詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を手放すのが寂しい

レス16
    (トピ主2
    😢
    話題
    もうすぐ10年以上乗った車を手放すのですが、寂しくて仕方ありません。
    できれば乗り続けたかったけど、故障が多くて大変なので、この度乗り換えることに決めました。
    元々その車は親が乗ってて、私は2年ぐらいしか乗ってませんが、とても愛着があります。新しい車になる楽しみも勿論あるのですが、寂しさの方が強いです。

私は、元々は車に全く興味がなくて、車なんて動けば何でもいいって程度にしか思ってませんでした。しかし、車好きな子と仲良くなってから私も車に興味を持つようになり、車を手放したくないという気持ちが強くなってしまいました。今すぐ手放すわけではないけど、最近この事ばかり考えてしまいます。

愛車を手放す際、私と同じような思いをされた方はいらっしゃりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛車を手放すのは辛いですね

チュン夫
    63歳男性です。

21歳の時に中古車を買ってもらい、7年程乗って故障続きになり、新車に乗り換えました。

今まで3台の新車に各10年以上乗り、現在12年目なのでそろそろ次の新車を考えています。

どの車にも愛着があり、手放すときは辛いです。

でも、それ以上乗り続けるには維持管理の手間や費用がかかるので、簡単に乗り続けることはできません。(と言っても、今の新車はさほど故障しないので、もう少し長く乗れますが)

最後の長距離ドライブをして車と一緒に運転を楽しみ、フロントパネルも含め、車の写真をたくさん撮ります。

最後のお別れ時には「たくさんの思い出を作ってくれて、ありがとう」と車に言い、バイバイと手を振ってお別れします。

わかります!

おでん玉子
    10年前、愛車を泣く泣く買い換えました。 車を引き渡すときは涙が出ました。 この車で行った場所や10年間の思い出などが込み上げてきて哀しくなりました。 

そして今。 その時に買い替えて今日まで乗り続けてきた車があります。 1そろそろ新しい車に買い替えかな、と思いつつ、あと半年、あと半年、と引き延ばしています。 ずっと乗り続けてきた車って愛着が湧くんですよね。生活の一部ですし。 

本当は壊れて動かなくなる前に新しい車に変えた方がいいのでしょうけど、まだまだ手放す勇気がでません…。 

わかる

🐧
    ETFカード
    もっとも私の場合はろくに手入れもせず、ボロボロでしたけど、故障もせず、事故も起こさずよく走ってくれた。手放すときは寂しさがありましたよ。

親が乗られていた車ならそれもまた愛着があるでしょう。

いまも中古で乗り換えましたが、自分にしては珍しく洗車コーティング&ヘッドライト磨きをバッチリやってます。型落ちでも遠目からは新車ですよ。

わかります。

🙂
    ちんぷい
    わかります。わかります。
    私も車なんて乗れればなんでもいいと思っていたのにいざ手放すとなると寂しくて、手放すと決めてからの約1ヶ月は仕事の行き帰りに運転しながら泣いていました。
    故障が原因で買い換えを決めたのですが、
    結局、土壇場で手放すのをやめて修理して家族に乗って貰っています。
    でもきっとそんなに長くはもたないから近々本当のお別れになると思います。

車って生活と密に接しているからなんだか相棒のような感じなんですよね。色んな思い出も乗せているし。普段は意識していないのにね。
    同じような方がいらしてなんだか嬉しいです。

新しい車にわくわく

🙂
    葡萄あまい
    物体だと思って新しい車に期待しましょう、手放した車は誰かが乗ってくれるでしょう、次のお気に入りを大事に乗りましょう

写真を

🙂
    W54
    その車の写真をいっぱい撮っておきましょう。
    私も大好きだった車を止む無く手放したことがあって、写真も撮っていたのですが、ガラケーで、外部にバックアップもしていなかったので、うっかりそのガラケーを処分してしまい写真もなくなってしまいました。
    それからは定期的にクラウドに保存するようにしています。

心配無用、新車LOVEになります

🎶
    ハピネス
    私も10年乗った車と離れるのが辛くて写真を撮りまくり、お別れのドライブも8回位しました(笑)。

それが、いざ納車になると新車に心を奪われてしまい、振り返る事無く乗り換えることが出来ました。

10年物はやはり古臭い、新車はピカピカだし性能も大違い。
    今の車はお喋りするので、ペット感覚で溺愛中です。

新車が楽しみで仕方ないです。

🎶
    ココナッツミルク
    うちも10年乗った車をもうすぐ廃車にして、3月に新車が来る予定です。私としては、新車が楽しみで仕方ないし、ほかの家族も同意見です。

トピ主さん、お優しい、物を大切にする方なんですよね。
    とぴさんの愛車もお幸せでした。

一瞬

🐱
    ピーママ
    私、投稿したっけ?と錯覚してしまうほどのタイトルでした。
    レスせずにはいられませんでした。

私もあと3週間で18年乗った愛車とお別れです。
    すぐにお別れするのが惜しくて、次の車を買っても納車を2ヶ月以上先延ばししてもらいました。
    刻々とお別れの日が近付いています。

時折故障や部品劣化もあり、ハイオク仕様で金食い虫ではありましたが、自分にとっては非常に運転がしやすかったです。

よく利用しているディーラーの営業マンに買い替えを勧められたのがきっかけでしたが、今となっては「お金はかかるけど、もうちょっと乗れたのではないか?」と後悔しています。

今月、最後の遠出を楽しみにしていましたが、緊急事態宣言が出されたので諦めました。非常に残念です。

他の方もおっしゃる通り、今は写真を撮りまくっています。
    お別れの日には、購入先で車と一緒に写真を撮ってもらおうと思っています。
    最後に感謝やお礼の言葉を掛けたいです。

お互い、次の車にも早く愛情が持てるようになるといいですね。

車種によるけど

🙂
    おっさん3号
    乗り続ける選択も有りです。
    故障が多くて大変との事ですけど、新車購入の資金は大変ではないですか?それなら良いですけど。
    気に入った、愛着のあるクルマなら乗る続けましょう。
    アラ還の私の現在の愛車は結婚直後に新車から30年乗り続けています。修理代だけで考えたら同程度のクルマを2台も買う程かかってはいません。
    言い換えると、「買い換えた方がより資金が必要だった」です。
    いやたとえ、修理代の方が高くついたとしても乗り続けます。家族4人2ドアクーペ1台でずっとやって来ました。
    子供が独立したこれからは新婚時代に戻って妻と二人のドライブを楽しみます。
    因みに結婚前に買ったクルマは4年で替えましたがデート時代を思い出した妻は泣きはらしてました。
    私は感謝しました。もらい泣きしそうだった。

>この度乗り換えることに決めました
    との事なのに申し訳ないけどもう一度書きます。
    気に入ったクルマは一度手放したら二度と戻りません。どうしても我慢ならなくなるときまで乗り続けて下さい。
    車種によると言うのは、修理の際の部品がなくなる可能性があります。
    人気車種だとメーカも部品を切らさなかったり、ユーザ間のコミュニティがあったりと何かと便利です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示