詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会に行きたくない

レス129
    (トピ主1
    もか
    ひと
    来週成人式を迎える20歳女子です。地元の成人式にはいかないのですが同窓会に行きたくないんです。
    理由は小中高といじめられていたからです。

私は小学校高学年からいじめられ始めました。元々気が強い性格だったのでそれが周りの女子たちから嫌がられていたんだと思います。同時期に親に中学受験を勧められ、1年間の猛勉強で女子校に合格しました。そしてこれを機に「性格を直そう」と決めました。
    けれど進学先の学校に同小の子(別クラス)がいて私の小学校時代のことをバラされ、6年間クラスでも部活でもずっと浮いていました。無視や悪口、変な噂を立てられたり、勝手に写真を撮られたりひどい目に遭ってました。
    先生も信じてくれなくて辛かったです。
    大学で彼女たちと離れられたことがとてもうれしかったです。もう地獄を見ることはないと全部忘れていました。

でも、成人式・同窓会のお知らせが来てフラッシュバックしてしまいました。成人式には家族一致で欠席を決めていました。同窓会は私は行きたくないのですが、「着付けと美容院を予約してしまったこと」、「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」もあり、行こうか悩んでいます。
    学生時代の半分をめちゃくちゃにされた人に会いたくないですし、いじめたことなんて忘れて明るく「久しぶり!」なんて声かけられたりするのを想像するだけで恐怖です。何でいじめていた側はすぐに忘れられるんでしょうか?「昔この人からいじめられていたけど今は仲良し」なんてエピソードが理解できないです。

いじめられていたけれど成人式、同窓会に行った人はいますか?行った人はどのような感じでやり過ごしましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ん?

通りすがり
    私は別にいじめもいじめられもしてなかったけど、成人式も同窓会も行きませんでしたよ。理由は単純。面倒くさいから。

仲の良い友達とは個別に連絡を取り合ってるし、振袖姿の写真は時期をずらして家族で撮ったしで、面倒くさい行事はスルーしても何の不都合もないと思ったからです。

なぜ、振袖の着付けと成人式・同窓会をセットで考えちゃうんですか?
    そんなもん、セットにしなくても何の支障も無いですよ。

行かなくても大丈夫。

🙂
    ちえり
    式典や同窓会は不参加でOK。

振袖を着てご家族でお出かけすれば良いと思うのですが、その選択は難しいのですか?
    このご時世なので場所は限られてしまうかもしれないですが。

家族でお祝い

あこ
    成人式も同窓会も行かなくてもいいのでは?
    成人式にあわせて美容室と着付けを予約してしまっているなら成人式当日ではなく
    早めまたは遅めに予約変更して写真も家族と一緒にとって家族でどこかお食事に行けばいいじゃないですか。

式に出るのが成人ではないです。
    親に感謝してもしもご自分にバイトで稼いだ貯金とかあるなら何か記念になるものを買ってご両親に渡したり家族みんなで楽しく食事すればそれでお祝いになると思うんですけど。

いかなくて良い

🙂
    はは
    振り袖姿の写真さえとればご両親へのプレゼントになるので、別に嫌な場所へ行く必要はないでしょ?
    これから明るい未来を歩いていけばいいのだから、わざわざ嫌な思いしなくても。
    綺麗なお写真をとって振り袖でご両親とお食事でもして楽しく過ごしてください。
    それと、いじめた人達となんて絶対仲良くはできませんよ。
    向こうはいじめたことすら忘れてるかもね。
    過去は過去、貴方はご自分で努力して性格を治そうとしておられる。きっと素晴らしいご友人ができますよ。がんばれ!

行かなくても。

🙂
    posuyumi
    前撮りしました?
    人によっては後撮りもいるみたい。
    着物姿はそれでいいと思いますよ。

中学から他の市にある私立に行ったうちのこたちはやはり地元中学で盛り上がる集まりに寄らず、会場で居合わせた子と並んで座り終わったら帰って来てます。
    もらった冊子も余興のクイズ?大会も中学別だったので特に成人式そのものは面白かったわけではないでしょう。

大学で「成人式どうだった?」という話題になる気もするけど今年は当日体調いまいちになったのでコロナだったらいけないと自重した、実際はなんでもなかったけどね、と話せばすむかと。

成人式後の同窓会なんて行かなかった

🙂
    そこに愛はないのかい
    学生なら後期試験の期間中では?
    そういう理由を適当につけてそこには参加しない。
    私は参加しなかったです。 目立っていじめられてはないですが、気の強い子からの弄られ役で、仲の良い子はまた別の近所の子と会っていたりで、軽く扱われてたので。
    まだ若いから段取りもヘタクソでお式の前々日ぐらいに連絡ありました。だから後期試験の関係で本当に無理でした。
    ちなみに中年大人になってからは(数年前)参加しましたけど、連絡先交換してもその後が無いので、次連絡来ても参加しないかな。

だから家族と写真を撮って終わりで良いと思うんだけれども。
    せっかく着物を着たからには、長く着たいでしょうが、フラッシュバックするぐらいなら、実家に戻ることも辛いのでは?
    実家でなく、現自宅との中間距離あたりで家族と会い、食事、写真撮影するのが良いのかなとも思いました。

行かなくていい

うー
    私は中高はいじめられた経験ナシですが、同窓会なんて、行ったことないですよ。
    成人式(何千人規模)も行きませんでした。
    親しい人があまりいなくて、みんなが盛り上がっている中、ぼっちになるのが嫌だから。

1月初旬に祖母が縫った着物(振袖ではない)の着付けを美容室でしてもらって、写真だけ写真館で撮りました。
    母がずっと付き添ってくれました。

あ、大学サークルの飲み会(先輩&後輩もいて、大学生はいない)は、卒業18年後くらいまで、何度も出てました。

同窓会も成人式も出席義務はないですよ。
    コロナが怖いことを理由に、欠席したら?

着付けだけ(可能なら予約日を変更)して、写真館で写真を撮ってもらい、親やきょうだいと晴れ着で神社に初詣でに行ったらいかが?

キャンセルで

🐧
    ヘムレン
    日を改めて、振袖でご家族と写真撮影されてはいかがですか?

それにしても、このコロナ禍で成人式同窓会予定通りあるのですか?その方が驚きです。

わが町は、感染者もだいぶ前に初感染者が出て、それ以来ずっと0を維持している田舎町ですが、成人式延期になったそうですよ。

とにかく嫌な思いをしてまで、出席する必要は無いと思いますよ。

同窓会は、行かなくて良い

匿名
    きれいに着付けしてもらって、家族に見てもらえば良いよね。
    お家でお祝いしてもらえば?
    お母さんに喜んで、食事の用意もしてくれると思うけど。
    写真もスマホでも、カメラでも家族で撮って。
    写真館の予約があれば、記念写真も撮れば良いし。

祖父母、親戚が近くにいるならば、見せに行けると思うし。

何で、成人式の晴れ着=同窓会出席なの?

私も一度も行ってません

メイ
    私も少中高と仲間外れにされたりバイ菌扱いされたりと虐められてました。といっても学年によっては仲の良い子もいましたし、50歳を過ぎた今でも数人と年賀状のやり取りだけはしています。

中学の同窓生がお店をやっている事もあり、毎年の様に同窓会の案内が来てましたが欠席の返事。
    結婚した事も一切知らせませんでしたが、中学、高校の担任が定年退職するので、幹事が一人一人連絡をして親が結婚した連絡先を教えてしまいました。

何人かが自宅に連絡してきましたが、適当な理由を付けて断りました。

その後、子供の学校の入学式で同級生二人(虐めていた子ではありません)の子供が同じクラスでした。
    まぁ学区が違うのでそこまで接点はありませんでしたが、正直あまり良い気分ではありませんでした。

私はお酒も飲まないので、同窓会の会費も自分が食べた分よりは割高だと思うし、楽しくもない食事会に何千円も時間も使う気はありません。
    参加は義務ではないのですから行かなくてもいいのでは?

写真撮影だけ

🎶
    アイボリー
    写真を撮って終わりでいいんじゃない。
    式典と同窓会は不参加でいいと思う。

でも20歳位って多くの人が悩める年齢なので、今は誰とも会いたくないって人は多いと思うよ。
    例えば、進路、無職、薄給、人間関係、恋人無し、恋人とのすれ違いなど、誰しも悩みごとは多いと思うよ。
    過去のことはどうでもいいと思う人の方が多いと思うけどね。

あとコロナ禍でもあるし。

大丈夫だよ

😑
    今はコロナですからね。
    それに、全員が同窓会やクラス会に行きたい訳ではないようですよ。中高の連絡等の責任者から聞いたお話ですが御連絡しますと、
    クラス会?是非参加しますの人や、一方、クラス名簿から名前抜いて、通知も出さないでとかも。
    同窓会?何かあるの。出ないよ。連絡は不必要、担任教師は来るの?だったら行かないとさまざまのようですね。
    各自の歩みです。行きたければ行けば良いでしょうし嫌なら止めれば良いだけではないですか。

行かなくてもいい

🐱
    匿名
    振袖の為に同窓会に行こうか悩んでるいるのですか?

成人式典後にある同日の同窓会なのですよね?

成人式には振袖で出席しても、その後の同窓会には、洋服に着替えて行く人が殆どだと思いますよ。

成人式は家族一同欠席で同意しているのなら、同窓会にも行かなくてもいいですよ。

振袖姿は、これまで育ててくれたご両親の為に着ればいいですし、記念写真を撮ればそれで十分だと思いますよ。

きちんとご両親は知っていらっしゃるようですし。

娘も成人式よ
    成人式へ行かないことはご両親は知っていらっしゃるんですよね。

それならば、話しは早いですよ。

着付け、美容院を予約されたということは、さぞかしご両親もトピ主さんの晴れ姿を見たかったに違いありません。

写真だけ撮ればいいのではないでしょうか。

同窓会とセットで考えることはありませんよ。

こちらの地域でも、成人式は着物で出席。一度着替えて同窓会へ行きますよ。

私がご両親の立場なら、娘の晴れ姿を見ることができたら、それだけで嬉しいという気持ちになると思いますよ。
    成人式、同窓会は行っても行かなくてもどっちでも良いです。どちらも強制参加のところはないでしょう?

不安ならば、ご両親もある程度は分かっていらっしゃるだろうけど、前もって同窓会へも行かない旨伝えておいたらどうですか。当日のスケジュールを決めておくと不安もとれるでしょう?

大学では環境が変わって、ご自分にとっても初めの第一歩を歩まれたんですね。無理に過去へ引き戻される必要はありません。
    これからも、ご自分で人生を切り開いていってくださいね。

ご成人おめでとう。
    あなたの晴れ姿を、どれだけ心待ちにされたでしょう。
    是非、ご両親に見せてあげてください。それだけで満足です。

うちの娘も、来週成人式を迎えます。心晴れやかに未来のことだけを想って、その日を迎えてください。

うちの場合は、本人の強い希望で着物、着付けを予約しました。
    私自身は、実家も帰らなかったし成人式なんて出ようだなんて、欠片も思っていなかったので。
    だけど、いざ娘がその日を迎えるとなると、娘の着物姿が楽しみです。
    成人式や同窓会はそんなに大事ではありません。本人の希望で良いのですよ。

親は娘の晴れ姿を見ることが出来るだけで幸せです。

なぜ悩む?

🐷
    monnkey
    成人式も同窓会も行きたくなきゃ行かなくていいに決まってると思うんですけど。
    成人式は家族で欠席を決めたのに、なんで同窓会は行かなきゃならないと思うの?美容院を予約しているなら振袖着て家族で過ごせばいいんじゃないですか?
    てか前撮りしてますよね?もう親御さんに振袖姿は見せているんじゃないの?
    振袖着たらどこかへ行かなきゃならないと思い込んでいるとか?ちょっと頭カタ過ぎませんか?
    私の娘も今年成人式ですが、自治体行うイベントは中止になってしましました。同窓会はもともと企画されていないようだし、あったとしてもこのご時勢ですから中止になったと思います。
    私の娘はそういうことにあまり関心がないので前撮りしただけで満足したようで、中止になる前から「成人式めんどくさい」と言っていましたね。
    なんかこういうトピ読むと、なんでこんなことで悩んで人に相談なんてするのかほんとうに不思議です。今どきのはたちでも成人式だの同窓会だのと聞くと行かなきゃならないと思うんですかね?どうせいじめられて嫌われてたんだから、あなたが行ったって行かなくたって誰も何とも思わないんじゃないですか?だから自分の好きなようにすればいいんですよ。

えー?

