詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしはケチでしょうか?

レス119
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    30代女性です。

2年ほど前に、友人女性とハワイに旅行に行った時のことです。
    その友人の親御さんがタイムシェアのホテルを持っているということで、そちらの予約が取れたから使用できることになった、と友人から連絡がありました。
    その時「リゾートフィーはトピ主が払ってほしい」と言われました。
    ホテルは親の持ち物で、親がお金を払っているから...ということです。

恥ずかしながら、タイムシェアやリゾートフィーのことをよく分からず...せっかく使用させていただけるのだから、と思い、OKしました。
    後で引き落とし金額を見ると、1泊10ドルほどで計7,000円ほどが引かれていました。

コロナが落ち着いたらまた行こうねと誘われてるのですが...とってもモヤモヤします。
    次も、私にリゾートフィーを払ってほしいと言われると思います。

なぜ私が多くお金を支払わなければならないのか?宿泊費は折半なのだから、リゾートフィーも折半にすべきだと思います。
    ホテルは友人親の持ち物であって、友人は維持にお金を払っているわけではありません。
    もちろん友人の親御様に対しては後日、お礼の品を直接持って行きました。

なんだか私ばかりが損をしているように思います。
    私はケチでしょうか?
    みなさまのご意見を伺えれば幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

激安ですよ

😨
    ケー
    シェア権利持ってる人と知り合いだなんて羨ましい限りです。立地もいいし。
    リゾート税はどこのホテルでもかかるんです…馴染みないからエッとなる感覚わかります。
    でもモヤモヤするならキッパリ、ホテル探すのもいいかも。お互い気持ち良く過ごしてほしいです。
    ホテルと比較して納得できたら、より旅行が楽しめますね。

ケチだと思います

🙂
    スライダー
    7000ドルの間違いじゃないですよね?
    70,000円の間違いじゃないですよね?
    負担は1泊10ドルですよね?
    2年前の為替が分かりませんけど、日本円にして1000円~1500円くらいでしょうか?
    格安だと思います。

しかも、1週間~10日泊めてもらったんですよね?
    それで、持ち主の家族に半分払わせようとか、菓子折で済ませようとする神経もどうかと思います。
    30代で、その金銭感覚はヤバいですよ。

なぜトピ主がお金を払うのかというと、トピ主が宿泊するからです。
    友人は持ち主の家族だから払わなくていいんです。
    ふたりで1泊20ドルって考えれば良いんですよ。
    友人は家族として対価を支払い、トピ主は他人として対価を支払う。
    折半すべきではありません。

トピ主が損をしたくないなら、親にホテルを買ってもらって維持費を負担してもらいましょう。
    まあ、トピ主も生活が厳しそうだし、今後のお誘いは断った方がいいですよ。
    ハワイ旅行は自力でツアーでも使って行きましょう。

トピ主はかなりケチだと思います。
    友人親にお礼の品を持っていったそうですが、1万円を切っていないことを祈ります。
    家族ぐるみの付き合いのようですが、自分の親の顔に泥を塗るようなマネは止めましょう。

友達と比較して損か得かではなく1泊の宿泊費として妥当かどうか

🐧
    メイさん
    タイムシェアのシステムを全くしらないのですが、
    結局、トピ主さんの負担額は1泊10ドルのみだったのですか?
    それとも、「リゾートフィー」の他に何らかの支払いがあったのですか?

トピ主さんは、「友達よりも多く」費用を負担していることに
    憤りを感じていらっしゃる様子。
    これはトラブルの元じゃないかな。
    だって、トピ主さんもご存じのとおり、お友達本人じゃなくても
    お友達の親御さんが普段それ相応の費用を負担しているからこそ、
    トピ主さんもその恩恵にあずかれたのですから。
    つまり、お友達はトピ主さんがいなくてもそのホテルをタイムシェアで
    利用できたけど、お友達がいなければトピ主さんはそれができなかった
    わけで、お友達とトピ主さんを全く同じ条件での損得の判断はできない
    と思います。

