詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションを買ったのに引っ越せない

レス56
    (トピ主2
    🐱
    みねこ
    話題
    夫婦と幼稚園児2人で賃貸に住んでいます。 一昨年、主人が隣市の新築分譲マンションを気に入って購入し、昨年半ばに完成しました。 さあ、引っ越しと思い手続きをしていましたが、マンションの周辺の幼稚園に空きがなく、途中入園はどこも厳しい状態でした。二人同じところに通わせようと思うと尚更…。 申請はしていますが半年以上経った今も決まらず引っ越しができていません。 現在は住宅ローンを払いつつ家賃も払っている状況で家計は厳しいです。(住宅ローン減税は申請していません。) 正直、私は今の住まいでも特に不満はなく狭いけどあと数年我慢して小学校へ上がるタイミングで引っ越したいと思っているのですが、そうなるとマンションをどうしたらいいのか悩むところです。何かお知恵を貸していただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸に出しては?

😨
    らでいっしゆ
    住宅ローン控除を、申請していないのは、ローンがないのでしょうか?であれば、更新期間を決めて賃貸にだしては? もしくは売ってしまうとか。

幼稚園といっても

😑
    まめぺろ
    年長年中なら仕方ないのでお家で過ごすしかないのでは?4月になればまた入れる園も出てくると思います。 幼稚園は強制ではないので、どうしても通わせたいなら手当り次第電話するなりして自分で空きを探すしかないです。 家賃とローンの2重払いをするくらいなら、マンションに引っ越してしまって、賃貸の家賃分で無認可の保育園とかに通わせるほうがいいと思います。

そうですね

🐱
    匿名
    住宅ローンを組むには、新しい住所への転入出届が必要になりますが、今の住所はどうなっているのでしょう? 借りた金融機関にもよりますが、住宅ローンを借りるにはそこに住む事が第一前提です。 人に貸す事も、恐らくローン規約では禁止されている筈です。 自分達が住む為の家のローンなので、金利も低く設定されています。 住所が変更されたままだと、大切な郵便物も買ったマンションの方に届きます。 ビックリする程の準備不足です。 トピ主さんは専業主婦なのでしょうか? もしそうなら、引越して暫くはお子さん達をトピ主さんが家で見るのはダメなのですか? 仕事をされているなら、認可外の保育園を探すとか。 家賃とローンを払うくらいなら、多少高くてもその方がいいと思います。 住宅ローン減税は、初年度は自分で確定申告しなければいけません。 年収によっては、所得税の殆どが戻ってくるので、確定申告したほうがいいです。

4月1日付入園に向けて活動する

🙂
    匿名
    どの幼稚園でも幼稚園に問合せしても未定だと思いますが、4月からなら空きが出ますよ。 転勤で退園する子がいるからです。 マンション周辺にこだわらず園バス利用もアリでしょう。 二人一緒をこだわったら家庭保育一択な場合もあり得ますので臨機応変に。 もう引っ越しして新居に住み始めていいと思います。 2か月余は自宅保育、2か月なら去年の春はもっと長かったんだし何とかなるでしょう? 市役所公式サイトで子育て広場的な通所を確認し予約する、 コロナで閉鎖中かもしれません。

私なら

🙂
    まりこ
    気分的な問題なのですが、 私個人は、自分が今後二度と住むことのない家なら他人に貸せるのですが、 いくら使い古した家でも、 今後また、自分がそこに住む可能性があるのなら、 その家を他人に貸すのは嫌だ、と感じてしまいます。 新築ともなれば、使い古した家以上に嫌です。 かといって、住宅ローンと家賃、両方払うのは無駄としか思えないので、 もしも私があなたの立場なら・・・。 今すぐ、マンションに引っ越します。 保育園ではなく、幼稚園ということは、 あなたは専業主婦か、短時間のパートなど、 ある程度、時間に余裕がある人ですよね? 「隣市」というのが、どの程度離れているのかわかりませんが、 例えば、車で1時間かからないところなら、 近場の幼稚園が見つかるまで、 現在通わせている幼稚園に、自分が毎日車で送迎して通わせます。 (毎日、下道と高速合わせて50分かけて通勤しているが、 あまり苦に思ったことがないので) 1時間以上かかるなら、 いよいよの近場でなくても、少し希望範囲を広げて、 今の幼稚園よりも少しでも近いところを探すか、 2人が違う幼稚園になってもやむなし、とするか。 また、保育園は、未満児には空きがなくても、 年少以上になると、逆に空きがあったりもするので、 保育園に入れる程度にパートでもして、保育園に入れるか。 やりようはいくらでもあると思います。

