詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語圏の彼氏 結婚しても大丈夫?

レス31
    (トピ主1
    🙂
    ぬくぬく
    恋愛
    私は今年28歳になります。
    30歳になる英語圏出身の彼がいて、日本在住歴7年くらいで、日本語はペラです。
    彼は元々英語圏の大学で、英語を教えるのを専攻にしており、日本でも英会話講師をしてます。
    交際してもうすぐ約2年で、まだ同棲はしてません。
    私も結婚を考える歳になったので、そろそろ結婚を考えているのですが、やはり相手が外国人ということもあり将来的に不安です。
    彼は英語を教えるのが好きで、自分に合っているらしく(日本で繋ぎとして英会話講師をしている外国人もいますが)私の彼はそうではなく好きで英語を教えている感じです。
    外資系の会社や、一般企業で働いて安定な収入があるわけではなく、2.3個の職を掛け持ちしていて、非正規の英会話講師とプライベートでオンライン英語教室をしてます。
    手取りはいい時で50万、普通で30万くらいですが、
    退職金やボーナスはほとんどありません。
    本人は、雇われるのが好きなタイプではなく、将来はフリーランスで、オンライン英会話教室一本でやりたいようです。(外国人特有のワークアンドバランス重視)
    個人的には外資系の企業や日本企業に転職してくれたら安心なのですが、本人にその意思がないようで、、
    私は、正社員で転職して1年ですが、年収250万と低収入なので結婚しても支えていける自信がありません。
    働くことは好きなので生涯正社員として働くのはいいのですが、今の勤務時間も不規則で、さすがに子供を育てながら働けそうもありません。女性が多い職場なので産休や育休の制度はありますが、育休中にもらえるお金はかなり少ないと思います。
    同じような悩みを持つ方は、旦那さんの母国で暮らすのが多い様ですが、彼は母国が嫌いで、日本が大好きなので生涯日本で暮らしたいようです。
    同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?年齢も年齢なので、別れるか結婚するか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん・・

🐧
    ラガー
    >2.3個の職を掛け持ちしていて、非正規の英会話講師とプライベートでオンライン英語教室をしてます。

日本在住7年ですよね?
    一体どんなビザで日本に住めるのですか?
    非正規の英会話講師やオンライン英語教師にビザがおりますか?

彼に日本人妻が居るという可能性はありませんか?
    若しくは、過去日本人女性と結婚していてその間に永住権を取ったという事も考えられますが・・。

永住権を取る場合は最低でも5年の日本滞在、日本人妻がセットとなる場合が多いですからね。

その辺をもう一度確認して、彼と結婚したいのなら日本人の主さんが転職するなりして年収をあげるしかないですね。
    主さん自身、かなり低い年収ですから、あまり人の事をとやかく言う権利はないような・・。

うん。やめておいた方がいい。

🙂
    サンタ
    辛口ですが、
    結婚相手に養ってもらう気満々なのが伝わってくる文章ですよ。別に悪いことじゃないですが。

ご自身も低収入で、相手も不安定だと大変です。

婚活して収入の安定した人と結婚した方がいいです。

外国人とかもはや関係なくてすみません。

トピ主さん次第

🙂
    いちごムース
    >同じような悩みを持つ方は、旦那さんの母国で暮らすのが多い様ですが、彼は母国が嫌いで、日本が大好きなので生涯日本で暮らしたいようです。

むしろ日本でしか成り立たない気がします。トピ主さん彼の場合、英語教授法を専攻しているので母国でも英語講師の職が見つかるかもしれませんが、

>非正規の英会話講師とプライベートでオンライン英語教室

をキャリアとして見てもらう事は難しいと思います。

また彼の国に移住した場合、トピ主さんは250万の仕事さえ手にできない可能性もあります。日本で暮らし続ける限り、例え低収入だろうとトピ主さんが就職で困る事はないと思うので、まだ生活の目途が立つでしょう。

こういうタイプの男性と一緒になるには、自分が養うこともいとわぬ覚悟が必要です。男性に大黒柱になってもらう生活を望む場合はお別れしかないでしょうね。トピ主さんが書いてるような生き方を希望する人なら、7年の間にすでにそうしてるでしょうから。

彼が外国人かどうかは関係ない

🐤
    WOW
    > そろそろ結婚を考えているのですが、やはり相手が外国人ということもあり将来的に不安です。

何がどう不安ですか?
    具体的な不安でしょうか? それとも、漠然とした不安でしょうか?
    後者なら、まずは不安の内容を具体的にするところからはじめてみては?