まずは「宿泊費」としてトピ主さんが支払った費用すべての合計を日割りに
    してみてください。

「友達と比べて」損したか得したかじゃなくて、
    その日割りの額は、その土地の一泊の宿泊費として妥当ですか?
    トピ主さんたちがタイムシェアしたのと同様のグレードのホテルの
    その土地の宿泊費の相場はネットで検索できますよね。
    その土地の一泊の宿泊費の相場と比べてお得ならば、トピ主さんは
    そのお友達のおかげで得したってことですよ。

自分の方が負担が多いならタイムシェアなんかしたくなかった、
    ということなら、事前の下調べを怠ったトピ主さんの落ち度が大きい。
    事前に情報をそろえていれば、別の選択肢をこちらから提案することも
    できたわけですから。
    お友達に聞いて確認したり、何と言ってもネットで何でも検索できる
    ご時世ですもんね。

他人と比べてどうの、を物事の判断基準にするのは非効率的です。
    自分の心の安静にもよくないと思います。

人と比べるのではなく、単純に自分の損と得を数値化してみたら
    どうだろう。

ケチだと思います

カリントウ
    友人と折半の宿泊費とトピ主単独で支払ったリゾートフィーを合わせても、周辺のホテルの宿泊費と比べたら安かったのではないですか?

トピ主ばかりが損をしているわけではありません。
    友人は、トピ主が行かないと言えば別の友人を誘うだけですし、誘えば同条件で行くという相手は見つかるはずです。

リゾートフィーも折半でないと損しているって考えるならば、行かなきゃいいだけですよ。

もってないけど

🙂
    貧乏だけど
    アメリカ在住です。
    タイムシェアって、ものすごく維持費がかかるんですよ。
    使わなくとも、様々なコストをチャージされてしまいます。
    詳しくは知らないですけど、安くないです。
    失礼ながら、トピさま、ものすごくセコイと思う。

リゾートフィーは税金です。
    ホテル宿泊代金は、トピさんは無料で泊まっているのと同じです。
    親が出してる、だから、友人はタダでずるい。
    というなら、もう見解の相違でどうにもなりませんけど。

それなら、年間でかかる費用から10日分の半額トピさんに出してもらおう。
    ということになっても文句は言えませんよ。
    ホテルに泊まった方が安い場合もあります。

10ドルでハワイなんて、夢のような金額だと思います。
    むしろ、払わせてもらった方が、気楽に泊まれる。

ホテルタイプとなると、お掃除、リネンは込ですか?
    次回は、せめてお掃除の方にチップをはずんであげてくださいね。

私ばかり損した、なんて言われたら、2度と誘いたくなくなると思います。
    どういう関係のお友達かわかりませんが、大事にした方がいいと思う。

嫌なら断る

🐶
    ビネガー
    激安ですね。私なら喜んでお支払いして宿泊させてもらいます。でもトピ主さんは「自分だけが」負担することに引っかかる様子。ケチとかではなく考え方が私とは違います。

引っかかるならお断りすればいいですよ。別の人を誘うのではないでしょうか。

すごくケチだと思う

🙂
    匿名
    何が不公平かわからないんですが。
    お友達の親の持ち物だから、お友達は親に使っていいよって言ってもらってるけど、主さんは第三者なんだからそれ相応の費用を負担するの当たり前で、お友達と比較する意味がわかりません、
    他にももう1人お友達がいて、そちらは無料なのに主さんにのみ負担なら不公平と思うのはわかるけど。

しかも一泊10ドルなんてすごい激安ですよね。
    私ならお友達に感謝こそすれ、不満なんて持ちませんし、お友達の親御さんには当然お礼しますが、その他にお友達にもお礼の品渡します。お友達が誘ってくれたからこそそのタイムシェアのホテルを使用できて安く旅行ができたのだと思わないんでしょうか。

多分、あなたがリゾートフィーの折半の話をしたら、そしたらあなたとのハワイはキャンセルして違う友達と旅行するだけだと思いますよ。

なんかあまりにケチでびっくりです。

そんなに損してるとかいうなら、普通にホテル取って旅行した方が高くても気持ちいいのでは?

