詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上品さとは

レス11
    (トピ主1
    🙂
    angel
    ひと
    初めまして。30代前半独身女性です。
    周りから言われる雰囲気や印象について
    皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。

私は性格はとてもマイペースでさばさばしていて、自己主張はっきりしてるタイプだと思います。なので飾り気はないですし、取り繕うことも苦手です。
    社会で生きていくために必要な協調性や配慮、謙虚さを心がけ仕事をしています。
    初対面の方やあまり関わりのない方からはきちんとしてそう 育ちが良さそう ふわふわした雰囲気 女の子らしい いつも笑顔で怒らなそう 上品などと言われます。嬉しい言葉ではありますが、私自身意識していないですし自身の性格とは全く違うので戸惑ってしまいます。
    とくにいつも笑顔で悩みがなさそう、友達が多そうとか上品さとお嬢様な雰囲気を一つにして言われると何が上品でお嬢様なのか全く意味不明です。
    私は愚痴や雑談表面上の付き合いがとても苦手なのでプライベートでは友達はいません。一人でカフェや食事してゆっくりと幸せや癒しを感じるのが性に合っています。
    仕事上での人間関係は楽しく関わりあいたいという気持ちからつい変な冗談とか言ってしまい、また他人の笑顔を感じられる嬉しさからこちらも笑顔にしてもらえるので決していつも微笑んでるわけでありません。
    皆様が感じる上品さやふわふわとした雰囲気とはどんな女性、男性を言うのでしょうか?
    私自身は朴訥で性格がさばさばしているので外面と内面が噛み合っていない意見
    に疑問があり解決するためお力を貸していただけたら幸いです。
    お忙しい中恐縮ですがご意見お待ちしております。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け入れてくれると感じる人

🙂
    ひよこ
    ふわふわした柔らかい印象を与える人は
    会話で否定せず
    受け入れてくれる人だと思います。

例えば
    「○○のお店のパンおいしいですよね」
    と言われたときに

「そうですか?私は○○のパン食べたことないけど△△のほうがおいしいって評判だよ」
    というようには言わずに

「○○のパン、おいしいんですね。まだ食べたことがないのでそのうち食べてみたいです。△△のパンも美味しいって評判ですよね」

というように相手の会話を受け入れてあげることが当たり前にななっている人ってとてもふわふわして上品に感じますね。

そして所作がゆっくりで音をやたら立てない人。

angelさんは自然とそんな所作と会話をされる人かなって思いました。

私も言われます

さらん
    私も上品、育ちが良さそうと言われます。
    ちなみに大学生の息子がいますが、息子も友達から言われるそうです。

実際はごく普通の人間だと私たちも思っており、息子となんで言われるのか討論したことがあるのでその時の結論を。

上品と言われる要素は
    言葉遣いが汚くない、声が大きすぎない
    ガツガツしていなく、相手にすぐに譲る
    他人の噂話や芸能人の話題などに興味がない
    愚痴や文句を言わない
    主張が強くない

この辺りだろうというのが私と息子の考えです。

私と息子は性格が似ていて、他人と過度な付き合いをするのが好きではありません。悪く言えば他人にあまり興味がないし、物欲もない方です。だからガツガツもしないし、他人に対して批判や噂もしません。興味がないから。

その結果、育ちがいいと勘違いされるようです。
    悪い評価じゃないから、まあいいかということになりました。

上品さ大切にしたい

🐤
    カナカナ
    私もわりと自己主張するタイプで合う人とは合いますが、合わない人からは嫌われるようです。
    見た目はトピ主さんと同じできちんとしてそう、優しそう、癒し系?と言われました。今はもう歳とりましたが、見た目とのギャップで苦しい思いもありました。自分が言いたいことを我慢しているとストレスが溜まります。

ただ人と交流するのは好きなほうでずっとひとりだとさみしい。
    今は少ないですが機会があると人とも交流します。長時間人といると疲れるので短時間で切り上げるようにするとよさそうです。このことが前はわかりませんでした。
    自分が上品と感じる人の共通点は清潔感があり適度な距離感、マナーがありしゃべり過ぎない人です。自身のことやその家族のことばかり聞かされるとげんなりします。
    ふわふわした雰囲気というのは機嫌がまあいいことにつながるのでしょうか。ちがったらごめんなさい。ひとりの時間も大切にしたいです。
    トピ主さんはいいことはそのままで、考えすぎず楽しんでみてはいかがでしょうか。

何なんでしょうね

🐶
    ふぶき
    私も良く言われます。
    性格は至ってがさつです。

でも最近気づいていることは一つ。
    皆煩いです。
    所作が煩い。
    音を出さない事が周りと違っているような気がします。
    だから勘違いされています。

