詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友達グループを抜けたい

レス10
    (トピ主0
    😨
    ゆう
    ひと
    40代女性です。 学生時代の友達7人グループで、みんなで会うお誘いが年4回ほどあります。 そのグループで一人苦手な友達がいて会いたくないので、 私はいつも何かと理由をつけて断っているのですが、 もう5年ほど断りつづけても、いまだお誘いがきます。 お誘いというか、グループラインに入ってるので私個人にきてるわけではないんですが。 グループラインでいつも呼びかけする人は同じです。 その呼びかけする友達(Aちゃん)に、苦手な友達(Bちゃん)とは会いたくないから、もう集まりには行かないと言おうかと思ったのですが、 AちゃんとBちゃんは親友なので、とても言いにくくて・・。 グループラインを抜けない限り、これからもずっと、 お誘いがくるたび何かと理由つけて断るのかと思うと、もう憂鬱です。 でも、グループラインを退会するのも、既読無視するのも、 角が立つし、地元でバッタリ会ったらと思うとできません。 みなさんは、こういう時どう対処されていますか? うまくフェードアウトする方法はないでしょうか。

ランキング

レス

グループLINEの抜け方ですね

🙂
    白桃
    既読も遅く、返信も遅く これを何回かやって 何事も遅くて申し訳ないので抜けます と、抜ける 個人的に会いたい人には1週間後とかに ◯◯ちゃんには、また会いたいから連絡させてね~と送っとく という感じで良いんじゃない?

コロナを理由に

🎶
    金木犀
    LINEではないですが、私はコロナで身辺が大変で当分の間周囲に気が回らない、との理由で年賀状を出す相手を絞り込みました。 あなたも心に余裕がないからという理由で断捨離されてはいかがでしょう。

そんなにばったり会います?

🙂
    匿名
    主さんはまだご実家暮らしなんでしょうか? そんなにばったり友達と会うってありますか? 私、結婚して実家から離れてる今はもちろん、実家にいた頃も全然偶然同級生と会ったことなんでなかったので、そんなに滅多にないこと気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいました。その学生時代の友達って小・中学の友達なんでしょうか?高校以降だとそこそこ電車使ったら広範囲だから、ばったり頻度も下がりそうなので。 ラインのそのグループは通知オフにしてかなり遅れて既読だけしたりして、「仕事でバタバタしてて中々ラインも読めないし参加も難しいこらから一度ライン抜けるね。また落ち着いたら参加させて」って言ってそのまま抜けたらどうですか? でも7人もいたら、Bさんと席離れたりして、集まってもそんなに関わらず他の人と話したりして楽しく過ごすこともできそうなのに、Bさんに何か狙い撃ちで嫌味言われたりあるんですか?もしそうなら、周りも気がついて何か心配されたりしてそうな気もするので、Aさんは別として他の人でちょっとBさんのこと相談できる人はいませんか?

気にし過ぎ

🐤
    ハリネズミ
    あなたが誘いを断る事で、なにか言われるのでしょうか? 7人も人数がいて、あなた個人宛に誘いが来るのでないのなら、欠席します。で良いんじゃないですか? あなたが気にするほど、他のメンバーはあなたが欠席する事を気にしていないんじゃないかな。

矛盾だらけ

🐤
    いんこ
    あなたの言ってることは、痩せたいんだけど目の前に食べ物があってもったいないから食べちゃうんです。どうしたらいいですか?っていうのと同じです。 痩せたいなら食べるな。嫌ならやるな。ストレスならそれをやめろ。 こんな単純なことを「ばったり会う」確立のためにやめられない心理がさっぱり理解できません。 他のことも非常に複雑にめんどくさいことになりがちな生き方なのでしょうね。

同じく

パルコ
    グループラインって厄介ですよね! 私の場合は開くのをグッとこらえ 未読無視をずっと続けたらその内来なくなったので、おそらく私を抜きにしたグループラインを他に作ったのかなと思いました。 お誘いが来なくなって大分楽になりましたが、 そのグループのみんなとは縁が切れたと思います。 AさんにBさんのことを言うのはやめた方がいいと思います。

しれっと抜けて、間違えて退会しちゃった!

🙂
    何も言わずにしれっと抜けて、その事について何か言われたりしたら、「グループの整理してるときに違うグループと間違えて抜けちゃったかも!気がつかなかったー!」でよいと思います。

お気持ちわかります

🙂
    プリン
    私も昔同じような経験をしました 私の場合は8人グループでしたが、その中にどうしても苦手な人が1人いて・・・ 当時グループから抜ける事ばかり考えていましたが 一方でたった1人の為に他6人の友達を失うのは本意ではないと思ったり 皆では会いたくないけど個人で会えないかと思ったりもして・・・ 結局徐々にフェイドアウトして完全に抜けましたが 今となっては正解だったと思っています 私の時代は未だラインが無かった頃だったので フェイドアウトを選びましたが 主さんの場合はグループラインを抜ける⇒情報が入らない 自然とグループから抜けられるのではないでしょうか? ただ・・・グループラインを抜ける際は 【立つ鳥跡を濁さぬ】を心掛けた方が良いと思います

フェイドアウト

😀
    ユカ
    数年前、大学時代のサークルつながり友人と街で再会し、それから集まり交流していましたがその中のひとりから嫌な感情をスイッチが入ると露わにされました。性格でしょうね。 そうはいっても中心にいる別の友人は中学からの同級生でいい人。彼女は細く長く大事にしたいので悩みました。彼女はみんななかよくというタイプ。苦手な友人のだらしなさを知っていても、基本自身に関係なければどうでもよいみたい。話は聞くけど平気そうです。 自分は心が狭いため苦手な人とは会いたくありません。 その結果、今は学生時代のともだちとは年賀状のつきあいです。苦手な人には出していません。 ラインはしていないので気楽です。トピ主さんはグループラインだから悩むのでしょうね。そういうことが苦手なので自分はLINEしていません。抜けたらいいと思います。本当におつきあいしたい人たちと細く長くつながっています。

私もライングループ退会しました

🙂
    みや
    アカウントを消してしまいやり直すのは?