詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 皆さんはいつ「お母さん」になりましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんはいつ「お母さん」になりましたか?

レス31
    (トピ主1
    HAHA
    子供
    夕飯の後片付けをしてたら、娘がやって来て、「お母さんはいつ「お母さん」になったの?」と質問されました。 改めて聞かれると、自分はいつ「お母さん」になったのか? (1)娘が生まれた時 (2)病院で妊娠確定した時 (3)「もしかして出来た?」と思った瞬間 (4)実はまだなってない (4)だったらイヤだなと思いつつ、どうアンサーしたものか分からず、とっさに「娘ちゃんは、いつお母さんになったと思う?」と聞き返したら、娘は一瞬考えてから、「わかんな~い」と元気よく言って、走り去ってゆきました。 そこで、トピタイトルの質問です。 皆さんは、いつ「お母さん」や「お父さん」になりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

(3)に近い(2) でした

🙂
    匿名
    すごい衝撃を感じて病院にいったら 「たぶん着床」と言われ、 そのときからです 仮り名をつけて話しかけていました

どれでもない。胎動を感じた時。

😨
    冨美
    すみません、1~4のどれでもないです。胎動を感じた時です。60代女で既に成人した3人の子がいます。胎動を感じた時期は多少違いますが、大体妊娠5ヶ月頃です。その頃からお腹の子に話しかけてますので、それが母親としての最初の仕事でしょう。 大きな胎動があれば最初の子の時から夫にはお腹に触れて貰いました。その時夫自身は微妙な表情をしていたので、これが産む性である女とそうでない男の違いだと理解しました。 夫が父親を自覚したのは生まれた子を初めて抱いた時でしょう。恐々と胸に抱きながら普段感情を出さない彼がいつになく顔を紅潮させていたので、そう思いました。 何故トピ主様はお子様の質問に即答しなかったのですか。何故お子様にそんな愚問を返したのですか。 「人は子が生まれたからといって親になるのではない。子が親にするのだ」というような言葉を聞いた事があります。貴女はそれに当てはまりますか。

素敵な質問

🙂
    子を持って知る親の恩
    あらためて聞かれたらどきりとしますね。 (1)だと思い込んでいましたが(4)ですね。 まだまだ自覚が足りません。これからどれだけしてやれるかなと反省。

妊娠検査薬で判定してすぐに

🐴
    ホー助
    妊娠検査薬で判定してすぐからです。 病院での確定検査の前から、1%でも妊娠の可能性が出た時点でという意味です。 妊娠が判明してから(検査薬で)は胎児や母体に悪影響なものは一切排除しました。 胎児を安全に、健康に体内で育てる責任感と義務感からです。 そういう意味では上記通り、妊娠検査薬で判明してすぐから「お母さん」になりました。 けどその「お母さんになる」というのが、新たな生命を健康、安全に育てるために努力する人間になる、という意味なのか、子供をひとりの人間として一人前に育てられる人間になる、という意味なのかでぜんぜん違ってくると思うなぁ。 と、まじめに考えてみましたが、お嬢さんのいう「いつお母さんになったの?」はもっとシンプルな意味だったのかなと思います。 幼いながらにHAHAさんがお母さんであり、自分(お嬢さん)が子供であることを理解して、私はいつお母さんになれるんだろう?そうだ、お母さんがいつお母さんになったか聞いてみよう!ってな感じで。 その場合の答えは「大好きな人と出会って、その人と一緒に宝物を作ろうと思ったら」ですよね。 ついでにあなたが宝物だよって言ってあげたいですね。

(2)です。

🐤
    ひよこ
    私はお腹に赤ちゃんが宿った時から"お母さん"になりました。 エコーで胎嚢を見たときに自分一人の体じゃないんだと、すごく感動し同時に緊張したことを覚えています。