🙂
    はる
    成人式も同窓会も欠席しましたよ。
    母が長年勤めている職場に、私の中学の同級生がアルバイトとして勤めていた時期があり、同窓会のお誘いが何度か来ましたが全て断りました。
    ハガキが来た時もありましたが、返事も出さず欠席です。
    どうせ私を虐めていた目立つグループが盛り上がるだけですし。
    目に見えています。
    その内に誘われなくなりましたよ!

親の事とか世間体とか気にせず、嫌なものは嫌でハッキリ断って良いのです。
    好きなように生きましょう。
    私は本当に自分らしく楽しく生きられるまで、生まれてから27年掛かりましたが、30歳の現在とても幸せですよ。

補足です

😑
    もか
    トピ主のもかです。
    不可解な部分もあったと思いますので補足します。

成人式の開催ですが、私の地元は地域が広いので毎年学区ごとに行います。今年はコロナの関係で事前消毒とマスク着用に加えて各区内、時間を1時間ごとにずらして行うみたいです。
    同窓会は成人の日と同じ日に行います。こちらはコロナ対策としてクラスを区切り、時間が分かれています。残念ながら私をいじめていた人たちはクラスは別でも時間が同じなんです、、、
    成人式と同じ日に行うこともあり、毎年ドレスというよりは振り袖で来る人が多いみたいです。

家族に見てもらえれば、それで良し

😀
    Rattus
    着付けと美容院を予約してあるなら、うんと綺麗にしてもらいましょう。
    成人式や同窓会に出席する必要はありません。
    振り袖姿を見てもらいたいのは、辛い記憶の同級生達ではなく、あなたの家族なのですから。

美容院まで家族に迎えに来てもらい、家族でお出かけはどうですか?
    三密に気をつけながら、ゆっくりお茶するとか、初詣とは違うけど神社にお参りするとか。
    そして記念写真を撮れば充分だと思います。

特に悪い思い出や嫌な人がいなくても、誰もが喜んで出席するほどの物ではありません。
    ぜひ!と思う人だけ集まれば良いんです。
    思わない人には、お金と時間と精神力の無駄遣いになります。

素敵な思い出が作れると良いですね。

行かなくてもいいじゃない?

🙂
    ゆきんこ
    自分は経済的に振袖なんて、余裕がなかったし
    捻くれてて、もう働いていたので
    成人式も振袖も同窓生との再会も、自分の意思で
    出ませんし、着ませんでした。

後悔はないです。

でも、私は息子が成人式を迎えますが、
    娘だったら、振袖、本人が望めば着せてあげたいな
    と、思います。

あなたが成人式や同窓会で、暗い辛い思いをするなら
    親としては、勧めません。

30歳くらいの同窓会なら、状況も変化してるだろうけど、20歳は同窓会っていうほど、時も経ってないし、
    無理に行かなくていいかと。

コロナもありますしね。
    地域によっては成人式中止や延期もあるんだから。

成人したんだから、自分の意思で自分の責任で自由に行動決めたらいいですよ。

ご成人おめでとうございます!

行かなくてもいいんじゃない?

MARBLE
    「着付けと美容院を予約してしまった」なら、写真館で撮影して祖父母に贈るとかすれば無駄にはならないでしょう。そしたら「振り袖姿を親に見せる」ことも出来ますよ。

私は成人式の当日はバーゲンセールのショップでバイトしてました。忙しくて式帰りの振袖姿のお客さん見て「今日は成人式だったんだ!」と言ってたくらいで。(学区のあたりだったけど、たまたま同級生には遭遇しなかった)

後日せっかく作ったんだから写真くらいは・・・と親に言われて撮って貰いました。その後、着ることあったか無かったか記憶にないけど今も箪笥にはあります。

大学進学で実家を離れてて、お正月に帰省して戻った直後で成人式のためだけにまた帰るなんて無理!って人もいるんじゃないかと思うけど。

トピ主さんの場合は会いたくない人たちがいるのは分かってるんだし、イヤな思いをする可能性があるなら、行かなくてもいいでしょ。

嫌なら行かない

カカオ95
    同窓会は自慢大会です。

私はいじめられた経験がないので、いじめからの不参加ではありませんが。
    いまだに同窓会やクラス会には行きません。
    面倒くさいというか、昔話に花咲かせるのが無駄だと思うのです。

もかさんはまだ20歳なので小学校高学年からだとまだ8年ですね。
    行かなくていいです。「SNSで何か上げられそう」と思うかもしれませんが、書きたい人には好きにさせておけばいいんです。

もっと自分にプラスになる時間を過ごしましょう。

振袖の写真ですか...

近々に撮影しなくても、気持ちが落ち着いたときや、家族写真で撮影を考えてはどうでしょう?
    20歳は心がまだまだ揺れる年齢でもあります。
    断るのもまた勇気です。

私の子供たちも成人式に出ませんでしたが反対はしませんでした。
    長女はプチクラス会がたまにあるようですが、参加メンバーを見て出欠を考えています。
    「損する人とは付き合わない」ときっぱり決めているようです。今21歳です。

振り袖着たら同窓会に行かなきゃならないのかしら

ドライもん
    ごめん。なんで行くか行かないかって悩むのか判らないわ。行きたくなかったら行かないで良いのに何がいったいあなたを逡巡させているのでしょうか。

自分とご家族のためにだけ振り袖着るのは駄目なの?
    同窓会に行かなかったって言いそうなご近所の目とか気にしてるのかな。

もしご近所の目が気になるなら、
    きれいに装って写真撮ってどこかちょっと遠いホテルか料亭で家族で成人祝い会食したら良いと思うんだけど。成人記念に家族で奮発してお出かけするからという立派な欠席理由が出来るし。

なにより家族水入らずでお祝い事で一同に会せるってこの後なかなかないんだからね。

成人おめでとう。あなたの幸せを祈ります。

悩む意味が解らない

🐤
    ICHICO
    欠席で何も問題がないと思いますけど?

私は別に小中高といじめられた記憶は無いですが、行きたくもない高校に行かされていたことも有って親友とかお友達とか作らずに過ごしましてね。

一応成人式には出席しましたけれど、式典が終わってから交際していた彼と合流して食事に連れて行ってもらいましたよ。

その後夜は両親と食事して終了。
    着物が大好きだったので、一日中振袖を着ていられてうれしかったなぁ。

同級生と一緒なんて何が面白いんでしょう。

欠席でいいんですよ。

振袖は着るけど

🙂
    同窓会や成人式にはいかない。これでよいでしょう。お正月や他の友人の結婚式など着る機会はありますよ。きらくにね!あなたも着てみたいでしょうし、ご両親も見たいわよね。おしゃれしてホテルで食事もいいし。

近所で家族とだけ過ごすじゃダメ?

🐧
    けちゃっぷ
     大学は自宅通学ですか?

成人式に出ないのなら近くのお店で、家族だけとお祝いの食事会とかじゃ難しいでしょうか。

よくわからない

🙂
    めいめい
    振り袖着て写真館で撮影するだけでいいんじゃないかしら?
    成人式も同窓会も行かず写真だけ撮影するんです
    悩む必要ないと思うけどな

成人式なんて行かなくても問題ないし
    気にしなくていいんですよ

同窓会も私は行きません
    会いたい人とは繋がってるし、別に会いたくない人にわざわざ会いに行く必要性を感じません

長い人生のほんのひとコマ 悩むだけ無駄だよ

誰が行くか、そんなもの。

🙂
    さつき
    私も同じ経験したから、嫌な思いさせられた人の顔など二度と見たくない。もう一度会ってみたい友達もいますが、その気持ちが上回るから小中高同窓会いずれも顔を出した事ありません。

勿論成人式にも行きませんでした。
    私と同様にいじめられていたけど出席した子は、成人式後の同窓会で相変わらずからかわれ引き立て役にされ、やっぱりいくんじゃなかったと泣いて帰ったそうです。

幹事役買って出るのは常にクラスを仕切っていたつもりのいじめの中心にいた嫌な人。本人は懐かしいから会いたいと思っているのでしょうね、本人は楽しい思い出ばかりなんでしょうから。

振り袖着てご両親と神社に参拝にいったらいかがですか。それがベスト、着付けキャンセルがベター、参加がワーストだと思います。

ちなみに大学の友人とはたまには会ってますよ。嫌な思いさせられたことないし。

行く必要なし

オバサン
    無理して行っても嫌な思いをするだけ。

以前クラス会で20人集まったんですが、あるイジメッコ(男)は自分がイジメていた女性のことを全く覚えていませんでした。あのヒト誰?って。
    そんな連中と顔を合わせて何のトクもありません。

写真を撮って、家族だけで食事会をすれば充分です。

行かない

🙂
    ふみ
    ごめん、何を悩んでいるのかわからない。
    私は成人式も同窓会も行ったことないですよ。

別にそんなの行かないで、着付けと美容室に
    行った後に、写真館で写真撮って貰ったら
    それだけで十分じゃないでしょうか?

成人とは?

🙂
    逆に誘われませんでしたよ。同窓会。

成人式には参加しました。その後は、各自で集まって会をするという地域でした。

私は高校受験を期に里を出ました。同窓会の集まりの傾向は高校時代を過ごした仲で集まってましたね。なので誰からも誘われず終わりましたし、時間の流れってその人と最後に過ごした日々で止まってます。

自分が決めた事に責任を持つのも大人の一歩。式が終わったら、家族と用事があるなど断われば良いのです。別にそれで言われてももう付き合う必要なんてないです。

ただ、これだけは忘れないで振り袖は未婚の女性が着る格式高い着物。20歳は人生一度しかありません。

もしも

🙂
    ゆきんこ
    いじめた子を見返したいとか
    欠席することで敗北感があるような気がして

集まりに行くかどうか悩んでるなら

行ってみて後悔するか
    行かなくて後悔するか

基準にしてみたら?
    悩むってのは、どこかに行きたい気持ちも少ならからずあるからなのかなあ。

自分主体にして、決めたらいいと思いますよ。
    自分の人生は自分が主役なんだから。

的外れならごめんなさいね。

んっ?よく分からない

😨
    ゆこゆこ
    振り袖着るのと同窓会行くのが何故セットなんですか?
    親にまだ振り袖姿見せてないという事は前撮りしてないんですよね?振り袖着て写真撮りに行けばいいのでは?
    写真館などで撮るのが嫌とかお金かけたくないとかあるなら、振り袖着てご両親と食事したり手持ちのカメラやスマホで記念写真撮れば十分ではないでしょうか。
    親から同窓会に行けと言われてる訳じゃないですよね?

行くも行かないも自分の自由

💡
    とるめんた
    アラフィフですが、成人式行きませんでしたよ。
    もし、同窓会があったら、それも行かなかっただろうな。
    皆さんおっしゃってますが、行くも行かないも、自由です。
    法律で行かないとならないなんて、決まってません。

悩みどころがまったくわかりません。
    親御さんには、綺麗に着付けをした姿を見せて、近所の神社にでも一緒にお参りに行ったりすればいいのでは?
    まさか、親と同伴の同窓会じゃないですよね?

行きたくないなら、行かなきゃいい。
    大学の授業でも、仕事でもないんだから。
    これだけですよ。

行かないで、陰で色々なことを言われるのも嫌なのでしょうか?
    そう言うことばかり気にして、こう言うことを自分で判断して決定できるようにならないと、この先も人間関係で苦労すると思います。

きっぱり断ち切ることも、人生には必要です。

生徒には虐められて無かったけれど

🐱
    通りすがり
    私は教師たち数人に陰湿ないじめを受けてました。
    成人式は面倒臭いので行きませんでした。

普通の恰好で実父と愛犬たちと 大きな公園に行って写真は撮りました。

同窓会は成人式の日にはやりませんでしたね(と聞いてます)

数年後のクラス会は私が幹事でした。
    嫌いな女子も呼ばなくてはならなかったけれど しょうがない。

幹事は26までやりました。
    それも面倒臭かった。

私が振袖を着て写真に納まっているのは 大学の謝恩会。
    それだけです。

成人の日に特別なことはしていません。

ちょっと疑問…

ハレルヨ
    すみません、私の読解力がないのでしょうか。

>「着付けと美容院を予約してしまったこと」、「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」

というのが、よく分からなくて…

成人式には欠席することをご家族一致で決めていらっしゃるんですよね。
    「着付けと美容院を予約してしまった」のはどの段階で、何のため?
    写真撮影のためではないのでしょうか?
    それとも予約をした後に成人式への欠席を決めたということでしょうか。
    あ、「同窓会に出席するかもしれないからとりあえず予約しておいている」ということですかね!?

成人式には出席しなくても(写真館で)記念撮影されるのであればご家族は振袖姿を見られるのではないのですか?

