詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就学前に住み替えすべきか

レス15
    (トピ主2
    🙂
    レモン
    子供
    アラフォー共働きママのレモンと申します。 就学前に家を住み替えるかどうか、とても悩んでいます。 現在、年少(もうすぐ年中)の保育園児の男の子がおり、10年前に購入した近郊の持ち家に住んでいるのですが、教育環境が荒れているわけではないものの、熱心なわけでもなく、自分自身が比較的教育熱心な地域で育った為、違和感を感じます。 購入時は子供がいなかったので、利便性のわりに安い地域で、ここに決めてしまいました。 良し悪しは色々な意見があると思いますが、 私の感覚では、 ・中学受験は当たり前 ・小学校も受験するしないは一応悩むもの ・習い事は複数 ・小学校に上がったら共働きなら手厚い民間学童へ と思っていましたが、 このあたりの親御さんは、小中高、公立以外の選択肢なんて考えも及ばず。習い事は1つかゼロ。学童は無料の学校併設か、鍵っ子でフラフラ。 親切で優しく、大らかな人も多く仲良くさせてもらっているので、 あまりネガティブに捉えたくないのですが、どうしても正直なところ何かが違うなぁと感じてしまいます。 経済的には希望エリアへの住み替えは何とかなりそうで、就学前に引越したいものの、探すのも引越すのもかなり手間とエネルギーが要るし、今のママ友や保育園から変わるのも寂しい気がします。息子は社交的で活発なタイプなので、お友達はできそうな気もしますが。 学校が荒れているわけではなければ、わざわざ売買して転園が必要な住み替えをすべきではないでしょうか? それとも、孟母三遷とも言うし、より良い環境にすべきでしょうか。

ランキング

レス

んー

🙂
    さき
    トピ主さんと旦那さんの考えが合っていれば、就学前にお引越し、いいと思いますよ。 保護者のレベルが、住んでいるところの人の雰囲気にもあらわれますが、そういう部分に違和感があるならば早めに検討した方がいいと思います。 特に小学校からは保育園よりも家の行き来や子供同士のやり取りが増えますし、PTAや学童にも保護者同士の付き合いがあったりしますが、正直、トピ主さん的にあまり喜ばしくないお付き合いをせざるを得なくなるかも、です。 どの地域にも色んな人がいるとは思いますが、地域特性はありますので、好ましいところに住めるのならばそれがよいと思いますよ。

希望を満たすエリアは見つけたの?

🙂
    スプーン
    共働きですから二人の通勤も重要な項目だと思います。トピ主さんの希望する教育環境は都市部なら普通かもしれません。もう受験させたい小中学校はほぼ決めてあり住む家を探すだけなのですか?夫婦での話し合いは?

どうなんだろ

🙂
    おはぎ
    中学受験を考えて引っ越すのは全く問題ないと思いますが、親がどんなにお金をかけて、伸びる学力ってやっぱり限界があります。 それにアラフォーとなると夫婦で満額ボーナスで働けるのはあと20年ちょっとです。私立中学に通わせながら、大学費用を1000万準備して、老後資金も大丈夫なら買い替えましょう。それが無理なら本末転倒です。 そもそも中学受験ありきなら何故に郊外に家を買っちゃったのかなと。 我が家は習い事は一つだし、中学受験も良い学校が通える範囲にいから考えてないです。教育に無関心ってこともなく子どもの性格や大学費用を考えてのことです。 それに鍵っ子でフラフラしているお子さんを人括りにお考えですが、しっかりした良い子もいますよ。 逆に親が高学歴で先生の前では優等生でもストレスからイジメしていたりしています。現実に今まで三人いました。