幼稚園だったらそのままか、行かなくてもいいのでは

🙂
    ニラ
    引っ越して今の幼稚園に通うか、あと数か月、自宅で世話をすればいいのでは。 トピ主さんが働いてないから幼稚園なんですよね? それほど難しくないように思いますが・・・特別な事情がおありでしょうか。 あと、そのマンションを賃貸に出せるかどうかは、「幼稚園に空きがない」が「やむを得ない事情」にあたるのかどうかによると思いますよ・・・ それにしても、購入マンションの完成や入居可能時期なんて買うときにほぼわかっているでしょうに、どうしてそんなことになってるんでしょうね。 まさかご主人がサプライズでマンションを・・・?

現在のお住まいとどのくらい離れているのでしょうか?

🐤
    tomo
    隣の市といっても旦那様の通勤に差しさわり無い転居なら、かなり近いのでは?っと推測しています。 保育園ではなく幼稚園ということは、専業主婦(育児休業中含め)か短時間のパートですよね。 例えば30分くらい余分に通園時間がかかるだけなら引越ししてしまって、現在の園に通園するのもありかと思います。 幼稚園の登園時間は遅いところでは10時までとか幅があるようですが、今通われている園は8時半なのかな? 10時までだったら通勤時間帯とはズレるので子連れで電車に乗っても大丈夫な気がします。 今通われている園に相談されてはいかがでしょうか? ※旦那様の会社を挟んで反対側に転居するとか、とっても遠くになるなら的外れですね、ごめんなさい。

認可外、またはベビーシッターなどで対応

🙂
    干し柿さん
    新築マンションなのに住宅ローンが無いというのはどういう状況でしょうか?現金一括ですか?だとするとリッチですね~! お悩みについては、まずすぐ引っ越してしまうべきです。二重家賃がもったいなすぎます。 ・車を使って遠くの幼稚園に行く ・認可外を探す ・ベビーシッターを使う など色んな方法があると思います。特に今は、待機児童に対して内閣府が補助を出してくれます。お子さん二人いるということで、お家賃も10万以上はするでしょうから、そのお金で上記の方法を試す方が良いでしょう。 待っておいて4月入園ならどこかには入れるのでは無いでしょうか。

その理由の賃貸は住宅ローンから借り換えに

🙂
    クルトン
    4月からならどこかには入れるのでは? 他の方と同じく幼稚園にこだわらず他の所でもいいのでは。 後、基本住宅ローンは本人が住む用ですよね。転勤でもなく賃貸に出すのでしたら、住宅ローンから他のローンに借り換えになると思いますよ。 それと住宅ローン控除を受けない理由は何でしょう。

別に

🙂
    まみ
    別に幼稚園は義務教育ではないですし、今の賃貸に住み続ける必要はないのでは?それに隣の市ならその新築マンション近くまで幼稚園バスが通るのでは? もし今の幼稚園からではバスが通らない、でも幼稚園に通わせたいなら隣市内にある幼稚園に片っ端から電話して園バスを利用できるか、年中年長入園の可否を聞いてみては?または市役所に相談して可能な公立園を教えてもらう。 マンションを売るにもよっぽど立地のいいマンションでないと買い手は表れませんし、住宅ローンを組んでるから賃貸にも出せません。 そのような状況で半年近くもそのままにしているのが理解できません

通わせられないの?

れんのん
    引っ越してからならおそいのでは? 購入時にはマンション証明書をもとに手続きをして 転園の事を考えるものだと思います この辺は情報戦ですよ 頼りになるママ友がいなければ、お役所の子供課に相談すればアドバイスがあるでしょう どちらにしても 半年は遠い幼稚園に通わせるようにするか 幼稚園は義務じゃないから休ませるかだと思います 幼稚園は夏休みも冬休みもあるし 今年の春先は休園だったと思います 怖くて自主休園している人もいる世の中です どちらにしても、車でもなんでも 今の幼稚園に通わせられないのでしょうか? 別のところなら通わせられるなら それでもいいのでは? 幼稚園なんて3年か2年しかないと思いますから 上の子なんて、あと1年くらいでは? 私は保育園に、通ってますが 希望は出せるけどそのとおりに決まらないのが保育園なので 遠いところから通っている人もいるみたいです バスで帰る、電車で帰るなんてよく聞きます(原則車は禁止) 幼稚園でも私が住むところは少ないので 隣の市くらいなら通わせるのは普通です と言っても わたしもマンション買って 保育園に入れず、育休を一年延長した口です 保険で無認可も抑えて望んだ保活でした ちゃんと目的をはっきりさせることです 子供の生活を優先するか 経済とマンションを優先するか あれもだめこれもだめでは 何にもなりませんよ

幼稚園児二人の年齢は?

