詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お遣いに子供をやらせると・・・いつも

レス15
    (トピ主0
    りこママ
    ひと
    こんにちは。
    私は30代半ばの専業主婦で小規模の賃貸マンションに住んでいます。比較的住人の方とも仲良くてお裾分けのやり取りも盛んです。
     実家の両親が野菜を作ってるせいもあり、ウチだけではさばききれない量の場合などは子供を遣いにやらせています。
     ”○○って言ってちょうだい”とメッセージを託すと、子供は”うん!分かった!と言って飛び出していくのですがほぼ100%の確率で何かをいただいて帰ります。新品の絵本だったり、差し上げたものより高価なものだったりですごくバツの悪い思いをしています。
     あたふたしながら”えーっ!ちょっと待ってね”とか言いながら持ち帰らせるものを皆さん探してるんでしょうか?
     お裾分けって迷惑な場合もあるんでしょうか?
    それとも子供を遣いにやらせるべきではないのでしょうか?
     本音が知りたいです。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度聞いてみれば?

あみーご
    気になるなら、一度、「却ってご迷惑でしょうか?」とたずねてみればいいと思います。

昔からお使いに来た人には「オタメ」などを渡す習慣があったと思うが、現代でも皆、律儀にそれを実践してるのかなあ?普通はあげるにしても、ありあわせのお菓子(よくもののやり取りがあるなら、オタメ用に常備してあるのかも)など簡単なものだと思いますが、「新品の絵本」や「差し上げたものより高価なもの」なの?

それなら、おすそ分けとは別に子どもさんにあげようと思って買っておいてくれたものを、たまたまその機会にくれたのかもしれないし。貴女のお子さんがかわいく、また、お使いするなどお利口さんなので、おすそ分けとは別に何かあげて喜んで欲しいと思っている人もいるのかも。おすそ分けの時に渡すというのはたまたまよい機会という感じ。

また「高価なもの」も、たまたまもらいものであったものかもしれません。「恐縮されたら却って申し訳ないわ」みたいな。
    お住まいの土地柄や所得レベルによっても違うと思います。

今はそうなのかな

たい子
    私ならお使いに来た子供には飴くらいをあげて、あとで親にお礼をいいますけどねぇ。
    もらいっぱなしだと悪いのでお返しとか悩むけど、普段からもらったりあげたりしてるんでしょう?
    でも、今はそういうの大げさなんでしょうか。
    小町でも、お祝いのお返しがみみっちいものだっただの手土産が○○だけだった!友達やめたい!なんていうトピがいくつもたってたりしますから。
    そういえばうちも、カブトムシを捕まえたので隣の子にあげたらわざわざお返しをくれたし、逃げ出してた近所の犬を捕まえたらやっぱりお礼に菓子折りをもらいました。
    かえって恐縮しちゃうんですけどねぇ。

迷惑じゃないけれど。

ルミナス
    頂き物をしたらお返しをしなくては、と考えるのは普通じゃありませんか?もらってばかりじゃ申し訳ない、とか。私もよくおすそ分けはしますし、頂き物もしますが、一方通行の関係にはなりたくないので、可能な限りお返しをします。お返しをいただいたらありがたく受け取ります。

別に嫌みでお返ししている事ではないし、家にたまたまあったものをお返しに使っているので、頂いたものと金額的につりあわないこともありますが、気にした事はありません。

お子さんをお遣いに出すのも結構ですが、毎回、ではなくてご自分でもお出かけください。うちの近所にどんな用事でも必ずお子さんを遣いに出すお宅がありますが、私個人としてはあまり良い印象は持ちません。マンションにお住まいなら、そういった機会にこそ、きちんと相手に顔を見せて挨拶し、日ごろの非礼(子供の足音などで迷惑をかけている相手なら)をお詫びしておけば、ほかのトピにあったような「下階からの天井つつき」などの嫌がらせを受ける心配もありませんから。

子供に行かせるべきではない様に思います

田舎暮らし
    我が家は畑の収穫物を頂くことが多いです。
    御自宅だけでは食べきれないからという理由で、季節のお野菜を複数の御家庭からもう何年も頂いています。
    どの場合も、我が家の家族と直接かかわりのある大人が持ってきてくださいます。
    その家の子供が運んでくることはありません。

その子が自分の手で作ったものを自分の意思で我が家にくださったのならまた違ってくるかもしれませんが、子供が来るということは完全に「お使いを頼まれて」運んでいるのですよね。
    お使いに来て偉いね~って感じで、ちょっとした物でも手に持たせて帰らせる人が多いと思います。

お駄賃を渡さなきゃいけないかな、と考える人もいるでしょうね。一度渡してしまうと次も貰えると期待するまなざしを投げかける子供もいますし、視線を感じながらそのまま帰すのも心残りだし。