ケチです

🙂
    パルル
    2人で7,000円程だったということ?2名で3~4泊ということ?破格ですし、不満に思うポイントが親の持ち物だから折半、後日親にはお礼したからってことですよね。
    私なら友達の親への菓子折りはもちろん、友達にも現地で食事おごったりします。あまりにもラッキーだから。
    でも、不満があるなら断ればいいと思う。ケチかどうかの質問は個人的にはケチだと思いましたけど次回またタイムズシェアに空きがあるかわかりませんし海外旅行するほど仲が良い友達ならもやもやなく付き合えたら良いですね。この質問で色々スッキリできるといいです。

別に強制してない

🙂
    dd
    一緒に来い、と脅されているのでしょうか。そうでなければ個人の自由、断るのも承諾するのもあなたの判断と責任。そこにケチ着けるのは、やはりケチ、ということでしょうね。

それにこの値段が安いかどうかはネットで調べればわかるでしょう。それも調べないで高い高い、と文句言うのは横着ですよ。ケチと思う以前に自分のその態度、恥ずかしいと思いません?

快く払えないのなら

🙂
    RE
    其処ではなく自分で宿を手配したらいいと思うのです。

【友人】と一緒に行くから
    【友人の親御さん】の恩恵を受けられるわけでしょ?

友人の親御さんにしたって、わが子だから使わせてくれるだけで
    赤の他人のトピ主さんに貸す謂れはないわけですよ。
    友人が普段から親御さんとの関係が良いから、使えるんですよね?
    母の日や父の日やその他イベントに友人が親に何かしらの感謝をしているのかもしれないし・・・

1泊7000円払いたくないのなら、自分で安いところを手配するか、行かないことです。
    なんで、赤の他人のあなたに格安で使わせないといけないの?
    7000円だってかなり安いと思うのですが・・・

故に、ケチだと思います。

ケチ、セコい

🙂
    Baron
    そんな安く宿泊できるのに、モヤモヤするポイントがわからない。
    でも主様はモヤモヤするんですよね、、だったら次誘われても断ればいいんですよ。そのお友達に「リゾートフィーは折半してよ」って言ってごらんなさいよ。
    ドン引きされますよ。
    7000円でしょ? そんな破格な値段で泊まれるのはお友達のお陰ですよね。
    セコいな~って思いました。

友だちの家

😑
    通りすがり
    友だちの親が借りてるのに!
    友だちもタダなんてずるい!

だって親の持ち物ですよ?(タイムシェアだけど)

友だちがいなかったら、あなたは7000円どころか、もっと高額なお支払いが待っていたわけです。

相手ご両親にお礼の品とか渡しましたか?
    渡してない、渡す必要はないと言われているなら、お礼と思えば良いと思います。

友だちが折半しないのは、「自分の親の持ち物」だからです。

配慮かも?

🙂
    よい子
    損か得かというと、みなさんの仰っているようにお得な話です。
    なのでお友だちは、トピ主さんが負い目を感じないように、敢えて配慮したのではないですか?

「私は親のタイムシェアホテルがあるから、トピ主は自分でホテルを探してね」ということもあり得るわけですから。

世間知らずな未成年なら笑える浅はかさですが、30代でこの視野だと、これまでも目先の端金を惜しんで、大きな損をしてきているのではないかなぁ。

損はしてないのでは?

あまなつ
    タイムシェアの仕組みはよく知らないのですが、

>宿泊費は折半

とあったので、本来なら1泊5万する部屋を1万で利用できる、と言ったようなシステムでしょうか?
    で、宿泊費はご友人も折半で払ったのだから、リゾートフィーも折半でいいでしょ?と思ったと。
    だけど、友人の親のお陰で安く利用させてもらえるなら、それくらい払わせてもらった方が気が楽だと思うけど?
    妙な借りを作らずに済むし。
    1泊あたり10ドルでしょ?お礼にディナーをご馳走するのと大差ない金額では?