> 同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?年齢も年齢なので、別れるか結婚するか、アドバイスお願いします。

彼と別れてどんな人と結婚するんですか?
    トピ主の年収が低いからそれを補える人しかダメだと言うことなら、国籍は関係ないですよね。
    要するに、経済的に安定している(依存できる)人かどうかってだけで。
    今の彼と別れても何も解決しません。
    お相手が日本人でもフリーで働いていたら同じ不安が生じるでしょう。
    トピ主が経済的に自立するのが一番いい解決方法だと思いますよ。

ただ、一番最初にレスした方も書かれていますが、ビザはどうなっているんでしょうか?

大丈夫か?と心配するならやめた方がいいかな

🙂
    あ。
    「君のために~するよ」と相手から望んでするならいいですが、「私のために~して」と相手が嫌だと思っていることを押し付けてやってもらう、のは嫌だな。

彼は母国が嫌いで日本にいるようですが、結婚して家庭築くつもりあるのかな?独身子どもなしで1人で最後まで生きるなら、今のままでもいいかもしれないけど。日本で家庭を持ち、子ども1人を大学まで出すのにいくらかかるか、老後はいくらかかるか、とか彼は考えたことあるんだろうか。日本が好きでいるなら、日本で生きて行くにつき必要なことは調べるはずだろうけど。日本人女性は、母国の女性とは色々価値観が違う、って分かっているんだろうか。そういう女性と自分が付き合い人生を共にするかもしれないって、真面目に考えてるのかな?

とりあえず、「私の年収は250万、1人暮らしならいいけど子どもは欲しいしそうすると産休・育休とっても収入がない時期もでてくる。復帰したとしても家族全員を養い子どもを大学まで出すお金が用意できない、老後も…」と話してみたら?とりあえず、相手が結婚するつもりがあるかどうかくらいは分かると思う。

私も興味津々

🐧
    ぴのこ
    私も何のビザで日本に滞在できているのか不思議です。

私は、国際結婚していますが、結婚する時に不安など一切ありませんでしたよ。
    大好きな彼と一緒にいられる、それだけで良かったです。
    不安なことがあって、この彼とはやめようかな?別れた方がいいかな?って思うんだったら、それまでの関係だと思いますが。。。

うん

くま
    トピ主さんが彼に賛同して彼のスタイルに合わせた生活や結婚ができるなら有り。

でもトピ主さんの周りの女性たちが手に入れている結婚を望んだりいわゆる日本人女性一般が持っているような結婚観を実現したいなら無し。

正直何の保証もなく何のキャリアも構築できないアルバイトのような彼との結婚という事。

恐らく彼の生活の変化に悪く言えば振り回されることになるので振り回されることに喜びを見出す結婚だよ。

彼がトピ主さんを大切にしてくれるならトピ主さん優先の結婚生活を提供してくれるという発想は持たないほうがいい。

トピ主さんの覚悟次第。

レスします

🙂
    エール
    きちんと母国で英語教育の学位をもっているのならば、今までの状況ならば英会話講師として働く口はあったでしょうけど、これからどうなるか、微妙ですね。
    かといって母国では日本以上に仕事に就くのは難しいでしょう。

将来、彼はフリーで日本で働きたいと思っているならば、日本に居続けるためにも日本人女性との結婚は必須でしょうね。

トピ主様が本当に彼と結婚したいのであれば、世帯主になる覚悟があるかどうか、だと思います。

国籍は関係ないですね

🐱
    匿名
    他レスにもありますが、非正規で働いている彼と結婚するかどうかで悩んでいるだけで、国籍は関係ないですね。

そして、トピ主さんには不安しかないと言う事だと思いますよ。

トピ主さんが、収入的にも支える覚悟があってそれでもいいと思えるのなら、いいのでは?