そもそもの状況がよく分からず、ご説明いただけると有難いです。

そして、私ですが、私も成人式には参加せず写真館での記念撮影のみ行いました。
    成人式の日には帰省せずに日をずらして帰省、写真撮影したような気がします。
    私の場合は事情が異なり、大学生になったときに実家が小中高と過ごした場所から引っ越し(同じ市内ではあります)、縁もゆかりもない地域だったということもあります。
    また、もし昔住んでいた地域での成人式に参加できたとしても、交友関係的に私も参加したくなかったので参加しなかったはずです。(それならまだ全然知らない地域での成人式のほうがましだったかも。)
    同窓会とかあったのかな、忘れましたが、いずれにしてもそういうものにも行きませんでした。
    (私の場合は、小中時代の関わりは嫌だけれども、高校のときの同窓会には時期関係なく参加していました。)

大学で地元を離れていましたし、帰省して振袖姿を家族に見せられただけで(そして写真に残せただけで)私は満足でしたよ!
    おめでたいときにわざわざ嫌なところに出掛けていかなくてもよいのではないでしょうか。

義務ではないですよね?

🙂
    五十女
    行く必要、皆無です。堂々と欠席して下さい。

誰も、貴方をとがめたりしません。

そこまでして必要?

🙂
    お母さん
    ごめんなさい。
    同窓会に出席しないと親に晴れ姿見せられないとは何故?

私は小中高と楽しく友達と過ごしましたが、成人式は式も同窓会も出ませんでした。
    当日は父も姉妹も仕事でしたので母と写真館へ行き親しい親類に見せに行っただけ。

うん?何故そんなに悩むのでしょうか…
    そもそも同窓会なんて一度も出席した事ありませんよ。
    特別仲良しの高校時代の友人以外は卒業以来全く関わりありません。

関わる必要あります?
    ましてトピ主さんはイジメでとても辛い思いをしたのでしょう。
    もう関係ない人達として一切関わらなくて良いのでは?
    これから社会に出れば色々な出会いが沢山あります。
    いつまでも過去の嫌な思い出に振り回されいたら勿体無いです。

イジメは辛い経験だったと思いますが、その人達はもうどうでも良いじゃないですか。
    よくイジメていた側が幸せなのが許せないとかありますが、そんな事に気を取られる事は本当に人生を無駄にしています。
    トピ主さんがそうかは分かりませんが、辛いのに同窓会に拘るのはイジメに関わった人達の事がトピ主さんの中で今も大きく占めているのかなと感じました。

イジメられた経験が無い者に何が分かるかと思うかも知れませんが、本当に人生勿体無いと思います。
    もう学生時代の人達とは関わる必要なんて無いじゃないですか。
    新しい世界に目を向けましょうよ。
    着物着て、家族と過ごすだけでも成人の良い思い出に充分なりますよ。

晴れ着を着る一番の目的は?

ななせ
    >成人式には家族一致で欠席を決めていました。

ここは普通に理解出来ます。
    それ以降が分かりません。

>同窓会は私は行きたくないのですが、「着付けと美容院を予約してしまったこと」、「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」もあり、行こうか悩んでいます。

・「着付けと美容院を予約してしまったこと」
    ・「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」

この二つの理由が、なぜ同窓会に行くことに繋がるのですか?
    『振袖を着て髪を整えたからには同窓会参加は必須!欠席は不可!』となる訳ではありませんよね?

その振袖姿を親に見せるだけで良いのでは?
    『何の為に振袖を着るのか?』と言ったら『成人式なり同窓会なりに出向く為』なのではなく、あなたの『成人を祝う為』ですよね?

振袖を着る一番の目的は『成人を祝う為・晴れ姿を親に見て貰う為』ということで合ってますよね?

『祝う・親に見せる』という目的の為に着るのだから、振袖を着ることと成人式や同窓会へ参加することとは切り離して考えたら良いと思います。

晴れ着を着て親と一緒に写真撮影をしたり、近所の神社にお参りに行ったりすれば良いと思います。

あなたのお祝いなのですから、喜んでくれる人達の為に振袖を着て、その人達と共に過ごすのが一番です。

なにが問題なのかわからない。

🐴
    くいぶる
    補足を読んでも意味が分かりません。

同窓会に行きたくなければ行かなければいいし、着付けだけやりたければそうすれば良い。

予約した時間に着付けに行くと同級生にばったり会うかもしれないのがいやとかいうなら、別の日でも別の時間でも何でもいいから変えてもらえば良い。(だったら「同窓会に行きたくない」というトピ題は間違い。「同級生に偶然会うのが嫌」のほうが良い。)今週末にでもして両親と一緒に初詣にでもいけばいい。成人式の日に着付けをしたい場合でも容易に時間はずらせる。

他にも方法は幾らでもあります。着物を着るというのはそれほど難しいことではありません。

でもこんなことはトピ主もわかっているはずなので、結局なにが問題なのかわからない。

よくわかりませんが

ポリゴン
    着物を着ると同窓会に行かなくてはならないのでしょうか。

振袖着て写真撮ればよくない?
    親への義理も、一緒に記念写真撮ったらいいと思うんだけど。

同窓会も成人式も行かなくても問題ないですよね。
    私の周りも行かない人結構いましたよ。
    行っても振袖は嫌だと、スーツで行く子もいたし。

大学でそれまで、いじめられた人たちとは縁が切れたんですよね。
    だったら大学の友達と成人式のお祝いすればいいじゃないの。

気が強いとありますけど、何か見返してやりたいみたいな気持ちから、同窓会に参加したいということでしょうか。
    なんで同窓会に固執してるのか、よくわかりませんでした。

行かなくても大丈夫

🐤
    ゆかっぱ
    私も成人式には行ってません。
    いじられた経験も有りますが荒れている中学だったからです。
    昔の知り合いに合うのが嫌だったから行かなかった。

成人式の日は朝から美容室で着付けをしてもらって神社で成人のご祈祷してもらい写真館で撮影して、祖父母の家に行って終わりました。別に何も思いません。
    堂々として下さい。

同窓会の一つや二つ行かなくても大丈夫。
    自分をいじめてた人に会いたいですか?

なんで行くの?

🙂
    マカロン
    そんな思いまでして 行く必要まったくないですよ。

これからは大人の仲間入り。
    人に決められたレールばかりでなく 自分の道を作っていいんですよ。

私の知り合いでも 成人式行かずにテレビ見てたって言ってた人いましたよ。

せっかくの成人の日 あなたが気持ちよく過ごせるようにしてみてはどうでしょうか。

私が親の立場だったら 成人式には行かさず 写真だけ前撮りでとって 当日はホテルでお祝いの食事をするかな。

そんなしょうもない同級生のいる会に
    無理して出ても何も得がありません。

行かなくていい

ミカンとコタツ
    イヤな思いをしそうなら、成人式も同窓会も行かないでいいんですよ。
    もし今は別の市に住んでいれば、別の市の成人式に参加してもいいですし、行きたくないなら行かなくてもOKです。
    市によるんだろうけど、引っ越しした人とかのために市からお知らせが来ていない人用の当日の受付もあったと思います。

トピ主さんの地元は、成人式の後に同窓会とか懇親会がくっついている地域なんですね。
    こういうのって、行きたくない人は行かなくていいんですよ。

着付けとか写真は記念になるので、予約の日にちをずらしてもいいので記念写真は撮影したらいいです。
    お見合い写真にする人もいますし。

成人式の日=同窓会の日

🙂
    れs
    成人式に出ると、嫌な奴らと出くわす可能性があるということですか?

成人式に出たければ出て、堂々としていればいいんですよ。で、同窓会は出ずに家族で祝ってもらおう。

連中に出会ってしまったら、ごきげんよう、と笑顔で挨拶はしておこうね。

おばちゃんは成人式も出ませんでした。いじめっ子云々ではなく、単に面倒だったし寒いの苦手だったので。

行かなくていい

🙂
    ゆらゆら
    そんなに悩む事ではないですよ。
    私は成人式も同窓会も行ってません。
    バイトしてたんでバイト優先です。
    そういった人結構いますよ。
    昔の仲間に会いたい!!って感じの人だけ参加すれば良いのです。
    無理矢理行って精神的に疲れて帰るなら行かない方がマシですよ。
    変わった自分を見せて好かれたい、昔のことを謝りたいと堂々と振る舞えるメンタルがあれば別です。
    自分が居ない所で陰口のようなこと言われたくないのかもしれませんが、そんなもの言わせとけばいいし大人になってもそんなことを言う人達は関わらないのが一番です。
    私が親なら行かなくていいって言います。
    親に見せたいなら別日に着付けして写真だけ撮れば良いのでは?
    長い目で見てそんなに悩むことではありません。
    昔の自分と決別して今の自分を好きと胸を張って言えるのであればそれでいいと思います。
    人生まだまだこれからですよ。

どういうこと?

🙂
    みちこ
    私は、成人式にも同窓会にも参加しませんでした。
    いじめられていたから、ではなく、
    ただひたすらに、興味がなかったから。
    面倒くさかったから。

でも、両家の祖父母がお金を出し合って、
    帯と着物を買ってくれていたので、
    写真館で、記念撮影だけしました。
    私の場合、本当に記念撮影だけです。
    撮影の後、振り袖姿でお出かけ・・・もしてません。
    写真だけは撮ったので、成人式に行かなくても、
    祖父母は何の文句も言いませんでした。
    両親も、何も言いませんでした。

1回限りの振り袖姿?

まあ、「はたち」の時に着て、
    記念写真を撮っておくのは、
    節目、記念として、それはそれで意味のあることだと思いますが。

ただ単に、着る機会だけの話をすれば、
    私の場合、大学の卒業式でも着たし、
    弟の結婚式でも着ました。
    (弟が結婚した時点で、私はまだ20代で未婚だったので)
    あと、なんかよく思い出せないんだけど、
    何かでもう1回くらい着たような気もします。

もう、予約もしてるなら、
    着付けてもらって、親と一緒に写真館に行き、記念写真だけ撮っては?

「はたち」にこだわりがなく、
    両親に、振り袖姿を1回は見せたい、というだけなら、
    大学の卒業式でもいいと思うし。

ちなみに、私の大学の卒業式は、
    成人式もレンタルだったなど、自前の振り袖がない人は、
    レンタルで袴にする人が多かったです。(数名、スーツの人もいた)
    でも、自前の振り袖を持っている人は、
    袴ではなく、振り袖で参加していました。(袴よりは少数派)
    なので、
    「卒業式は袴でしょ!振り袖なんて、絶対ないない!」
    なんてことはないと思います。
    振り袖もあり、なはずです。

行かない方が良いと思います。

🙂
    やまびこ
    同窓会とか行かなくてもいいと思います。
    大体あれは現状に満足している人たちの一種のオレと私見てくれご自慢大会のようなものですから、主さんは気にしてなくても大丈夫です。
    むしろ行かない方が良いです。

「今の俺を見てくれ、今成功しているんだぞ」

「今の私を見てほしい、結婚して幸せなんです」

とかそんな人たちしか来ません。

主さんの場合は成人式後の同窓会だと思いますので私が上記に上げたような成人してから遥かに何年も経った場合の同窓会とはワケが違いますが実質同窓会に来るような連中はそんな人たちが多いですよ。つまり学校での青春時代が楽しくて良い思い出があった人たちです。そして尚且つ現状の自分に満足しており自信のある人。そういう人しか来ません。

十年以上前になりますが、私も私の友人も成人式後の同窓会は行きませんでした。良い思い出がないからです。

大体集まる人たちも昔仲良かったメンバーばかりです。行ってもあの頃と同じ場面が再現されるだけかと思いますし、行かない方がいいと思います。行ってもおそらくは同じメンバーしか来ません。そしてその人たちは学生時代と同じノリで過ごすと思います。学生時代の友人って会っただけでその瞬間に戻れますから。ですから主さんが行かれますと奇異の目で見られることもあります。

行かない方が良いと思います。

🙂
    やまびこ
    それでも行きたいと言うのならば止めませんし、逆に行って昔の同級生の顔見てやろうじゃないか(笑)と言う私のような性格曲がった人が行く特例措置もありますが行かない方が良いと思います。楽しくないからです。あまりおすすめしません。神経図太い人じゃないと行けません。

同窓会なんて、成人式のおまけですよね。

🙂
    たぬきんぐ
    成人式は、本来は晴れ着を着て、家族親族で祝うものですが。戦後復興の中で、家で祝う余裕もない若者達を励ます意味で、成人した若者を集めて心ばかりの祝いをした自治体があり、それが全国に広まったのが今の各自治体の成人式です。
    自治体の成人式でさえ、別に必ずしも行くべきものでもなく、さらにその後に開く同窓会などトピ主さんの地域でのオプションですよね。同窓会は、成人式のおまけでしょう。
    振袖を着て、家族で神社にお参りして、写真館で記念写真をとり、家族でお祝いすれば申し分ないと思いますが。

欠席? 大丈夫。問題ありません

🐱
    にゃんだー
    振り袖と、成人式や同窓会はセットにしなくて良いんです。

シンプルに考えましょう!
    振り袖は着る。
    成人式と同窓会は出ない。

振り袖を着て写真を撮って、記念に家族で食事しましょう。

将来誰かに欠席の理由を聞かれたときだって、面倒くさいとコロナの三文字で詮索されません。

成人式も同窓会も嫌なら出なくても良いんです。
    私も全てスルーしました。
    30年以上経ちますが、何の問題もありません。

落ち着いて

🙂
    中年女
    トピ主さんは思い込みが激しいタイプでしょうか?