>なんだか私ばかりが損をしているように思います。

と仰いますが、トピ主さんは、その友人のお陰で安く宿泊費を抑える事が出来たのではないですか?
    つまり、ご友人のお陰で「得をしている」のですけど…。
    そういう考え方は出来ないですか?

モヤモヤするなら、次の旅行のお誘いは断ればいいと思いますよ。
    別に強制ではありませんし。

生活レベルが違うんですね

ウサギ
    よい子さまがレスされている通り、トピ主さんに負い目を感じないで
    楽しんでほしいという配慮だと思いますよ。
    1日にたった10ドルをケチるようなご友人ではないでしょうに。

トピ主さんは、その1日にたった10ドルをケチって、
    ご友人に半分払えと思っているわけで。
    生活レベルが違うから、お付き合いも長続きはしないでしょう。

>>なぜ私が多くお金を支払わなければならないのか?
    >>なんだか私ばかりが損をしているように思います。

格安で泊めていただいて、この言い草。でしたら、次は
    トピ主さんの親御さんがタイムシェアしているホテルに泊まり
    ご友人にリゾートフィーを負担してもらえばいいのでは?
    え、自分の親はそんなの持っていない?……。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして、トータルの金額が高かったのですか?

お汁粉
      格安のパック旅行などと比べると、航空券を別に取ったり、空港からホテル移動もタクシーやレンタカーを使ったりで思ったほどトータルで安くなかったという感じだったのでしょうか?

決して損していないはずなのに、

>なぜ私が多くお金を支払わなければならないのか?宿泊費は折半なのだから、リゾートフィーも折半にすべきだと思います。

って考えるのは、ちょっと感覚がズレている感じです。

それと、リゾートフィーを払っているなら、友人の親に対しては御礼しなくても問題なかったと思いますよ。
      勿論御礼した方が感じいいですけどね。
      この御礼分も含めて、自分だけ多く払って損しているって感じたのかなとも思ってしまいました。

タイムシェアのホテルを持っているという事は、友人や友人の親はハワイ好きでよく旅行にも行かれる方なのでしょう。もしかして、友人はマイルで航空券も引き換えていたとか他にも思うところがあったのでしょうか?

モヤモヤするなら、適当な理由で断ればいいと思いますよ。

レスします

🙂
      古井戸
      安いですね。
      結果じゃなくて、過程にケチつけるのはやめましょう。

私もケチだと思います

トピはハッキリと
      トピ文ではハッキリしないけど、「宿泊費」と「リゾートフィー」は別物で、
      「宿泊費」は友達と折半なのに「リゾートフィー」は自分だけ(友達分も)払わなければならないのが不満と言うことですかね?

つまり、1泊10ドル、何泊か分かりませんが計7000円で泊まれた訳ではないんですよね? そこがハッキリしないから皆さんから(私からも)ケチだ、ケチだとレスされちゃうんじゃないかな。

損?

🙂
      北斗
      宿泊費はいくらだったのでしょうか?
      周辺の同一ランクのホテルよりも割高な宿泊費を払い、リゾートフィーまで全額負担したのでしたらモヤモヤも理解できます。

もしそうではないのであれば、ケチではなく常識ハズレだと思います。

ケチじゃない

🙂
      サバ
      なぜ私が多く払わなきゃいけないのかって、ご友人の親御さんが維持費を払ってるタイムシェアのお部屋に泊まらせていただいたからでしょ。
      それ以外なにがあるんですか?
      逆に言えば、気に入らないなら自分で好きなホテルをとって、宿泊料金を払って泊まればいいんですよ。
      たかだか7000円ばかしのお金を余分に払ってモヤモヤするような人と、タイムシェアのお部屋をお持ちのご友人では、経済観念がまったく違うでしょうに、お優しいご友人ですねぇ。
      それに引き換え30代にもなって、7000円余分に払ったから損してるって、いったいどういう計算なんですか?
      そもそもリゾートフィーを折半したら3500円ですよね?
      ケチなんじゃなく、セコすぎでしょ。

どケチ

🙂
      十万円
      予約から宿泊までの日数や、宿泊日程、シーズンによっては、
      ご友人側(そのご両親)で予約手数料を払っている可能性が大きいですよ。
      予約手数料について確認しましたか?
      もしかしたら、その手数料の方がリゾートフィーよりも高いかも。
      そういったことも念頭に入れての、トピ主さんの発言でしょうか?

