詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 25歳にもなって自分の事を名前呼びする彼女
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳にもなって自分の事を名前呼びする彼女

レス83
    (トピ主1
    🙂
    野田
    話題
    初めてのトピック作成となります

付き合って半年程なる彼女の話なんですが、先日驚愕した出来事というか、かなり引いた出来事がありましたが、皆様どう思いますか?

1週間ほど前、家で2人過ごしているといきなり自分のことを「○○はね~…」というように、名前呼びしてきたのです。

僕は驚き、「なんで名前呼び???」と直ぐ聞くとつい癖で出てしまった…と言うのです。詳しく聞くと、実家や幼なじみの前では今でも名前呼びをしているらしく、くつろいでいる今ついつい出てしまった…との事です。

僕はアラサーにもなって自分のことを名前でいう彼女を、少し、というかかなり引いてしまい友人にこのことを話すと、会社の人や他人等には、一人称は私なんだしそれ位許してあげたら?と言われ、こう考えるのは僕だけなのか…と落ち込んでいます(僕は今年34になる同じアラサーですが、勿論自分のことを名前呼びなどしません)

別に別れとかそういうのを考えてるわけじゃあありませんが、どうも名前呼びする女は昔から苦手なのです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人の自由

とぬ
    25歳の女性の一人称が自分の名前であることは個人の自由です。私も他の方がおっしゃるように、社会生活のときは「私」であって、家でくつろいでいるときや恋人に甘えたい時に自分呼びはアリだと思います。

でも、主さんの「名前呼びをする女性は苦手」という意識ももちろん自由です。今回の件は「価値観の相違」であって、ラーメンが好きか嫌いかレベルの話です。

一応彼女に「名前呼びする女性は苦手だな」とサラッと伝えてもいいと思います。それで彼女がどうするかは考えるでしょう。

なお、男性でも名前呼びする人はいますが少数です。私のアラサーの彼氏はふざけているときに一人称を名前呼びしますが全く何とも思いません。

良い印象はない。

はっち
    個人の自由は確かにそうです、
    個人の価値観もそうです、
    が、公の場で自分を名前で言う大人はいないのはそれは恥ずべき行為だと理解しているのです。

ま、うっかりやってしまったのだからいいのでは?
    誰のものか、誰の発言か、明確にする場合にあえて言う場合もありますよ。

気を許せる人前だけ

🙂
    まみ
    それならいいんじゃないですか?

私もいい大人なのに、旦那と親の前では名前呼びしますよ。
    もちろん外では[私]といいます。

外でも名前呼びは問題かと思いますがね。

中学生でも引く

砂猫
    私は50代既婚ですが、お子さん相手の仕事です。

感性の問題ですね。私はどの年齢までありかなーって考えましたけど、やはり小学生まで、ですね。

アラサー、ですか。イタいです。

最初に素直に反応したわけだし、もうあなたの前ではいわないのでは?

万一、夫が義母をママと呼んだら、流石に私の前ではやめてくれってはっきり言いますね。呼ぶのをやめろとは言わないけど。

あの、あれですよ。黒板にやかんの蓋をキーってこする音、を聞かされてる感覚です。不快な音は聞かされたくない、というだけのことです。

気を抜いてたらありますよ

🙂
    vivi
    名前呼びじゃありませんけど、友人と遊んでいる時、気を抜いていて、うっかり自分の事を「ママはどうしようかな」と言ってしまったことがあります。
    子供達や夫の前では「パパ、ママ」だったので。

TPOを弁えているなら、そこまで引かれることじゃないと思います。
    30代40代になったって自分の親を「パパ、ママ」と呼んでいる人と同じことでは?
    外で「父、母」と呼んでるならいいじゃん…と思いますが。

常識など10人いれば10通り。
    めくじらたてる程のことじゃないと思います。
    「自分の価値観を押し付けたくはないんだけど、俺といる時は、一人称は『私』でお願い。自分を名前で呼ぶ人が苦手なんだ」とお願いしては?

