詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う頻度について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ぴこ
    恋愛
    こんばんは。
    私には今月で付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。
    彼氏との会う頻度について少し不安になっています。
    最近は会うのは月に1、2回程度で、コロナが流行りだした去年頃からこの回数になりました。お互い人と接する仕事をしているので、最初は我慢して、会えなくなるのはしょうがないと思っていました。

最初はとても不安で、1回程彼に寂しいということを伝えました。その時は、寂しい思いさせてごめん。大好きだよ。と言ってもらいました。
    1年記念日の時は普段は誘ってくれない彼からその日は会いたい。計画するから。と、誘ってもらいましたが…、何だかやっぱり会えないと不安になります。

あまり会いたいと言うと彼が疲れたり、
    仕事の事もあるだろうし、と自分から連絡するのも抑え、月1、2回会うのにもだんだんと慣れてきましたが、長く付き合うとそうなるのでしょうか?
    ちなみに、私は26歳、彼氏29歳でお互いに恋愛初心者です…
    1年たつと、あまり会わなくても平気ってなるのでしょうか…。わがままとも思われたくないし、職場にも迷惑かけたくないし、で気持ちがモヤモヤしています。ご意見いただきたいです。

ランキング

レス

コロナが落ち着いてから、沢山会えば良い

🎶
    家で踊ろう
    それまでは、スカイプとかZOOMとか
    オンラインで繋がっておけばいいんじゃない?

>1年たつと、あまり会わなくても平気ってなるのでしょうか…。
    今は我慢の時だと心得ましょう。
    自分や家族に何かあってからでは、遅すぎます。

その結果、お別れになったとしても
    それがご縁だったと思える時が来ますよ。

恋愛初心者なら尚更、その彼だけにこだわらないで
    もっと視野を広げましょう。

折り合いつける

🙂
    シロップ
    このご時世ですからね。仕方ないと思います。
    付き合い3年目ですけど。彼が会いたがりです。
    私は面倒くさがり。1人も苦になりません。やんわり断るけれど、彼は家にやって来ます。車で1時間半かけて。会ったら会ったらで楽しく過ごします。
    私の彼はあなたのようなタイプなのでしょう。

逆に私は月に2回でいいです。久しぶりに会うと話も盛り上がるじゃないですか。新鮮だし。
    でも、それは人それぞれですよね。

たまには会いに来てよとか、自ら会いに行ったりしないといけないなとあなたのトピを見て思いました。
    大切な人は不安にさせてはいけないですね。ちょっと反省です。
    彼はトピ主さんの事好きだと思いますよ。でもコロナもあるし、性格だってある。
    ここら辺は2人で折り合いつけていくしかないと思います。

月1,2回、十分では?

😀
    ろーかる
    トピ主さんの彼氏に会いたい気持ちは分かります。ただ、こんな状況下ということを踏まえても、月1,2回は十分でないかなぁと思ってしまいます。

お2人の年齢から推察するに、恐らく2人とも社会人だと思うので、月に2回も会えれば良い方ではないのでしょうか?
    因みにこれを良しとは全く思いませんが、私と彼氏(共に25歳)は付き合って丸6年、2020年に会った回数はコロナを意識して、3回でした。笑
    コロナ前でも月1回程度でした。

まぁこればかりは個人の価値観なので、トピ主さんがどこまで許容出来るのか、ということだと思います。ただ、1年経ったから会う気が失せた、とかではなく、彼がそういう頻度を好んだだけと割り切った方が楽ではないでしょうか。

今は我慢の時だと思いますので、落ちついた時には沢山会えると良いですね!

もしかして

くま
    会う頻度と相手の恋愛感情に関連は無いよ。

恐らくだけどトピ主さんの恋愛の感覚に相手が愛情を持っているなら「会いたがるはず」というものがあるのかもしれない。

だとすれば杞憂だよ。

言い換えるなら会いたがっても大した恋愛感情が有るわけでもないし、合う頻度が少ないからといって相手が興味を失っているというわけでもない。

トピ主さんと彼が納得した上で会えないならそこまで心配をする必要は無いよ。

それよりも男性の多くが持つ発想に気を付けたほうがいい。
    事情により寂しい思いを彼女にさせているという負い目がお別れと言う発想に繋がるという事。

会えない寂しさを訴えて結果的に恋愛の寿命を短くしてしまうのは本末転倒。

それよりも彼氏を信じる勇気を持った方がいい。

恋愛には色んなことがつきもので未来は誰にもわからないけど個人的にはその方が最終的には良い方向に近づくと思うよ。

長く続けたいなら

🙂
    ダメウーマン
    コロナの前はどれくらいの頻度で彼と会っていたのでしょうか?
    もちろん付き合いたてだから今との比較をするのも無意味だとは思いますけどね。

