詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人の結婚式、、、お祝いしたいけど不安。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式、、、お祝いしたいけど不安。

レス9
    (トピ主2
    😨
    ぱっちらごん
    話題
    今年2月末に友人の結婚式が開かれる予定で、招待してもらいました。
    大切な友達なのでお祝いしたい気持ちは山々ですが、コロナの状況を考えるととても不安です。
    一緒に招かれている共通の友人と話したら、「まぁ、キャンセルする人もいるでしょ」と参加には前向き。
    私自身はこのコロナ禍で不要不急の外出をなるべくしないように過ごしてきました。この正月もただただ子どもと公園で遊んだりして過ごしています。

元日に、共通の友人に年始の挨拶をLINEしたら、アウトレットで買い物中に結婚式を挙げる友人とばったり会ったと言っていました。
    普段なら何も気にならない事ですが、今コロナの感染者が増えてきている中でわざわざ元日からショッピングをしに行くような友人だったのかと少し気になってしまいました。

もちろん、コロナ対策は万全に結婚式は行われるのだと思いますが、、、このままだと不安です。

どうかコロナが1日も早く終息へ向かうことを願って過ごしていますが、こんな不安を感じながら参加するのは失礼でしょうし、、、私は気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

まずは、結婚式場のコロナ対策と披露宴の有無の確認を

🙂
    sei
     友人の結婚式への出席について、コロナウイルス感染症の不安があるとのことですが、まずは、開催予定の結婚式場に直接電話をして、どのようなコロナ対策を行っているか聞いてみるのが良いかと思います。
     特に、現在、マスクをしない飲食時における会話は、感染リスクが高いと報道されていますので、結婚式場には、披露宴会場における飲食時のコロナ対策について、重点的に確認した方が良いと思います。
     また、結婚する友人に、「飲食時におけるコロナウイルスの感染リスクが報道されているが、披露宴が行われるのか、または、式のみになるのかについて、夫から確認するように言われた」と、夫を持ち出して聞いてみてはいかがでしょうか。
     これらの確認内容を踏まえ、結婚式への参加の有無を判断してみてはいかがでしょうか。
     なお、仮に欠席する場合には、夫から出席を止められたと、夫を持ち出して欠席を伝えるのが良いかと思います。

不安…

😨
    みいな
    不安で当然だと思います。私も親族の結婚式に招待されてますが、不安でたまりません。

自分の時に出席してもらい、また一昨年に出席を確認されているので(昨年挙式予定を一回延期している)、欠席は今さら出来ません。

が、正直この時期に友人や職場関係まで招いて披露宴込みで行う結婚式…。延期か規模縮小にしてくれないかなと思うのが本音です。親族の高齢者についてどう思っているんだろう?

マスクとアルコール消毒を徹底して、食事はなるべく手をつけないしかないかな…と思っています。本当は本当は行きたくないです。ごめんなさい。

友人なら、出席を遠慮しても良いんじゃないかな?あまりにも事態が事態だもの。後で後悔のない方に。

レスします

都民
    知人が今週末の都内の結婚式に参加します。
    緊急事態宣言が発令され、
    できれば「中止」と言ってほしいのですが、その一報は届いてないそうです。
    もう新幹線のチケットは取ったし、宿泊ホテルの予約も済みだそうです。
    今更、新郎新婦も式場、披露宴会場をキャンセルできないだろうし、
    何より新婦の世界タイトルマッチに挑むプロボクサー並みの減量の努力を
    踏みにじるようなことを、悩める新郎はとても言い出せないらしいです。
    両家合わせて100名の参列者が、列車に同乗した気分だと思います。

不安ですよね…

🙂
    小鳥
    お気持ちすごくわかります。
    しかも共通のご友人もたくさんで自分だけ欠席したら「気にしすぎ」とかなんかいろいろ言われそうで…。それで皆さん参加しちゃうんだろうと思います。実は皆うかない気持ちで、そんなの楽しくないですよね…。
    知人が結婚式でコロナクラスター起こしてしまい、すごく気の毒だけどやるべきじゃなかったんだと思ってしまいました。
    私なら少し奮発してお祝い送って欠席させてもらうかなと思います。

コロナ対策

😨
    ぱっちらごん
    レスしてくださりありがとうございます。同じようなお気持ちの方がいることを知り、少し不安が和らぎました。
    また、ご親切なアドバイスもありがとうございます。
    式場に確認したところ、やはり式場自体はコロナ対策を万全に行っているとおっしゃっていました。友人にも心配な部分は聞いてみようと思います。

ただ、緊急事態宣言が発令されてしまったので、慎重に判断したいと思います。

結婚式の主役は新郎新婦ですもんね。直接お祝いできなくとも2人が満足いくかたちになることを願うしかないですよね。

ホテルの対策方針を問い合わせる

🙂
    posuyumi
    ホテルに名前を伏せてホテル開催宴会の基準を問い合わせる。
    席と席の距離、アクリル板等の仕切りの有無、飲食と歓談の時間を分ける進行を案内しているをどうか、給仕担当者は意味のないマウスシールドではなくきちんとマスク着用か、演出や集合写真でマスク外した際客たちに不用意な会話をさせない工夫をすすめているかを確認してみればどうでしょう。

危ない、怖いと思うなら欠席。
    ただし、多めのお祝いは包む。
    それで距離とられてもそれは価値観の問題ですね。

私なら欠席します

🙂
    エール
    ご友人が式場を予約された時と、今は状況が異なっています。ひと月後も状況が読めません。しかしどう考えてて2月末に状況が良くなっているとは考えられません。

主催者も、また式場の方もご来客の方の安全を守る、というのは限度があります。全員がPCR検査を受けてもらうとか、式の間は一切会話をかわさない、このぐらいしないと安全は守れないでしょう。

主催者側の事情もあるだろうけど、私は個人的には来客の方々に不安を与えるようなイベントは開催すべきではないし、不安要素がある方を強制して来てもらうようなことはあってはならないと思います。
    トピ主様は大事な家族のことを考えて、ずっと外出も自粛してきていらっしゃるのですね。不安要素があるのならば、誰にどう思われようと、キャンセルされても全然おかしくないと思います。

不安ですよね

🙂
    あめ
    人が集まるとこに行って、飲食するのは不安です。いくら対策をしているといっても見えないウイルスですからね。
    私が勤めていた会社はコロナ第二波から県外の披露宴は原則欠席してくださいとの通達があるくらい披露宴出席には厳しかったです。

この緊急事態宣言下で結婚式自体が開催されるのかも分かりませんが、トピ主様が少しでも不安に思うなら欠席でもいいと思います!

結婚式は延期になりました。

🐤
    ぱっちらごん
    数日前、結婚式を挙げる友人に、電話して話しました。
    60人規模の式を予定していたそうですが、やはりコロナ感染者が急増している中で執り行うことに不安を抱く友人や親戚も多いようでした。
    その後、ブライダルプランナーさんと相談の上、結婚式を延期することにしたそうです。まだ予定は決まっていませんが、コロナが落ち着いてから予定を立てることにしたそうなので、内心ホッとしました。

1日でも早く、安心して暮らせる日がくることを願ってます。

レスしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。