一人っ子育ち、しゃべり方、見た目など

🙂
    似ているかも
    私も中身はキツいのに、よく言われます。

一人っ子でしょう、と初対面の男性に言われたことがあります。姉妹がいたらもっときつそうだからと。確かに。小さい頃から兄弟姉妹ケンカをしてきた人は瞬発力が違います。私はひどいことを言われてもとっさに言い返せないです。

性格はせっかちで何でもさっさとしますが、しゃべり方がゆっくりです。見た目もキツネ型でなくタヌキ型、つまり癒し系です。以上、私の場合です。

返信頂きありがとうございます。

🙂
    angel
    私のように外面とは違い同じような意見を言われる方が多いことが分かり安心しました。ありがとうございます。
    上品さやふんわり感て色んな捉え方があるんですね。
    受け入れてもらえるような感じや、言葉遣い、仕草等・・全てを含めて癒し系になるんですね。ゆったりしていると確かにふわふわっぽいかも?知れないですね。
    今まで上品さなんて意識して生きてこなかったのに、自分に似つかわしくない発言をされたため何だかもやもやしていました、、。
    大人の女性らしく、本当の上品さや淑やかさをもてるように自分磨きしていきたいと思いました。
    お正月で多忙な時期に親切丁寧なレスを頂きとても嬉しいです。
    皆様大変ありがとうございます。
    よろしければ、他にもご意見お待ちしております。
    宜しくお願い致します。

たぶんそこまで…

かしのき
    他の人は意識して言ってないと思います。
    言ってしまえば社交辞令というか。
    社会に見えている顔と、実際の性格や考え方が違うなんてことは普通のことですから。

上品、ふわふわした雰囲気と評されてスゴく困ることがあるなら別として、
    「人からはそう見える部分があるんだな」「良いように言ってくれているんだな」ぐらいでいいのでは。

『私は愚痴や雑談表面上の付き合いがとても苦手なのでプライベートでは友達はいません。
    一人でカフェや食事してゆっくりと幸せや癒しを感じるのが性に合っています。』

…ここらへんに、なるほどと思いました。
    トピ主さんは意識が自分に向きすぎているんだと思います。

多くの人はそれほどしたくなくても他人と雑談や世間話をし、流れで相手を褒めて話を纏めたりリップサービスで気分を良くさせたりしています(それがいいとか悪いは別として)。

あなたが思うほど「angelさんってこうだよね、上品でふんわりしてて、性格はね…」と真面目に考えているわけではない。

解決するとしたら、実際とのギャップではなくてそういった自意識過剰ぎみなところではないかと感じました。

他人にはその手の違和感が伝わってしまうものなので、そうなると周りから浮きがちになり、ますます気を遣っているつもりが自分のことばかり考えてるワールドの人になってしまいますから。

まあお世辞だわ、ぐらいに捉えておかれる方が目安いかと思います。

私が上品だなあと思う人って本人は自分の言動や性質が上品かどうかも意識していないような人たちです。

下品な言葉遣いがあからさまだとそうは思いませんが、特にお嬢様然とした話し方や仕草でなくても、物事への反応や考え方で品があるなあと思う人がいます。

問題なし

🐤
    こと
    育ちがよさそう、上品といわれる、それで良いんじゃないですか?

プライベートであまり人との関わりがないというトピ主さん、そういうパーソナリティのことを言ってくるのは仕事関係の人たちってことでしょうか?
    初対面の人も?
    周囲はずいぶんフランクなんですね。

だったらあまり真剣に考えなくても。

「きちょうめんだね」「さすが、きっちりしてるね」「いつも冷静だねー」って職場で何かの場面でぱっと言っておく、あいのてみたいなものですよね。
    言った方も聞いた方も覚えてないようなお約束の言葉だと思います。

まあそういう会話が軽薄だといわれればそうかもしれませんが。職場で本気の人物批評はしないでしょうから。

トピ主さんは、人の言ったことを吟味して考えすぎる傾向があるんだと思います。

頭がいい人は

専業主婦よ
    頭が良い人は、須らく上品に見えるものなので、トピ主さんはあたまが良い人はなのだと思います。だから、周りと協調したり、謙虚であろうとしているのです。つまり、そのように気を使える人は、上品な振る舞いをしているということかと。

それと、他人を好意的に評する時にもよく使う言葉なので、あまり考えなくても宜しいかと思います。本当に上品かどうかは問題ではなく、そのように見える要素がありますよという事です。

本当に上品な人は、上品な人に囲まれて育った人だけではないでしょうか。そういう人とお付き合いされたら、自分の上品とは違うとわかりますよ。

印象

🐤
    ほうじ茶
     あなたの場合、初対面やあまり関わりのない方から言われるだけですよね?
    という事は、第一印象のみです。

服装・髪型・メイクなど、お嬢様っぽいんでしょうね。

見た目を変えれば、言われなくなります。
     ダメージジーンズに、ネイル、茶髪、派手な化粧‥、絶対に言われません。

ただの見た目です。見た目で人は騙されます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示