詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生からの年賀状が薄墨

レス25
    (トピ主2
    カナ
    ひと
    子どもの小学校の担任先生から年賀状をいただきました。 しかし、文字が薄墨で、驚きました。 薄墨は、喪中などでしか使わないものですよね…複雑です。 35才程度の男性です。新任等とても若いわけではないです。 先生に指摘するほどの事でも無いことでしょうか。 見て見ぬふりが、一番ですか。 みなさんなら、どうしますか? 子どもの立場ならショックですよね。

ランキング

レス

ご存じないだけでしょう

🐤
    ふむ
    筆ペンで書かれたもの?薄墨の意味をご存じないだけでしょうね。お子さんは薄墨の意味をご存じですか?おそらく先生に悪意などなく無知なだけでしょうから、お子さんも薄墨の意味をまだ知らないのであれば、スルーしたほうがいいかも。 親子で先生を批判するのは、わざわざしなくてもいいですね。 先生に指摘も、私ならしないかな。 でもね、還暦近い私はもう親の葬儀を義父母含めて3回経験していますが、不祝儀の御霊前を薄墨で書かれたものはわずかでした。不祝儀は薄墨でとご存じの方、もう少ないと思います。 お子さんには、その先生との関わりがなくなってから、何かの折に、薄墨のことをマナーとして教えておけば良いと思います。

実際に、お子さんがショックを受けてますか。

😉
    たんたかたん
    確かに、薄墨で年賀状は普通ないけど。でも、その先生の年賀状は、子ども達へたくさんの年賀状を書いている中で、たまたま墨がちょっと薄めになってしまい、さらに葉書の紙質で余計に薄めに見えてしまう…という事かな?とも思えます。 それに普通、小学生は薄墨は仏事で使うことは親が言わなければわからないし、知識として知っていても墨が薄めの年賀状を見てそこまで結びつかないのでは? トピ主さんのお子さんは、トピ主さんが何も言わないのに、「先生からの年賀状が薄墨だ、まるで仏事のようで嫌な気持ちだ」と言っているのですか。薄墨のようだと気付いても、「ちょっ。先生、薄墨?!(笑)」くらいの反応であれば、そのまま苦笑いしてスルーで良いのでは? 多分、うちの子なら「先生~(残念、笑)」という反応でしょうね。 実際に、トピ主さんが何か余計な事を言ったわけでもないのに、お子さんがショックを受けているなら、まずはトピ主さんが「先生はそんなつもりじゃないよ。たくさん書いていて、たまたま墨が薄くなっちゃったけど、ここまで薄いとは思わなかったんじゃない?」と言ってあげれば良いのでは? それでも落ち込んでいて、学校に行くのに支障があるほどなら先生に相談しましょうか。

知りませんでした。

ガフール
    薄墨にそういう意味があるとは知りませんでした。 自分で墨をすっていて薄かった可能性もあるかも。 子どもの立場でショックだとも思えませんが、 トピ主さんから薄墨の意味を伝えていたならショックかもしれませんね。 そこまで複雑なのであれば教えてたらいかがでしょう。

そのくらいなら

世の中には想像を絶する無知な人もいます 同僚が友人の結婚祝いに不祝儀袋に入れてあげようとしていました (女性ではありません、25歳男性) びっくりするまわりになんて言ったと思いますか?「黒い方がカッコいいじゃん」て そんな人もいます 先生にはそのくらいならわざわざ指摘する必要ないと思います 子どもたちのことを思って年賀状を書いてくださる気持ちに感謝ですね

誰かしらに言われると思います

ななせ
    >先生に指摘するほどの事でも無いことでしょうか。 指摘というか、ぜひ教えてあげたい事ではあります。 ですが… >見て見ぬふりが、一番ですか。 相手が先生であるのならそれが一番かな。 身内のしたことなら絶対に見て見ぬふりはしません。 気の置けない仲の友達でも言うと思います。 それほど親しく無い間柄の友人知人や、ましてや子供の先生だったりした場合、私なら見て見ぬふりをします。 おそらく全員にその様な年賀状を出したのでしょうから、トピ主さんが指摘せずともお身内やご友人の誰かしらから注意されると思いますよ。 >子どもの立場ならショックですよね。 実際どうですか? ショックを受けていますか? 私が母親なら先生のその失敗をわざわざ子供に教えません。見て見ぬふりをします。 既に子供がその常識を知っているのなら「きっと先生は間違えて薄く書いてしまった(薄墨印刷の設定にしてしまった)んだね」と言うかな。 悪意や無知の結果ではなく、何かの手違いだろうという空気に持って行きます。 そうすれば傷付かないでしょ? 次もその先生がお子さんの担任になるのかどうかは分かりませんが、きっと来年の年賀状は大丈夫だと思います。 来年も薄墨だったとしても、やっぱり私なら先生には何も言いません。