みき
    幼稚園児お二人ってことは、少なくとも上のお子さんは現在年中、来年度は年長ですよね? 空きがないのは、来年度もですか? そのタイミングで転出する人も絶対いるので、入れる可能性あると思いますが。 一年だけなら、兄弟で違う園でも頑張ってみたらいいと思う。 数年も賃貸に留まる必然性を感じない。 ただ、トピ主さんは新居に納得してないのではないかと感じたのですが…違いますか?  主人が隣市の新築分譲マンションを気に入って購入 と書かれているし、トピ主さんの選択肢は引越をしない、または延期する方向へ倒れてる。 引越をしたくない理由があるのかなぁと思いました。

新居から現幼稚園に通えないの?

🙂
    めめ
    都内は保育園が激戦なので引越ししても以前の自治体の保育園に通っている人たち結構います。 送迎できませんか? 賃貸に出すなら金融機関に相談です。 住宅ローンで買ってすぐはどうなんだろうと思いますが、金融機関がオッケーすれば賃貸に出せるでしょう。2-3年なら定期借家にすれば良いです。家賃は少し下がります。 でもなんとなくですが、トピ主さんが引越しに乗り気ではないのでは?それなら普通借家で出すか、売却ですかね?

隣の市は遠いのですか??

🙂
    Ellesse
    幼稚園って市内に住んでなくても通えますよね?? 幼稚園ってことは主さんはフルタイムとかではきっと働いてないですよね?? マンションに引っ越しをして今の幼稚園に通いつつ転園出来ないか調べる。 では無理な距離なのでしょうか?? うちの娘の通う幼稚園は周辺の市から通ってるお子さん結構いますよ。 幼児二人乗せて自転車の人もたくさんいますしね。 それが難しいのであれば ご主人は今後の住まいについてそのマンションに絶対に住みたいのですかね?? もう執着がないのであれば 売却して今の住んでる地域に家を買うのが一番いいとは思いますけどね。

幼稚園ということは専業主婦?

🙂
    動けばいける
    ならば多少遠い幼稚園であっても、二人別々の幼稚園であってもトピ主さんが送って行けばよいのでは?

こんにちは

🙂
    ころっけ
    マンションの方をどうにかする、でご主人が納得しているなら、あと数年でも賃貸に出す。新規入居感なくなりますが。その場合、部屋が予想以上に汚されたり(借りてるだけだからいいやと)、契約していても期限までに相手が出て行かないというトラブルもあり得ます。匂いが残ったり。 隣の市なら、近所の幼稚園を探しながら、新築マンションから今の幼稚園に通えませんか?今はコロナもあるので、事情を話して登園回数少な目にして。義務教育じゃないので自由に休めますよ。登園時間を遅らせてもらったり、午前保育や雨の日は休んだり、臨機応変にしてしまえば。隣の市なら全然通えると思うのですが。 あとは、人が住んでいないと新築マンションも劣化しますので、今の賃貸に住みつつ週末だけは新築で過ごして気分転換するとか。昨今お出かけもしにくいのでちょうどいいかもしれません。通っているうちに、新築の良さに惹かれてとりあえず引っ越したくなるかも。長い春休みと思って子どもはしばらくおうちで過ごしてもいいとおもいます。せっかく買ったのだから、住んだ方がいいと私は思います。ご主人の面目もあるし。

公立は?

🙂
    母2号
    うちの地域は、年長なら必ず公立の幼稚園に入れます。多くは3年保育にしたいので、私立ですごが。 取り敢えず、上のお子さんの申請をされては? それにしても、新築マンションなら、随分前に購入手続きされたはずなのに、何故幼稚園を今更探しておられるのですか?夏前なら、間に合ったのでは。