同窓会なんて行く人のほうが少数派です。参加して楽しめる人もいるでしょうけど、適当な理由をつけて断る人のほうが多い気がします。私も人生で一度も参加したことありません。虐められていたわけではありませんが、特別会いたい人もいないし感謝する恩師も皆無なので行くことに意義を見出せません。

せっかくなので予定通り着付けしてご両親とお食事でもしたらいかがでしょうか?
    着物を着ると背筋が伸びて洋服の時とは全く違う気分が味わえます。

あなたは大学に行って新たな人生をスタートさせたのでしょう?だったら過去に囚われる必要はありません。
    そうやって過去を思い出して苦しんでいたらあなたを虐めた人の思うツボですよ。

よくわからない。

はっち
    晴着を着ることと、同窓会に行くことは無関係です。

>成人式と同じ日に行うこともあり、毎年ドレスというよりは振り袖で来る人が多いみたいです。
    だから、なんなのでしょうか?

あなたは振袖を着て家族と過ごせばいいだけです。
    写真撮影でも、どこかにお参りでも、食事でも。

なぜ同窓会に欠席すると振袖を着られないのか理解不能です。
    同窓会と晴着はセットではありません。

経験談

💔
    まめ
    成人式は行きましたがその後は振袖姿を見せるために祖父母の家に行ったので同窓会には行ってないです。今の時期ならコロナが心配だから行かないってことでいいんじゃないですかね。
    それかせっかくだって言うなら写真スタジオ等で振袖姿の写真だけ撮ったらいかがでしょうか?

私は中高は大丈夫でしたが小学校でいじめられていたタイプです。
    小さい頃のことだしみんな大人だから大丈夫だろうと軽い考えで同窓会に参加したことがありますが辛かったですよ。
    女性は大人な対応をしてくれましたが男性は変わってなくてひどい目に合ったので小学校の同窓会は一生行かないと決めました。一回体験してみたいならともかくやめといた方が懸命だと思います。

経験談レス

💔
    まめ
    私はただニコニコして一言も発さずに周りに合わせて笑ったりいじられたりしていました。
    なんか虚しいですよ。それまで普通に生きていたのに急にゴミになったみたいで、判断を間違えたなとニコニコしながら考えていました。

女性は久しぶりー変わったねーとか当たり障りのない会話をしてくれましたが最初の挨拶で話す以外は特に会話もなく。
    そうすると男性が、なんで〇〇さん喋らないのー?話しかけてあげなきゃダメじゃんとか周りに言い始め、言われた人はえ、無理って笑って周りも爆笑するって感じでしたね。

私は別に友人もいましたし自己肯定感も育っていたので傷つくことはありませんでしたが、お金と時間の無駄なので二度と行かないと決めました。
    こんな意味のない経験が何かお役に立てれば幸いに思います。

貴女なりの成人式を楽しんで下さい。

🐧
    カフェオレ
    息子は私立の中高一貫校を出たので、地元でなく学校で準備してくれた成人式に行きました。私は大学の教養課程の単位がキツかったので、3月に家族と成人式を行いました。
    何も行きたくない所にいく必要はありません。御両親に晴れ姿を見せてあげて、写真を撮ればいいのではありませんか?因みに私もいじめられていた(と思っていた?)ので、同級生には会いたくありませんでした。それは仕方ないのではありませんか?

うん?

🙂
    さき
    なんで「着付けをする=成人式か同窓会への出席」なんでしょうか?
    同窓会に出なければ親に振袖姿を見せられない理由は?

振袖着て、家族で近所の神社にでも行って、近所の写真館で写真撮って終わり、で良いのでは?
    成人式の時間帯なら写真館もまだ空いているのでは。

成人式を家族皆が「欠席」と言っているのに、成人式よりも濃い集まりの同窓会に行く、というのはとてもおかしな話だなあと思います。
    なんで行こうとするの?行かなくていいのでは??

落ち着きましょう

🙂
    くも
    式などには
    「出ない」でご家族で一致してますよね?
    成人式出ないなら、同窓会に出ないので良いでしょう。

他の方のレスにもありますが
    式や会の出席と、振袖の着用は全くの別問題です。

私の話で恐縮ですが、
    私が振袖姿を見せたのは親と親戚のみです。
    式には一応出ましたが、洋服でした。
    浮いてましたが、それでいいんです。
    私は友達に振袖姿を見せたいとは思いませんでした。
    いじめられてたなら、式や会自体に行かないでしょう。

トラウマもあり、混乱しているようですが
    少し落ち着きましょうね。

もう「成人」なのですから、
    大人らしく、落ち着いて。

行かなくても大丈夫

🙂
    きらん
    成人式は欠席すると話し合いで決めたそうですが、同窓会のことはご両親に話をしていないのですか?

振り袖を着て写真を撮って家族だけでお祝いしたいとご両親に言えばいいんじゃない?

同窓会に出ないと何か不都合なことがあるの?
    苦痛に耐えて出席したのに、コロナに感染したら台無しですよ。

色んな事情で同窓会も成人式も欠席する方はいますよ。気にしないことです。
    気の合うお友達と改めてお祝いすればいいと思います。

困難を乗り越えて大学生になったトピ主さんの成長した姿をご両親に見せてあげてください。
    ご成人おめでとう!

どっちも欠席

🐤
    ぴよぴよ
    まず、トピ主さんが
    同窓会>成人式となっているのが不思議です。
    成人式は、市や自治体。さらには祝日にもなる行事なので
    ある程度の義務感をもたれるは分かりますが
    同窓会の方に義務感を持たれるのが私はわからないです。
    つまり、それぐらい悩む必要にない事だと思います。

着付けやセットの予約についてですが
    別に成人式に出ないでどこかでご家族と写真を撮るなどでいいと思います。
    私は成人式会場が入出場自由な開けっ放しだった関係もあって
    褒められたことではないですが
    途中退場した後、友人と隣町の公園で撮影してました。
    特にいじめられていたこともない別の友人はただ「面倒だから」と前撮りだけで袴着て、当日出席しませんでしたし。

トピ主さんが政治家だとか自営業を目指していて
    その地域で顔を売らないといけない。今後ずっとそこで暮らす。
    ぐらいの理由がなければ、手間暇かけた格好でわざわざ嫌な思いしに行く必要ないと思います。

幸いトピ主さんの家族は理解があるようなので
    一人で悩まず、相談してみては?

私は振袖を着たけど行きませんでした

🙂
    ねこ
    成人式って全員必ず行かないと罰せられるような行事ではないです。
    着付けの予約をしているなら振袖は家族のために着たらいいですよ。

私も小中学校の同級生と合わず、晴れやかな日になぜわざわざ会わないといけないんだという気持ちでした。
    親や祖母は私の振袖姿を見てみたいと言ってくれたので、当日美容院と着付けはして、家族で写真館にて撮影をし、着物を脱いでから家族でお祝いの食事にでかけました。
    成人式に出席していたら祖母も含めた家族写真はゆっくり撮れなかったと思うので、家族も満足そうにしてくれたことが嬉しかったです。
    時間に余裕があるので着物で外に出て、家族も自分達の携帯で写真を好きなように撮っていました。
    家族とのお祝い会を昼にして、夜は個人的に仲の良い友人とも会いました。
    成人式・同窓会には出席しませんでしたが、自分が大切に想っているメンバーと会えて本当に良い1日になりました。

トピ主さんも本当に大事な人だけに会う1日にしたらきっと楽しくなると思いますよ。
    地域が同じというだけで集められた小学校のはるか昔の同級生といつまでも合う方が珍しく、慣れ合うことなど気にしなくて良いです!
    成人おめでとうございます。

成人式も同窓会も欠席でいい

🐶
    らっきょ
    振袖を着ることと、同窓会への参加が全く結びつかないのですが、家族でお祝いしたりはしないんですか?
    そのために振袖着ればいいのに。

私も成人式のあとに中学の同窓会がありました。
    でも私が同窓会に参加したのは二次会以降です。
    一次会の時間は家族で食事に行っていました。
    同窓会のホテルビュッフェより、料亭のお懐石の方が断然美味しいからです。

同窓会へは二次会の途中から出向きましたが、一次会に参加していたのは全体の半分くらいだったそうです。
    不参加の大多数は中学受験で入学してきた人達だったようです。
    あとは遠方の大学に通う人達もいなかったとか。

同窓会なんて出たい人だけが参加すればいいんです。
    嫌な人は出なくていいんですよ?
    それに振袖着たら出なければならないモノでもありません。

家族で食事に行ったり、祖父母に見せに行ったりなんかでも構わないんです。
    トピ主さんの成人を喜んでくれる人とその日は過ごしましょう。
    親孝行に振袖着たいなら、親御さんと過ごせばいいんです。

外出がしたいなら、家族で神社などに出向くのもいいかもしれません。
    その後少しお買い物も兼ねて外を歩いてもいいでしょう。

何故ここまで頑なに振袖を着たら同窓会出席との図式に拘るのかわかりませんが、嫌なのなら拘る必要がないことだけは気付いて欲しいです。
    ちなみに私が参加した同窓会の二次会は、振袖を脱いだ後です。

そこはあなたの心が喜ぶ場所かな

ポコ
    ぜひ素敵な振り袖の写真を撮り、あなたの成長を喜び大切にしてくれた人達に晴れ姿を見せましょう。

あなたは長年の酷いいじめ苦しみから解放され、今やっと自由に穏やかで楽しい大学生活を送っているんですよね。
    それなのにわざわざ、自分をいじめ抜いた陰湿な人間が集まる場所に行く意味があるのかな。

あなた自身が、自分を過去の地獄に引き戻してどうしますか。
    あなたは今完全に自由で、自分を自分で守ることができます。
    あなたが幸せな気持ちになる場所を選び、あなたの心が嬉しいと思う人と会いましょう。

最後になりましたが
    成人おめでとう、もかさんに幸あれ。

無理に出る必要は無いんじゃない?

🙂
    渡月橋
    成人式も行かないんなら、別に同窓会に出る必要も無いんじゃない?

振袖は着て、写真だけプロに撮ってもらって、あとは家族で食事に行くとかすればいいんじゃないかなあ。
    ハレの日に、わざわざ嫌な思いをしに行く必要は無いと思うよ。

ちなみに、私は一度も同窓会に出た事が無い人間。
    成人式の二次会も行かなかったわ。
    いじめとかは関係なく、面倒だったからだけど。
    別に、それで後々何か支障が出る事も無かったしね。

大丈夫、大丈夫。
    安心して、欠席しちゃおうよ。

行かなくていい

momo
    いじめた側って、トピ主さんが思うほど気に留めてないんですよね。
    私も中学時代いじめられていたのですが
    いじめてきた子を成人式で見かけましたが
    驚くほど何にもなかったです。
    その子も学生時代の子以外(恐らく大学の友人)と
    仲良さげにしているだけで、
    中学時代の子と全然話してませんでしたね。

私も、高校卒業後
    色んな友人と出会い、小中高いじめてきた人がいかにくだらなかったか
    と思うようになっていたので、
    べつに成人式で見かけてもどうでもいいな。となり
    成人式は参加しました。

同窓会は、別に仲いい子は会っているので
    わざわざどうでもいい人たちに会う必要無いなーと思って
    行きませんでした。
    その後ウン十年、ずーーーっと同窓会は行ってません。

フラッシュバックするほどのいじめを受けたのであれば
    その子の姿をみるだけでもしんどいですよね。
    成人式も、同窓会も義務ではないですから。
    行かないでも問題無いです。

ご家族も、わざわざ辛い思いしてまで
    成人式参加してほしいなんて思わないでしょう。

私の周りには、特に理由はなく、
    別に成人式や同窓会どうでもいい。っていう人いましたよー

ご自身の心を大切にしてくださいね。
    ご成人、おめでとうございます。

着付けしてもらおうよ!

