詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「おやつに出して」とお土産

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ほのぼの
    話題
    トピの見てくださってありがとうございます。 お正月に親戚が来た時です。 親戚が「おやつに出して」とお土産をくださります。 私は食事とデザートと飲み物を用意しています。 私が出した料理で皆さんはお腹いっぱいです。 でも頂いたおやつはみんなに持ってきた物です。 食事を済ませると皆さんは帰ります。 私が頂いたおやつを所帯数に分けて包み、お土産として渡しました。 「おやつに出してください。」と言われたけど おやつを出さずにそのまま我が家の物にしたら (飲食させた代金代わりと考えて) 皆さんはどう思いますか? お客さんの飲食の世話をして、頂いたおやつを所帯数に分けて包んで。大変でした。 こんなんなら手ぶらで来て欲しかったと思いました。

    トピ内ID:0059941551

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 37 面白い
    • 719 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 195 エール
    • 40 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    出せばよかったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    直球
    おやつに出してと言われたのなら、その通りに食事の後に出せばよかっただけではないですか? トピ主さんが用意していたデザートは、出さずに後で家族で消費すればいいわけですから。

    トピ内ID:3014275154

    閉じる× 閉じる×

    お持たせですが

    しおりをつける
    🐶
    れんぽ
    うん、そういう時は頂いた物をデザートとして出します。 自分の用意したものは出しません。 出さなかったらネコババしたなって思います。 せっかく親戚皆に食べさせたかったのに自分の物にしてしまったセコイ人って思うし、もしかしてその場で言うかもしれません。 「私が皆に用意したのは出してもらえないのかな?」って。

    トピ内ID:4846837785

    閉じる× 閉じる×

    出すほうがいいです

    しおりをつける
    🙂
    lalanoie
    「おやつに出して」と言われてお土産を渡されたのなら、面倒だろうが段取りが狂おうが、出しておくほうが無難です。 出すタイミングがなかったのなら、今回のように所帯数ごとに包んでお渡しするしかないと思います。

    トピ内ID:2499663583

    閉じる× 閉じる×

    出せばいいのに

    しおりをつける
    🐱
    とおりすがり
    おやつとして戴いたなら、例え多すぎると思っても両方出せばいいのに。 残ったら「持ち帰って」と声をかけて、それで持ち帰らなければ堂々と貰えばいいだけ。 個別にお土産として持ち帰らせる方が感じ悪いです。 或いは、戴いたものを出して、自分で用意していたものは自宅用にする。 食べきれないなら、やはり声掛けして 欲しい人に持ち帰って貰う。 個別に包む方がおかしいです。

    トピ内ID:3419324680

    閉じる× 閉じる×

    用意していたデザートを

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    後で家族で消費して、いただきものを 食後におやつとして出す。 それでいいのでは。 あと気になったのは「おやつに出して」 手土産として持ってきたものを、自分たちが 食べられるようおやつとして出せ、って・・・ 本当にそういう意味ですか?正確に「この場でおやつに出して」って? 実は「おうちのおやつにでもしてください」あるいは 「子供のおやつに出してやって」とかじゃなくて? そもそもいただいた手土産を飲食させた代金の代わりとか 考えたこともないですし、トピ主さんの考え方も一風変わってますね。 私なら持って行った土産を人数分に分けて持ち帰りさせられたら そっちの方が不思議に思いますが。

    トピ内ID:7444086016

    閉じる× 閉じる×

    「お持たせ」という文化

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    お客様が持ってきてくれた物を家人と来客が一緒に食べること・物を、「お持たせ」(おもたせ)と言います。 これは、家人側は、来客が手土産を持ってきてくれたことに感謝を表す意味です。 持って来てくれた来客側も、良いものや美味しいもの珍しいものを皆んなも楽しんで喜んでくれたら良いな、という好意からの行動ですから、お持たせをその場でわけて皆んなで食べてトピ主デザートをお土産に包むか、トピ主のデザートは会が終わってから家人や後日に別の来客と食べるのが良かったですね(日持ちする物なら)。 今回は親戚ということで特に何も思わなかったのでしょうけれど、「みんなで」と言われて渡されたなら、その場で皆んなで頂くのがマナーになるんですよ。

    トピ内ID:2571300587

    閉じる× 閉じる×

    自分のを引っ込める

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    まあ予定は狂ってしまうけど、自分で用意した物は引っ込めて頂いた手土産をお出しします。 「おやつに出して」と指定されて出さないのはちょっと私にはできません。 トピ主さんもそんな所でモヤらないでそのようにされてはいかがですか。