嫌なら仕方ありません

🙂
    40代主婦よ
    が。
    私は夫の前だけは何故か自分を名前で呼びます。
    (会社、友人、実家では全く出ません)
    結婚して20年以上、何度も夫に聞いていますが、「全く気にならないから、そのままでいい」と言われます。

嫌なら仕方ありませんよね。
    嫌じゃない人もいますけど。

兄弟いるとよくあります

🙂
    白兎
    トピ主さんはとても真面目なんですね~

私も一人称名前にしてました。
    気私も昔気になって周りに一人称を名前にしてる子に聞いてみたんですよね。
    そしたらなんと、一人称を名前にしてる子は大体兄弟がいたり、親戚の集まりが多かったり、人の多い環境の中で無意識に「自分を区別しようと」して定着してしまう経緯があります。

不思議と子供ってそういう配慮をしてるのかもしれないです笑

今でも時折で実家では自分の名前を一人称にしてしまいますよ、それはもう小さい頃からの癖なんです。指摘されるとハッとしますが、家だと気が緩んでしまうんですよね。

きっと彼女さんは安心して気が緩んでしまったんでしょうね。もしその彼女さんと今後一緒に家庭を作るのであれば、その疑問を機に子供の一人称ってどう変化するのか見るのも一つの楽しみですね!あまり気にせず!

なんともいえませんね

🙂
    ゆきんこ
    個人の自由だし、家庭環境があるから
    否定する権利もないし…

自分も人前で自分を当たり前に名前呼びする人は、
    なんとなく違和感あるし、だからといって引くほどでもなく。

便宜上、家族が多いので、家や電話で自分を名前で言う事はあります。

理屈じゃない感覚ですよね(笑)

多分、これからいろいろお付き合いしていく中で
    ひっくるめて消化できたり、できなかったり、あると思います。

落ち込む必要はないと思いますよ。

生理的に無理なら別れたら?

専業主婦よ
    どうしても受け付けないなら、仕方ないですよ。
    トピ主さんの愛情はそれだけのものだということ。いくら好きな部分が沢山あっても、どうしても無理、嫌だと思う所があるなら、別れるしかありません。

彼女も、名前呼びを何とも思わない人と付き合った方が幸せです。トピ主さんは、価値観が固定していて、頭が硬くて心も硬いのです。

私の友達にも、たまに自分を名前よびする人がいますが、40年来の友達です。ちなみに、私は彼女をちゃん付で呼びます。高校時代から変わりません。

あなたの自由ですよ

🙂
    もち
    たしかにアラサーにもなって‥とも思いますが、一人称を「私」という人もいれば「あたし」と言う人も中には方言的に「うち」とか言う人もいるでしょう。
    一人称を名前で言う人は小さい頃からずっとそうで母親もそれを注意しなかったのだと思います。
    それを踏まえて「アラサーにもなってそれは無いわー」と思うのも「イヤイヤそれくらい心が小さいことを言ってはいけない」と思うのもあなたの自由です。

私だってお付き合いしているアラサーの男性がいたとして自分のこと「僕ちゃん」とか「オレサマ」なんて言い出したらドン引きします。

それに対してドン引きするのも許容するのもトピ主さんの自由ですよ。

別れも視野に入れては?

ななせ
    >友人にこのことを話すと、会社の人や他人等には、一人称は私なんだしそれ位許してあげたら?と言われ、

私はこのご友人と同じ意見です。
    日常的に何処でも誰の前でも名前呼びをするのなら「小さな女の子ではないのだから…」という話になりますが、特定の親しい人の前でだけ(名前呼びをしていた頃から知っている間柄の人の前でだけ)そうなるのなら別に良いのでは?と思います。

あなたの前でも堂々と名前呼びをした訳ではなく、ついうっかり出てしまっただけなのですよね?

彼女は「いい歳した大人が人前で自分を名前呼びなどするものではない」ということは分かっている訳で、分かっているからこそ実際に弁えて何処そこで名前呼びをしている訳ではない。

今回の“ついうっかり”を除けば、あなたの前でも名前呼びはして来なかったのですし、今後もしないことでしょう。それなら良いのでは?