自分の目先の7千円に心を奪われて
      ご友人側が支払ったお金や、予約の労力を無視していませんか?
      他人のお金や労力については感謝の気持ちを持たずに0円換算、
      だけど自分の7千円は大事って、人としてどうなのでしょう?

それに、トピ主さんは、たった7千円で1週間も宿泊できたのだから
      損どころか得しかしていません。
      損だなんて、とんだお門違いです。

もう少し視野を広げた方が良いですよ。

気持ちはわかります

ヨセミテ
      私がその友人ならば、宿泊費用すべてを半額折半で提案しますから。

5泊程の滞在を7000円で楽しめたのなら、ありがたいことだな~と単純に受け入れる方が良いとは思います。
      でもトピ主さんだけが7000円支払いでご友人は700円だけだったなら、もやもやします。
      これが例えば「リゾートフィーを折半してたら5000円で済んだはずなのに」とか非常に少ない差額(この場合2000円)を惜しんで考えるなら非常にケチとなります。

実際の支払状況はどのようなものだったんでしょうか。

けち

🙂
      フルーツゼリー
      タイムシェアってまず、一括でいくらか払い、また、年間の維持費も払っているんですよ。だからお友達はトピ主さんと同額払う必要はないのです。

嫌なら、自分でホテルを取りなさい。

タイムシェアでの宿泊費って何?

🙂
      タイムシェア保有者
      ハワイでタイムシェアを2つ所有しています。

タイムシェアに宿泊費なんてかかりませんが、宿泊費を払ったと言う事ですか?
      リゾートフィーは、宿泊するにあたり、電気代、掃除代、などの利用料の意味合いを持つのがタイムシェアでの支払いになります。

タイムシェアは、年間管理費が10万~30万円程、部屋の広さなど色々な条件で違いますがかかります。もちろん購入時に何百万円から1000万近くです。

友人の持ち物ではないからと言うのでしたら、友人のお誘いに乗る事もおかしいですよ。友人の親御さんにお礼は何を持っていかれましたか?

ケチとは思いませんが、残念な考え方をする方ですね、タイムシェアはホテル使用と違い、我が家に帰って来た様な時間を過ごす為に購入する方がほとんどですので、損得で考えてもやもやするなら、次回誘われた時に、自分の思いを友人に話し、お断りしてください。

セコい

🙂
      国際線
      ケチというより、ものすごく厚かまいいですよ。
      友人と折半?
      友人の親がホテルの権利のお金払ってるんですよ。
      友人の親ですよ。
      親の持ち物であっても、友人は、その親の子供ですよ。
      あなただけが外部者です。
      ホテルの必要経費ですよ。
      友人の親が持っているおかげで安く泊まれるんですよ。
      感謝の気持ちで出しなさいよ………出すのが当たり前。
      お礼がお菓子???
      差し上げたいなら、もっと、ちゃんとした物を持っていくべき。
      安く済ましたいと思う心が見え見え。
      ケチというより、あまりのセコさに驚いてしまいました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ドケチだと思う。友人さん、逃げて!別の友人誘って!!

