詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のプラ分別が細かいです

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぴっぴ
    話題
    トピを開いてくれてありがとうございます。 うちの姑なのですが、プラスチックゴミの分別が細かすぎてうんざりしています。 どうか共感でも助言でも何でも良いのでレス頂けると嬉しいです。   同居していてもう数年ですが、ヨーグルト等のカップじゃなく、めくる部分とか、使い捨てスプーンの入っていた袋等の本当に細かいところまでしっかりプラゴミにしています。 しかし私が我慢できないのはそこではなく、上記のもの、豆腐のケースなどプラスチックゴミにするものを洗ってしっかり外の洗濯干場の洗濯ばさみに一つ一つ干してあるのです。 竿の先端にペットボトル差して干してるし。。 これらを干す労力も無駄だと思いますが、わりと干しっぱなしで雨がふったらそのまま延長、というスタイルです。 外からも見えるのでごみ屋敷みたいで見るたびに嫌になるし、、。 プラゴミにこんなにかけてる時間が無駄だと思ってしまうし、時間も水も無駄では?とずっと思ってきて、二回程、やんわり言ったこともありますが、やはり性格なので、私同様、逆にそれをやらないとだめなんだと思います。 仕方ないのです。 また、姑はゴミをすんなり捨てない人で、いつか使うかもと言って例えばオードブルやファミリー寿司の入れ物をとってますが、もうかなりの数になってます。 色々と無理なんですが、いちばんは、プラゴミを干すのをやめて欲しいです。 姑の反動で、とにかくごちゃついてたら捨ててしまう癖がついてしまいました。。  姑は私にたいしては何も言いませんが、ゴミの中から取り出してまで勝手に分別していることがあります。 ちなみに、家族もみんな呆れてます。。 ゴミ関係なくてもいいので、似たように我慢している同居のかたのお話など、共感してくださるかたみえませんか?

ランキング

レス

姑の縁起担ぎ

🙂
    元同居嫁
    とにかく縁起担ぎが好きで、こちらまで付き合わされるのが苦痛でした。 新しい衣類は吉日(大安と友引)の朝しか袖を通してはいけないとか 火を使う調理器具は二十四節気に買い替えるものだとか 洗濯ものは上のもの(トップス)を高い位置に、下のもの(下着や靴下)を低い位置に干せとか、男のものは上に女のものは下にとか。 家族の中で若い女性は私だけだったので、生理中はあれもダメこれもダメ。 書きだしたら一晩かかるくらいいろいろ叱られました。 今は過去の話になりました。 姑も仏になると無口でいいです。 対策ですか。 被害がこちらに及ばないなら知らん顔を決め込むしかないですね。 ためこんだ不用品は少しずつ捨てればよろしい。

めちゃくちゃ嫌。

😨
    あやな
    うちの夫がそうです。 でも、汚れやニオイが取りきれてないのに、各所に干すんです。 見た目は汚いし、匂うし、とても人なんて連れて来れないです。 これ、直らないです。 わたしは、鬼のいぬ間にです。 キッタナイですもん。 汚れ、取れてなかったらアカンやん(苦笑)

たいへんですね

🙂
    別居嫁
    トピを読んで、いわゆる典型的な片づけられない人なのかも と思いました。物をため込む性分というか・・・ 実母もゴミ分別がきっちりしているので そういう人の話かと思って読んだら、全然違いました。 プラゴミを洗って干す・・・雨が降ったら干しっぱなし・・・ 性格なのでしょうね。 トピ主さん、お察しします。 >姑の反動で、とにかくごちゃついてたら捨ててしまう癖がついてしまいました。。  主さんが、捨てていかないとモノがあふれて大変なことになってしまいますからね。どんどん捨てましょう。 お姑さんの性格を変えるのは至難の業ですが、だんなさんに言ってもらって、家のルールを決める等(このスペースに置ける範囲だけ保管とか)トピ主さんが気持ちよく暮らせるようになると良いです。 意地の悪い姑も困りますが、なるほど、同居はたいへんですね。

チョキチョキ

🐧
    けちゃっぷ
     知人はその上を行くかも知れない。  >同居していてもう数年ですが、ヨーグルト等のカップじゃなく、めくる部分とか、使い捨てスプーンの入っていた袋等の本当に細かいところまでしっかりプラゴミにしています。 しかし私が我慢できないのはそこではなく、上記のもの、豆腐のケースなどプラスチックゴミにするものを洗ってしっかり外の洗濯干場の洗濯ばさみに一つ一つ干してあるのです。 竿の先端にペットボトル差して干してるし。。  知人も洗って干してますよ。それこそ鼻を付けても匂わない位。そしてそこからハサミでチョキチョキします。牛乳や卵のパックもチョキチョキです。  ゴミ袋が指定で体積を減らさないと高くつくから。  布類も紙類も可能な限りチョキチョキです。

え?