ただ、特定の人の前だけであっても嫌だと感じるのなら、それがあなたの価値観なので仕方がないことだと思います。

>驚愕した出来事というか、かなり引いた出来事

とまで思うのであれば、

>別に別れとかそういうのを考えてるわけじゃあありませんが

と言わず、別れた方が良いのかも…と思います。
    むしろ彼女もその方が幸せだと思えます。

あなたのご友人の様に「それ位許してあげたら?」と思える男性と出会えた方が彼女の未来は明るいと思いますよ。

だって結婚でもしたら、彼女と彼女の親兄弟の中にあなたが居るというシチュエーションも当然有り得る訳で、その場面で彼女は親に対していつもの様に名前呼びで自分を表現する訳には行かず、かと言ってその時だけ取ってつけた様に親に対して「私」と言うのも小っ恥ずかしくて難しいと思うのです。

既婚者の私としては、人前で迷惑行為や非常識をやらかさない限り、自然体でいさせてくれる相手が配偶者には好ましいと感じています。

会社などでやっていたら問題ですが

🙂
    ケット
    それは、トピ主さんを信頼して素の自分を見せてくれているんですよ。

会社で自分を名前呼びするような女性は確かに友人としても願い下げですが、家の中でなら別に。

だってさ、あなたと一緒に夜を過ごす時なんて名前呼びなんかよりももっとあられもない「素」を見せてくれてませんか?
    その姿を外で見せたらとんでもないけれど、あなたと一緒の時はむしろ好ましくないですかね?

その上で、人としてどうしても生理的に受け付けない癖というのは誰にでもあるものです。
    嫌で嫌でどうしても我慢できないということなら、別れが正解だと思いますよ。
    彼女に非はないから治す必要もない癖ですしね…

答えは簡単です。

🐤
    はづにゃん
    私の周りにもいました。20過ぎて、自分の事、名前で呼んでいてビックリする気持ちよく分かります。
    多分そういう方って自分で年取ってるなんて思わないタイプなんじゃないかなと思います。
    免許の更新で年齢を書いたり体の疲れが前より取れないって言うときに、あー私も◯◯歳なんだと思うタイプかと。

ただ、それだけなのです。性格なんですよね。
    なかなか、なおらないと思いますよ。
    目をつぶって、付き合うしかないと思います。

30歳代前半でそういう女性いました

昔の職場の同僚女性です。
    しかも既婚者でした。
    その女性がハナコだとすると、自分のことを「ハナちゃん」と呼んでいました。
    同僚である私には「ハナちゃん」と言っていましたが、
    いつも「ハナちゃん」だったか、時には「私」と言っていたか覚えていません。
    恐らく上司には「私」だったと思います。

どう思いますか?とのことですが、「恥ずかしいということが
    分からない恥ずかしい人だな」と思います。
    でも、赤の他人のことなのでどうでもいいです。
    その人が名前呼びをしていても、私の人生には何の関係もないので。

名前呼びする女性が苦手でも、別れを考える訳じゃないんですよね。
    だったら他人の考えを聞いたところで何にもならないような。
    むしろマイナスな感情が強くなるだけではないですか?
    別れを考える訳じゃないなら、他人の意見は聞かない方がいいと思います。

違和感は正直

さくら
    トピ主さんが昔から名前呼びする女性がきらいなのはなぜですか?
    何かそういう人にいやな経験があるとか?