察するに

🐤
    ICHICO
    トピ主様は専業主婦か短時間のパート勤務とお見受けしました。 違ったらごめんなさい。 でも、そうであれば引っ越してしまうほうが良いですよ。 で、問題は幼稚園の転園問題ですよね。 幼稚園でなくてもいいのではないですか? 入園申請は引き続きするとして、決まるまでの間は認可外保育園や幼稚園の利用も視野に入れて申請なさってはいかがですか? 今まさに4月入園に向けて動きが出てくるところです。 賃貸に出すという提案もあるようですが、住宅ローンは「負債者がそこに住む」ことが条件で組まれていますので賃貸には出せないはずです。 賃貸に出す物件のローンは金利設定が違います。 売りに出すか? どうなんでしょうね。 まあ空き待ちをして過ごすしかないんじゃないでしょうか。 ローンと賃料のダブル負担程無駄なものは無いでしょう。 >マンションの周辺の幼稚園に空きがなく もう少し範囲を広げて探して見られましたか? 私立幼稚園であれば園バスもあると思いますから「マンション周辺」から少し外れていても問題ないと思いますけどね。 私自身が歩くと40分以上かかる幼稚園に通っていましたよ。 はい、園バス利用です。 いま私が住んでいるマンションの前に来ていた園バスも私立幼稚園のバスでした。 現在は住人の平均年齢も高くなり、見かけなくなってしまいましたけれどね。 実際に引っ越しをなさって、そこから改めて範囲を広げて幼稚園探しをしてみてもいいと思うんですよね。

新年度で入れる可能性、または幼児教室など

🙂
    たんたかたん
    もうすぐ4月です。年度が切り替わる時は引っ越しなどで転園が増えますから、そのタイミングでの入園は可能ではないかと思います。申し込んだまま連絡がない幼稚園にも、新年度での入園について再度相談してみましょう。 それでも通えないようでしたら、幼稚園は諦めて、認可外保育所や幼児教室のようなところはいかがですか。引っ越しをして、賃貸に支払っている家賃分をお子さんの保育・お教室に使ってはいかがでしょうか。

とにかく引越す

🐤
    梅にウグイス
    住宅ローンは引き渡された去年から始まってるんですよね。それなら、今年の確定申告からですね。 皆さん言われてるように、とにかく引越して、4月からの入園を目指す。 転勤で退園する子が、今頃から出てきます。多分、入れると思いますよ。 4月までは、何とか車で連れて行くとか電車に乗るなどで今の幼稚園に通っては?それとも公立幼稚園で、退園しないといけないのですか? それでもあと数か月なので、大目に見てくれそうにも思いますが。 他人に貸すと、出ていって貰えなくなる恐れもありますのでおすすめしません。

習い事

🙂
    曇空
    知人に海外から帰国したら幼稚園に空きが無く入園できなかった人がいます。 幼稚園に行けない代わりに習い事をいくつもしていました。今なら英語のアフタースクールなども増えていますし選択肢が増えているのではないでしょうか? そのお子さんは既に成人されましたけど、幼稚園に行かなかった負の影響は何も無かったそうですよ。我が家は引っ越しにより保育園に入園出来ずに幼稚園に入園し、仕事を辞めました。 子どもたちは大学生ですが、幼稚園や保育園の事など記憶に薄く、頭と体と心を刺激する機会があればどこへ通っても大差ないと思います。 お引越しをお勧めします。

ん?

kumo
    住宅ローンがあるってことは、、既に新築マンションに住民票移してますよね? 自宅として住むために買ってローンを組んでるので賃貸として貸すことはできませんし、隣市の住民票のまま今どうやって幼稚園に通わせてるんですかね? 越境通園できるんですか? 数年我慢するとか意味不明なんですが。 さっさと引っ越しして無認可の園でもいいので通わせた方がいいと思いますけどね。 隣市の行政サービスも確認した方がいいと思いますが。

引っ越すしか無い

🙂
    よつば
    住宅ローン減税を申請していないのは、「住んでいないと脱税だから」ですよね? 他の方が書かれているとおり、住宅ローン自体も「住んでないとルール違反」ですよ? (それとも「無人ならセーフ」と銀行に確認したんでしょうか?) もし、無連絡で引っ越していないなら、バレたら即全額返済を要求される危険性がある状態です。 ローンを投資用ローンに切り替えて貸し出すか、引っ越すかの2択です。 今は転送不可郵便が受け取れているので、ギリギリバレていないだけだと思います。

幼稚園ですよね?

