詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコに無視された餌がありまして…

レス7
    (トピ主0
    9羽目
    話題
    セキセイインコとオカメインコを飼っています。
     彼らのおやつとして買ったケイティ社のおこしのようなものと嘴の伸び過ぎ予防の働きもする人間の爪サイズのラムネのようなものがあるのですが、これを餌入れに入れても無視されるか叩き落とされます。
    カゴ越しに鈴をつけたクリップに挟んでみるとセキセイは大喜びで突きまわすのですが、オカメは「だから何?」という表情で気にも留めないといった様子です。
    賞費期限もあると思いますので、見切りをつけてしまえばよいのですが、もったいなくて…。
    そこで、直径1円玉大の球体のインコ用おこし状のものと、おはじきのような厚さラムネ状のものを「玩具」に仕立て直して彼らにあげてみたいのですが、玩具レベルにするにはどうしたらよいでしょうか?砂糖を溶かして飴にして固めることも考えたのですが、砂糖でコーティングされたものをあげることに抵抗があります。紐や針金でくくるのは事故につながりそうで危険ですよねぇ…。
    小細工しなくても食べるようになる方法、または「そんな無理強いみたいなことだめ!」のお叱りでもありがたいです。どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

ランキング

レス

どこかに寄付するとか

かっぱどん
    我が家のザリガニは最初にちょっと高めの金魚のフレーク状の餌をあげたらそれにはまってしまい、あとで買った安い『ザリガニの餌』には見向きもせず。
    おまけに姑が同じようなザリガニの餌をくれて家に3箱くらい溜まってしまいました。

捨てるのはもったいない。
    で、保育所でザリガニやカブトムシなどを飼っていて、餌やマット代は先生方のポケットマネーらしかったので余ってた昆虫用マットとザリガニの餌や鈴虫の餌を寄付。
    ついでに実家が自分とこのインコに買ってきたおやつをインコが食べてくれないようだったのでそれも寄付。
    もちろん事前に寄付がOKかどうか確認しましたけどね。

ちなみに実家がウサギ用に買ったおやつ、ウサギに無視されて我が家のリスが食べてたことも。
    ペットのおやつ選びって栄養や嗜好があるので難しいんですよね。

私なら処分しちゃうけど

鳥バカ
     そういう鳥さんの食べ物(おやつ)ってシードとか果物を原料に蜂蜜で固めたものではないのですか? (ヘルシービッツとかそういったものでは?) その上、砂糖で加工するのはもし、まともに食べてしまったら消化に負担がかかりそうだし、胃で発酵し易く病気の元だと思うんですが。蜂蜜や砂糖水を与える時ってあくまで何も食べれない緊急処置の場合に限ると言われてますしね。
     おもちゃに加工するにしても使う紐は鳥さんの口に入れるということを考慮して下さいね。
    油とか漂白剤、染料を使ってない麻ヒモとか皮ヒモとかです。あと針金も鉛とか絶対に入って無い物を。オカメちゃんなら体重100g前後、セキセイなら30g前後しかないのですから毒性の耐性が人間と桁違いにないことを考慮して下さい。
    それだって、繊維とかで絡まってしまう事故のおそれがあります。目を離さないように。

9月になれば各地で鳥イベントが多く行われますからそういうところで貰っていただける人を探したり、そういうのが面倒だったら廃棄処分しかないでしょうね。
    かろうじてセキセイちゃんが突付きまわすならそのコ用だけ取り付けでもいいじゃありませんか。

その子によって好みがあるので無理強いしないほうが・・・

春日
    一口にインコ、と言っても、そのコ、そのコで個性があり
    好みもあるので、無理強いしないほうがいいと思います。

そのエサ?数百円・・・くらいでしょうか?
    「これは不評」という勉強代にできませんか?

うちのインコも、インコグッズ売り場で「オススメ」と
    売っているグッズに興味が無かったり、本来と違う
    遊び方をしたりしますよ。
    また、インコの本に書いてある野菜や果物も食べないし。
    なので、獣医師さんと相談して、食べさせて良いものの
    中から、食べるものだけ、入れています。

人間だって、納豆が嫌いとか、イチゴが好きとか、ある
    と思います。自分の嫌いなものを、手を変え品を変え
    出されたら、イヤじゃないでしょうか?

個体差もあるでしょうけど・・・

偽妊婦
    小動物系の雑誌のアニファに載っていましたが、
    インコはエサをティッシュに包んで、与えてみると面白がって食べることがあるそうです。
    私のコザクラインコはよくサフラワー(紅花)の種を残すので、やってみても上手くいかなかったんですけど・・・
    あと、長時間外に出してお腹がすき始めた時に手渡しするとか・・・

完全に横ですが・・・

ゆかりん
    トピ主さんの文章を見て、笑ってしまいました!
    (悪い意味ではなく!!)

文章の書き方が、私のつぼにはまりまして!!
    冷めているインコを想像しただけでも、笑えます!!

鳥を扱うペットショップに

まるる
    あげてしまうのはどうですか?
    私は以前、ペットショップでバイトしていたことがありまして、当時よく「このオヤツ見向きもしなかったし封を切ってしまったから」と言って、お店で売られている動物に寄付してくださる方がチラホラいました。

私は鳥担当ではなかったのですが、担当者は喜んでいましたよ。

私なら面倒なので捨ててしまいますが…

トピ主です

9羽目
    レス、ありがとうございます。

小学生1年の夏にインコが家族の一員になって以来、理屈抜きインコが好きです。
    つぶらな瞳、パステルカラーの羽色、無駄の無い流線型のボディ…。
    おっと、我を忘れてしまいそうになりました。

さてその後、今まで散々無視されてきた例の餌なのですが、オカメが「へー、こんなのもあるんだ」という面持ちでぽちぽち食べていました。わたしゃ思わず、「あんた、急にどうしたの?」と声をかけてしまいましたね。セキセイは例の餌を崩して突き落とすことを面白がっているようですが、オカメはもぐもぐと。インコ同士で何か話題に上ったのかしら?。そうならば、オカメよ、セキセイにもっと味わえと言ってちょうだい…。

皆さま、どうもありがとうございました。私一人で考えていた時はペットショップや保育所等への寄附なんて全く思い浮かびませんでした。様々な目線から意見を聞ける小町はありがたいですね。
    また、インコにまつわるトピで度々お名前をお見かけした方にレスを頂けたのも嬉しかったです。
     それでは皆さま、いつかまたペットネタでお会いしましょう~。