詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンションを買ったら、色々調べて意見されるようになった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションを買ったら、色々調べて意見されるようになった

レス35
    (トピ主2
    🐤
    プチとまと
    話題
    この秋に新築マンションを買いました。(入居はまだ先です)

同じ区内に住んでいる大学時代の後輩の女性がおり、時々子供のことや学校のことで世間話のLINEが来ます。少し前に、たまたまLINEが来たので、「マンションを買ったのでまたいつか遊びに来てね」という話をしました。

それ以降、私の買うマンションのことをチラシで見たと言って写真を撮って送ってきたり、ネットで相場や価格を調べて「今って高いんですね!私の時は●●位で買えたのに」のような話をしてきたり、自分が住んでいるマンションの中古情報を送ってきて「ほら、うちの方が安い。うちを買ったほうがいいですよ!」と言ってきたりします。

私としては今のマンション市況が高いことは承知の上で買っていますし、何より気に入ったから購入したわけです。支払いも問題ないのですが、何度も「高い」「うちの方が安いからいいですよ!」みたいなことを言われるとゲンナリしてしまいます。

そもそも他人の選んだ家に対して、安い高いなど言うこと自体が失礼なように思うのですが、こういう方にみなさんならどう対処しますか?
    そこそこに付き合いのあった大学時代の後輩ですが、今後はスルーしつつ疎遠になろうかな…と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疎遠でOK

🐤
    スズメ
    気分悪いですよねー。
    自分は不動産に詳しい的な自負があって、教えてくれてるのでしょう。
    一発反論「私はここが気に入って、私の価値観で買ったので、良いの。余計なこと言われたくない。もうあれこれ言われるのは面倒くさい」
    で、疎遠にしましょう。

どっちもどっちかな

くるみみそ
    「マンションを買ったので」と
    わざわざ自分から言う方も言う方だし、
    それにケチを付ける方も付ける方だと思います。
    どっちもどっち。

今回マウンティングを仕掛けた側は主さん。
    反撃されても仕方ないですね。

マウンティングだなんて私は全くそんなつもりはない、
    と思うでしょうが
    無意識のマウンティング程タチの悪い物はありません。
    ママ友関係で最も嫌われるタイプだと思いますが、大丈夫ですか?

大して親しくもない人に対して
    自らアレ買ったーココ行ったー等言うのはNGです。
    相手から聞かれたとしても馬鹿正直に答えると痛い目見ますよ。
    今後は気を付けた方がいいと思います。

嫉妬でしょう

🎶
    金木犀
    何を言ってもあなたが屈するまで絡んでくる、距離を置くしかありません。
    それにしても住まいを買って「遊びに来てください」とは社交辞令としても言わない方が良いですよ。子連れや値踏みなど怪しい目論見で押し掛けようという人も出てきますから。

どう対処するかって?

🙂
    HANA
    その話はもう聞きたくない!でよいのではありませんか!

トピ主さんは難しく考えすぎです。

もしかしたら

🐶
    ビネガー
    良い方に考えればトピ主さん宅の懐具合を勝手に算段してローンが払えなく可能性を心配してくれているのかもしれません。

ここはさらっと金銭的に余裕がある事を言った方がいいです。

私もグレードの高いマンションへ引っ越す時同じような事ありました。最初は妬んじゃっていやーね。と思っていましたが、収入が低いと思われて純粋に心配していたようです。年収を言ったら黙りましたから。

無視

🙂
    ゆか
    人は自分が選んだものが一番だと思いたいのです。なのでそういう人は無視するしかありません
    たぶん、高いマンションを買えたトピ主に嫉妬してるんだと思います
    もし何か言いたいなら「今と昔とでは人件費や建材費が違うから、土地があまりないから」などと言うしかないと思います

普通でない精神状態

🐶
    トロッコ
    その人、まともに相手するような人ではないと思います。
    暇すぎるのか自分が先にマンション買ったので先輩面したいのか…。

どちらにしても、人の家の価格を調べるという恥ずかしいことをしているにも関わらず、それを隠しもせず調べたことや感想浴びせてくる行為に非常識さしか感じません。

近くの新築マンションを見て多少は羨ましい気持ちがあったのかもしれませんが、後から素敵な物件が出てくるなんて誰にでもあることだし。

この先たぶん害悪しかないと思うので世間話にも具体的な返答はしない方がいいのではありませんか?

今や遅しですけど、トピ主さんも「マンション買った」と言ったのは、持ち家購入でちょっとハイになってたのもあるんじゃないですか?

「引っ越します」ならわかるけどわざわざ「買った」って人にあんまり言わないような…。

どちらも「トピ主さんのマンション」というものをめぐって精神状態が高揚しているような印象です。

マウンティングされたと思われてるのでは?

葉子
    「マンションを買ったのでまたいつか遊びに来てね」

これ、マウンティングと思われたのでは?

私は家は「買った」とは自分からは伝えないです。必要に応じて「引っ越す」と伝えるだけです。
    もちろん「買ったの?」と聞かれたら返事しますけど持ち家か賃貸かは相手へ伝える必要性はないと思うから。

お金の話はデリケートです。
    相手がどう感じるかわからないので気を付けた方がいいと思います。

うちも家を建てた時はママ友から
    「あそこの土地広いよね?」
    とか
    「HMは高いんじゃない?」
    とかお金に関連する話題を振られましたが、
    「そう見えて結構狭いよ」
    「ローンが大変だよ」
    と謙遜してました。
    (ローンは余裕あり)

今回の件、トピ主さんがその方と疎遠にしたければそうすればいいと思うけど、
    今後は言葉に気を付けた方が要らぬやっかみは防げると思いますよ。

同様の経験者です

🙂
    サト
    もう今後は、聞かれても、マンションの情報を極力出さないことに尽きます。後輩の彼女は嫉妬と羨望で、けちをつけたいのだと思います。今しばらくは気分が悪いでしょうが、攻撃は長くは続かず、一時的な事だと思いますよ。嫌味は聞き流しましょう。あなたが買われたのは、素敵なマンションだという証ですよ。彼女は、共通の知人にもいろいろ噂を流している可能性があります。不快な態度をしてくるひとがいても、反応せず、泰然自若に冷静にしておくことです。今後の関係は、流れに任せたらどうでしょうか。強引に疎遠にするまでもなく、自然消滅になっていくのではないでしょうか。自分の経験でもそうなのですが、家を買うときは、人間関係の総入れ替えがありました。過去の人間関係が終わっても、また今の自分に見合う新たな友人知人ができるので、心配いりません。

ハッキリ言っていい

🐱
    匿名
    何となく、その後輩さんは嫉妬しているのかな?と、感じました。

値段の高いマンションは、それなりの設備だったが整っているのでしょう。

自分では買えないマンションをトピ主さんが買ったので、ヤキモチを焼いているだけのような気がします。

まだしつこく言ってくるようなら、
    心配してくれているのかもしれないが、値段も外観も全て納得済で契約している。
    これ以上言われても、もう決めた事。
    だから、何の問題もないの。

と、ハッキリ言えばいいかと思います。

それでも言ってくるようなら、疎遠でいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示