあなたも大変ですよ。
      他の病院に聞いてみました?

私も猫飼いですが、今まで(4年間)に5軒の動物病院経験があります。
      一軒のところでは治らなかったり、納得が行かなかったりしたからです。
      転院のプロセスは毎回大変ではありましたが、結果、どの症状も改善されたり、より良いあり方が見つかって行きましたよ。

あなたの場合、まず目ヤニのことが改善されたらあなたも猫ももう少し楽になりそうです。

動物病院も医師によって見立て、見解、出す薬、処置、結構違いますよ。柔和な医師、ドライな医師と性格も色々だし。
      私の猫は咳をしていて、一軒目、二軒目からアレルギーの体質だからと言われ放置され、その内酷く悪化し、3軒目に連れて行ったら、ちゃんと治りましたよ。

本当に体質のせいなのか?
      医師が治すスキルを持っていないから、体質のせいにしているだけではないのか?

猫を連れて行くのが大変なら、あなただけ行って、現状の様子を話し、見立てを聞いて来るのもいいと思う。
      私はそう言うこともしました。

闘病の様子のブログを書いている飼い主さんも結構いて、励まされたりしながら頑張って来たし、今も頑張っています。

私も半ノイローゼみたいになりかけた(る)ことはありますが、病気のある猫の飼い主さんって、似た経験をしていると言うことをネット掲示板や、ペットの電話相談でも知り、自分はとても良く頑張っている方なのだと救われたりもして来ました。
      悩むのは、それだけ懸命で、ちゃんと向き合っているからなんです。

あなたが背負いすぎず、夫さんにもやれることはやって貰った方がいいと思います。

あなたは「やり方」が分からず困っているだけだと思うから、自分を責めるのはまず一切やめて、まずは目ヤニの件を軽くする具体的な方法を見つけませんか。

あなたにも猫ちゃんにも、それが元気になる一番の近道・ベストだと思います。

うちの子も涙目、目やにありますが…

🐱
      猫好き
      保護猫出身のうちの子も猫風邪持ちと診断され、お迎え当初から毎日、1日何度も涙や目やにを拭き取っていますが、それで思い詰めたりしたことは私はなかったので、それでそんなに不安になってしまうお気持ちは正直分かりかねます。猫ちゃんが綺麗な目元じゃないことにトピ主さんはすごくストレスを感じてしまうのでしょうか。

うちの子は途中で食物や環境アレルギーが発覚し、フードを見直したら涙目もかなり改善しました。

一昨年に猫のアレルギー検査も国内でできるようになり、うちの子のかかりつけでは8千円で受けられました。他の方も書かれていますが、合うお医者さんを見つけて診断を受けられたらいいと思います。

猫風邪でしたら完治はほぼ不可能ですが、リジンがよく効きます。うちは獣医師に相談の上、人間用のリジンのサプリを購入してウェットフードに混ぜて与えています。咳がほとんど出なくなりました。

眼周りが汚いとか見た目がどうとかは自分はどうでもいいのですが、涙目で痒そうにしている猫がかわいそうで、少しでも快適に過ごしてほしいと思って原因を色々調べて治療しています。

思い詰めずに対策を調べたり、専門家に相談して治療をされたらいいと思います。

それもしたくないということであれば、仰るとおり子猫ちゃんのうちに里親さんを探されるのがいいかと思いました。

トピ主です

😢
      りんご
      皆さま、貴重なご意見、本当に本当にありがとうございます。
      暖かい励ましに涙が出ました。
      体験談、参考にさせていただきます。
      厳しいご意見しっかり受け止めます。

ご指摘の通り私は神経質で悲観的な性格で、ちょっとしたことでも、クヨクヨ悩み、すぐ先の先の心配までして気が遠くなってしまうことが多々あります。

そんな性格ならそもそも飼うに至らなそうですが、猫を飼いたい気持ちから、希望的観測してしまったのだと思います。
      亡くなってしまった犬との楽しかった生活が忘れられず、またペットと暮らしたいと思ってしまいました。
      長生きした犬ですが、涙やけが多く、病院にも何度も行きましたし、お金もかかりました。
      ただ今思えば、その時は実家で家族と暮らしていたので責任も軽く、気が楽だったのだと思います。
      というわけで、涙やけも、将来の病気も想定はしていたのですが、とにかく想定が甘かったです。

夫は、相変わらず猫を可愛がっており、朝の仕事の前も、仕事から疲れて帰ってきても、一緒に目のケアをやってくれます。
      嫌がるので、現状私一人では難しい…。
      文句も言わず、ネットで良い方法を模索したりしてくれています。
      口には出さないけれど、夫だって大変だと思っているだろうし、不安もあると思います。
      身から出た錆のくせに不安がり、元気のない私を気使ってもくれます。
      そんな状況で、どの口が言えるのか…。

不安でいっぱいですが、私も人の子なので、やはり一度飼った猫を簡単に手放すことは出来ません…とは言え…。
      少しでも手放すことを考えているようなひどい飼い主に飼われて、横でおとなしく寝ている猫がかわいそう…偽善者ですね。