子供を成長と共に。

迷える母
    私は還暦間近なので〔子育て〕は卒業してますが 〔お母さん〕になったのは1かなぁ? でも子育て過程では4も同時進行だったと思います。 私は二人の母親だけど 子供はそれぞれ個性を持った別人格。 一度母親(お母さん)になっても〔母親〕も発展途上です。 子育てが終了するまでずっと現在進行形で 常に〔母親〕も子供と一緒に成長して行くように思います。 そして子供の成長過程では何度も〔この子の親で良かった♪〕と思える喜びや感動を与えられます。 今では孫ちゃんも二人いるけど それでも30過ぎの我が子の方が可愛いと思える〔親バカお母さん〕です。 可愛い娘さんとの子育て時間を楽しんで下さいね。

命を意識したときから

🙂
    ぺんぺん
    出来た?と思うと同時に大事にしなければと考えました。 だから、その時だと思います。 その(まだ確定していなくても妊娠を想定して)命を守れるのは自分だけなので。

産まれた瞬間!

🙂
    ゆず
    顔を見た瞬間にスイッチが切り替わったのが自分でもわかりました(笑) お腹にいてる間にも少しずつ自覚は出てきたんでしょうけど、顔を見て実感してからの方が大きかったですね。

子が独り立ちして

🙂
    一人息子が、社会人になり一人暮らしして 生活していくことの大変さが、わかったからなのか 特に自分はシングルマザーで養育費も払ってこないような父親だったので ずっと必死で考える間もなくて。 息子から、親は私だと、私が育ててくれたと思ってる って言われた時、自己肯定感が低かったので、 その時、お母さんになれた感いっぱいになりました。

残念ながら4かも

オマエモナンダフル
    母になると決意したの(3) 法的に母になったのは(1) しかしながら実態は(4)ですね。 夫や息子に問いたいですね。(問えないけど) 私はちゃんとした母になれているのでしょうか?と。

深い質問ですね~

🐧
    ヘムレン
    生物学的な気持ちでは、(2)の確定した時かなぁ。 でも実はまだ、(4)なのかも?子供は既に成人してるんですけれどね。 ここまで子育てしてきて、いろんな事があり、自分の不甲斐なさに情けなくなったりしながら、ちょっとずつ母になってきた気がします。 そして、完成しないまま、子供の方が大人になっちゃったかも。 でも、トピ主さんのお子さん、素敵な質問ですね。子供と一緒の時間楽しんでくださいね~。

最近

🙂
    雪の子
    レスします。 お母さん、になったのは最近だと思います。 高校生の娘の母ですが、 お母さんになれたなと思ったのは 最近になってです。 子供が出来ても生まれても、親だけど お母さんだとはまだまだ言えない。 ママと呼ばれる頃も必死過ぎて実感湧かず。 まさに今です。 娘と共に成長してきました。 今、胸を張って お母さんです、と言えます。

生まれた時

🐱
    ろうねこ
    一度流産してるので、2,3は無しです 四択に限るなら (1)娘が生まれた時 ですね 既に子育てはほぼ終わった状態でそろそろ 母親業を卒業させてほしいものだと思ってるので 4もないです もしかしたら一生母親のままなのかもしれませんが

(3)と(2)の間かな…。

すき焼き子
    (3)出来た?時点では確証がなかったので、某ショッピングセンターで妊娠検査薬を買い、そこのお手洗いで検査した時、です。 病院へ行く時には確信のようなものがあったので、自分は母になったのだと思っていました。 でも、立場上「母」なだけで、自分の中の「お母さん」像には程遠いなぁと思うこともあります…。日々反省です…。

母乳を与えた時。

😑
    ルルロロ
    妊娠が分かった時は嬉しかったのですが、母になったと実感はなかったです。産まれた時も、これで痛みから解放されるんだ~と放心状態。 母乳育児が始まった時、全てが初めての事で私も子ども必死だったと思う。日に何度も与えるのでそれこそ不眠不休でした。 目の前の小さな命を全力で守ろうと決意しました。 すごく深い質問ですね。