それから、日本人だったら職種に囚われず就活ができますが、外国人はそれが難しいです。

就労ビザといってもいろんな種類があって、外国人が必ずもっている登録カードにも許可された業種等の記載があるはずです。

留学ビザならアルバイト程度しかできません。

どんな資格で来日しているのか、確認した事はありますか?

彼が日本人でも結婚しますか?

🐱
    ネコママ
    「彼が日本人でも結婚しますか?」
    結婚って日本人、外国人とか関係ないと思った方がいいですよ。彼の収入が気になるなら結婚はなしかな?彼が日本人だったら別れているのではないですか?
    一般会社の転職って、英語教師しかしたことない人にどんな仕事があるのでしょうか?今は英語が喋れるから雇ってくれるとかいう時代じゃないですよ。
    結婚したいのであれば自分が稼ぐ。
    彼の収入が不安、不満なら別れる。
    また彼の国に行ったらどうにかなると思う考えも危険です。
    私も国際結婚で主人の国に住んでいます…この国に居ても主人に何かあっても私の収入(専門職で働いています)だけで家族の生活を守れる覚悟と自信があります。

英語圏は関係ない

🙂
    フルーツゼリー
    トピ主さんが、その彼と結婚したいと思うなら、それでいいのでは。

問題はその彼がトピ主さんと結婚したいって言っているかどうかよね、一人で先走らないように。

愛より条件

チョコの木
    愛よりも安定を求めるなら
    やめておいた方がいいでしょう

どちらかというと
    トピ主さんは、安定を求めてばかりで
    彼が好きだとか どんな人かってのが
    全然出てこない。

いくら母国が嫌いで日本好きでも
    いづれ彼の国に行くかもしれない覚悟は持っておくべきだし、

彼の国の結婚や生活感覚についても
    合わせるつもりでいないと
    (共稼ぎが主流、家計は各自管理、子供の親権は対等に といった感じで
    いくら日本が好きでも、幼い頃から染み付いた常識や感覚は完全には日本のものとは同化しない)

今の段階だと
    日本で暮らすのが前提で
    日本の文化に合わせての結婚が前提で
    日本語での会話が前提
    の結婚しか貴方は考えてなさそう

彼が貴方に惚れてる間はいいけど
    結婚して生活していくと
    楽しいことだけじゃないから
    付き合ってるときは、お金浪費してデートして楽しい時間を過ごしてるけど
    生活していくとなると、 遊んで浪費ばかりしてるわけにはいかなくなる。

貴方自信が彼にどれだけ寄り添う覚悟と度胸があるのかによると思います。

ネコママさんに賛成

🙂
    とある海外小町
    どこ出身かなんて関係ないですよ
    まあ家族に何かあった時などは大変ですけど

あと交際期間がまだ短いかなあと思います。28だから結婚を考えてる…というのも。

あとライフワークバランス等、この時点で既に価値観合わないならこの先思いやられます。

一緒に試しに何日か暮らしてみるといいですよ。いろんな違いにびっくりするかもしれません。

とにかく、まだ結婚は早いと思います。いろんな意味で。もっと待って、もっと考えて、もっと愛を育んで。あなたももっと成長して。

甘々に見える

ネコ
    国籍は関係ないですよ。

結婚して生活するなら、必要なのは、愛情とお金。
    十分にありますか?

あとさ、日本では英語圏出身というだけでチヤホヤされ輝いて見えるけど、英語圏では、だれでも英語を話すんだよ。
    彼、自国にいても同じくらい輝いているのかな。

トピ主さんが世間知らずの甘々で危なっかしく見えます。

60歳、70歳、80歳でも収入がありますか?