私は今までの経験で、名前呼びの人ってわがままだと印象なので好きになれないんです。

わがままが通ることではなく、幼女のように装ってるけどわがままが通るのをわかってる、計算してる感じが好きになれないんですよね。

もちろん何も感じないとかカワイイと思う人もいるのでしょうけど、トピ主さんの違和感って
    あなたには合わないというシグナルだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友達にいます

🐱
      キリエ
      名前呼びする友達がいますが、仕事ができる常識的な美人です。なので、親しい人の前で名前呼びしていても社会生活は問題なさそうです。でも、苦手なものは苦手でいいと思います。彼女の名前呼びは長年の習慣で変わる事は難しい事を念頭に置いて判断してください。

関係ないですが、25歳と34歳ならほぼ10歳差。小学校もかぶらない、世代も違うのにまとめてアラサーと言うのはどうなんだろう。

「同じアラサー」にビックリ

🎶
      音の絵
      トピの主旨とは違うところに反応してしまってごめんなさい。
      確かに二人とも四捨五入すれば30歳ですが、9歳違うんですよね。25歳の彼女をアラサーと言うのもちょっとかわいそうな気がするし、34歳で「同じアラサー」の意識でいるのもどうなのかな、と感じました。

20代の女の子が10歳近く年上の人と付き合う場合、「同年代の男の子」には無いもの「大人の男性に頼りたい、甘えたい」気持ちがあると思います。その甘えからついぽろっと出てしまったのでは。

「しょうがないなぁ。人前では言わないように気を付けろよ」と大目に見てあげることはできませんか?
      それができないとすると、彼女からすれば窮屈に感じるかもしれません。

身内なら可。

すき焼き子
      何故なら私がそうだから(笑)

もうすぐ40歳ですが、夫、実家の家族の前でのみ、自分のあだ名で自分を呼びます。
      ただ、そのあだ名も弟がつけてくれたものでどんなに近しい友達も知らない名前です。

馬鹿だなーと思いますよ、自分でも。だけど身内だけなので別にええわいと思ってます。夫も許してくれてるし。

トピを読んでも、彼女もTPOを弁えているのですから、あとはあなたが許せるかどうかだけだと思います。

無意識

🙂
      ゆーな
      家族の前では自分のことを名前呼びしてました。もちろん社会ではしません。中学生あたりから意識して直しましたが、ついうっかり出るときありますね。
      結婚前に夫には「家族の前で一人称が名前になることがあるかも」伝えてました。「ふーん、そうなんだ」という反応でしたね。

本当、方言と同じです。ついうっかり出てしまうのです。ゴミ捨て場のことをゴミステーションと言っちゃうのと同じ感覚です。本当に無意識なんです。

レスします

🐱
      通りすがり
      私もうっかりすると出てしまいます。

甥が産まれてからなのです。
      実子はいないのですが 彼らから「〇〇子ちゃん」ってずっと言われてて

たまに自分で〇〇子ちゃんはね、なんて出っちゃったりします。

夫にも他人にも言いませんが 彼らと居るときには出ちゃうんですよね。

50代後半で〇〇子ちゃんなんて ほかの人が見たら滑稽でしょうけれど
      叔母になったのは23の時で 多分周囲が気を使って 〇〇子ちゃんって
      彼らに呼ばせたんだろうけれど。

ずっとそれできているので 今更「叔母さんはね」とは言いにくい。

会社とかで言ってるなら 大問題だけれど
      心許している人の前では 多少多めに見てあげてほしいです。

「実家や幼なじみの前では」がポイント

🎶
      まいこ
      ごく親しい限られた人達の前でのみ・・・ということなら、別に良いと思う。

>実家や幼なじみの前では

とのことなので、子供の頃にその人達の前でその様に自分を呼んでいて、今もその人達の前では当時の呼び方のままで今に至っている・・・というだけのことでしょ?

その程度のことは許容範囲です。
      許容範囲というか、むしろ「それなら別にいいじゃん!」とさえ思えますよ。

どなたかも書かれていますが、子供の頃から親のことを「パパ・ママ」と呼び続けて来た人が、大人になっても親の前でのみ「パパ・ママ」呼びをすることは別に良いと思うのです。
      外向けにはちゃんと「父・母」と言っているのなら対外的には問題ない訳で。

彼女の子供時代を共有している限られた内輪の人間の前だけのことであり、その内輪の人間達が特に問題視している訳でもないのなら、他の人には全く関係の無いことだと思います。