薄墨を使う場合もあります

🙂
    なな
    『迎春』『寿』などの文字を大書するときは、薄墨でもいいはずです 墨画の延長みたいな感じです 『あけましておめでとう』 も、薄墨で書いてから、少しずらして書くと陰影が出て面白いです 薄墨で遠目には絵ですが、よくよく見ると細かい文字の塊で、文章として読めるからくりになっているものなども面白いです 墨絵か書道がお好きな先生なのでしょう

トピ主

カナ
    ありがとうございます。 薄墨、知らない方もいらっしゃるんですね。ホッとしました。 子どもが知ったらショックだろうと思い、伝えていませんでした。子どもは先生からいただいて純粋に喜んでいますので、このまま伝えないでおきます。 ちなみに、印刷されたものです。 なので、何故、わざわざ薄墨にしたのか意味が分からないと思ったのです。手書きならば、薄くなってしまうのもありますが、住所なども全て薄墨表示でしたので、喪中葉書が紛れていたのかと勘違いしたくらいで…。 とりあえず、知らない人もいると知って、こちらで伺って良かったです。新年早々、ビックリでしたが、間違いだと笑って過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

大量に書いたからインキが薄まった、とか

微妙
    生徒さんに年賀状を出すような、律儀な先生なら他の教職員にも出しているはず。そこで指導が入るんじゃ無いですかね? 勿論こちらからは指摘はしません。自分の子供にも言わないなあ。これを機に先生を軽く見るようになったら困るからです。 いつか大人になって、社会に出る頃に教えるかな。それじゃ遅いとしたら、ご祝儀を出すときに教える。お祝いの時と不祝儀の時の違いはね、って。 先生のハガキは「皆に書いたからインキが薄くなっちゃった」で忘れ去りましょう。

凄くいい先生なら言うかも

ガルマンガミラス
    うちの今の筆ペン、片端が普通の濃墨で、もう片端が薄墨ですわ。 なんか急に入り用で買ったコンビニで、このタイプが一番安かったんだよね。クッションタイプのナンチャッテで。 うちみたいにコンビニで一番安いから買ってきて、で、なんも考えずにこの薄墨の方で書いちゃったって事ですかね。別に子供は気にしないだろうし(筆ペン現物があるんだから薄墨の意味は教えてありますがね、気にせんでしょ)、普通ならなんも言わない。 ただなあ、凄くいい先生で子供が凄くお世話になってて、なんかこう、「このまま知らなくてまた同じこと繰り返すと先生が気の毒だな」と思えてしまったら、次の参観の後にでもこっそり言うかもしれない。

印刷だったら

🙂
    なな
    単純にプリンターの不調だと思いますが。 自宅用のインクジェットプリントですかね? ノズルが目詰まりしている 長年の使用でノズルが劣化している …等の原因が考えられます。 また教職でしたら日頃から印刷物も結構あると思いますから、 インクカートリッジも高いですし わざと節約モードで出力している可能性もあると思います。(通常より薄めに出ます) 店に依頼しての印刷ハガキでしたら、なぜ薄くしたかは謎です。 (店に言えば薄くなってしまった印刷物は交換可能だと思いますから) 手書き喪中葉書でも、住所面は機械読み取り処理のために 普通の墨で書きますので、プリンターの問題かと思います。

トピ主です

カナ
    おそらく、ご自身で作成されたものだと思います。 家や会社のプリンターは、薄墨設定をしなければ、そう印刷されないようになっていますので、わざわざ設定してまで送っているのが不思議に思いました。かすれたとかでは無いです。 ただ重ねまして、こちらで伺ってみて単純に先生は意味を知らずに、インク対策で薄くされたのかもしれないと思いました。先生も大勢の子に送って大変ですし、気持ちをありがたく受けとりたいと思います。