単純なおすそ分けなら、人に頼んで運ばせるのではなく、ご本人が挨拶がてら顔を出してはいかがでしょう。

じゃ本音を・・・

もぶ
    おすそ分け=良い事ではないと思います。
    わたしは できれば遠慮したいです。
    お返しをなににしようか 考えてしまうから。

おすそ分け、、って 上げる方は余分なものを分けているのだから遠慮はいらない、近所の人に喜んでもらえれば自分も嬉しいという善意が感じられますよね。
    ただ、この善意が曲者なんです。
    善意での事だから責められないけど、頂く方は「借りを作っちゃったな。お返ししなきゃ」的なおいつめられた気分になることも確か。

親しい仲でも 私は お宅訪問した時の手土産くらいしか物々交換はしませんね。
    お互い 楽ですし。

よくお分かりだと思います

母国語重視委員会下働
    >あたふたしながら”えーっ!ちょっと待ってね”とか言いながら持ち帰らせるものを皆さん探してるんでしょうか?

多分そうでしょう。

>お裾分けって迷惑な場合もあるんでしょうか?

そういう場合もあるかもしれません。

>それとも子供を遣いにやらせるべきではないのでしょうか?

バツの悪い思いをするのが嫌なのなら、子どもはやめた方がいいんじゃないでしょうか。
    それが経験というものです。

このままで良いんじゃないですか。

まずいでしょ
    子供が届けたら手ぶらでは返せないのは当然だと思います。
    重たい野菜を持ってきてくれるんですから。
    でも、今の時期野菜は高級品ですから近所の方は嬉しいでしょうね。

トピ主さんが持っていったら(後でお礼すれば良いか。)と思うかもしれませんが、お手伝いをしてる子供さんの気持ちを考えるとこのままでよろしいのではないですか。

感謝が伝わらない

ぶちゆー
    あくまでも推測ですが・・・
    子供がおすそ分け持ってきてくれて「ありがとー。嬉しいわー。おばちゃん●●大好きなのよー。新鮮でいつも●●に料理して使ってるのよー。ママによろしく伝えておいてね。」と言ったところで、はたしてこの感謝の気持ちは母親に伝わるでしょうか?
    おそらく「おばちゃんありがとって言ってたよ」くらいにしか伝わらないでしょう。
    かといって、わざわざ挨拶だけしにいくのもおかしいですよね。挨拶に行く場合「うちもこれおすそ分け」とか渡すのが普通じゃないでしょうか。
    それをしないから子供に絵本など持たせてるのでは?
    せっかくお遣いしてくれたんだから、その子を喜ばせてあげたいと思いませんか?
    子供にイナゴの佃煮持たせても喜ばないでしょうから。

私だったら

パピオ
    正直言って、私だったら迷惑ですね。(ごめんなさい)
    欲しい訳でもない野菜を貰って、でも貰いっぱなしじゃ悪いから「どうしよう?今度は何を持たせよう?」って考えて子供に何かを持たせる。
    1、2回の事だったら別に良いけど、それが何度も続くようなら、結構重荷になります。
    どうしても野菜が多すぎて自分達では食べきれないのなら、子供では無くあなたが行ったほうがいいのでは?
    そして「実家からたくさん送ってきて家だけじゃ食べれないから、貰ってもらえるだけで有りがたいのよ。お返しはいらないから」と、何も受け取らずに帰ってくる。
    まあ、それでも何かしらのお礼はされるでしょうけどね。
    トピ主さんの近所の奥様方がどう感じているかは分かりませんが、私だったら「もういらないよ」って思います・・・

ヨコですが・・・

みーこ
    私の住む地域ではおすそ分けやお返しにに対して素直に一回で「ありがとう」と受け取る風習はありません。「こんな事してもらったら困るわー」「そう言わずに・・」って押し問答をする風習です。

子供の頃、これがあるから本当に本当にお使いが苦痛でした。まず持って行ったのに相手の人に「困る」と言われる(子供だから社交辞令は分かりません)。母から「何も貰ってたらダメ」と言われてるのに絶対に無理矢理に何か持たされる。もって帰ったら母に「貰ってくるなって言ったでしょう?!」と文句を言われる。

母が行った時でさえ押し切られて何か貰って来るんです。それなのに子供が「貰ってこない」って言うのは無理な話ですよね。お手伝いしてるのに誉められたり感謝されるどころか、誰からも文句を言われるだけなんです。

結果、私は人様の家の玄関にそっと入り、モノを置き去りにし、親には「居なかったから置いてきた」とウソをつくような子になりました。一度だけ持たされたお返しを捨てて帰った事もあります(母に叱られるから)。

あなたのお子様も私みたいな「嫌な思い」をされてないと良いなーって思いヨコながら投稿してしまいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示