公立校の良さは多様性

匿名
    地方都市です。 受験に関しては、地域差があると思います。 公立校ならば、色々な人がいて当たり前だと思います。 それが一番の長所だと思います。 小中高校と年齢層があがれば、自然と周りは似たタイプが集まると思います。 あまり幼い時から、純粋培養的な育て方ではなく、他人との違いをきちんと認識しなら、自己の確立をして欲しいです。 家は、高校までは出来れば公立のつもりです。 本音は積極的に通わせたい私立が、残念ながら無いです。 前置きが長くなりましたが、私だったら利便性が良いならば、引っ越しはしないと思います。 転居にかかる手間とエネルギーは別の事、それこそ子どもに使いたいです。 まだ保育園ですよね? 経済的な事で言えば、大学卒業までに別のタイミングで使いたい時があると思います。 今お住まいの場所で、自分の思うベストな教育が出来ませんか? 習い事をさせても私立受験しても、周りを気にする必要は無いと思います。 それこそ他所は他所、家は家だと思います。 そもそも、周りの家庭での教育に関してのあれこれを全て把握しているのですか? 以外とトピが知らない事はあると思います。 トピを読んで感じたのが転居したい本音が、解らない事です。 お子さんの教育を全面に出してはいますが、本心はトピ自身が、教育熱心なエリアに住みたいのかな、と思えてしまいました。

引っ越しをおすすめ

🙂
    fg
    最初に引っ越して住んだところが、とぴ主さんの今のようなところでした。 小学校内でもトラブル多しでした。さらに、教師や親御さんの意識もしっくりこなくて、、、、。途中で引っ越しました。それからは、そこまでのトラブルもなく、中学受験する友達も多く、先生方もそれに慣れていたためよかったです。どこにいってもトラブルはありますが、家を購入せず、いったん賃貸にはいってみるもよいかと思いますけど。

子供に何を望みますか?

チュン夫
    63歳男性です。地元一番の公立進学高校は東大へも多数進学しています。 ウチはさほど進学に拘ってないので、2人の息子はその進学高校は無理でした。 一人は公立大学(院)、一人は私立大学(院)を卒業し、鉄道や新幹線で3時間程度の距離に就職しました。 一人は地域転勤の公務員、一人は中堅メーカーで、とりあえず安心しています。 私は地方国立大卒ですが、突然の不況で、先輩達がいる首都圏の大企業に就職できず、地元中小企業に就職し、夫婦フルタイム共働きで定年退職しました。 トピ主さんは子供にどこまでの学歴、就職を求めますか?。 私の息子は教授に博士課程も打診されたそうですが、修士で卒業して就職したのは良かったと思っています。(博士に進みたいと言ったら反対したでしょう) トピ主さんが大学院修士までを希望していても、子供が博士号も取りたいと言えばどうしますか?。(その頃は博士の就職状況も良くなっているかもしれませんが) 上を目指すのは良いことですが、海外留学や海外での就職・結婚・永住も可能性としてはあります。子供が羽ばたくなら、それも良いですか? 子供がどこまでを目指すのか、当然、本人の希望を優先すべきですが、親も考えておくべきです。 逆に言えば、地元の近くに就職して、老後も時々会いに来て欲しいなら(上を目指すほど難しくなるので)無理に上を目指して引っ越しする必要はないでしょう。 兄は首都圏大企業に就職し、年に2回の帰省でした。私は地元で親の助けを得て子育てし、親の面倒も見たので、中小企業でも、結果的には良かったと思っています。

同じでした

🙂
    子どもが生まれる前に利便性中心でマンションを購入し、 子どもが生まれた後にその地域に違和感を覚えました。 もしこのまま住むなら私立小学校受験も考えましたが 年中の時に教育熱心と言われる地域で土地が売り出されたため購入し 家を建てました。 中学は私立へ行かせることを元々考えていましたが 小学校は世間を知るためにも公立へという思いが強かったためです。 当該子どもは私立中学進学し、大学生になりましたが 子どもを育てるうえでやはり地域は大きかったと思います。

なんとかなりそうとは

🙂
    みき
    経済的に何とかなりそうとは 学費や習い事含めてもですか 学費と一括に言っても、 違う地方の大学へ進学して仕送り必要、留学、希望すれば天井知らずですね 仕送り必要なら古いアパートで節約生活でも国立4年で学費生活費ざっと1000万かけてもらいました 額だけ見ると大きいですが、学業優先して生活のためのバイトは必須ではないが貧乏学生でした 通える大学があっても望む道は違うかもしれないし 経済的に全く問題ないなら 別にいいとは思いますがね 何とかなりそうでなく 余裕でないと その先の選択肢が厳しくなりませんか