🙂
    黄金虫
    1970年代にホストファミリーとして外国人を受け入れ、1年半一緒に暮らした経験があります。以降ずっと日本人以外の人との交流があります。
    日本はしっかりした会社に勤務して税金を収めていれば、仕事を辞めた後も生涯年金を受け取る事ができます。
    しかし、フリーランスなどは企業年金がないので国民年金だけでは生活ができない可能性が多いです。
    彼は日本国籍を持っていないので、将来年金の受給ができないと思います。
    では80歳、90歳まで働くのでしょうか?
    トピ主さんの年収が1000万とか2000万円以上あり、将来定年後に勤務先からの年金をしっかりもらえるのなら生活が成り立つと思いますが、今のままでは老後が心配です。
    今の働き殻を何歳までできますか?因みに50歳でと仮定して求人がどれくらいあるか調べてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの覚悟次第、でも…

🙂
      東山
      私の夫もTEFLの英会話講師でした(昨年退職しました)。個人のプライベートレッスンをするつもりだったようですが、現在全く無理な状況です。

夫も英語を教えるのが好きで、天職だと私も思ってました。なので私は夫の職業に不満はありませんでした。

ただし私もずっと働いています(子無しです)。大体夫と同じ位の給料です。元々給料は控えめな職業ですが、それが2倍なので、まあ普通に生活はできますし、貯金もできました。

でもこれから英会話講師は厳しくなっていく職業の一つだと思っています。夫ですらだんだん同じ給料を稼ぐのに拘束時間がどんどん増えていきました。なので今後ますます厳しくなると思います。

ということで主さんが転職するのも視野に入れないと難しいかもしれません。

ただ皆さん仰ってるように、在留資格が気になります。夫も日本で働いていたことがありますが、その時の雇用主である学校がビザを取ってくれました。私の夫として取っても良かったのですが、そもそも仕事が決まるまで日本には行かないと決めていたので。

雇用主がいない状況でどうやってビザを取得できたんでしょう?

わかるなぁ

🙂
      reirei
      私はアメリカ人と結婚し、日本に住んでいます。
      私は結婚する際、迷いはありませんでしたが、
      主さんが感じている不安、わかります。
      付き合っている時は言葉の壁、文化の壁もやっぱり大きいなと
      感じていましたし、将来も貧乏を覚悟して結婚しました。

ただ、外国人と結婚して日本に暮らす、ということと、
      お金の問題は別問題として考えると、不安の分析ができるんじゃないかと思います。

彼は日本に暮らす覚悟ができているようですが、
      外国人に対してこの国はまだ偏見や差別があります。
      夫はクレジットカードを作る際や家を探すとき、銀行でのローンなど、
      外国人という理由で面倒な手間が必要だったり、時間がかかったり
      断られたりしました。
      また、日本社会の独特な文化やビジネスのやり方もあります。
      夫は日本企業に就職したので、そうしたことに対しても、妻として、
      精神的に、また社会的にサポートすることが大事だと思っています。

そしてお金のことですが、こちらは外国人、日本人、関係なく、
      自営業の夫とどう家庭を築くか、という問題になります。
      特に子育て中は彼に頼ることになりますから、
      彼にそうしたことを意識させる必要があると思います。
      私達は、FPに頼んで、生涯キャッシュフローを作成してもらい、
      一緒に確認しました。

オンライン英会話のビジネスがうまくいかなかった時、
      どちらかが病気になったとき、こどもが生まれたとき、
      家を買ったときなど、不安なことは全て話し合った方が
      良いと思います。主さんのキャリアアップや保険や投資など、
      彼が自営業でも主さんが考えて備えられることはあると思います。

大事なことは、その彼と、そうした大事な話し合いができるか?
      日本で二人で幸せになっていく覚悟があるか?ということだと思います。
      二人が同じ気持ちで家庭を築いていければ
      きっと幸せになれると思いますよ。長々失礼しました。

結婚は申し込まれたのかな?