🙂
    do
    写真館も予約して
    写真とればいいじゃん。家族写真も。

それで、個室のある素敵なレストラン予約して
    家族で素敵なランチしてください。

それでよくない?
    成人した晴れ姿、一番見たいのは同級生ではなく
    親です。
    晴れ姿で親子で素敵なレストランで美味しいもの食べていい写真たくさんとって
    思い出になるよー!

このレスの最後に書かせていただいたことが懸念材料ですか?

🙂
    こういうこと?

質問ですが、成人式に欠席されることをご家族で決められた理由は何ですか?

過去の人間関係のことが理由なのであればご家族も同窓会に行かせたいとは思わないはずですし、何か別の判断材料があったのでしょうか?
    (悩まずに決められるような。)
    コロナの問題にしても同じですよね。

私も皆さん同様どちらにも参加する必要はないと考えているのですが、もし振袖を着て写真撮影等するだけではだめで何らかの式典や会に参加…と考えるならば、トピ主さんの置かれている状況としてはセレモニーとして淡々と(形式的に)出席できそうな成人式のほうがハードルが低く、より人と密に接しないといけない同窓会のほうがハードルが高い気がするのですよね。
    だから、私ならどちらかに参加しないといけないのであれば(物理的に問題なければですが)同窓会ではなく成人式に参加します。

私は成人式も参加していないので様子が分からず勝手なことは言えませんが、普段はそうはいかずとも今年はコロナのこともあるのでさらっと済まないかな!?

以上は別の見方からレスさせていただいただけで、勿論私自身はどちらも参加の必要はないと思っていますよ。

トピ主さん(ご家族)のご事情が分からない部分があるので、ちょっとお伝えしてみました。

あ、すみません、改めて補足を読み返しましたが、同窓会の開催が、嫌な思い出のある方たちは同じ時間帯ではあるけれどもクラスで区切っているため、純粋に同窓会の間は同じ空間にはいらっしゃらないということで悩まれているのですかね。(クラスの人たちと会うだけなら問題ない。)
    成人式は学区で行うから確実に皆同じ空間で会うことになる。
    その違い、ですか?

行く必要があるの?

逆に聞きたい
    行かないのも悔しいし、行ってみたいけど、やっぱり行きたくない。
    そんなかんじかしら?

今年はコロナで成人式が中止になった地域も多いし、
    「コロナだから 行かなかった 賢い私」
    でいいじゃない?
    逆にこんな時期になんで同窓会・・・・。

振り袖はきちんと着付けして家族写真撮りましょう!
    それは楽しいでしょ?ご両親への親孝行です。

「記念の日だから家族で過ごしたい」って言われたら
    ご両親も喜ぶと思うよ。

ご家族と成人のお祝いを

🙂
    春を待つ
    ご成人おめでとうございます。

ところで、何も式典や同窓会に参加することが成人の証ではないでしょう。
    式典欠席もご家族ですでに納得されているし、そんな家族に振袖姿を見せてあげたいなんて、お互いを思いやれる素晴らしい関係なんですね。
    あなたの悩みを、ご家族はきっといじらしく、また成長を誇らしく感じているのではないかしら。

あなたの晴れ姿、どうぞご家族に見せてあげて欲しいです。
    ご家族と一緒のスナップもたくさん撮影して、可能ならレストランで、この状況下なのでご自宅でも、お祝い会をされてはどうですか?

美容室でも写真館でも、なんなら気が向けば式典でも同窓会でも、ご家族との会食でも堂々と振る舞ってください。
    これからの長い人生にたくさんの実りがありますように。

行く必要はないよ

😀
    ゆきち
    私も一人っ子だけど、成人式も同窓会も行ってない。
    振袖も着たことはない笑
    大丈夫だよ。
    親御さんはあなたの振袖を見れないことよりも、あなたが嫌々その場に行く事の方が辛いと思うよ。
    晴れ姿はウェディングドレスでも良いじゃない。

あなたがそれだけ行きたくないと思うのは潜在意識の叫びです。
    あなたの心の声にちゃんと従ってあげましょう。
    行かないことに罪悪感なんて感じる必要はないよ。

何で行くの?

🙂
    はな
    行く必要ありますか?

着付けしてもらったら、写真屋さんに行って
    記念写真を撮ってもらい、ご両親に贈ったらよいのです

嫌なところにわざわざ行く必要ありません

逆に、あなたが行きたいのではないですか?
    もしかして、行ったら何でもなかったように接してもらえるんじゃないかって。

そんなわけありません
    嫌な思いをするかもしれませんよ

行かないで、写真館で綺麗で豪華な写真を撮りましょう

義務じゃないから行かなくてもいいと思いますよ。

おばちゃーん
    娘も来週、成人式です。

前撮りで昨年末にホテルの写真室で撮影済みです。
    あといろんな場所で撮影していたので、後日アルバム用の写真の選抜に行く予定です。(これが親にとって手間なんですよ)

今年はコロナの影響で、中学校の校区毎に開催するそうです。

娘は成人式は出席しません。
    理由は小学校から高校まで校区外に通っていました。
    とくに地元小学校の同窓生のつながりが強い市なので、娘のように受験をして小学校に通った者は浮いてしまうそうです。

幼稚園の頃からの友達十数人(小中高と一緒に通った)が同じ市内にいてますが、全員別の校区のため小学校受験組は全員欠席するそうです。
    義務で行く必要がないし、知り合いもいない中で過ごすなんて時間の無駄だそうです。

嫌な思い出しか残らない成人式を過ごすよりも、ご両親と一緒に過ごすほうがいいと思いますよ。

娘は高校の卒業式で着物(袴)を着ているの、親は成人式はどっちでもよかったのですが、やはり二十歳の着物の姿も残したいと言ってましたよ。

なぜ行くの?

🙂
    匿名
    私はどちらも行ってません。
    振袖は前撮りで写真館で撮りました。

私の場合、いじめられてたわけじゃないし行ったら行ったで楽しいだろうとは思うのですが、朝から着付けや髪を結ったりして疲れることするより旅行でも行こうって思って友人と海外旅行へ旅立ちました。ものすごく楽しかったので全く後悔してません。

振袖は友人の結婚式や姉の結婚式の時にも着ました。
    行きたくないのにどうして行くの?それほどの理由がなくても行かない人ってたくさんいると思いますよ。仕事で行けない人もいるし地元に帰れない人もいるでしょう。
    行きたくないなら行かなくていい。同窓会なんて行きたい人だけが行く会です。

成人式は行きました

🐧
    詩音
    欠席するつもりでしたが、友人の誘いの圧に負けて成人式だけ出席。他の人とは話さなかったし、誰も話しかけて来なかったので一時間弱の式典終わったら、さっさと帰りました。

因みに私の居住区は成人式は真夏にします。翌年一月に振袖来て写真は撮りましたよ。正直、写真嫌いなんですが親孝行の一環で行いました。

着付けと美容室予約してしまってるなら、写真館とかプロに撮って貰ったら?
    その後、家族でその姿のまま食事に行ってご両親とも写真撮るのは?

追加レス読みましたが、トピ主さんは恐怖と言いつつ出席したいのかな~とも思いました。
    上記のはあくまで提案です。行きたいなら行くのも有りですよ。
    私は成人式以降の同窓会も、一ミリも迷わず欠席してますが(笑)
    後悔が少ない方を選択なさいませ。

私は行ったことがないです

😉
    鳥獣
    元いじめられっ子です。私は同窓会は行ったことがないです。高校卒業して地元を離れたので、成人式も行ってないです。前撮りだけやりました。
    いじめをされたことで私は自分の大事な一部が永久に欠損したような気がしています。
    あの体験があるからいまだに人間が信用できません。
    いじめた人の明るくて輝かしい現況を聞くと、どうも精神がなだらかでいられないので、彼らの近況は聞かないことにして自分は自分と思うことにしています。
    いじめた人はあのくらいのこと。。。とか思うんでしょうか。いじめが楽しかったんでしょうかね。それとも輝かしい彼らの人生において、そんなものはなかったことになってるのかな。加害者が頭をあげて生きているのに、被害者側はいつまでもいえない傷をひきずって生活にも将来にも支障をきたしているんでしょうか。
    本当に、不思議でなりません。でも、自分が今の自分のままで幸せになることがいじめっ子たちを見返すことになるのだと思い、自分なりにがんばって今日も生きてます。
    傷をえぐるようなものや人には近づかない方がいいと私は思います。こちらがひどい目にあったと謝罪と賠償を相手に要求できるくらい、なんなら訴訟を起こしてやるというくらいの対決できるだけの勇気が出てから会った方がいいです。

行かなくて良いよ

🙂
    ポール
    今年成人式を迎える子供が居ます。

うちの子も、当初行きたく無いです。
    と言われ意味が分かりませんでした。
    しかし、ポツポツと嫌な思い出しかない事を話してくれて、自分で決めたら良いよと話しました。
    吹っ切れたように明るくなりました。

大切なのはやりたい事をやれる事だと思います。
    行かなくても大切な付き合いは出来ますよ。

今はSNSなどの繋がりも大切だとも思います、しかしながら繋がりたく無い人も居ます。
    行かなくても良いよ、成人になるのだし、自分が大切だと思うものを大切にしてください。

行かないか迷いますよね

🙂
    紫式部
    私も行かなくてよいと思いますが、私の場合はそれでも今でも仲のよい幼馴染がいるので、行きました。昔、いじめてきた女子グループも来てましたが、クラスごとの同窓会になって同じ席になるまで無視ししようと思っていたのですが、なんということか着付けが同じ美容院だったのです。皮肉なことに。お互い横目で何も挨拶もしませんでしたが、私は気まずいけど行って見返してやろう(何を?)笑 と思っていたので行きました。結果、その成人式と同窓会でまた繋がれた旧友や先生たちがいたので、私の場合は行ってよかったとなりました。同窓会での席はなんてことはない世間話をして過ごしましたがそれ以上の記憶はあまりないです。当方今となっては30代後半です。それから何度か地元で見かけましたが、その度に無視しました。行かれる場合はささっと行って退席して帰ってくるという手もあります。トピ主様の納得行くような成人式になるとよいですね。応援しています。

冷静になりましょう

さはら
    元々成人式は不参加。
    それでも着付けを予約したのですよね?
    同窓会行かないと着付けしない!
    訳じゃないんでしょ?

振袖着て何かしようと思っていますよね。
    写真を撮る。
    神社へ参拝。
    家族で食事。などなど…。
    それをすればいいだけです。

いじめは辛かった事でしょう。
    同窓会のお知らせでフラッシュバックして、
    冷静さを失くしているのだと思います。

同窓会には行かない。
    予定通り家族のみでお祝いする。
    そうしましょ。

より良き人と知り合い、
    辛い過去が薄らぎますように。

行ったけど、行かなくてもよかったかな

😉
    れん
    私も小学校高学年と、中2の1年間いじめられていました。もちろんいじめる側が悪いと思っていますが、いじめられた原因は自分の容姿(癖っ毛でメガネで暗そう)や態度(おどおどして嫌と言えない)などだったと思っています。その他の学年では友達もいたし、大学デビューでかなり容姿は改善してモテるようになったので、成人式は見返してやりたい気持ちもあって参加しました。結果としては参加して良かったかなと思いますが、友達は他の友達に挨拶に行ったりするのでずっと同じ子と一緒に居られるわけではなく1人になる瞬間は不安でした(私も顔見知り程度の人に話しかけたり、携帯をいじってやり過ごしました)。その後の懇親会では、後期試験の最中であることもあり、早々に帰りました。
    それから、成人しても年を重ねても、子供の頃から精神的に成長しない人というのは一定数存在します。これは更に数年後の同窓会でですが、昔私をバカにしていた女子はそこでも必死にバカにするようなことを言ってきました(他の人に嗜められていましたが)。なので、相手が変わることは期待しない方がいいです。それよりあなたを大事にしてくれる人達を大事にした方がよっぽど有意義です。

ん?

茜子
    別に参加する義務はないのですから、行きたくなければ無理する必要ないです。
    写真屋さんで振り袖姿だけ残してもらったら充分ではないですか?

行きませんでした

🐶
    ぽちぽち。
    通った学校の関係で、地元に友達がいなかったので、成人式には参加しませんでした。

成人式当日は、振袖を着て親と親戚や、祖父母に見せに行ったりしてましたよ。

ちなみに、去年ですが、
    成人式に参加できなかった姪っ子の成人式?を
    成人式の日とは全く違う日に、身内でやりました。

流石に式典なんてできなかったけど、
    姪っ子が着物をきて、化粧をし、ちょっと有名な写真館で写真を撮り、
    みんなでちょっといい場所で食事をし
    近くの神社にお詣りしました。
    すごくいい思い出になりました。

成人式に参加することだけが「成人お祝い」ではないと思います。

ご家族で、せっかくの晴れ姿をゆっくり
    ご両親と水入らずで、
    神社にいくとか、食事をしたりとか
    楽しまれてはどうですか?