娘ちゃん(息子くん)が来てくれるといいなーと思ったとき

蝶々
    娘ちゃん(息子くん)が来てくれるといいなーと思ったとき、です。 お母さんは、あなたが来てくれるのを楽しみにしていたよ。 いまもとっても楽しいです! (ちいさかったのにね、、すっかり大きくなりました。)

2かな

🙂
    オバちゃん
    セカンドギアが入ったのは娘が2~3歳の時です。 何もかも受け止めようと思ったら 娘のイヤイヤ期が楽になりました。

男性ですが・・

🙂
    いるいる
    私は4だと思ってます。 子供が成人して、社会人として独り立ちするには、まだ時間があるので。 子供が生まれて、「自分が守り、育てて行くんだ」と思うことはできますが、それを実行して行くのは別の次元のお話です。まだまだ、これからも未体験の子供の成長イベントやアクシデントはあるでしょう。それを、父親として見守り、行動して行くことができたら、ようやく「お父さんになった」と思えるでしょう。 その時は、子育てが終了した時でもありますね。

2のつもりですが

🎶
    夢舞
    妊娠がわかってしばらくして、13週で破水してしまい、 そのまま38週で帝王切開で出産するまでずっと入院、絶対安静でした。 その期間ずっと、心の中でおなかの子どもに 「一緒に頑張ろうね」と話しかけて過ごしていたので、 自分の意識の中では「お母さん」になっていたと思います。 でも、実際に子どもに母としてじゅうぶんなことをしてあげているかと言うと… 心もとないですね。まだまだ、4かも。 ちなみに、子どもはもう高校生です。

ほぼ ( 2 )です

🐱
    カモミール
    妊娠が分かった直後のことはあまり覚えていないのですが、お腹の中で赤ちゃん がお腹を蹴るような頃には、すっかり「お母さん」だったと思います。 特に、お腹の上から、子供の足が確認出来たときは、もう可愛くて可愛くて 感激でした。 「○○ちゃーん。早く出ておいで~。」と話しかけてました。 あの小さな小さな赤ちゃんの足の感覚! 本当に言葉にできないくらい愛しかった。 その小さかった足も、今では28センチのデカ足になってますけどね。

息子が笑い返してくれた時

春よ来い
    たぶん6ヶ月くらいの頃、初めて私の言葉かけに反応して、声を出して笑ったんです。その時、初めて息子を心から「可愛い!」って思ったんです。それが私の「お母さん」のスタートです。 それまで赤ちゃんが苦手な私は、自分が産んだ息子でありながら、あまり「お母さん」はやってなかったと思います。だって、泣いてばかりだし、ミルク飲まないし、話しても反応ないし…。はっきり言って面白くなかった。 もちろん育休中でしたから、保育はしていましたよ。でも、こっちは初めての子育てだし、育児書見ながら、「何cc飲んだ。」「何時間寝た。」なんてノートに記録して…。どっちかと言うと「お母さん」ではなかったと思います。 だから、昼間はなるべくお祖母ちゃんのところへ行ったり、ショピングモールの託児施設に行ったりしていました。 最初から「お母さん」になれる人を私は尊敬します。私はだんだん「お母さん」になったというのが、正直なところです。でも仕事柄(教員です。)なのか、どこか冷静で、ベタベタした親子関係には、とうとうならずに息子は成人しました。こんな奴もいます。

そうですね~

ジャスミン
    私は「子供が私の顔を見て笑いかけてくれた瞬間」ですね。上の子が生後2ヶ月くらいでしょうか。 それまでは、この手の中にいる小さな赤ちゃんを守らなきゃという義務感の方が大きかったのでしたが、笑いかけてくれた瞬間に「超絶かわいい!」とお母さんスイッチが入りました。 下の子はもうお腹の中にいる時から愛おしかったですけどねぇ~上の子の時は妊娠中はいろいろ必死だったので、妊娠を楽しむ間もなかったからかもしれません。