🎂
      近くのパン屋
      彼に聞いてみましょう。結婚を考えているのか、いないのか。考えていなければ、あなたがここで悩んでも結婚することはまずありません、残念ながら。

彼が結婚してくださいとプロポーズの後、あなたが不安に思うことを彼と話し合うのがよいと思いますよ。外資系の勤務は聞こえがいいかもしれませんが、彼の職業は彼が選ぶもの。これは日本人だとしても彼をコントロールすることは出来ないのです。

プロポーズを直ぐするかは別にして、結婚を考えているか聞いてみることをお勧めします。外国人の彼と結婚して今は海外にいますが、過去お付き合いした日本国籍でない人たちはその変はっきりしていました。ぶれません。頑張って!

レスします

🙂
      たぬ子
      トピ主さんと年が近く、国際恋愛中です。
      また英語圏出身の友人が複数いる立場としてコメントさせていただきます。

もう試されているかもしれませんが、英語圏出身で英語がネイティブだからといって外資系企業に正社員として中途採用されるのは簡単なことではないです。
      外国人として日本の企業に雇われるのと同じくらい難しいと思っていただいたほうがいいと思います。
      なので、彼氏さんが希望されるかされないかに関わらずこのルートは期待できないと思ったほうがいいです。
      因みに英語圏出身の方で、外資系企業に勤めている知人がいますが、英語教師→営業職に転職→現職というルートでの採用みたいです。
      また日本の企業で正社員として勤めている友人は日本で専門分野の大学院を出て新卒で採用されたという採用経路です。

トピ主さんの収入について、心許ないとのことですが、たとえ今の2倍の収入があったとしても、片輪で生計を立てる感覚が拭えず金銭の不安は払拭できないと思います。

トピ主さんの彼氏の場合は好きな仕事も働き方も見つけられているので、今更キャリアに対する考え方は変わらないのではないかなと思います。
      (とは言え英語教師に特化してキャリアを積まれているのはビザのことを考えると都合いいです。)

トピ主さんの彼氏は一定の収入がおありですので彼を信じてそのまま関係を続けるか、上記のことなどがやはり引っかかるというのであれば関係を考え直すか、ではないでしょうか。

フリーランスで不安定

ハイヒール
      月30万円でボーナスも社会保障もなしだと、心配なのはわかります。

がその前に、彼のもつビザは一体なになんですか?

企業勤めをしていなくてもとれるビザってあるのですか?

学生でもないので学生ビザでもないですよね。

企業に勤めていてしっかりした仕事があれば、その企業がスポンサーになるようなかたちの仕事のビザってありますよね。

もしくはものすごく富裕層であれば投資家ビザのようなものもあるとは思います。でもそれって月30では無理ですよね。

それに、万が一学生ビザだとしても、学生ビザならそもそも、月30も稼げないと思います。留学生の場合は、週あたりにバイトをしてもいい時間って上限が決まってるはずですから。

彼は日本人と結婚していない(はず)ので、日本人の配偶者ビザのように、仕事があってもなくても日本に住める、というビザではないはずです。ということは、一体なんのビザ?

そんな不安定な人を国内に残す制度なんて、ないと思いますが、、。

もしかしたら、そのビザ(なんのビザか知りませんが)の更新期限がせまっているとかはありませんか?

英語を教えたいなら日本でなくてもいいはずですが、日本は治安もよく、英語圏の国にくらべて安い国ですので住みやすいのでしょう。

英語圏の国であれば、治安はお金で買うんです。安全な地域に住み、近隣の人に変な人がいないようなところに根を下ろそうとしたら、賃料は高いし、生活費も高くなるんですよ。でも日本って、都心でも月7万くらいの狭いアパートに住んでも安全ですよね。そういう面で、便利なんですよきっと。

でも非正規フリーランスで月30なら、家は買えないでしょうね。子育てなどはできると思いますが、ローンが組めないと思います。そうするとどうなるか、、、。いまはいいのでしょうが、年とるごとに、しんどくなりますね。

疑問がおおいですね、彼。

トピ様が自立しないと厳しいですね

🙂
      けるん
      英会話教師の仕事しかしないで、30歳になった彼氏なら、転職は厳しいと思います。他にITの知識など専門的な素養はあるのでしょうか?トピ様がいうように、簡単に外資に転職できるものではありません。外資だと能力が低いとすぐにクビになります。そもそも外資に元英会話教師は雇わないと思います。少なくとも私の会社では前職がそのような方はゼロですね。

