詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約者と義父(実母の再婚相手)の関係が最悪です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者と義父(実母の再婚相手)の関係が最悪です。

レス44
    (トピ主0
    😢
    ささみ
    恋愛
    長文失礼します。
    私は20代後半女で、現在、婚約者と同棲をしています。
    実母は10年前に再婚しており、その義父と婚約者の関係が最悪です。
    性格が両者全く違うので合わないだろうな、と感じていましたが、
    昨年の秋頃、お互いの両親を交えて結婚の挨拶を兼ねた食事会で事は起こりました。
    婚約者は元々話し下手で、その場でうまくコミュニケーションがいかず、ヒステリー気味の私の母が泣いてしまいました。(泣いた理由は些細な勘違いによるものです。)
    それに対して義父は激怒してしまい、母を連れて帰ってしまいました。

その翌週に婚約者は私の両親に失礼があったことを謝罪し、母とは和解しましたが義父とは不仲のままです。
    新年の挨拶も絶対に婚約者を連れてくるな、会いたくないの一点張りでした。
    婚約者は義父によく思われていないことは承知していますが、挨拶をしないのも…と思い、実家の玄関先で実母に新年の挨拶をしました。(ちょうど義父は不在でした。)挨拶に来たよと、実母が義父に伝えたら、ひどく怒っていたみたいです。

私は婚約者と結婚したいと思っていますが、両親とも引き続き仲良くしていきたいとも思っています。ですが今後の付き合いを考えると憂鬱です。

我々は今後どのようにすればいいのか、結婚後の付き合いをどうすればいいかのご意見をいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事会の行き違いの内容は

🐱
    キリエ
    食事会でどう行き違いがあったかにもよりますが、母親が泣き出すのも義父が激怒するのも普通じゃないです。そしてそのまま帰ってしまったのですね。誤解であったなら、むしろご両親から婚約者のご両親に謝罪すべき状況かと。

ご両親がそのような態度なら、その彼でなくともこじれそうです。婚約者を選ぶなら、親とは距離を置いて彼を守る必要があります。無事結婚できたら、ご自分だけ両親と交流して、彼を不快な目に遭わせない方がいいと思います。

今は彼が歩み寄ってくれているけど、ごたごたが長引けば結婚も危ういです。彼のご両親も反対する可能性は高いです。早めに方針を決めて毅然と対応した方がいいと思います。

顔合わせで

🐱
    匿名
    両家の顔合わせの時に、泣いたり怒って帰ってしまったり、トピ主さんのご両親はご自分達の感情のままの言動をしてしまう方達なんですね。

そんな大切な場面で、娘の幸せを考えたら大人の対応を普通はしますよ。 

そこまでしてしまうような失礼な事を、彼はトピ主さんのご両親にしたのですか?

そしてトピ主さんは、そんなご両親の失礼な態度を彼のご両親にはお詫びはしたのでしょうか?

私が彼の親だったら、結婚自体を考え直せと息子に言います。

もし、トピ主さんが彼の立場だったらどう思いますか?

そこまで拒否をされているのに、彼が間でアタフタしているだけなら、この先何かあった時も守ってくれないのでは?と思いませんか?

歩み寄ろうとしてくれている彼を未だに拒否しているのなら、彼の方に寄り添ってあげた方がいいと思いますよ。

これから一緒に生きていく人を、大切にしてください。

大切なのはどっち

🐧
    ペンギン
    婚約者と話がうまくいかなかったからと、ヒステリーをおこすお母さんもなだめもせず一緒に怒って帰ってしまう義父さんは、呆れるほど大人気ないと思います。

あなたは悪いこともしていない婚約者を、これからも謝らせるのでしょうか。

謝罪も受け入れないなんて、婚約者のせいにして怒っていますが、こんなの完全に義父の性格の問題です。
    偏屈な人間の機嫌をとって謝り続けると、反省もしなくなり益々横暴になります。

だいたい、謝らなければならないのは、怒って途中退出など幼稚で失礼な行動をしたあなたのご両親の方です。私なら、失礼な態度をとった両親に抗議し、婚約者に謝ってもらいます。
    実父ではない義父さんに遠慮があるなら、せめてお母さんには、少しのことでヒステリーをおこさないでほしいと話してほしい。

偏屈なご両親の機嫌をとるために、これ以上大切な人の面子を潰すような真似はやめましょう。
    この人を誰よりも大切にするという覚悟がないなら、結婚はしない方がいいと思います。

些細な勘違いとは何ですか?

日向
    それ次第で受け取り方は違ってきます。
    トピ文の内容だけで判断するなら、彼が気の毒です。

息子がいますが、ヒステリー気味の母と激昂する義父
    との縁続きはお断りしたいです。
    顔合わせの食事会で素を曝け出したのなら尚更です。

謝るのは本当に彼ですか?
    トピ主さんのご両親に非はなかったのでしょうか?