トピ主です

🙂
    レモン
    ご意見ありがとうございます。どのご意見もなるほど、と拝読しております。実生活で身近な人から同じ見解を聞いた内容もありました。 実は移りたい先は、現住居から2km位の場所で区内です。 最寄り路線が変わるのですが、それだけで教育に関しては別世界なんです。これは不思議です。 うちとは逆に、2km先エリアに賃貸で住んでいた乳幼児ママが、「あっちの沿線は私立だの受験だの・・、みんな山のように習い事させてさ、頭おかしいったらないよ。うちはそんな金ないしさ、普通が一番!」と言って就学前にうちの方に家を買って引越してきたりもします。 教育熱心が裏目に出て、よくないケースもあるでしょうし、公立でも良い所も多々あるとは思います。ご指摘にあったように、私自身が価値観の合う親御さんたちと一緒になりたいという気持ちが強いのかもしれません。 (なんとなく、ホッとします) また、地域独自かもしれませんが、公立中からの高校入試は、実力ではなく教師がつける成績でほぼ決まってしまう為、教師と相性の良い子が有利となっており、その方式が好きではないのもあります。

環境は大事

🙂
    アロマ
    既に中学受験をすることが決まっているのなら、周りの環境も考慮すべきと思います、お子さんのために。 これから小学校に入学してたくさんのお友達ができても、生活時間が異なると寂しい思いをするでしょう。 皆が「〇時に公園に集合!」「今日は△△くん家でゲーム!」って盛り上がっている時に塾や習い事を理由に断り続けるのはかなりのストレスですよ。 それよりも、周りにも一定数(できればクラスの3割程度)中受を意識しているお友達がいる方が、お子さんはのびのび過ごせると思います。 また、主様ご自身もね。 他の保護者と話しが合わなくなっていくと思うのですよ。 教育熱心なのものびのび派なのも、どちらも間違っていないし人に指図されることではないのですが、やはり少数派(クラスに1人いるかいないか)だと立場的には弱いです。 ただでさえ、しんどいことの多い受験。 余計なストレスを増やさないために、転居をお勧めします。

引っ越すならお早めに

🙂
    まるまる
    人生に正解はないし何があるか分かりません。 レスを読む限りでは引っ越したいんですよね。私は引っ越しました。 ものすごい変化でない限り子供は環境に順応します。教育格差に気付くのはずっと先になるでしょう。 私立を視野に入れているかどうかの差は大きいです。将来の選択肢が多い地域の方が住民の視野が広いですし寛容(無関心とも言える)なので精神的に楽です。今後の親子それぞれの交際にも影響します。 例えば中受を選ぶことになったとしても現住居のままだとトピ主さんの求める情報が入ってこないと思います。 支出の増加に耐えられそうか、そもそも売却の見通しが立ちそうなのか、夫との教育方針が一致しているのか、が大切かなと。

2kmなら

たろすけ
    小学校を受験させるかどうか、今、考えて、合格したら引っ越す、でもいいんじゃない? 東京の市部に住んでいますが、小学校受験して通学に1時間(親は最初は同伴)かかる方もいますし、うちの最寄り駅からスクールバスがある学校もあります。 うちは小学校は公立、公立中高一貫を受検しましたが(ご縁がなかったけれど)うちの子と仲の良い子は私立を受験して進学しました。 PTA役員やっていて、新1年生保護者会のお手伝いなどすると、民間学童に通うご家庭があることも知ってます。(公営学童は3年生まででオヤツが出るので有料です) 2kmって中学校までの通学距離です。引っ越しまでするほどのことか、と思います。 >公立中からの高校入試は、実力ではなく教師がつける成績 これについても、うちの子の通う中学校では1年生の保護者会で、評価方法が開示されます。 二人子どもがいますが、子どもは子どもの世界があって、でも、親の影響もあるでしょう。自然と、親が思う教育に関する姿勢というのが子どもにも伝わります。上の子が受検した際は、ある意味、似たような教育方針のお宅のお子さんと仲が良かったです。親同士が、合うかどうかはまた別問題ですけどね。 うちの場合、小学校は15以上の幼稚園・保育園などから入学します。 (学年はその年によってばらつきがありますが100~140人ぐらい) 小学校でも中学校でも、本人の意思に関わらず、親がやきもきしたところで始まらないし、習い事をぎゅうぎゅうに詰めれば私立に受かるわけでもないと思いますが、どうですか? 多様性を認めあう社会で、生きていくのはお子さんですよ。