なのでトピ様が彼氏に頼らないで、経済的に自立する気がないなら、厳しいと思います。「支えていける自信がありません」という意識だと、非常に厳しいと思います。英会話教師と結婚するつもりなら、自分がメインで働いて、夫を食べさせていくくらいの気概がないと難しいです。

私の友達の英会話教師は、キャリアウーマンの妻と結婚して、安泰です。けっこう頼りない男性で、妻に甘えてます。妻がしっかりしていないと、続かないと思います。

オンライン1本になったら、日本在住である必要はないのでは?

😨
      英語圏在住国際児母
      他の方もご指摘の通り、彼が
      どの様なVisaをお持ちなのか?

>非正規の英会話講師とプライベートでオンライン英語教室
      で(公的)医療保険、年金等はどうしているのか?

何故
      >彼は母国が嫌い
      なのか?
      >日本が大好きなので生涯日本で暮らしたい
      と思うのか?
      等、私も気になります。

日本が大好きでも
      >将来はフリーランスで、オンライン英会話教室一本でやりたい
      なら、日本在住である必要や日本人との直接的な接点はあまりないですよね?

英語圏出身の彼は
      >結婚を考える歳
      法律婚
      等も、あまり重要視していないのでは?

主様は彼の仕事に対する姿勢を
      >外国人特有のワークアンドバランス重視
      と受け止めている様ですが、外国人だから、英語圏出身だから~と先入観でジャッジしない方が無難だと私は思います。
      私は英語圏在住ですが、家族(特に子)の為、自分の考えや生活を変え一生懸命に仕事をしている方は沢山います。

主様は、結婚をし、お子様をご希望の様ですが、それは彼も同じ気持ちでしょうか?
      私の在住国はコロナによる在宅勤務で、色々な事が明らかになり
      >オンライン
      在宅勤務でも、(給料の低い)母親が臨機応変な対応を求められる事は意外と多いです。
      普段は、男女平等を目指している、父親が積極的に育児参加している国でもです。また園や学童等は親が在宅勤務だと優先順位が下がり、預けられないまま在宅勤務している家庭も多いです。

主様の職場は
      >女性が多い職場なので産休や育休の制度はあり
      でも、お住いの自治体が在宅勤務やフリーランスの方の子の保育園・学童の優先順位を下げていないか等、詳細確認をお勧めします。

彼はハーグ条約加盟国出身では?
      国際離婚率は高く、国際児にはハーグ条約が適応されます。
      離婚後、単独親権ではないので、妊活前に子の自立まで【親として】協力出来る相手か見極めが必要だと私は思います。

「別れるか結婚するか」と考えている時点で答えは明白

🙂
      みかん
      こんにちは。英語圏以外で国際結婚してます。

「別れるか結婚するか」とトピ主さんが考えている時点で、彼との結婚はないと思います。国際結婚かどうかは関係ないです。

30歳で好きな国に住んで好きなことをして暮らしているのなら、しばらく今のままでいいと彼は思っているのでは?(と言っているうちに10年ぐらいすぐたつかも)

「私も結婚を考える歳になったので、そろそろ結婚を考えているのですが、」
      というトピ主さんも、何か他人事のようです。相手を見て、自分の心を見て、未来を感じてみてください。

英会話教室

リトルミイ
      英語を教えることが好きで天職と思えるのであれば、思い切って英会話教室を開くという手もあります。オンラインだけではなく実際の教室を設けて。

知り合いの夫婦は、旦那さまが英語圏出身、奥さまが日本人の日本在住カップルです。小さな子どもから大人まで教える英会話教室を営んでいますが、とても良い業績を上げています。