職場にそういう人がいる・・・とかの意見は、トピ主さんの彼女とは別の話ですよね。
      トピ主さんの彼女は職場では言っていないし、彼氏の前でも言わない女性です。
      今回のことは半年の付き合いの中で、たった一度間違えて言ってしまっただけなのですから。

でもトピ主さんはとても拒絶反応を示している様子なので、彼女とは別れた方が良いと思います。

だって、彼女はこれからも親と幼馴染の前ではそのままだと思うし、それを今更拒絶されても困ると思うので。
      あなたとの半年よりも彼らとの二十数年の方がずっと長い訳で、その人達の前での呼び方(=交流の仕方)を、あなたが今から変えさせるなんて到底無理な話なので、あなたが諦めるしかない。

私はトピ主さんのご友人の反応が自然だと思えます。
      とはいえ、トピ主さんに「あなたもそうであれ!」と強制するものでもないので、あなたはあなたの価値観に従えば良いと思うのです。

彼女は別に何も悪いことはしていないよ。

彼女の自由、トピ主さんの自由

🙂
      ニラ
      >別に別れとかそういうのを考えてるわけじゃあありませんが

じゃあ受け入れるしかないですね。
      皆さん書いているように、プライベートなら彼女の自由。
      トピ主さんが苦手かどうかなんか関係ない、むしろ何も考えない方がいいでしょう。
      個人の自由の範疇で別れるほどのことではないのなら揉めごとの種を増やす必要はありません。

でも、受け入れない、彼女と別れて自分を名前呼びしない女性を選ぶのもトピ主さんの自由です。
      本心では別れを考えるほどだっていうなら、彼女と話し合って、彼女が変わらないなら別れるのがいいと思います。

んー。

🙂
      ゆー
      25歳と34歳、確かにどちらもアラサーですが、10歳近くも年下の彼女を貰っておいて、それぐらい許しなよ笑
      かなり年齢差、ありますよね。
      友達の言う通りですよ。
      どうしても我慢出来ないなら別れたら良いけど、34歳の男なら次はなかなか無いよ?

本当に気を許した人だけの前ならいいと思うけど

😨
      なお
      仕事とか公の場面で言わないならいいと思います。
      恋人の前でなら全然許容範囲だと感じますが。
      でもそこまで年下の彼女に対して寛容になれないのなら別れることをお勧めします。
      私が25歳の時に34歳なんておっさんだと思ってました。9歳も歳上なんて恋愛対象外でした。
      個人的にほぼ10も年が違うのに『同じアラサー』と言っちゃうあなたの方に物凄く私は引きます。
      彼女は別れてもっとおおらかな相手を見つけたらいいと思います。そんな年の差でオッケーなら彼女は優しくて寛容な相手すぐ見つかると思います。
      あなたは本当の意味での年が近い、自分を名前呼びしない30代の大人の女性と付き合えばいいかと。

42歳だけど…

🐴
      トナカイ
      42歳だけど、両親・夫・子供の前では、自分の事を○○ちゃんって呼んでいます。

もちろん友人・知人・仕事先・ママ友の前では言いません。

うちの母親、64歳も自分の事をちゃん付けで呼んでますし、66歳の叔母もちゃん付けで呼んでます…。

そんな一家もあるんですよ…。
      すみません…。

9歳も年上と付き合うのは、甘えたい、包容力を求めているからだと思うので、彼女には、もっと○○ちゃんなんて、可愛い!!って思う男性が合っている気がします。

だってうちの両親は60代ですが、お互い名前で呼んでいますし、自分の事も名前で呼んでいますよ…。

結構、家の中では、そんな一家もいると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

友人(次女(以降))にも何人かいるかも。私もです…

🙂
        気持ちはよく分かる
        当方アラフォー女性です。
        私も両親や姉に対してはいまだに自身のことを「◯子」と名前で言います。(すみません…)