    トピ内ID:3595884290

    閉じる× 閉じる×

    出せばいいのに。

    しおりをつける
    冬は好き
    あなたの料理でお腹いっぱいかどうかなんて実際にはわからないし、 あなたが用意しているデザートよりもその手土産のデザートを優先して出せばいいと思います。 もちろん両方でもOK。 それにお正月ですから食べ切らなくてもいいでしょ? お節だって、食べきるものでもないし。 とりあえず、私なら出す。 お腹いっぱいで食べられないなら手をつけないだけです。 持ってこられた方の意向は組んであげます。 ただ、包んで持って帰ってもらうのは違う気がします。 それだと法事のお供えみたいだし、持ってきた本人が持って帰らされるのは気分が悪いよ。

    トピ内ID:7541121361

    閉じる× 閉じる×

    出せばよかったのに

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    おなかいっぱいだから と勝手に判断して出さなかったのですか? その場で食べたかった人もいたかもしれないのに。

    トピ内ID:2893042671

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    🐤
    カスタード
    食事が終わった後、デザートもあるので、と言って、自分で作ったデザートといただいたおやつの両方を出します。食べても食べなくても。 親戚なら、食べないで持ち帰りたい人にはアルミフォイルを渡して、好きなだけ好きなように持って帰ってもらいます。

    トピ内ID:0880414229

    閉じる× 閉じる×

    用意したデザート

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    直球様、ありがとうございます。 頂いたおやつを出すべきですね。 用意したデザートですが、みんなに食べてもらいたいので予約までして買ったケーキなので、 出しました。 両方出せば良かったですね。 次回からそうします。 持ち帰りたい人は自分で包んで貰えばいいですね。

    トピ内ID:0059941551

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    お腹いっぱいでも少しずつ出す

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    そういう親戚なら、今後は 出しても出さなくてもよい、お菓子を準備し お土産を出して、と言われたら 用意しておいたものは出さずに お持たせですけど、と言って、お土産を出す 本来はお土産を出すのは失礼ですけど 相手が希望するなら良いと思います

    トピ内ID:7026362972

    閉じる× 閉じる×

    配慮に欠ける親戚

    しおりをつける
    💡
    わかる!!
    >こんなんなら手ぶらで来て欲しかったと思いました。 それ、凄くわかります!! その場で食べるデザート用意するなら、事前に一言言ってよって思います。 私も似た様な経験があります。 義実家で親族の集まりがあった時に同じ経験をしました。 こちらで食事を用意してると知っていて、わざわざ巻き物のお寿司やお赤飯を持参した方がいたんです。 しかも手作りのを人数分!! 更に日持ちのしないケーキを持参した人までいて。 用意していたお膳とは別にお寿司やお赤飯も全員分お皿に待らなきゃならないから余計な洗い物は増えるし、当然食べ切らないし。 自分で用意したものは自分達で食べるという案は、少数ならいいんです。 でも人数が多いと、自分達だけで食べ切るなんてムリ。 だからトピさんと同じで、わざわざパックを買いに走り、自分で詰めてもらって(そこは手を抜きました笑)余った分は持ち帰って貰いました。 用意してあると知ってるんだから、事前に連絡してくれればいいのにって思います。 友人の家で開催したホームパーティーでも手ぶらで参加(その代わり費用を支払う)という内容だったのに、勝手に手土産でスイーツを持参する人が数人いて、友人が用意した大量のデザートを出せなくなったとメチャクチャ怒ってました。 トピさんと同じで、分けられるものはラッピング袋に入れて小分けにするのを手伝ったんですけど、メチャクチャめんどくさかったです。 小分けの袋なんてないから、途中抜けて買いに行きましたし。 トピさんのところの親類も私の件の人達も、悪意がない分面倒なんですよね。 良かれと思ってしてくれてるんでしょうけど、もてなす側への配慮が欠けてるんだと思います。 お疲れ様でした。 次回同じ事があったら、両方出しちゃえば良いと思います。 全部食えーって。笑 もしくは先にお茶菓子として出しちゃうとか。 お疲れ様です。

    トピ内ID:1814169011

    閉じる× 閉じる×

    食べたいから持って行くんです

    しおりをつける
    🙂
    別バラ
    デザートは必要です。 甘いものを見て、胃が消化を活発にしはじめ、別バラが出来ます。 手を出す、出さないは自由。 もういいよと言われても、出します。 それが、マナーだと思います。

    トピ内ID:0266950427

    閉じる× 閉じる×

    私も両方とも出すに一票

    しおりをつける
    blank
    くま
    両方出して 「食べきれなかったらお持ちになってね。」 って袋とか一緒に出しておく。 各自で詰めてもらう。 そういうものだと思ってました。 自分で手間をかけて文句言ってるように感じます。