もちろん教え方の上手さや二人の人柄から生まれる明るく楽しい雰囲気(旦那さまが先生、奥さまが事務方)、そして何より経営の才に恵まれていることで成り立っていることだとは思います。奥さまは人とのやり取りが抜群に上手く経理もばっちり。ちゃきちゃきとしたやり手です。旦那さまは芸術家肌で日本語は特別上手ではありませんが、やはり人とふれあうのが好きな方です。

しかしこれは特別な例でしょうし、このコロナ禍で新しく教室を開くのはなかなか難しいですよね。なので積極的にこうしろと勧めている訳では全く無いです。ただこういった例もありますよーというご紹介です。

トピ主です

🙂
      ぬくぬく
      みなさま、わざわざ時間を割いてレスして頂き、
      さまざまなご意見ありがとうございました。

まずみなさまが気になっていたVISAですが、
      こちらは在留カードも見せてもらってきちんと確認しているのでご安心下さい。
      ちなみに非正規と申し上げましたが、フルタイムで働いており、会社がVISAのサポートをして下さっています。

彼の結婚の意思ですが、こちらもきちんと話し合っており、彼にも結婚の意思があり今年はお金を貯めることを目標に、お互い節約して頑張っている最中です。
      彼の家族にも紹介して下さり、友達にも結婚の意思があるということを言ってくれてるようです。
      彼にも幸せな家族を持つという夢はあるみたいなのですが、結婚はしたいけど、彼自身も金銭面的に将来、私と子供を十分に養っていけるのか不安ということも話してくれました。

国籍は関係ないとのお言葉も頂きましたが、やはり外国人だと家のローンや就職など日本人では心配無用なことを心配しないといけなかったりするので、心配要素ではあります。
      (年金は外国人でもきちんと35年?払っていたら、もらえると聞きました、、でも彼は払わないで自分で貯めた方が将来もらえるという持論でまだ一回も払ってないです。不安すぎる)

個人的には彼の母国に数年住んでいた経験があり、あなたの母国で将来暮らしてもいいと伝えましたが、
      きっと本人は英語を教えることしかできないので、母国で就職が困難なことも分かっていますし、母国の国の制度が嫌いなので、絶対母国には住みたくないと言っているんだと思います。

今の問題点的には、お互いに好きで結婚の意思はあるが、お互いに将来の金銭面を気にしているということです。
      でも皆様のおっしゃる通り、わたしが転職して大黒柱になる覚悟があるのかということですよね。
      (自分に専門スキルや資格があればいいのにととても思います)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

要するに

🐱
        アイルー
        フリーターのような外国人との
        結婚を考えているという事ですよね?
        そして彼は企業で働く気はない(というか働けないんだろうけど)。
        オンラインだけでと言いますが、
        このご時世だとかなり厳しいのでは?
        それに講師の仕事って年を取っても雇ってくれるのかな?
        そう考えると答えは一つしか無いような。
        彼との結婚を望むなら、あなたが大黒柱になるしかないよね。
        勤務時間が不規則ではなく、産休・育休制度もあり
        なおかつ今よりも年収の高い仕事に転職。
        正社員とはいえ年収250万、しかも不規則な勤務時間では
        生活が成り立ちませんよね。

ただ結婚に先走りし過ぎな印象です。
        彼は結婚を考えているのでしょうか?
        他の方のレスにもあるように、ビザはどうなっているの?
        ワークアンドバランス重視に家事や育児は含まれているの?
        彼と結婚について具体的に話し合った事がありますか?

別れるか結婚するかの2択ならまず覚悟を決め、
        転職先を見付ける事ですね。
        彼と別れたとしても転職して損は無いですし。
        そして彼に結婚の意志があるのか確認し、
        具体的な結婚生活についての話し合いをする。
        結婚について悩むのはそれからじゃないでしょうか?

やっぱり国籍は関係ないですよ

🐱
        匿名
        国民年金は、外国人であっても日本に住民票がある限り加入は義務です。

就職も家のローンも、国籍関係ありません。

私の知り合いの英語圏ではない外国人の方は、正社員で働き数年前に一戸建ても買いました。

自国の女性と結婚し、日本に呼び寄せて夫婦で暮らしています。

奥さんは、日本語が話せないまま来日しましたが、今では正社員で日本の企業で働いていますよ。

勿論年金も加入してますし、税金もちゃんと納めてます。

日本人であっても、非正規のままの人もいますしローンが通らない人もいます。

外国人だからは、なんの免罪符にもなっていませんよ。

ちゃんとしてる人は、国際関係なくしてますから。

他の方も仰ってますが、その彼が日本人だったなら、結婚をしますか?