勿論それ以外の人の前では小さい頃から「私」と言いますし、私の場合は間違えて名前が出てしまったことは一度もありません。

本当は私も「私」と言いたいのですが、小さい頃からの姉との関係性で、姉は自分のことを「私」と言っているから、私は「私」とは言ってはいけないような思いがあり、敢えて自分のことを名前で言っていました。

「私」が2人いると他者に対して分かりにくい気がする、という区別を設ける意味もありましたが、しっかりしている姉に対しそうではない次女の自分が「私」と言ってはいけないような、そんな感覚でした。
        そしていまだに、逆に「私」と言うのがこっ恥ずかしいし、◯子が自分のことを「私」と言ってるぞ、と思われるんじゃないか…みたいな感じです。(ほんとに、逆に間違えて(?)「私」と言ってしまったときのほうが恥ずかしかったです…)

おかしいですよね。

父や祖父母には指摘されたことがありますが、母は「まぁ外では言っていないのだから…」という感じでしたね。
        今考えると、それも良くなかったのでしょうね。

トピ主さんの彼女さんがどのような経緯でそうなっているのかは分かりませんが、もし何かしら彼女さんなりのご事情があり、通常人前では「私」と仰っているのであれば大目に見てあげてほしい気もします。

とは言っても、夫が両親の前で自分のことを名前で言っていたら絶対ひきますし、う~ん、トピ主さんが受け入れられるかどうかですよね。
        (それともこれはほぼ女性に限定される話なんですかね…)

でも、自分のことを名前で呼ぶということが、それだけではなくて他のことにも現れている感じなら(例えば自立していない感じとか、幼いとか、依存心が強い、みたいな?)お考えになってもいいのかなとは思います。

レスします

🐱
        あさり
        私もトピ主さんと同じ感覚です。

私は子供の頃から、
        おかしな一人称を使うと親から注意されました。
        なので、いい歳をして自分を名前呼びする人は、
        親からそれでいいと育てられたんだな、と思いますね。

自分に関係ない人なら何とも思いませんしその人の自由ですが、
        恋人にそれをされたら引くし、
        「それくらいいいじゃん」と言う考えの人とは
        恥ずかしいので付き合いません。

トピ主さんも、抵抗があるなら
        気が緩んでも自分を名前呼びなどしない女性は他に沢山いるので
        お付き合いを考え直してもいいのでは?

自分の名前→うち→私に変化しました

🙂
        匿名
        女ですが気持ちとても分かります。

私もそうだったので……

私も小学生の時は自分の名前を呼んでいたのですが、周りが「うち」呼びを始めたので高校まで「うち」が抜けずにいて、でも次第に「30、40になっても「うちがね。」とか言ったりするんかな!?」と思ったら「うち」がとても恥ずかしくなり「私」以外を徹底して使わないようにしたら自然とどの場面でも「私」以外使わなくなりました。

なので親しい友人や家族と会話する時にも自分の名前で言う事も「うち」も無くなりました。
        ただ気を抜くとつい出てしまうので意識して使っている間は結構会話するの大変でした…。

癖だと思うので、意識したら改善するとは思うのですが、彼女さん本人が「恥ずかしいから直そう!」「おかしいから直そう!」って思わない限りは不意に出てしまう事もこの先結構あるのかなー?って思います。

一定数はいるでしょう

🐧
        けちゃっぷ
         職場の20代前半の女性も職場で自分の事を名前呼びですね。上司が居ても5分程度のちょっとした雑談だと名前呼びしてます。

色んな人が居るんだという感じだけですね。

驚きますが年配でも名前呼び

🙂
        たちばな
        50代でも名前呼びする人いますよ。
        その人含め、わたしの周りの名前呼びする人は、態度使い分け、男性にはアイドル気分でニコニコはしゃいだり、甘えたり、手作りお菓子を差し入れしたり。
        でも、女性には挨拶もクールです。
        それから、損得で動いたりします。
        そういうのもあって、偏見ですが、名前呼びしたら同じタイプかなあ?と、苦手意識がでてしまいます。
        地に足ついた女性は、基本、名前呼びしないと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示