面白いトピ

🐧
    コロロ
    面白いトピですね。 私は2です。 夫も2です。 二人で名前を考えて、産まれてくる娘のための環境を整えて、と色々親になってやっていました。準備をしている時点で親なのかな、と私は思います。 とてもかわいい娘で、毎日ママにしてくれてありごとうと感謝しています。

考えちゃった

🐤
    fufufu
    (1)かなと思う、確かにママになった。 自分の事を子どもに「ママ」と教えたし。 でも本当にお母さんになれたのは「お母さん」と 子どもから呼ばれた時。 まだ小学生だったのに、ママと呼ぶのは恥ずかしくなってきたからのようだ。 そして、高校を卒業する時、息子は 「これからはお袋と呼ぶ」と言い私はお袋になった。 たまに帰省する息子から「お袋」と呼ばれると 背筋が伸びるのだ。

1です

💤
    砂肝
    49歳母親。25歳娘がいます。 2とか3の選択肢があり、それを選ぶ方がいるのに軽く驚いてます。すごい。 私は実際に産むまでは深く考えなかったです。 というか、このトピを見るまで考えもしなかった話題ですね。

最近かも

🙂
    おふね
    最近息子がやっと3歳になりました。私も皆さんと同じで、着床したエコー写真を見て、つわりを経験し、胎動を感じ、息子が産まれて顔を見た時から「母」になれたと思っていました。 けれど、慣れない育児で自信を失うことも多かったです。 でも最近、私が外のポストを見に行った時に、息子が私が家から出ていったと思いこみ「お母さ~ん、お母さ~ん」と呼びながら泣く姿を見て初めて私やっとお母さんになれたのかもしれないと感じました。こんな私をちゃんと「母」として認識してくれてるんだと。。 なんどもお母さんと呼ばれることで本当に母親らしくなっていくのかもと思わされました。可愛い質問をしてくれた主さんの娘さんも、真摯に向き合う主さんもとっても素敵です。可愛いトピをありがとうございました☆

レスありがとうございます

HAHA
    沢山のレスありがとうございます。 ここ数日バタバタしてて、なかなかお返事出来ずすみません。 時間が出来たら、改めてきちんとレスします。

徐々に徐々にで、果てしない

🙂
    クリームコロッケ
    その時々で私はお母さん、とは思いました。 妊娠を知って、少しだけ自覚。 お腹が大きくなるにつれ、なんとなく。 生まれてからはバッチリ。 でも生まれた後、成長する毎に その時点では100%で思っていたはずなのに、意外にもその先がまだあったなんて!という繰り返しで今まで来た状態、でしょうか。 もう息子は大学生です。 過去を振り返れば、その時の自分にとって精一杯だっただけの話。 それを考えるとこの先も、もしかしたらあるのかなぁ。 一応、母親ではあるんですけれど。

産後一年

🙂
    あき
    育児をして一年たったとき母が 板についたきがしました

子どもに「ママ」と呼ばれたときかな

😉
    もみじ
    レスを見て、妊娠時に既に「お母さん」だと感じている方が結構いらっしゃることに驚きました。 妊娠中は自分の身体が変わっていくことや胎動は面白かったけど、まったく「お母さん」という意識はなく、むしろ胎児は自分の分身ぐらいに思ってました(出産したときは、ああ分離してしまったなあ、とちょっと寂しかったものです)。 乳幼児のときは正にお世話する対象って感じで、向こうもお世話してくれる人ぐらいの認識だったと思ってます。 言葉を発するようになって、子どもに「ママ」と呼ばれるようになってから、やっと「私もお母さんになったのね」と実感しました。それからの数年間は、貪欲に母親を求めてくる子どもの姿に、一番「お母さん」を感じた時期でした。 そんな娘も今や高校生で、いろんな意味で同志のようになり、「お母さん」色はまた薄れてきました。 蛇足ですが、妊婦健診の時から、周囲がやたらと「お母さん」と言ってくるのはどうかなーと思いますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示