今、このコロナ禍でお互いが人と接する仕事をしていて移る恐怖と移す脅威を持ち合わせている状況で会う頻度は月1・2回は十分ではないにしろ会えている方ではないかと思います。
    もちろん毎日でも会いたい、寂しいという気持ちがあるのは素晴らししそれだけ彼を大好きなんだろうとも思います。

しかし、こういうトピで毎回不思議なんですけど何で自分から連絡する頻度を抑えるの?
    会えないのだから小まめに連絡して彼と意思の疎通を図るものなんじゃないの?一方的な【自分通信】は迷惑でしかないし、電話する度、会うたびに泣かれたり、寂しい察して雰囲気出すような人なら嫌だけど…

会いたいね~会えないね~寂しいね~大好きだよ、次会えたらこんな事しようあんなことしよう、〇〇の声聞けたから頑張れるとか相手に負担にならない様な気持ちの伝え方ってたくさんあると思うんですよ。

>寂しい思いさせてごめん。
    ここでごめんって言わせているってことは会えないのはコロナもあるけど私と会いたくないんでしょみたいな、彼が頑張ってないと暗にトピ主さんの言動が誘導させているんだと思いますよ。

さみしいさみしいって口で言いながらも自分からは連絡しないって矛盾してますよもん。彼の為とか言えば聞こえはいいけどわがままって言われたくない、彼を気遣う私とか自分本位になっていますよ。

それとも好きなら彼からグイグイ来るのが当たり前で自分は追いかけられていたいタイプなのかな?

彼も同じく会いたいし、さみしいけど、実際に会ったりできなくで電話したりしたらもっと寂しい思いさせたり、彼女も仕事もしているし大変だからと『気遣って』連絡頻度や会う頻度を今の状態にしている可能性だって大いにありますよね?

ダメウーマンさんに同意!

🎶
    おしるこ万歳
    ダメウーマンさんのご意見に同意です!

私も結婚する前、夫の仕事が忙しくなりほとんど会えない期間がありました。(お互い実家暮らしだったので)

でも毎日連絡は取っていましたよ!
    もちろん連絡の内容の濃さはお互いの都合により日々違いましたが。

ある日は
    "お疲れ様!やっと帰宅できたよ、明日も頑張ろう、おやすみ!"
    などただ一度のやり取りだけだったり…

またある日は
    "今日は少し時間あるから寝る前に電話しよう~"
    と10分15分電話したり。

もちろん私から連絡する、夫から連絡するなんていちいち気にしていません。

夫から連絡来てなかったら、まだお仕事終わってないんだ~くらいで、私から"遅くまでお疲れ様!今日は〇〇なことあったわ~。また今度時間あったら話聞いてくれ~!"など気軽に連絡していました!

会えないからこそ、少しでも連絡し合って、電話できたらラッキー!今日は声聞けて良かったよ~とお互い素直に気持ち伝えたらいいんでは?

変に気を遣い過ぎては、
    気遣う方、気を遣われてる方両者疲れますよ~。

よろしく哀愁

🎶
    夢舞
    その昔、ヒロミ・ゴーは歌っていました。
    「会えない時間が、愛育てるのさ~…」

仕事の忙しさや、コロナ禍で会えないのは仕方ありません。
    ちなみに私は、夫とつき合って1年間は会うのはだいたい月1回でした。
    二人とも仕事がめっちゃ忙しかったんで。
    メールのやりとりは日に4回でしたが。(その当時はラインは存在しません
    でした。)

その後プロポーズされて結婚の話が具体化してからは、
    その準備のために週1くらいで会うようになりました。
    会う頻度と愛情の深さは関係ありませんよ。
    お互いの気持を信じてください。

改めて思ったこと

🙂
    ぴこ
    皆さん、レスありがとうございます。
    やっぱり相談すると、色々な事がきけて良かったと思っています。

実は付き合ってから私たちはケンカというものをしたことがありません。
    こうしたい、ああしたいなどの話し合いもしたことがないです。
    彼はもしかしたら、ためているかもしれないですよね…。
    でも、自分本位ばかりの気持ちばかりなのかなぁと思いました。

そばにいれるだけで嬉しいし、何より彼を失うことのほうが怖いので信じて、自分時間楽しみます。