🙂
        匿名
        1泊10ドルをケチってるから十代の学生さんかと思えば、もう30代。びっくり。
        今度具体的にお誘いが来たらすぐに打診時点でお断りすること。
        同じような家庭環境・経済力・価値観の人と近場旅行しましょう。

親の持ち物って、あなたの親じゃなくてその人の親なのよ。

ハワイでたったの1泊10ドルを半額にしろって、ものすごく厚かましくドケチ。
        私だったらトピ主さんの心の内を感じたら、もう次は別の友人を誘います。

タイムシェアを持ってる=毎年、維持費+税金を払う

kitten
        タイムシェアも、別荘も、買ったら、そのあとダダで使えるわけじゃないんですよ

数百万円出して、タイムシェアを買った後は
        毎年、維持費(管理費)として数十万円、に加えて、不動産の固定資産税数万円を払っています。

どの程度高級なところかとか、部屋の大きさによりますが、
        主さんは、相手の親が多分毎年20~30万円払っているものを
        たった7千円で使わせてもらったんですよ

まさか、数千円の菓子折り持ってお礼に行っただけではありませんよね?
        お友達に滞在中の食事全部を高めのレストランで奢っても、
        まだ得をしてますよ

たぶん

🙂
        さくら
        わたしからすると、どっちもどっちに見えます。ご友人もケチですが、トピ主さんもケチだと思います。

トピ主さんの認識は正しいと思います。本来なら、7000円の出費は利用したふたりで分けるべきなのでしょう。でも、ご友人のご両親の権利で使用できるという事実も重視するべきなのです。それを無視するわけにはいきません。

もし、ご友人のご両親がその権利を持っていなかったら、普通のホテルに泊まることになったと思います。一般的なホテルよりはるかに安く利用できたのは、ご友人のご両親のおかげですよね。それを考えると、基本的ルールは無視してもいいのかもしれません。そのように考えると、ご友人がトピ主さんだけに利用料を負担させたのも正当化されるはずです。

もちろん、そのように考えるのは一部の人かもしれません。でも、非常識というものではなく、少しケチなだけだと思います。親の特権を自分の特権とは考えず、ふたりで平等に負担するという人も多いはずですから。

だからといって、トピ主さんの考えかたが正しいとも言えません。普通に考えれば、非常に得しているわけだからです。だから、ご友人も負担するべきだと考えること自体がケチな行為なのだと思います。わかりますでしょうか。

おぉ…

🙂
        黒旋風
        1泊10ドルなら安いよね、リゾートフィーとしても。

ハッキリと書いちゃいますけど、トピ主がケチ…というか
        世間を解っていらっしゃらないと感じました。
        さすがにそのケースで、実際に払っているのは友人両親だからというのは
        斜め上の考え方です(苦笑)

いいでしょう。友人の親御さんに手土産持って会いに行ける関係なのですから、
        その時に話してみては?リゾートフィーについては、お譲さんと折半したいと
        思います…とね。そうしたら、「ならばタイムシェアの費用を按分し、
        トピ主さんに払って貰おうかな」となるけど、それで良いの?
        トピ主さんが1泊10ドルをケチっている訳では無い…というのなら、
        普通に支払えるよね?

30代でこんな考え方をするという事は、そういう生き方を
        してきたのだと思う。もう変える事も出来ないと思うから
        友人とそういう旅行は避けると良いと思いますよ。

私ならラッキー♪と思う

💍
        マリー
        ハワイ(ワイキキエリアですよね?)で立地もよく快適なホテルが一泊おいくらするか調べましたか?
        雑誌で紹介されるような素敵だなと思うところはそれなりのお値段しますよね。
        私なら実家がお金持ちの友達のおかげで宿泊費が7000円で済んでラッキー♪って思うんじゃないかな。

友達とはそもそも立場が違うのだから、もやもやする理由がよくわからないです。もしもう一人お友達が招待されてて、その子が払ってないっていうならもやもやするのもわかりますが。
        お友達がホテルの維持費を払っているかどうかなんて関係のない事です。
        よその家庭のことです。

損をしているという発想自体がズレてると感じました。
        でも、もやもやするならそのお友達とは価値観が違うってことで、お付き合いをやめたらいいんじゃないかと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  119
        次へ 最後尾へ
        全て表示