意見を募るなら根本の説明は大事ですよ。

両親に合わせる必要は無い

🙂
    ねこ
    ヒステリーをおこし泣く母親と、感情的な義父、双方感情のコントロールが出来ず、そこらへんが相性が合いお似合いの二人なのでしょう。明らかに大人として常軌を逸してるのでトピ主さんが合わせる必要は無い。

彼を守れるのはトピ主さんだけです。
    両親に嫌われようと、彼と結婚して両親とは距離をおく。

結婚とは育った家庭を出て、自分達で一から家庭を築きあげる事。トピ主さんが守るべきは自らが選んだパートナー。
    両親には両親のパートナーと家庭。別物です。

トピ主さんも自立して親と一線引く事が出来ないと、今後彼と別れる可能性大となり、その後も付き合う男性とは上手くいきません。
    トピ主さんが幸せになれないという事。

二択

くま
    お別れか両親との疎遠の二択だよ。

恋愛感情も何も繋がりのないもの同士が一旦拗れたら和解することは無いと考えていい。

トピ主さんが完全に彼側に同意できないならお別れのほうがいいと思う。

こういうのって見なかったことにして結婚をしても上手くいくことは無いよ。

最低限の付き合い

💤
    冠婚葬祭の実の付き合いにとどめるべきだと思いますね

彼が話下手でコミュニケーションが下手だとしても
    あなたの母親だってヒステリーで泣きだすようでは
    コミュニケーションがうまくできるような人ではないでしょ

彼だけが悪いとは思えません
    むしろ、親、年上の鷹揚さがないあなたの母親
    、義父のほうが問題だと思います

彼が謝罪したのに、引きずり義父、あなたにとっては赤の他人なのでは?

問題は彼よりあなたの親のほうにあると思います

あなたの親が歩み寄るつもりがないのに仲良くしてほしいなんて
    彼にとっては、お門違いだと思いますよ

顔合わせでヒステリーで泣き出すような母親と
    それをきちんとなだめきれない短気な継父を持つ女性と
    息は結婚してほしくないのが彼の親の気持ちだと思いますよ

些細な勘違いとは?

🙂
    匿名
    婚約者が口下手で些細なすれ違いがあり、お母さんがヒステリー気味で泣き出した…そして義父が過剰反応して怒って帰ってしまった。

というと、ご両親が過剰反応してる感じですが。
    婚約者の方は口下手でコミュニケーションがうまくいかなかったとしても、何か決定的な失言しちゃってたらしませんか?後日謝りに行ったと言うことは婚約者の方が自分に非があると認めてですか?それとも主さんと結婚するためにとりあえず和解したくて本来は悪くないのに下手に出る的に謝罪したのでしょうか?

主さんは婚約者の方が好きだから悪気ないのに…と思って受け入れられても、ご両親には無理な何かがあったのかも。

詳細が何もわからないので婚約者の方が悪かったのか、ご両親の過剰反応なのかわかりません。

ただ、義父からすると、義理の娘夫婦よりは妻が大事なのかもしれないし、大事な妻を泣かした人に対してはいい印象は中々持てないと思います。

別に主さんは婚約者の方が好きなんだし結婚して仲良くすればいいし、ご両親とも婚約者の方と2人で夫婦としてではなく、主さん個人でご両親と仲良く付き合えばいいだけではないでしょうか?合わない人は合わないし、第一印象悪いから今回無理やり仲直りしてもまたなにか些細なきっかけで不仲になりますよ。全員で家族なんて思わず、夫婦は夫婦で仲良くして、ご両親とは主さんだけで付き合えばいいと思います

意識の持ち方から変えましょう

お匿さん
    >我々は今後どのようにすればいいのか、
    >結婚後の付き合いをどうすればいいかのご意見をいただきたいです。

まあ確かにその通りなんだろうけれども、ちょっと違うんだよね。
    トピ主さんは自分が当事者だって意識がちょっと足りなくありませんか?

実の父ではなく母親の再婚相手ということも影響があるんだろうし、
    更にはヒステリー気味の母親というように面倒な人たちって感じだよね。

何だかんだといってさ、自分のことは婚約者に任せているだけで
    我々と言いながらもトピ主さんが自分で何とかしようってしてないでしょ?

あなたが実母と義父に真正面から向き合わないのに
    婚約者にはそれをさせていることをなんとも思ってないことが
    今回の件の問題の根源じゃないでしょうか?

ヒステリー気味だから、実の娘であっても本音でぶつかれませんか?
    義理の父親だから、本気で喧嘩とかできませんか?
    トピ主さんこそが理解してもらうために親に向き合わなきゃいけないんだよ。

それをし尽してある程度納得いってから婚約者さんに出番があるんだ。

そういったことが出来ないなら、どっちかを選ぶ2択しかありません。
    親を選択して結婚を諦めて彼と別れるか、
    彼と結婚して疎遠になってもやむを得ない覚悟を持つか。
    (そのうちに雪解けがあるか、もっと険悪化するかはわかりませんので)

ただし、あなたが望むような良い関係をというならば、
    その関係を構築するのは両親と婚約者の間に入るトピ主さんの役目だよ。

彼任せ、親任せにして自分は安全地帯にいるだけで、
    悲劇のヒロインのような振る舞いをしていても良い方向には向きません。

経緯としては

💤
    ETFカード
    挨拶の場で婚約者が一方的に罵られ、再度謝罪の挨拶に向かっても門前払いなのですか?

それなら彼も義理は果たしているので、後はあなたの気持ち次第と思いますよ?

どうしてもと言うなら、お義父さんに頭を下げて何とか間を取り持つしかないと思いますが、誠心誠意礼を尽くして理解が得られないなら、それはもう彼とお義父さんとの問題ではなく、あなたとお義父さんの問題だと思います。

ちなみに、説得のキーはお母さんですね。あなたが直接話せば向こうも意地になると思うので、何とか仲裁役を買ってもらいましょう。

私が思いつく方法はそれくらいしかないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示