うちは出遅れました。

年長ママ
    うちも同じような境遇にありました。うちも家所有(正確に言うと私側の親族から相続で、残債等はない)で、動けなくもないけれど動きづらく...。ここ数年夫は手頃な価格の物件を、私は学区の状況をそれぞれ調べていたけれど、年長になったぐらいから状況が分かるようになった娘が嫌がるようになりました。同じくそんな遠距離での引っ越しでもないので幼稚園の間だけ目的学区近くに電車登園なんて事を考えた時期もあったんですが、娘の負担を考え園バスが来てくれる園に入園。「○○ちゃん達と○○小学校に行きたいよ」と。そりゃそうですよね...。とはいえ、バスが来てくれる中では遠い園だった事もあり娘の学年には同じ小学校に行く子はおらず。その「○○ちゃん」も2歳上の子だったりしたので「今の家を引っ越すのが嫌」なら「今の家から私立に行かせよう」に方向変換。 同じく友達を作るのは得意な活発なタイプでなんだかんだ乗せて試験までは行ったものの、地域の学校の就学時健診が致命傷(校庭で遊んでいた子達が挨拶してくれた)になり「試験の学校は行かない」と...。 その学校の近くの駅では私立小に通う小学生もたくさん見るけれど3駅離れたこちらの駅では皆無。「だってさぁ、あんな事誰もしていないじゃん?○○駅に行くまでが恥ずかしいからやだよ」娘の冷静すぎる考察に何もかける言葉の見つからない母でした。 中学受験も「ぜーたいしないからね~」高校もうちから1番近い自転車圏の所(偏差値は30台...)がいいそうです。その頃までにはまた少し誘導できたらいいけれど...。 行動に移すなら少しでも早い方がいいと思います。年中、年長と予想以上に子供の判断力も意志も伸びるからです。

トピ主です

🙂
    レモン
    皆様のご意見拝見し、特に年長ママさんのご経験をみて、絶対うちもそうなると改めて思いました。本当にそろそろ引っ越さないと、子供がここがいいと言い出しかねないです。 ローンは無く、住み替えの追加費用も手元資金の一部で払える程度の資産はありますので、経済的には大丈夫で、夫も、将来的な資産価値(ブランド路線と、2kmずれた我が家では土地のイメージが大きく異なります)や、子の教育面を考えると、まぁ面倒だけど移るのがいいか・・という程度ですが一応賛成なようです。 もっと劣悪な地域なら、一ミリの迷いもなく即脱出するでしょうが、 「ゆるーく普通」なので、何が悪いのか?今のところでも皆平和に幸せに暮らして、ここの子だってぐれてるわけじゃないし普通に元気に育ってるじゃないか。と考えてしまうと、決心がつかなかったのですが、 でも、やっぱり何かが違う。この違和感を抱え続けるのは嫌だとはっきり感じました。 ほんと、最初から2km先に家を構えれば良かったです。 立地にもっと徹底してこだわるべきでした。 何とかちょうどいい物件が見つかり無事移れるといいんですが・・。。

お気持ちわかるような。応援します

🙂
    ai
    もうトピ主さんの内心ではすっかり決まっていることの ようですね。私自身の価値観とは違うけど、考え方 方向性としては非常に共感し、応援させて頂きます。 うちは今賃貸で、これから購入予定なんですが 300m先に引っ越しますよ。 でもそれだけで学区が違いますし、学校の雰囲気も 違うようです。今の学区は本当に昔ながらの感じです。 昔はやや荒れた地域だったとのことで、逆に今では 非常に小学校での補修指導に力が入れられていると いうことで魅力はありますし、住宅価格も手ごろです。 引越し先の学区は、荒れていたとかいうことは特にないし 電車にのって遠方の塾に通う子もいます。不動産相場と しては市内トップの人気地区で、非常に高いです。 私的には、学区の雰囲気は今の学区のほうが馴染めますが 引越し先のほうが小学校・駅などの距離のバランスがよく 非常に利便性が高いので、そちらに引っ越すことにしました。 また、子ども同士の付き合いでも、引っ越し先の学区のほうが 心配になるような家庭環境の子というのは少ないように 思われます。そして逆にうちが学区内では低収入家庭、 ということになってしまいますけども。 けしてブランド地域、というわけではないですが ちょっと離れるだけで全然違う雰囲気になる、とか 子どもがいるといないでは住環境に求めるものが 変わってくる、 という点が非常に共感するところで、是非応援させて 頂きます。