もちろん手放すなら早い方が良いと思いますが、数日で決断は出来ないので、よろしければもう少しご意見いただけるとありがたいです。

うちも

😀
      みーー
      うちの2匹目の子も、めやにや涙がひどくて、拭いてあげないといけません。うちは元々、保護されたばかりの頃に猫風邪がひどかったようで、その名残です。

うちも嫌がるので、首元と頭を掴んで無理やり拭いてるので、申し訳ない気持ちになります。他に何か方法はないのかな?と思います。
      鼻が悪くて鼻水も飛ばすので、掃除が大変です。

でも、トピ主さんと同じように、愛着がわいていて、うちに来て1年半位ですが、そんな姿も愛しくて。

ちゃんとお世話してあげてるし、ご主人も猫ちゃん好きなら、もう少し様子をみてはどうですか?
      譲渡するにしても、新しい人が良い人とは限りません。里親詐欺、よく聞きます。
      知らない人に任せるなんて、不安になりませんか?

無理して飼う必要はないと思うけど

🙂
      まな
      自分の家の猫も外の野良猫を家猫にした経緯もあり
      一生目やにが出続けていました。
      抗生物質の点眼をしましたが、一生茶色と赤いのが混じったような
      目やにがこびりついていました。

数か所の獣医師にかかっても治らないと言われたので
      温かいタオルでふやかして取れるときは取る、
      本人が嫌がるときは放っておきました。
      目やにが付いていても、死にはしないので。

正直目やにを拭く拭かないで死にたくなってしまうような
      精神状態なら、早めに手放した方がいいと思います。

猫は基本的に長生きすると腎臓を患い
      腎臓食や内服(個人的にこの内服に
      医学的に意味があるのか信じてないですが)
      皮下補液など、どれくらいの医療をするか
      お金と相談しながら看取ることになります。
      いわゆる老化で死んでいった猫は腎不全によるけいれんなどで
      看取ることが多かったです。

毎日目薬指すくらいで死にたくなってしまうのなら
      このプロセスはこなせないと思うので
      早めに手放す方がお互いのためと思います。
      経済的にも精神的にも生物を看取るのは大変なことです。
      もちろんその経験から得ることも多いですが
      飼い主が精神病んでまでやることではないですよ。

顔が平たい猫ちゃん

🙂
      心配しないで~
      タイトルのような種類の子は目が弱いのですよ。
      知り合いのところの子がそういう種類で
      やはり血統書付き。
      子猫の時はよく目のトラブルがありました。

でも、今は成猫ですけどすっかり綺麗になっていますよ。
      たくさん食べてたくさん眠って、ストレスのない生活をするうちに治ってしまったのかな と思います。
      ペットショップは狭いケージでほかの猫さんとの距離も近く、
      ストレスもあったでしょうし、今はまだ体調が不安定なのかなと思います。
      そういうこともあるので、あまり心配しないでくださいね。

涙やけグッズ

からし茶
      昨年夏に我が家に迎えた子猫は片目に障害があります。涙と目やにのケアは1時間に1度です。
      幸い夫も私もリモートワークができるので、手の空いた方がしています。

涙そのものは病気の後遺症から来るので、すぐにはどうにもならないのですが、黒い涙やけはケアしたい。で、巨大通販サイトで犬猫用涙やけ薬剤(自然由来)を購入。太めの綿棒につけて、優しく優しく、根気よく拭き続けて、だいぶ色が薄くなってきました。
      調べるといろいろあるので、見てみてください。

それとお住まいは都内でしょうか?
      23区内に有名な動物眼科があります。主治医からの紹介が必要ですが、専門的な機器も多く、かなり詳しく、しっかり診てくださいます。うちのコも、1度伺い、1歳を過ぎたら手術ができるかもう一度診てみましょうということになりました。もし都内なら是非一度門を叩いてみて下さい。

全国でも探せば目の病気に強い動物病院があるのではないでしょうか。
      手放すことを決心される前に、少し探してみていただけたらと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

優しく声かけしながら

🐤
        ICHICO
        お目目のケアをしてあげてますか?

2度目のレスです。
        我が家の長男坊は身体が弱いせいでなのか、とにかく体を触られるのが嫌で抱っこはおろか、爪切りも牙をむいて威嚇するような子でした。
        動物病院でも診察台の上でシャーシャー勇ましすぎて、まだ子猫のうちからカラーを付けての診察でした。

でもね、何かをする毎にかならず「大丈夫だよ~」「いいこだいいこだ」と声掛けを続けるうちに、1歳になるころには爪も私たちで切れるようになりましたし、獣医に行っても塊はするものの威嚇はしなくなりました。

トピ主様のところの子猫ちゃんも、目ヤニを拭いてもらって目薬を差せば不快感が無くなるのはそのうち理解すると思うの。
        というか、不快感があるから触られたくなくて嫌がるのね。