私の夫より、彼は条件は良いですよ。

🙂
        ワイン
        初めまして。一年前の32歳のときに、英語圏の夫と、日本で結婚しました。

夫はネイティブですが、複数国にてワーホリで働いてたので特にキャリアがあるわけでもなく、日本語はまだ勉強中で話せず、日本での配偶者ビザを取得後に、学校の英語教師アシスタントのフルタイムの仕事を見つけました。

彼は、大学でも専攻されてて、すでにキャリアもあって、日本語もペラペラ、すでにビザもある。

私達の結婚スタートのときより、すでに良い条件があるように私には思えます。

が、何を幸せで、何が不安かは人それぞれですよね。

私は結婚1年が経ちましたが、家族の反対・理解し得るのが難しかったです、今は理解を得て、結婚後の私達を家族に見守ってもらってる最中です。

贅沢な生活はしてないですが、1人で生活していたよりも、二馬力での生活は、質が良くなりました。

将来の不安はないとは言えませんが、私は結婚して良かったです。ご参考になれば。

レス

ロイ
        >まずみなさまが気になっていたVISAですが、
        こちらは在留カードも見せてもらってきちんと確認しているのでご安心下さい。

いやいやあなたが彼の生活が不安だから、皆さんに聞いてるのでしょう?
        書いてくれた人に「ご安心ください」って、何を言ってるのでしょう。
        非正規の雇い主がピザを取ってるなら、契約が切れたらピザも即、終了じゃないですか。
        だから、あなたとの配偶者ピザが好都合なんでしょうね。
        よくある事ですよ。

今までの7年で、彼はどの位、老後資金を貯めていますか?

😨
        英語圏在住国際児母

>会社がVISAのサポート
        >将来はフリーランス
        希望なら、配偶者Visaは好都合ですね。
        もし私が主様親の立場で
        >きちんと確認しているのでご安心下さい
        と言われたら、全然安心できないです。Visaについて触れたのは、不法滞在の可能性だけを考えて…ではないですから。

>彼の家族にも紹介
        >友達にも結婚の意思があるということを言って~
        日本人が親に紹介する程、深い意味はないですよ。
        一般的に親は子の人生だからと殆ど反対・干渉しませんし、仮に別れたと言っても「あら、そう」程度、別の相手を紹介したら、今、主様に接している様にすると思います。

>彼は払わないで自分で貯めた方が将来もらえるという持論でまだ一回も払ってない
        彼は7年の日本滞在で、どの位、老後資金を貯めていますか?
        老後も日本で過ごすつもりか分かりませんが、日本の試算で約2~3千万円必要だと言われていますよね?
        彼は30歳。男性の平均健康寿命は70代前半なので、70まで仕事を続けるとして
        残りは毎年どの位、貯めたら、目標金額に達するでしょう?

日本は、複数国と社会保障協定を結んでいます。
        彼の国は分かりませんが、私の夫出身+現在住国は日本との協定有、私達が駐在で日本に住民票を移した時、他国年金を払い続ける選択有で私達は現在住国の支払いを続けました。

>母国の国の制度が嫌い
        なのは彼が
        >就職が困難
        =上手く行かないのは国の所為だと考えるからでは?

お子様がいない+ご両親もまだ若く・健康であろう主様カップルには、まだ想像し辛いと思いますが、国際結婚は何かとお金が掛かり経済力は重要です。

>専門スキルや資格があれば~
        今から取得したら良いのでは?
        私は経済的自立の為、言語の異なる複数国で国家資格取得+就労しました。20年仲良くやってますが、未成年国際児がいると離婚になった時、簡単に本帰国できないですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示