匿名
    保育園なら昨今の保育園に入れない子供たち、待機児童がたくさんいるのは知ってますが幼稚園なら三学期からマンション購入期間から探していたのでは? 大手の不動産だったら「この近くに良い幼稚園がありますよ」と教えて下さるんじゃないの? 大手でなくても地域密着型不動産屋さんでも、教えてくれるし公立小学校の校区までわかるでしょう。 小学校受験なら最寄り駅から行けるなど。 さぁ!引っ越しの前に一番大事なのを忘れてるだけです。 四月(願書提出はもう終了している)まで、幼稚園なら行かせないで家庭で見ていてもいいと思います。 コロナ禍で入園式もわかりません。転園する児童もいると思いますよ。 ネットで検索して「四月から転園させたいが空きはありますか?」と 電話したら? 送迎バスでも通える幼稚園はあるはずです。

住宅ローン控除適用要件は、半年以内入居ですよ。

🙂
    しま
    引き渡し(登記)から半年以内に入居しないと控除は受けられなくなりますよ。 また開始は入居日からです。(購入時ではありません)

幼稚園なら

たろすけ
    新年度初めまで自宅保育したら? 保育園には入れない、なら、無認可でも遠くても、シッターでも保育ママでも、なんとかして、と思いますが。 隣の市で、勝手がわからなかったのかも知れませんが、私立幼稚園だと11月に申し込みでした(うちの住まいの自治体ならね) こども園ができたり、保育園が増えたりして、幼稚園は定員割れなんですけどね。幼児教室でも今の園に通うでも、方法はあるんじゃないですか? ダブルで家賃払うって、無駄だと思う。

賃貸はやめたほうが良い

🙂
    檸檬
    短期間の約束しても、不動産は家賃をちゃんと払っていれば借りた方の権利が強いから、退去してくれないこともありますよ。 せっかくの新築なのに、人が住んだ後になるのも残念だし。 幼稚園に空きがでるといいですね。

夫さんの気持ちに水ぶっかけるようなことしなくても

kitten
    幼稚園なんて、別に行かせなくても、お家で面倒見たら良いんじゃないの? 保育園じゃないってことは、専業主婦でしょ? 夫さんが気に入って買ったマンションなんでしょ? 専業主婦で、夫さんの愛情に生活を支えてもらっている人が なんで、平気で夫さんの気持ちに水ぶっかけるような真似するのか? 全然、理解できない 自分が気に入ったマンションを買ったら、 夫さんに色々文句つけられて、何年も引越したくないとごねられたら、どう言う気持ちになるか 少しは考えたら?

沢山のコメントありがとうございます

🐱
    みねこ
    準備不足と言われればそれまでですが、入居前から申請はしていましたし、待機児童の多い地域で幼稚園も激戦です。 私は在宅で少し仕事をしていますが保育園は申し込むだけ無駄と役所で言われました。 二人の子どもを毎日見るのは体力的にも精神的にも厳しいです。 また今通っている幼稚園への送迎は朝は車で片道1時間半はかかりますのでそれも現実的ではありません。パートや専業主婦ならそのくらい当然というようなご意見が多く…世間の目はそうなんですね。

新居へ。1時間半の通園か、自宅保育と一時託児の合わせ技の二択

🙂
    匿名
    あと2か月余りを新居で自宅保育で、4月の新年度からは新居から新しい園へ入園、3月末で親の転勤で退園者が出ますよ、とレスした者です。 それに対して「二人の子どもを毎日見るのは体力的にも精神的にも厳しい」という主レスを読みました。 二度目のレスをします。 でもでもだっては許されるのは子供だけ。 もう大人なんだから、責任ある行動を。 コロナだから、パパもママも覚悟もいるよね。 自宅保育の厳しさと、通園一時間半と、二者を天秤にかけて二択で。 たった80日の自宅保育が厳しいって言うなら、妻の稼ぎで一時託児に預ければいい。 一時託児のお金が出せないなら年度末までの自宅保育。 昨年の3月から5月までの3か月がコロナで自宅保育でしたので、 今年はもう既にオンラインプログラムがいっぱいできています。 試しに検索してみてください、公立私立の園や法人個人の先生方が良質なネット動画投稿も数多くなさっています。 テレビの画面に子守させる状況になりますが、オンラインをうまく使ってみましょう。 在宅勤務の手を止める回数を減らすには、有償プログラムのパッケージがおすすめです。 (サブスク的な物があるかどうかまでは知りません) (わが子の頃はまだコロナがなかった昔なので知育のDVDパッケージを退勤後のワンオペ家事炊事中に見せてました) 園のこと聞いた市役所の部署に一時託児の話はしましたか? ファミサポや家庭的保育事業や園のショートステイや短期一時体験入園、子育て広場、市によって名称や規約や条件は様々ですが、保育園以外の有償子育てサポートが全くない自治体ってあるかしら?? 使えるものは何でも使いましょうよ。 自治体の公式サイトの検索窓も間違いじゃないけど、グーグル先生に市役所の公式サイト内で探させると欲しい情報をうまく取り出してくれて優秀ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示