びっくり
    うちの地域はプラゴミの分別もするので、ヨーグルトのカップも紙の部分を外す必要がありますし、蓋の表示も見て紙かアルミかプラかを確認しなければなりません。 使い捨てスプーンも素材で分別です。 もちろん、プラゴミは洗って乾かして捨てます。 主さんのお姑さんのように外に干すことはしませんが、うちの地域はお姑さんのように細かく分別が義務付けられています。 ドレッシングの瓶の口は外さないですか? ペットボトルのラベルとキャップの分別はしなくてもいい地域ですか? お菓子の個包装もプラ表示を確認してます。 紙表示も燃えるゴミとは別に収集になります。 お姑さんのように分別するのが、うちの地域では当たり前なんです。 地域が変われば、違うのですね。

私の住んでいる地域は洗う必要がある

🐱
    通りすがりの猫
    うちの地域のプラスチックゴミは洗わないので捨てるのはNGです。 逆に洗わないのであれば燃えるでゴミで可です。 ただ、それはとても心苦しいので洗って分別します。 最後に布巾で拭いてます。 キッチンで干して乾いたら捨てます。 レトルトのカレーは買わなくなりました。 ペットボトルもめんどくさくて、炭酸メーカー購入しました。 >ヨーグルト等のカップじゃなく、めくる部分とか、使い捨てスプーンの入っていた袋等の本当に細かいところまでしっかりプラゴミにしています。 分別できるところはします。 上記は特別なことではないと思います。 ただし、家庭と企業は別のようで、会社などではジュースのペットボトルなども洗わないですし、お弁当のプラスチック容器もそのまま捨てます。 姑さんは干しっぱなしなところや、捨てられない人みたいなので厄介ですね。

ゴミ屋敷予備軍とは思うけど

🙂
    あざみ
    どういう分別の地域か分かりませんが。 私も徹底分別してなるべくプラ資源になるようにしています。 蓋を外すのは当然です。 燃えるゴミも徹底して、切る、縛る、三角たたみで縮小しています。 資源にする場合は洗います。正直、水とどっちが大事?とは思います。でも燃えるゴミにするのもどうかと思い。 オードブルの皿は捨てます。溜めたくないから。 トピ主さんは別居したら?お互い若いでしょ。それともだまって捨てるかだと思います。

市に問い合わせては?

🙂
    分別方法を市に問い合わせては? 良い焼却炉ならば、細かい分別は必要ありませんし。 こちらでは、トピにあるプラスチックは同じように分別しています。 特に細かいとは思わず、当たり前でしょ!?としか思いません。 トピ主さんが大雑把なお嫁さんに見えます。 分別しないと持って行ってもらえません。 ゴミ捨て場の管理は町内会なので、トピ主さんが持ち込んだら… 袋を開けられるかもしれません。 細かいと思う部分はどう捨ててますか? まさか、田んぼの隅で燃やしてますか? うちは夫婦2人で週1の収集で、45L入り1袋のプラゴミが出ます。 容器は洗わないとダメです。 洗った後は布巾で軽く拭いたり、ちゃっちゃっと水を切って捨てます。 丁寧な家では干しています。 100円ショップに行けば、ペットボトルを干す商品もありますよ。 プラゴミの収集は週に何回ですか? 大家族は45L入りが何袋も出ます。 袋に隙間無く詰めないと勿体ない!とパンパンです。 お年寄りは、パンパンにならないと出しません。 プラゴミの袋を少し小さめのにしては? 干してあるのが嫌なら、ゴミ袋にどんどん捨てていけば良いのに。 オードブルの容器は、子どもの工作に使う~知り合いの家の犬に使う~など。 徐々に捨てていけば良い。 また… こういう容器は、一気に捨てると「あの家は御馳走ばかり食べている!」と噂され、変な嫉妬をされても困るから、取って置かない方が良いらしいよ! と教えてあげたら良い。