    トピ内ID:9571235836

    閉じる× 閉じる×

    おもたせで

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    そういう場合は、食べられるかどうかは関係なく出すのがマナーです どんなにおなか一杯な状態でも、○○さんのおもたせです といってあなたの作ったデザートと一緒に出すんです で、食べられないならその分持ち帰ってもらうんです 人によってはあなたの作ったデザートを持ち帰るあるいは残すって事が あるかもしれませんが おやつに出してと言われたのに出さないというのがマナー違反となります

    トピ内ID:3365515067

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと失礼

    しおりをつける
    🙂
    とくとく
    持って着て下さった方に。 せっかく手土産に持って行ったのに。 皆に小分けして渡すということは 「とぴ主家のお口に合わないものとして皆に配られた」 「とぴ主家には不要なものだったので分けられた」 「たいしたお菓子じゃないと判断された」などなど。 下さった方の好意を否定した行為みたい。しかも面前で。 とぴ主さんのご用意したデザートと一緒にお出しすれば良かったのに。 あまったらとぴ主さん宅が食べれば良かったのに。 お宅訪問の際にはなにかしら手土産を持って行きません? その際の口上として「皆さんで召し上がって下さい」とか、今は少なくなりましたが「つまらないものですがお口に合えば召し上がって下さい」とか言うでしょう。本当につまらない物ではないのと同様「おやつにだして」も一種の口上。 しかも代金代わりなどという考え、だれもそんなことは思いませんよ。 飲食させた代金代わりなどなまなましい考えなどしません。 単純にお礼ですよ。気持ちですよ。 とぴ主さんもお宅訪問の際には手土産をお持ちになられた方が良いかと。 とぴ主さんは少し変わった発想の持ち主だと思いました。

    トピ内ID:7953775398

    閉じる× 閉じる×

    おもたせ ですね

    しおりをつける
    🙂
    マスクマン
    そういう時は自分が用意したものは出さないか、両方出すかどちらかですよ。 大量に余ったなら持ち帰ってもらったっていいですが、大体はそのままトピ主家のものになるんだと思いますよ。 うちは親戚が2、3家族くらい来るから自宅で用意したものも含めて、全部並べてます。 あまり他人のお腹具合とか気にしなくていいですよ。 相手もみんなで楽しくおしゃべりして食べようと思って持ってきてるのに、出してもらえないわ個別に包んで持ち帰らされるわで、ちょっと微妙だと思いますよ。

    トピ内ID:2176048554

    閉じる× 閉じる×

    困りもののお土産

    しおりをつける
    🙂
    チャーミング
    「食事の後で出して、それまで冷蔵庫、または冷凍庫入れておいてください」と言われるお土産ほど困るものはありません。特にアイス! おもてなしの為に冷蔵庫、冷凍庫は食材でぎっしり。空きがありません。持参した人には迷惑という発想がないみたいです。いつだったかアイスを持ってきた人には冷蔵室でしか置けないからと言い、食後のデザート出す頃には溶けかかっていました。 お土産に持ってくるなら個包装で客数プラス家人の人数分くらい持ってきて欲しい。それなら1人一個渡しても家族の為に残しておけるから。そのくらいの気遣いはして欲しいですね。

    トピ内ID:2522586819

    閉じる× 閉じる×

    お持たせですが

    しおりをつける
    🙂
    社交辞令
    東京に来てこの言葉を初めて知りました。知人宅に菓子折りを持参したところ、そこの奥様が後から「お持たせですが」と言って出してくれました。 この時、応接間のテーブルには奥様が用意したお菓子が既に出されていました。 私の実家では来客から頂いた菓子折りなどは来客が帰るまで封を開けてはいけない教えられていたので、少し驚きました。 なので、その来客の「おやつに出して」は、その方は食べたかったというより、「おやつに出して(使って)くれていいよ」という社交辞令のように思います。 トピ主さんも既にご理解されたように両方出すのがベスト、ただしこの来客に一声かけて自宅で頂くでも良かったと思います。 頂き物を小分けに包んで皆さんに持たせるのは、私なら自分の持参したおやつが気に入らず、ばら蒔いて「処分」されたような感じもします。

    トピ内ID:3023322955

    閉じる× 閉じる×

    社交辞令でしょ

    しおりをつける
    🐧
    アラ還親爺
    ホストが用意したおやつがあるのに自分が持ってきたお菓子を優先しろって、失礼でしょ。 また、手土産は相手に差し上げるものなのに、自分が食べたいというのはずうずうしいのでは。 だから、「おもたせ」とかいう慣習?は全く理解できませんね。 私は「おやつに出して」は社交辞令と思ってますよ。