振袖は着て写真は撮るけど式&同窓会は行かない。

🐧
    ファーストペンギン
    40代のおばさんです。
    私も同様に学生時代いじめにあっていたので
    成人式も行かなかったですし、同窓会なるものも一度も参加した事はありません。
    別に何も困ったり後悔したことはありません。
    参考になったかな?
    私は振袖にも記念写真にも興味がなかったのでそこで莫大なお金を使うのはナンセンスだと思っていて
    (個人の価値観の問題で莫大なお金ををかける人を馬鹿にする意図はありません)
    親に「要るか?」って聞いて親が欲しいと言ったらそれはそれで必要なお金だと判断しようと思って
    聞いてみたら「別に」って言われたので不要なお金だと思って何もしていません。
    別に成人式に着飾って出席する事は義務ではありません。行きたきゃ行くですよ。
    高校出てすぐに就職したサービス業さんなんかビシビシ仕事でしょうし。

「着付けと美容院を予約してしまったこと」、「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」
    ・・・のであれば写真だけ撮って親に振袖姿を堪能してもらえればいいだけで式に行く必要はないでしょう。
    私からするといじめられて嫌な思いしかしてないのに
    義務でもない成人式&同窓会に行こうとしている主さんがイチミリも理解できません。

行きたくないものには行かない

🐶
    ほのの
    なぜ「行く」という選択肢があるのか、不思議です。

私は苛められたことはないですけど、同窓会には行かないですねぇ。
    理由は結婚で故郷を離れたということもありますが
    「同窓会」に行く意義がわからない。意味じゃなくて意義。

もちろんその頃の友達に会ったら懐かしかったりするんだろうけど
    なんだか過去に向かっているというか、
    そんな時間があれば今の友達と会っている方が楽しいし、
    今やりたいことをやる方が楽しい。

ここらへんが「あっさりしてる」と言われる所以かもしれませんが。

さて、私があなただったら、絶対に同窓会には行きません。
    成人式の着物を着た姿を親に見せたいのなら、親と共に写真館へ行き一緒に写真を撮る。それでOKでしょう。

こんなことで悩む時間が勿体ないよ。
    楽しい事をしてくださいね。

行かなくていいでしょう

🐱
    ヴィオニエ
    ご家族と写真撮影するだけで十分。

行きたくない同窓会に行く必要もないでしょう?

私は、いじめは受けていませんでしたが
    成人式に行くつもりはありませんでした。

なんとなく気が向き
    (姉の)着物があったのと、母が着付けができるので
    急遽参加しました。

な~~~んの意味も感じませんでした。
    速攻で帰りましたし。

成人おめでとう

🎂
    ごぼうケーキ
    義務じゃないから出欠は自由とはいえ、本来なら、何も考えず楽しく出席したいですよね。なぜいじめられて苦しんだ方が、こんなに悩まなければならないんだと思います。
    いじめた人たちは、悩みもせずのうのうと出席すると思うと、私は釈然としませんね。

成人式は出席できそうなのですか。
    フラッシュバックで苦しいようなら、同窓会まで無理して行く必要はないでしょう。
    不愉快な顔を見ても気分が悪くなるだけですからね。

いじめられてないけど、行きませんでした

ヴィン
    私も中学から私立に行ってました。
    成人式は欠席(正式な同窓会は元々無し)しました。

理由は、ぼんやりとしか覚えていない人達と盛り上がれる訳ないからです。
    殆どか地元の公立中学に進学しているので、その方達は盛り上がるのでしょうが、そんな所でポツンと無理に微笑む意味がありませんし。

当日、バイト行きました。
    後日、着付けして写真撮影して家族と食事したような記憶。

たかが同窓会です。
    無理して出席して、帰宅後辛そうにしてるトピ主様を見る方が、親御さんに良くないのでは。

成人式も同窓会も、トピ主様が心から楽しんでいないと親御さんにとって何の価値も無いと思います。

新成人おめでとうございます

🐴
    けろ
    色々頑張ってこられたのですね。
    晴れの日を迎えられて、ご家族も嬉しいと思います。

振袖を着ることと、同窓会出席がどうしてイコールなのか、とても不思議です。

皆さん仰るように、振袖は着て、同窓会は欠席すればよいと思います。

でもせっかくの機会ですから、晴れ着でご家族揃って外食をオススメしたいです。
    お昼のお食事で、家族個室の料亭などが予約できれば、感染症の心配も軽減されると思いますし、同窓会に出るよりもたくさん一緒にいられて、ご家族も喜ばれると思いますよ。

お昼は成人式の時間帯かもしれませんが、昨今のこの状況ですから周りの皆さんも何も言わないでしょう。

どうかよい日をお迎えくださいね。

無理に行くことはない

😀
    かなな

>「着付けと美容院を予約してしまったこと」
    >「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」

というならば、振袖の着付けしてもらって
    写真スタジオで写真を撮ってもらってはどうですか?
    前写しが済んでるかどうかはわかりませんでしたが
    もし済ませていれば家族写真でもいいと思いますよ。
    きっと、親御さんも喜ばれるかと思います。
    無理に成人式に出席して、いやな気持ちをさらに重ねることはないですよ。
    いい思い出で上書きしましょう!

ご家族と幸せに

🙂
    リルラ
    行かなくていい。大切なご家族は、あなたが幸せなら何もいらないんです。
    振り袖を見せてあげるのは、ご家族だけでいい。
    成人式や同窓会、来ない人も多いし。行かなくとも皆さん幸せに生きています。
    むしろそういう集りって、面倒な人は必ず出席されるから。あなた以外の人も避けて、来なかったりするので。嫌な人率高めです。

嫌な人が話しかけてくるのは。自分の罪を認めたくないから、悪いことをしたのを無かったことにしたいんです。
    皆の前で仲良さげに話せば、自分は苛めていない証のつもり。ホラ見て見て皆!仲良しのデモンストレーション。
    シカトしてください。万一どこかで話かけられたら、ササッと離れちゃって。
    何かあなたの近況にネガティブニュースがないか、探っているんでしょうね。

素敵な人と恋愛して、幸せになってください。過去の人は捨てて、幸せに焦点をあてて進めば寄って来なくなる。
    光の中、幸せな方向へ進んでください。

なんで?

🙂
    ななこ
    着付けと美容院を予約してしまった?
    成人式&同窓会の日にですか?
    美容院はキャンセルまでせず日にちをずらせば良いのでは?
    美容院の人だって地域の成人式が行われるクッソ忙しい日じゃなく、別の日にしてくれればむしろ歓迎なんじゃないですか?
    別の日にゆっくり着付けしてもらって写真館で記念写真でも撮って家族とお祝いすれば良いだけの話では?
    成人式に出ないのにその日にこだわる理由ってなんなのでしょう?

本当は行きたいのかな?

🐱
    匿名
    再レスです。

私の前レスに書いた、
    同窓会は当日か?
    着替えて行く人が多い

に答えてくれたようなトピレスを拝見したのですが、同窓会には行かなくてもご両親の為に晴れ着を着てくださいには反応が無いですし、その後の他のレスにも何も反応が無いので、本当は行きたいのかな?と、思いました。

行きたいけど、過去に虐めてきた人達には会いたくない

なのですかね?

いい思い出のない中学校生活の中でも、友達はいませんでしたか?

もしいるのなら、その友達に会う事を目的にして行ってみては?

何も、最初から最後までいる必要も無いです。

ほんの30分程度、ちょっとご友人の顔を見る程度の時間で構いませんよ。

高い会費がかかるのなら、ちょっと勿体無い気もしてしまいますが。

時間的にできるのなら、ご両親には会場の近くで待っていてもらって、その後記念写真を撮ったりお食事にでも行ったらいいと思います。

行きたくないのなら、行かなくてもいい。

晴れ着は、ご両親の為に着ればいい。

何も、難しく考えなくても大丈夫です。

トピ主さんとご両親にとって、いい成人の日になるといいですね。

親御さんに、真実を

奴置
    親御さんに是非
    いじめの真実とその頃の
    貴女の気持ちを打ち明けて!話はそれからよ!

晴れ着は着ればいいじゃない!
    で、プロの人にロケで撮影してもらえば?日にちを変えて。
    でも、同窓会はいかないで!
    あなた、心労で倒れちゃったらどうするの。

もかさん?

黙っていじめにたえて、
    貴女ってほんとに素敵な女の子ね。
    強いわ。おばさんもエア拍手し、
    成人式を心からお祝いします。

でもね。
    親って

子供の辛いことも全て
    言ってほしいものなのよ。

その他の子達みたく
    同窓会にいくことだけが
    親孝行じゃなくてよ。

ことしはコロナで
    成人式ができないのが気の毒だし皆さんが気の毒でなりません。
    が、
    もかさんは
    同窓会を欠席してくださいな。
    親御さんに洗いざらい

その頃の事打ち明けるのよ。
    それを共有して初めて親御さんも
    親となれるんだから。

勇気だして!

行かなくて良いじゃない

🙂
    なんじゃそりゃ
    会いたい人がいるわけじゃないのなら、行かなければ良いのでは?
    成人式は家族一致で不参加を決めていたのでしょう?
    なのに、悩む理由にある「着付けと美容院を予約してしまった」というのが何なのかよくわかりませんが、振袖は何も、成人式の式典の参加の為だけに着るものではありません。『振袖=一回だけ着るもの』ではないですよ。
    美容院の予約もせっかくされているのなら、振袖を着て、ご家族でどこかへお参りにでも行って、何ならお写真も撮ってお祝いをされたら良いのでは?

私は成人式にも同窓会にも行っていません。
    一つ目の理由は、受験です。浪人をしていたので、成人式が行われるその日はセンター試験でした。成人式なんかに行ってられません。
    もう一つの理由は、ただもう、めんどくさいから。
    成人にあたって私がやったのは、ずっとお年玉をくれていたおじやおばに、お陰様で成人しました、今までありがとうございました、今後は大人としてお年玉は遠慮させていただきます、という手紙を出したこと。あとは、親にもお礼を言いました。
    母が赤飯を出してくれたっけ。
    振袖はその年のお正月に着て、せっかくだからと写真を撮りました。その後、いとこの結婚式なんかで何度か着ましたよ。

最近の報道なんかと見ていると、成人式やら振袖やらを変に煽り過ぎです。
    成人式の意味は、大人としての覚悟と自覚を持つことであって、友達を会うことではありませんし、振袖は所詮、服装のひとつでしかありません。その年齢の日本女性の第一正装である、というだけのことです。
    大げさに考え、悩む必要はありません。
    気が向かないなら、行かなくて良いんですよ。

家族写真を撮りに行っては?

🙂
    おばちゃんちゃん
    素敵に着付けてもらったら、ご家族みんなで記念写真を撮ってはいかがですか?
    コロナも心配ですから、ちょうど良い口実になりますよ。わざわざ嫌な集まりに参加しなくても良いでしょう。

そもそも、成人式は同窓会の日ではないですよね。
    主様は、親御さんやご家族にきちんと感謝をお伝えする日にしては?

ちなみに、私は成人式、出ていません。
    公立の学校じゃなかったので、地元校区に友達なんていませんし、当時は実家から飛行機の距離の大学に通っていましたし。
    学校生活は好きではなかったので、旧交をあたためるのはアラフィフの今でも苦手です。

でも、成人式に合わせて親が振袖を用意してくれたので、お正月に帰省した時に、私だけの記念写真は撮ってもらいました。
    このときに家族みんなで記念写真を撮ったら良かったなぁと今なら思います。

当時は「親に感謝!」なんて思いもよらないような未熟者の甘ったれでしたけどね。

主様も人生これから!
    ますます良い出会いに恵まれますように。

本当は行きたいのなら、行ってみてはいかが。

😉
    たぬきんぐ
    行かなくて良いというレスには無反応ですし、クラスの区切りの時間など気にしているあたり、実は行けるなら行きたいのでしょうか。 
    それなら、今年はコロナもあり参加者も少ないでしょうし時間も短いでしょうから、思い切って行っても良いと思いますよ?
    成人式後に晴れ着で集う同窓会で、皆さんあまり他人に構ってもいないでしょう。特に、大半の人が中学受験して以降会っていないなら、記憶も薄れているでしょう。久しぶり!どころか、誰だっけ?になる可能性もあります。面影があっても、よほど親しくなければ何年も経っていたらわかりません。お互いにね。サラッと出て、顔がわかって話せる人がいたらちょっと挨拶して、時間になったら帰ってくればいいでしょう。コロナもあり、その後に二次会なんて考えられないですしね。

ムリして行っても親は喜ばない

🙂
    ももんが
    せっかくの晴れ着でつらい顔をしているよりも
    晴れ晴れとした笑顔で過ごしているほうが
    親御さんは喜ばれるのではないでしょうか
    記念撮影だけで十分だと思いますし
    当時を知っている友人などおられるなら
    晴れ着のまま集まって親御さんに見て
    もらわれたらいかがでしょう
    それに、そのお着物は一生に一度しか
    着られないわけではありません
    別の機会に何度も着られれば
    いい思い出がたくさん作れると思います
    (私は成人式当日の写真が太っていて
    もう見たくないと思い、
    ダイエット後にさも成人式のように
    写真をとりました)

同窓会は行ったことがない

😨
    匿名希望
    え?!行かない人の方が多いんじゃないですか?!
    同窓会ですよね?!
    欠席で大丈夫だと思います。

振袖を親に見せたいとのこと。
    前撮りとかで写真撮影すればいいんじゃないでしょうか?!