印刷だったんですね

🙂
    はるな
    インクジェットのプリンターはインクの目詰まりをよく起こします。 実は私も年賀状を刷ろうとして、 カラー部分は何の問題もないのに、 黒い文字の部分がダブって印刷されました。 ノズルのクリーニングや位置合わせなど すぐにできることを試しましたがダメでした。 問題があるのは黒だけなので、 残りの色を混ぜ合わせて黒に近い色を作って印刷しました。 黒に近くしようとすると、どうしても黒インクを使うので 印刷がブレてしまい、綺麗にしようとしたらグレーに近くなりました。 薄墨というほどの灰色ではないので 時間もないし、と黒ではない色で印刷しました。 もしかしたら先生もそんな事情で仕方なく黒を使わなかったのかも。 あるいは他の人の回答のように黒が足りなくなった可能性もあります。 またインクの節約モードがあって、それがちょっとやり過ぎた、とか。 実際にはどの程度の薄墨だったのでしょうか?

薄墨で無いよね?

匿名
    トピのレスに、ずっこけました。 印刷された物ならば、薄墨では無いと思います。 トピックでは、筆か筆ペンで書かれてある物を想像してしまいました。 印刷された年賀状に、薄墨であるとそこまで悩む事なんですね。 私ならば、家庭用プリンターならば、インクの節約か、プリンターの調子が悪い、としか思いません。 常識として薄墨の知識は、良い大人ならば持っていて欲しいと思っています。 ただし、印刷物にはあまり気にしないです。 お店などの熨斗紙の名前には、昨今薄墨で印刷するサービスも見かけます。 でも、商売上のサービスと担任の先生がクラスの子ども達に、何十枚と出しているのは別の話ですよ。 それが容易く想像出来るのに、指摘すると言う発想にびっくりです。 本当に最近の先生は、大変ですね。

嫌な気持ちになります

通りすがり
    墨が足りないのかするのが面倒になって薄墨で書いたのかと思いましたが、手書きではなくて印刷だったんですね。 それでも首を傾げますよね。 生徒全員に出したのなら両親だけでなく祖父母が見る事もあると思います。 この先生は子供だけではなくて大人にも薄墨で出しているのでしょう。 誰か教えてくれる人がいるとか、偶然マナー本等で知るとかでしたら良いのにと思います。

まだ指摘が無いようなので

🙂
    老婆心
    インクジェットプリンターには、黒インクがなくなった場合、他の複数のインクを使って黒色を出す機能が付いているものがあります。 この機能で印刷した場合、プリントアウトしたものは、全体的に薄くなってしまうようです。 先生は、この機能を利用されたのではないでしょうか。 ちなみに、他人が無知によって礼儀や慣習に悖る行為をした場合、それを指摘することは(好意であっても、相手に恥をかかせるので)すべきではないと思っています。

残念な挨拶状

🙂
    わざわざ毛筆で書いてくる人が、薄墨の意味を知らないの??と驚愕しましたが… そうですか、印刷でしたか。 それならば、少しは印象が変わりますが。 それにしても、誤解を招く新年の挨拶ではありますね。 お見舞いに菊の花を持って行くようなものですから、嫌がらせと受け取られかねないです。 中学や高校の先生なら、専門性が高いので、知らなかったのね~とは思いますが。 小学校の先生なら、色んな事に幅広く知識がありそうですけどね… 子どもさんには、年末の年賀状を準備する頃に「年賀状は濃く書くんだよ~」と教えておきましょうか。

ごめんなさい。プリンターの不調です

まめ
    私の年賀状もそう思われたかも。 言い訳になりますが、調整はしました。勿論クリーニングも。まだ残っているインクも変えてみましたが、どうしても濃くならなくて。 先生もそうだったかもしれません。 私は例年宛名も印刷ですが、今年は宛名と自分の住所だけ手書きにしました。 理由はトピ主さんが書いておられる通りですが、先生なら枚数も多いでしょうし、 >何故、わざわざ薄墨にしたのか意味が分からないと思ったのです。手書きならば、薄くなってしまうのもありますが それはないでしょう。反対です。手描きならわざわざ薄墨ですが、プリンター印刷だからこそだと思います。 お子さんにはもう少し大きくなったら薄墨の意味を教えてあげてください。でも、その時も先生を引き合いには出さないで上げて下さいね。

薄墨というかグレー?

🐷
    あら~フィフ
    我が家にも印刷の宛名にグレーを使った年賀状が一枚届きました。 見た瞬間「薄墨(グレー)?!」と思いましたが、殆ど関わる事の無い人なのでスルーしました。 わざわざ筆を使って薄墨で来たなら指摘しても良いと思いますが、印刷ならばスルーで良いと思います。

なんだ―印刷?

