詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚出産後の友人関係

レス3
    (トピ主0
    😢
    あかり
    ひと
    30代前半1歳と2歳の子供がいます。 春から扶養内ですが医療職として働き始めました。 結婚で6年前に地元から新幹線の距離に引っ越して来ました。数年前から友人関係で疎外感を感じる事が出てきました。 元々友達は少ない方ですが20年来の友人が2人おり2人共独身ですが旅行に行ったり仲良くしていました。結婚後も地元に帰ると毎回遊んでいますがグループLINE等で私が知らない恋愛の事とかを聞くことがあり既婚者だし言いたくない事もあるのかなと思いましたが疎外感を感じる事が出てきました。 恋愛の話もほかの2人では話していると思いますがこちらからは話も出ないので私も聞きません。 子持ちの友人もいますが子育てで忙しいし家庭が優先になるのかメッセージのやりとりも数ヶ月は返ってこないのでこちらからの連絡は止めました。 自分に魅力が無いからなんだろうなと思います。私も実家は遠方で主人は子供が寝る頃に帰るので毎日家事育児仕事とバタバタですがやっぱり友達ともコロナが落ち着けば仲良くしていきたいなと言う気持ちがあります。 結婚出産後の友人関係皆さんはどうでしょうか?

ランキング

レス

しがみつかなくていい

ゆかたん
    ライスステージで友人知人との関係性が変化するのは、よくあることだと思います。 私は、仕事と育児でイッパイイッパイで遊ぶ余裕なんてありません。 トピ主さんの余裕が羨ましい。

気を遣われているのでは?

🐤
    スー
    30代前半で既婚子無しですが、 友人に子供が生まれると何年来の友達だろうが疎遠というかまずどのタイミングで連絡をとればいいかわからなくなり、連絡する回数が減りました。 出産経験が無いので、"出産して子育てしてる友人=家庭優先で忙しい" というイメージが強すぎるかもしれません。 別に主様の魅力とかそういうのではなく、お互いの"環境"が違いすぎるからではないでしょうか。 出産未経験の女性からすると出産・子育ての経験の有無は本当に大きな壁を感じます。実際、私は友人から「産後の胸の張りが辛くて横になっても休めなくてつらい」と言われて「それは辛いだろうね」的な事を言ったら「出産してないとわからない辛さだと思う」と言われてびっくりしました。(じゃあなんて返せばよかったの?みたいな) 高校からの友人でしたが、結婚出産を機に妊娠出産に関する会話に気を遣いすぎて以前の様な軽い雑談もできなくなってしまい、今は少し距離を置いてます。 ご友人なりにやはり子持ちの友人には会話の内容に気を遣ってしまうのではないかと思います。 私も友人との付き合い方に悩んで母に相談しましたが、「今は環境が違って共通の会話も無いかもしれないけど、子供が学校に通うようになって余裕ができたり、自分が出産したりお互い環境が変わればまた頻繁に連絡をとるような日が来ると思うよ」と言われ、そんなもんかなぁと割り切り、適度に距離を保つようにしてます。 いくら長年の友人でも、合わないタイミングがあると思いましょう。

お互い気を遣った結果

🐱
    キリエ
    他愛のない話をするかどうかの基準って気軽さだと思います。頻繁に会ってたり連絡している相手には割と日常的な話をしますが、そうでない相手には厳選して話しますよね。そうなると、ハードルが上がるんです。 距離が大きな要因かな。わたしも地元を離れましたが、やはり連絡頻度は落ちましたね。独身の頃は既婚者かどうか気にしていませんでしたが、子持ちは忙しそうなので連絡は減らしていました。 >私が知らない恋愛の事とかを聞くことがあり既婚者だし言いたくない事もあるのかなと思いましたが これは単に経緯をこれまで話してきていないから、気が引けるだけなのでは。遠慮せずコイバナについて突っ込んでみたら喜んで話してくれるかも。気にせずぽんぽん連絡してみると向こうも安心して乗ってきてくれますよ。