振袖で初もうでに行くとか。

反対に成人式は一生に一度なのでいきましたが・・・
    別に嫌なら行かなくてもいいと思います

多分、わかってて

🙂
    ハレルヤ
    大体、行かなくていいよ!
    って背中を押してくれるレスが多いのは
    予想がつくとトピ見て思いましたが、

同窓会がセットで、そこにいじめた同級生を
    絡める所に、何かこだわりがあるのでしょうか。

同窓会幹事や規模によるかも。

着付けとまた何か関連してるのかな?
    成人式まで、あまり間がないけど、心の準備は大丈夫ですか?

行かなくていいよ

🙂
    にこ
    同窓会に行かなきゃいけないなんて、そんなことないよ。
    私も行ってないし、両親と過ごして喜んでくれたよ。それでいいんだよ。

人生に○○しなきゃいけないなんてないよ、
    人生の主役は自分なんだから、自分がしたようにするんだよ。

行かなくていいです。

まる
    義務でもありません。
    行かなくて何も問題ないです。

おそらく同類のやっかいな性格の者として提案があります

🙂
    ヒヨ
    同窓会、成人式、その他昔の友人知人ただの顔見知りに
    再び会う機会はいろいろありますが、
    出席しなければならない決まりはないし、
    出席してはならない決まりもありません。
    行きたければ行けばいいし、
    行きたくないなら行かなければいい。
    振袖のスポンサーは本人ではないでしょうから、
    振袖を着ずにスルーしてよいかは
    スポンサーと相談することをお勧めします。

それはいいんですけど。

まず「いじめられる側に原因がある」とか、
    「いじめられる側も悪い」という主張によるもの
    ではないことをご承知いただけると助かります。

いじめという名称かどうかは関係なく、
    人間関係に悩み、意見の対立があり、
    ときには孤立して寂しさを感じるというのは、
    子供時代に限らず起こるものです。
    意地悪心から意地悪するのはダメです。
    でも、屈託なくひとを傷つける人は
    どこにでも何歳でも必ず一人二人三人…います。
    他人を落とすことによって自分が上がるという手法は
    見苦しいものですが、そうやってでも出世できる人は
    往々にして仕事上でも友人関係も有能で、
    人に囲まれて華やかに賑やかに豊かに暮らしています。
    それをズルした嫌な人だと悪く見ていて、
    自分に良いことが転がり込んでくるでしょうか?
    正義を貫いていても良いことは起こりません。
    悪いズルいコスい真似しろということではありません。
    でもそういうことは起こるのです。
    軋轢を生み人が離れる性格がそれを呼ぶと言われれば腹は立つでしょう。
    でも否定できますか?

伝わるといいなと思うのですが。
    いじめられたから嫌だ嫌だと被害者の顔してダダこねて、
    親御さんはヨシヨシしてくれるでしょうが、
    他人はそうではありません。
    一生その路線でいくならそれでいい。
    でも今後そこから脱したいなら、
    性格上の難点をどうにかしないと苦しみは続きますよ。
    今、よく考えることをお勧めします。

行かなきゃいい

はうこ
    行かないと決めているのになぜ着付けと美容院を予約したのですか。
    そこが不可解なのですが

行かなくても何の不思議もないですよ。行かない人なんて大勢います。
    写真館で写真だけ撮ったらいいでしょう。親孝行ならそれでOKです。

同窓会>成人式なのが、ちょっとよくわからないけど。

🙂
    通りすがり
    いじめの件はお気持ち理解します。私も経験者ですから。
    同窓会は全て欠席しています。

でも・・・同窓会には行かないけど成人式はどうしようと悩むのなら話はわかるのですが・・・何で逆で悩む?行きたくないなら行かなければいいと思います。どう考えても成人式の方が接触機会少ないですよね。ぎりぎりに行ってさっさと帰ってくればいいし、式典の最中は話はしない済むし。

着付けは別日に替えてもらって、成人記念写真と家族写真を撮ってはどうですか?ゆっくり撮影出来るし、家族にもじっくり着物姿を見せられるし、美容院もそっちの方が助かるかもしれませんよ。

同窓会行かないと何か問題でもあるの?

🙂
    みみこ先生
    理由がよく分からない。
    着付けと美容院を予約した、、、だから何?同窓会と関係ないですよね。
    せっかく予約して着飾るのだから人の居る場所に出向いて見てもらって元を取らないといけない!って事でしょうか?どうして「着付けしたから同窓会に行こう」になるのか全く分かりません。成人式は家族一致で欠席なのに、同窓会は絶対行けと両親が言ってるのですか??

振袖見せたい相手は両親なのだから、一緒に写真でも撮って家でゆっくり過ごせばいいんじゃないの?(遅いかもだけど、写真スタジオも探してみたら)
    「コロナ禍なので両親と写真のみなんです~」とでも言えば誰も変に思いません。大学の友達に聞かれても同様に答えればいい。

むしろコロナ禍で同窓会で会食してる場合なのかと思いますけど。。行きたくもない同窓会に出向いて嫌な思いして感染でもしたら後悔だらけの晴れの日になっちゃいませんかね。
    高校時代ってたかが2年前でしょ?いじめられてたのを2年経ったから成人したからって無かった事になるわけもないし、親しげに声かけてきたら許せるんでしょうか。
    行く必要、ある?

同窓会が成人式の本質ではないと思いますよ

さら
    既に多くのレスが付いて、色々参考に出来る意見があったと思います。
    私自身は自分の判断で成人式に行きませんでした。理由はトピ主さんとほぼ同様ですが、相手を許す気も無いしわざわざ気分悪くする場に出向く必要も無いと割り切りました。

トピ主さんに自覚して欲しいのは、成人式と言うお祭り当日にどうこうするよりも大事なのは『これからは社会から大人として扱われ、自分の判断で決める必要がある』と言う事です。

もう日にちも迫り式も開催しない所が多数となりましたが、これを期に他人に選択を委ねるのではなく後悔しない為に自分で考え判断してみては如何でしょうか?

人って変わる

🙂
    tatta
    トピさんは子ども時代をひきずったまま…なんですね。そうですね。いじめられた経験はトラウマになってしまう。

だけど自らの経験から言えば、久しぶりに小中時代の仲間が集まる成人式・同窓会は、「改めてその人を見直す」場でした。
    トピさんのおっしゃる通り、いじめていた方は忘れてしまっているかもしれない。そもそも20歳になって小中時代の友人の名前も顔すら忘れている。
    それが成人式や同窓会で久しぶりに会うと、

すごく変わってる!

太めちゃんでいじめられてた女子が、スタイル抜群できれいな女子になってる!
    容姿も成績もさえない男子が、トップ大学へ行ってイケメンになってる!
    逆もあります。幅きかせてたボスが、なんだかショボく自信なげになってる!
    あんなパワハラ先生も生徒たちに駆けよってくるいい爺さんになってる!鼻ピンされたこと忘れそう。

そう、ひさびさの再会は改めて人は変わる!を実感する場でした。
    だから新たな友人関係もできる。地元つながりで彼氏彼女になる人も結構いた。みんないい男子と女子になってる。
    …で、やはり変わってない人は出てこないのだと思います。

これは、20歳の同窓会後、30歳の同窓会、(皆人生に忙しくなりここからしばらく飛ぶ)50歳の同窓会~、会う度に人は変わっていく。顔つきまでも変わっていく。

着物のおひろめも大事ですけど、ひさしぶりに人と会うことの意義。
    もし、いじめられてたことだけしか頭にないなら、トピさんは何も変わってない、ということです。勇気出して行ってみましょう!

それなら問題ない

雪菜
    今年はコロナもありますから、事情として普通に欠席する判断をする人も多いと思いますよ。

成人式は行くものだ!と思っている人や同級生に会いたい人は出向くでしょうが、大学で地方にいたり、成人式に興味もない人はいます。
    私の友人女子は振袖は嫌だからと言ってスーツできてたりしました。

高校までは集団が重視されていてノーを言えない人も多かったでしょうが、大学で気持ちが変わった人はたくさんいますよ!
    テーマパークがあったり、観光名所の成人式でなければ別に楽しい事もないし…。
    私は行きましたが、式後の同窓会来ない子も普通にいました。別に何とも思わなかったです。

成人式には出たくないけど振袖とか区切りの事が気になるなら、予定通り振袖を着てご家族で写真を撮り、少し足を伸ばして神社に皆さんで訪れてはいかがでしょうか。

晴れ着を着て、育ててくれた家族に感謝しつつ神様に厳かな気持ちでお祈りする…。ホールに入って気持ちの籠らない市議の挨拶聞いてあくびを堪えるより余程意義もあるし、背筋が伸びて良いと思います。

別に皆で集まる必要ないですよ。

着付けと美容院と写真撮影の予約、、

🙂
    匿名
    それだけで終わりにしてあとは家族でお祝いすればいいのではないでしょうか。

無理していくことはありませんよ。

いや、そっちこそ行くべきでないでしょ

🙂
    シーフード
    同窓会なんて一度も行ったことないですよ。
    同窓会に行って欲しいなんて家族もおもってないんじゃないですか?
    それよりは20歳記念に家族写真でも撮りましょう!
    振袖着て綺麗に髪もやってもらえるなら、残さないともったいないです。
    写真館で撮るのが厳しいようなら、家の前とかで記念写真を撮ってもいいと思いますよ。家族に今までありがとうこれからもよろしくと伝えましょう!
    友達でもない人たちに、辛い思いして会う必要まったくないです。
    断り文句もコロナ対策!と一言言えば万事解決です!

どっちも行かなくていいじゃん

🙂
    まるこ
    よくわかんないけど、振袖の着付けして写真とったら家族と食事かお参りにでもいっておしまいでいいんじゃないの?
    成人式いかないなら同窓会も行かなくていいでしょ。
    むしろ成人式いかないならなぜ式の日に着付けを予約したんだろう?って疑問です。

ちなみに私はいじめられはしてなかったけど、自己中だったので周りから浮いていて
    成人式は行ったけど同窓会は行かなかったです。
    高校から市外の学校だったので市内の子とはさらに疎遠でした。
    一応、成人式は近所の子が誘ってくれたけど、式場で解散。
    速攻着替えて、高校の同級生(別の市在住)と飲みに行きました。
    本当は成人式も行きたくなかったのですが、母親のゴリ押しがあったので仕方なしに行きました。苦痛でした。

私の友達はみんなおんなじ感じで着付けして写真とって終わりとか
    成人式はいかず着物着たままホテルランチして終わりとかそんな感じでしたよ。
    仲良い友達もいないのに同窓会なんか行く意味ある?

行かない人なんかいっぱいいる

🙂
    匿名さん
    いじめられていなくたって、行ったらなんか手持ち無沙汰だし、今更地元にそこまでの仲の人もいないし、なんて人も大勢います。

振り袖があって予約もしてるなら着て写真撮ったら良いじゃ無いですか。

「何かの時(はっきり言うとお見合い写真)のために」「振り袖記念(振り袖は着る機会が少ないから)」で良いと思います。

コロナだしね

ん?

🙂
    黒旋風
    ごめんなさい、地域性かもしれませんが
    何となく逆?じゃないのかな…とか思ってしまいました。

まず、同窓会に関しては行かなくて良いのでは?
    それは元のクラスメートが来る場であり、任意のはずですし…

逆に成人式については、単なるイベントであり、仲が良い友達と
    行く事はあっても、学校単位で集まったりするものではないのだけど。

やはり地域によって違うのでしょうか。

いずれにしても、着付けと美容院は別に良いですし
    それを同窓会に行かないと親に見せられないというのが不可思議なのですが…
    普通に見せて、写真も一緒に撮ればいいだけかと。

単純に仲が悪かったクラスメートと会いたくないという雰囲気でも
    無さそうなので、行かなくて良いかと思いますけどね。

このご時勢ですので同窓会での会食はおすすめしません

🙂
    まきな
    >来週成人式を迎える20歳女子です。地元の成人式にはいかないのですが同窓会に行きたくないんです。
    >理由は小中高といじめられていたからです。

>いじめられていたけれど成人式、同窓会に行った人はいますか?行った人はどのような感じでやり過ごしましたか?