🙂
    スキヤキ
    印刷を「薄墨」とは言わないでしょう? 私のプリンター、濃さを最大にしても微妙に薄くて、貰う年賀状の黒と比べると薄いんです。 友人にトピ主さんみたいな人はいないから良かったけど。 普段からいろいろと勘ぐり過ぎなんじゃないの? 余計なこと想像して周囲に迷惑かけてませんか?

気持ちは分かります

😨
    ゆこゆこ
    私の友人にもいます。印刷されたもので、文面もちゃんと年賀状なのですが、全体に薄い黒でパッと見喪中ハガキに見えます。毎年なのでそういうのが好き?なのだと思いますが…(ちなみに女性で、娘さんが生まれてからも写真付きは一度も無く毎年そんな感じです) 夫も「この人はなんで毎年喪中みたいなんだろね」と言うので、受ける印象としては私と同じ様です。 まぁ毎年なので別に気にしてません。 小学校の先生なら子供向けの明るいイメージの年賀状にしてる人が多いのではないでしょうか。 うちの子供達の先生は皆さんそうでした。 お子さんが気にしてないならもちろん問題無いですが、親が見た時の「あれっ?」という違和感は分かる気がします。

グレー

一恵
     薄墨ではなくグレーという色なんです。 失礼なと思うか、おしゃれと思うかそれとも単純に文字だけ追って何とも思わないか。そういう感性なんです。  自分は薄墨の意味を知ってて使わないのはいいけど、他人にも常識を知れとか思うのは、常識はずれ。まして先生に指摘する思想が不可解。  

我が家のレーザープリンタの場合

人は許して自分はせず
    薄墨設定はありません。 薄墨設定ができるプリンタなんてあるんですね。 職場のものもその設定はありません。 (数年前に創立関係者が亡くなりお別れ会の案内を出そうとして機能を調べ、なくて外注したので間違いなくありません) 職場のものでは試していませんが、 我が家の印刷で毛筆印刷するとうっすいですよ。 薄墨と変わりません。 おかげで我が家は墨をすって毛筆で手書きする羽目になっています。 プリンタの場合、デフォルトで薄墨一択もありますよ。 トピ主さんの職場とご家庭に世界のプリンタ全機種があって試したわけではないので、悪い方に決めつける必要はないと思います。 我が家のプリンタを使わせてあげたいです。 喪中感凄いですよ。 まぁ、手書きで書き直すのも面倒、プリンタを買いかえるのもなってことで、普通の印刷でこれなんだから薄墨にはしてないと、薄くても送る人はいるでしょうね。 細かいことはもう気にしない時代なのだと思いますよ。

指摘しない

🙂
    はねこ
    プリンターの不具合や大量印刷でインクが薄くなったのかもしれませんね。 その先生は生徒だけでなく、学校の上司や同僚にも印刷した年賀状を送っている可能性が高く気付いた方が何か言っているかもしれません。 トピ主さんは、お子さんが書く時にマナーを教えればいいと思います。 個人情報を公にしたくないと年賀状を生徒に出さない先生もいるのに、マメな先生ですね。 私の場合、年賀状の住所と氏名の漢字を間違えたまま送ってくる友人がいて(印刷)腹が立ちます。雑談の中で軽く話をしているのに、今年も違っていました、、、こんな人なんだと思っています。 その事があってから、私は相手の住所や氏名の漢字は絶対に間違えないよう頂いた年賀状とリストを毎回照らし合わせています。

薄墨

🐤
    ひまわり
    で書かれるものもあります。 書道でわざとそのようにすることがあります。 薄墨は喪中のみではありません。 常識がないとかではないと思いますよ。

プリンターの不調は言い訳にならないよね

🙂
    まる
    常識は変わっていくもの。 でも、守らなくてはいけないことってあると思います。 特に人を傷つけるような内容に関しては。 今回は教師という立場であれば、そこまで違和感を感じさせるほどの薄さで印刷するのはちょっとね。 わざわざ指摘する必要はないと思いますが、とても残念なことですね。 仮にプリンターの不調であれば、発注するか手書きにするか、やはり他の方法を模索するべきだと思います。 自分は気にしないタイプでも、人によっては気にしますし、傷付きますから。