眼の清浄・目薬→快適になる

これが繋がれば嫌がらなくなりますよ。
        どうぞ嫌がる子猫には優しく優しく「大丈夫よ~」「いいこだね~」と声を掛けてやってください。
        清浄と目薬が住んだら「よくがんばったね~」「さっぱりしたね~」「おりこうさん」と褒めてやってください。

一朝一夕にはいきませんが、そうしているうちに大人しくされるがままになりますよ。

長男坊の話に戻りますが、うちに迎えてから1年くらいは投薬も有りましてね。
        ま~最初は投薬のたびに夫や私の手や腕に傷ができていましたよ。
        ですが、数か月すると諦めたのかなんなのか、大人しくシリンジ投薬を受け入れてくれていました。
        飲み終えると夫婦そろって「良く飲めたね~」「えらいね~!」と誉めそやしました。

心配性はペットにも伝わりますし、嫌だと思ってお世話しますと、これまたペットに伝わります。

2回目レスします

🙂
        明日がある
        猫が目の病気で悩んでられたんですね。知らなかったです。きつい言い方してごめんなさい。

みなさんが暖かいアドバイス下さってるので、なんとか解決策をさがしてみてぐさいね。

体調こわされてるみたいなので、元気になってほしいです。

エキゾチックかな?

🐷
        ぶーたん
        うちにもいます。
        朝、ぬるま湯で浸したコットンで、
        まず、目をパックして、
        目の汚れをふやかしてから、
        やさしくふきとってあげています。
        コットンは5枚。
        両目、両耳、口のまわり。
        目をふくときはじゅくじゅくの、
        耳はかたくしぼって、
        口はその中間。
        それから、ベビー用の一番
        細い綿棒で、お鼻のお手入れ。
        終わったら、ティッシュで、
        優しく顔全体をふいています。
        うちは、最初はイヤイヤだったけど、
        頭を左にして左足を抱えて
        横向きにだっこしてあげると
        大人しくうっとりして
        されるがままになります。
        毎朝丁寧にすると、日中も
        そんなに気になりません。
        気づいたときにティッシュで、
        ポンポンとこすらずに
        ふいてあげてみてください。
        今は2歳です。
        だんだん、よくなりますよ。
        神経質にならなくて大丈夫。
        それよりも可愛がってあげてね。

うちも最初はそうでしたよ

🐱
        乙三
        拾い猫2匹を飼っております。
        1匹は趣味のウォーキング中に捨てられていたのを拾って帰ってもう15年の付き合いのおばあちゃん猫、もう1匹は3年前に里親探しのサイトで申し込んで飼わせてもらえることになった生後7ヶ月のイケメン子猫でした。
        2匹目はとても人見知りをする子で、うちに来た最初の頃は私が用意した猫が通れる穴が空いてるだけの段ボール箱から出てこようとしませんでした。
        トイレは里親探しの方が、猫の匂いがついた猫砂を持ってきてくださったので新しいトイレにすんなり馴染んでくれたのですが、それ以外は箱から出てこず、無理矢理出すわけにもいかず、そっとしておいてあげておりました。
        たまたま出てきた時にブラッシングをしようと猫ちゃんには悪いですがしっかり捉まえてブラッシングをしましたら、毛がボロボロ取れるのですが、当の本人は嫌な様子。
        ブラッシング中も虎視眈々と箱へ逃げ込む隙を窺い、ブラシについた毛を取るタイミングで猛ダッシュで逃げ込まれました。
        ちゃんとブラッシングしないと食べたものを吐くので、ブラッシングは強制的にやることに。
        でもそのうち嫌がらないようになって、今ではいつも私の横で寝るようになりました。
        撫でてやるとゴロゴロ喉を鳴らしてとっても可愛いですし、私が寝転がって本を読んでいると,わざわざ体の一部が私に当たるように寝そべってきます。
        隙を見てブラッシング。このサイクル、もう完璧。

前置きが長くなりましたが、トピ主さんちの猫ちゃんも最初から懐かない子なだけで、トピ主さんが本人にとって有益な存在だとわかってもらえれば、トピ主さんがお世話をしても嫌がらないようになってくれるのではないでしょうか?
        トピ主さんはご存知ないかもしれませんが、猫は食っちゃ寝していれば良い存在ですから、はっきり言って立場は人間の方が下です!笑
        だから懐いてもらえないからといって気にすることないですよ

そのうち慣れるのでは?

🙂
        みつ
        我が家の猫は2匹とも保護猫で拾って病院で検査をしたら2匹とも猫エイズでした。
        2匹とも毎日薬を飲ませないとならないし、定期的に病院へも連れてっています。
        トイレの粗相もあるし、こちらが疲れているときは勘弁して、と思うけど
        それ以上に癒されます。
        1匹は主さんの子猫さんのように目やにがひどく、獣医さんは目ヤニについては薬など出してくれません。かわいそうだけどこすって拭いています。

いろいろ大変だけど、いてくれるだけで心があったまります。

ご主人は協力的だし、お世話しているうちにお世話自体が楽しくなるのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示