行きたくないんじゃないのですか?
    それとも本心では行きたいのですか?
    だから着付けと美容院も予約したのでしょうか。

行かなくていいと思いますけど、ちょっと混乱しました。

でも美容院はキャンセルすればいいだけだし、同窓会での振袖姿なんてご家族には見えませんよね。

その日は、予定通り着付けしてもらって、ご家族でお食事にでも行けばいかがですか。

行っちゃダメ

🙂
    ヤッツィー
    当方アラフィフです。

小学校5,6年時に、虐められました。

中学でも、ときどきその余韻で、いじめの言動を受けました。

それ以降、いじめた人たちには一切会わない環境で生きてきました。
    いじめられた事実から逃げるように、日本国外で暮らしています。

普段は、当時のことはすっかり忘れて、穏やかに暮らしています。

ですが、小学校の思い出、中学校の思い出、いじめに関係ない楽しかった思い出も、

時系列的には、いじめの時期に繋がっていくので、
    当時を思い出すだけで、苦しいです。

この年になっても、過去の良い思い出を懐かしむことすら出来ないでいます。

これが、いじめの後遺症です。

一生消えませんし、当時の思い出の破片に触れるだけで、傷がうずき、もしくは傷がもっと悪化します。

恐らく私は、当時私をいじめた人たちから「すっげー」と見返されるような人生を送っています。

それでも、彼らの前に姿を出すことは絶対ありません。

どうせ、昔を思い出して、心の中で「いじめられていたくせに」って見下されるんですよ。彼らには、私を見返すのも面白くないでしょうから。

そもそも、彼らに思い出されるのも、苦痛です。

いっそ魔法使いに頼んで、自分も彼らも当時の記憶をすっぽり消し去ってもらいたい。

同窓会に行くなら、古傷がふたたびパックリ開いて、傷口がもっと深くなって血みどろになってもいい覚悟をしてください。

振袖は、ぜひ着てください。

そして、ご両親と記念写真を撮るといいでしょう。
    そのあと、めっちゃくちゃ美味しいところで食事をして、素敵な庭園にでも行くのはどうですか?

誰か人に会うなら、大学の友人や、親戚など、いじめに全く関係のない人にしましょう。

改めて、成人おめでとうございます。

これからの人生に、幸あれ!

逃げ恥

🙂
    ochapi
    振り袖はトピ主さんが未婚の間はいくらでも着られます。成人式でしか着ないみたいなイメージなんでしょうか?

振り袖を着てご家族に見せることが重要なら、別の日に着ればいいだけです。何が問題なのか全く理解できません。

本当の質問は「同窓会に行きたいのだがいじめっ子も来る。どうしたらいいか」なのでしょうか? 当日、いじめっ子が来ないような上手い手はありません。フラッシュバックするくらい嫌なら最初から逃げるのが自分のためです。会いたい同窓生もいるのかもしれませんが、地元の人なのですから別の機会を設ければいいでしょう。

トピ主さんが地元で就職して、いじめっ子が同僚になっちゃった。というような話ならともかく、現時点では会わないでも済むのですよね? 逃げ恥です。

行かないでいい。

🙂
    なーに
    行かなくていいですよ。
    私のところも小学校の学区ごとで
    そこ出身じゃなかった私には何の意味もありませんでした。近所の同じ境遇の友達と一緒に出席した気がするのですが覚えてません。朝早く美容院で着付けしてもらって、お昼には脱いでたかも。

遠方の小学校を卒業したので同窓会とはずっと無縁です。あったかもしれないけど知りません。

着付けして写真撮って、お家で少しうろうろしたりして十分だと思いますよ。かちあう不安があって変更できるなら前撮りとか他の日でもいいですし。

それと振袖は結婚するまで切られますから大学のお友達の結婚式で着る機会があるかも。「見せられない」わけではないので大丈夫ですよ。

おめでとうございます。
    素敵な着物姿でしょうね。
    おかしな人たちにもう心を惑わされることなく良い日を過ごしてください。

いかなくていい

🐱
    かなみ
    振り袖きて写真だけとるか、
    家族でご飯に、いけばいいのでは?

私はいきませんでしたよ

無理する必要ないよ
    着物姿をみせたいなら振り袖だけきて写真のこしたらいいよ

レスします

🐷
    夕映え作戦
    娘が 成人式を迎える歳になって

全然 興味ないし 課題が忙しくて行ってる場合じゃないし 行く意味分からんし…
    ハイハイ 行かなくていいヨ(親の私達ですら自分の時にも 興味のなかった行事ですもの)

特に成人式に思い入れがあるご家族がいないなら 行かなくて良いですよ

なぜ美容院予約したの???

🙂
    アコ
    「着付けと美容院を予約してしまったこと」
    「一人っ子のため一回限りの振り袖姿を親に見せてあげられないことの申し訳なさ」

と言ってますがもともと成人式には出ないのに
    なんで着付けや美容院を予約してるの??
    ちょっと意味がわかりません。

他の方も書いてますが振袖を着て、ご家族と写真を撮って
    七五三で行った地元の神社にお参りして
    家族で食事でもして帰ってくれば
    十分かと思いますけど。

どうして同窓会じゃなきゃダメだと思い込んでいるのか不思議です。

同窓会なんて別にいじめられてなくても
    行きたいと思ったことありません。
    仲のいい子達とは今でも続いているので
    名前もあやふやなクラスメイトに会っても盛り上がりませんから。

行っても行かなくてもあなたの人生に影響はない

🐤
    かすみ
    今年で30になります。
    トピ主さんの文章を読んで成人式を思い出しました。
    私も中学時代けっこう酷いいじめを受けていました。運の良いことに高校は特殊な所に進んだ為、高校までは引きずることはなく、平和で楽しい高校時代、大学時代を過ごしました。

高校時代、クラスメイトがみんな優しく親切で少しずついじめられた心の傷を癒やしていった感じです。
    その後の大学時代私はそれなりに男性からモテましたし、周囲に羨ましがられるような彼氏もいました。友人も多かったので自己肯定感もかなり高かったです。
    成人式の同窓会は、中学のクラス単位で行われたのですが、もう彼らから傷つくけられることはない自信と、会いたい友人もいたので参加することにしました。

成人式では、私をいじめていた女の子から「きれいになったね」と声をかけられたりということもありました。
    さて、同窓会ですが当時の同級生たちは当時のヒエラルキーの存続をさせたかったみたいです。
    私がその場にいるのにあえて陰口や酷い言葉を吐いたりとやりたい放題でした。
    当の私が傷ついたかというと、もうこの人たちとは完全に違う土俵にいるのだということだけ分かりましたし、全く関わりのない人間のうわ言を聞いているようで面白かったです。
    しがらみが多くて成長のない田舎の集団に感じました(決して田舎をバカにしている訳ではありません)

私は行きました。完全に違うベクトルで生きている実感を湧くことができてよかった。
    でも行かなくてもいい。行ったところで自分へのプラスは少なくて面白いものを見るくらいです。
    どちらにしろあなたの人生への影響はほぼ皆無ですよ。

何のこだわり?何の呪縛?

🙂
    ゆずりは
    着付け、美容室予約したら、同窓会に出ないといけないんですか?
    家族でお祝いしたらいいんじゃないんですか?

行きたくないし、行かねばならぬものでもないのに、
    「行った人はどうやり過ごしたか?」なんて言うところ、
    何かこだわりが見えるんですよね。

「行くのが普通」とか?
    他の人と同じようにしたい、
    そうでないと、自分がみじめに感じられるとか?

私はいじめられたわけではないけど、
    高校がちっとも楽しくなくて、
    成人式も同窓会も、遠方からわざわざ帰省してまで
    出たいものでもなかったし、
    大人になるってそんな形じゃないじゃん、と
    全く価値を感じられなかったので、
    出てないです。

今の自分が今の環境でしっかり立ってれば、
    過去とか同窓会とかどうでもよくないですか?
    変なこだわりは捨てましょう。
    行きたい人は行けばいいし、
    行きたくない人は行かなきゃいい。

行かなくてよし!

🐤
    みや
    みなさんの言う通り、無理して行く必要ないと思います。
    振袖姿は写真に撮ってもらいましょう!
    記念に家族写真を撮るのもいいと思います。
    もしご両親に何か聞かれたら、「仲のいい子が来れなくなっちゃったから行かないことにした」でいいのでは?

行かなくていいよ

マイソール王国
    私は小中はそこまで嫌な目にも遭ってなかったものの順番に人を無視していくいじめっこは居たり本当に気の合う人もおらず特に楽しくもなく、高校大学は離れた場所にある専門の学校へ進みそこで本当に気の合う仲間や友達ができました。
    とりあえず小中の人たちが集まる学区内の成人式に出ましたがやはり寒いし別に楽しくもなんの感慨もなかったです。その後大学の友人と落ち合い街に出て高級ホテルでランチしてチャラになった感じでした。

もう地元の友達付き合いがそれ程ないなら住む世界の違う人たちなので本当行かなくても人生損はしないと思いますよ。

同窓会欠席しました

🙂
    にしの
    私は比較的大都市出身の為、成人式の方が規模が大きく目立たないので出席しました。大学時代の友人を中心に会いましたよ。

小中の友人には思い出も想いもなかったので、同窓会には参加しませんでした。
    高校以降はよかったので、そこの同窓会だけ行きましたよ。

振袖を着て、地元の神社に家族でお参りをして、写真撮影するくらいで良いのではありませんか?

演技力で

ミラクル
    むりして 行かなくていいよ。発言小町の
    みなさんが言う通りです。

ただ、もし 行く場合は 気持ちで負けないように
    することです。私だったら おしゃれして 明るく演技して いじめてきた人たちはさらっと
    挨拶程度で かわし、仲がよかった方々と
    楽しそうに会話して見せます。

勝ち負けではありませんが、ずっと 過去の気持ちでいると、相手の思うつぼになるので
    もし 行くなら 自分に 気合いを入れてね。
    これは無理だなと思ったら 行かないことです。

自分を大切にね。

成人式お知らせ、成人になる人には来ますよ

🐤
    あさがお
    お知らせを貰ったから行かないといけないという強制力はありません。
    もかさんが行きたくなければいかなければ良いだけです。
    コロナ禍の中、成人式も中止の市町村も多いと思います。

行く行かないは自分で決められます。

今年の成人式

🎶
    アイボリー
    成人式を中止にする自治体も出てきてますね。

参加するにも検温、マスク着用、手指消毒は必須ですね。

参加を自粛される人のために、オンライン配信で成人式を行う自治体もありますね。
    トピ主さんもお住いの自治体の対応を調べてみたら。

行かなくていいし、家族と過ごす日にしたらOK.

🐤
    ひよこ
    成人式は行っても行かなくても困りません。
    行きたくないなら行かなくていいですよ。

着付や髪のセットはしてもらえばいいし、
    写真館で写真を撮るのもしてもらえばいいと
    思いますけれど、成人式が嫌なのであれば
    近所の神社やお寺に出向いてご祈祷して
    もらうというのはいかがでしょうか?

家族とお食事もありでしょう。
    祖父母とオンラインで語り明かすのもあり。
    成人式や同窓会より家族と過ごす時間に
    してしまっても罰は当たりませんよ。

前撮りだけで済ませました

🐤
    しそちー
    中学受験して地元との関わりはほぼ無かったので行っても楽しいことないし、でも親に晴れ姿は見せてあげないとなぁと思い、前撮りだけやりましたよ。
    着付けメイク写真で終わりです。親も成人式なんて行かなくていいと言っていましたが、写真だけは撮って良かったと思っています。着付けメイク後に見せたときとても喜んでいました。
    誰にも会わなさそうなところを選んで前撮りだけしてみてはいかがでしょうか。

行かなくていいと思います。

🙂
    コスモス
    私は成人式に行っていません。学費を稼ぐ為、ずっとバイトをしていました。
    誕生日も祝って貰った事もないですし学費も自分で捻出するしかない環境で、ずっと生きて来ました。同窓会も中卒後40年以上経て初参加しました。

行きたくない状況で無理して行く必要はないと思いますよ。
    嫌な思い出があるのに無理をして嫌な思いをして迄、同窓会に出席することはないと思います。

10件ずつ表示