    トピ内ID:9322738193

    閉じる× 閉じる×

    声だけ掛ける

    しおりをつける
    🙂
    テッキトー
    トピ主さんの立場にも親戚の立場にも良くなりますよ。 うちの方針は、あるものは全部出す!です。 それで食べる食べないはそれぞれに任す。 個別に配らなくても、「〇〇さんからいただいたよ。どうぞー」とデーブルの端に置いておく。 食べる人が持っていけばいいし、余ったらもらっておく。 持ち帰らせるまではしませんね。 持ってきた人も気持ちだけもらってもらえばいいのだから、みんな宛にもらったという報告だけで良いのです。 誰も食べなくても話題の一つにもなれば御の字なのです。 言葉を字義通りに受け取り過ぎではないかな。 臨機応変に行きましょう。

    トピ内ID:5829788191

    閉じる× 閉じる×

    ケーキ・・・か

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     自分で包ませるなら箱とかも用意しないとですね。  ちょっと力入り過ぎたんじゃない?

    トピ内ID:9332740925

    閉じる× 閉じる×

    みんなさんありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    たくさんの意見ありがとうございました。 アラ還親父様、私の気持ちの理解してくださってありがとうございます。

    トピ内ID:0059941551

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    因みに

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    頂いたおやつは 生クリームが付いたバームクーヘンのケーキでした。 もしかしたら「おやつに出して」は社交辞令だったのかな。と思えてきました。 私が用意したのは韓国のマカロンです。 マカロンでもボリュームがあるものです。 わかる!!さん、ありがとうございました。 労いの言葉がうれしかったです。

    トピ内ID:0059941551

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    いつのおやつなのか、特定されていないのでは?

    しおりをつける
    😢
    コールドブラッド
    そのお土産は、日持ちのするものですか? もしそうなら、例えば「明日のおやつ」として食べればいいのであって、当日食べろ!とまで命令されてませんよね。 「ありがとうございます。明日の(家族の)おやつとして、頂戴しましょう」と一言添えれば、済む話と思いますよ。

    トピ内ID:6747823004

    閉じる× 閉じる×

    言葉足らずでした。

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    目上の親戚だったので、何も聞かずに受けとりました。 バームクーヘンはバタークリームで日持ちするものでした。 言葉にしないと分からないですね。 うちには子どももいるので、 「あなたの子どものおやつに出して」 だったかもしれません。 親戚がたくさん来てテンパっていました。 ありがとうございます。

    トピ内ID:0059941551

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    おもてなしって難しいですよね

    しおりをつける
    🍴
    トピ主は大変だったでしょうが、客人達は満足して帰ったのでは? デザートを用意してなかった時に限って誰も何も持ってこないかもしれないし、都合良くはいきませんよね。 トピ主が疲れないよう、これからも皆さんにおもてなしをしてあげて下さい。

    トピ内ID:1371551224

    閉じる× 閉じる×

    それはビックリするわ

    しおりをつける
    🙂
    T
    自分がその親戚だったら、等分にされたバウムクーヘンを帰りに持たされたら驚きますね。何も言われませんでした? ホストが何かしら用意していることはわかっていて、その上で日持ちするお菓子を持ってきたんだと思いますよ。あなたは何切れか薄く切ってテーブルの中央に置き、「こんな素敵なものを頂いたんですよ」と贈り主を称えればよかった。くいしんぼが少しつまんだ残りは、あなたの家のおやつです。

    トピ内ID:9827380057

    閉じる× 閉じる×

    てんぱってしまったのね

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    微笑ましい。 まず「おやつに出して」と手渡されたお土産はいつ開けましたか? そう手渡されたものであれば、まずは「では早速あけてみますね」と開封しちゃいましょう。 で、中身が判明したら「デザートと一緒に出す」のか時間帯によっては「○○さんからお土産に頂いたお菓子です。」とお出ししちゃっても良かったかもね。 お若い方なのでしょうね。 トピ主様がお出ししたのはマカロンですか。 ごめんなさい、わたし大嫌いです。 甘いもの好きの夫もマカロンは苦手です。 大人数が集まるときには、デザート系は1種類限定にしないほうが無難ですよ。 他の方も書いておられましたが、ご自分が容易なさったデザートと一緒にお出しするのが良かったですね。 でもこうやっていろいろ経験することで「次からはこうしよう」と要領が見えてくるんですよ。 私は長男坊と結婚した挙句、義母よりも料理が得意であったがためにお正月のもてなし料理は私の担当でしたし、親戚が集まればホスト(義両輪)のフォローもしてきましたけど、20数年経ったいま、ようやく一連の作業がそつなくこなせるようになったと感じています。 頑張ってね。

    トピ内ID:3896864981

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]