詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1月3日までに届かなかった年賀状

レス49
    (トピ主0
    💔
    アイコ
    話題
    三が日が終わろうとしています。 昨年末までに出された年賀状は、ほぼすべて配達が終わっていると思います。 ここ数年は、4日または5日まで帰省していて、三が日に帰省しない初めてのお正月を過ごし、 3人ほど、三が日に届いていないことがわかりました。 昨年までは、4日または5日にまとめて年賀状を確認していたので、誰が三が日以降に届いていたのか(こちらから出してから書いていたのか)わかりませんでした。 夫の分はすべて届き終わっています。 なんだか悲しい気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

到着日

🙂
    新春バーゲン
    そういう時は少しがっくりきますね。私も来た年賀状に日にちを入れてます。1月4,5日ならともかくさすがに1月6,7日に到着すると返事だなとわかりますし、次は出さなかったら向こうからも来ないだろうと考えます。

4日もありかも

😉
    ズズ
    ずいぶん前、12月の後半にインフルエンザになり年賀状を投函したのが30日とか31日になってしまったことが。 ついた日が4日だったと聴きました。 夫のも元日に届くと言われている日までに投函できるように作成して渡します。 一言コメントは本人に書いてもらっているのですが、、出すのはギリギリなことが多いです。 去年は年賀状を作る機械が壊れ、あわてて印刷を頼み手書きで宛名書きをしたのでさらに遅くなりました。

間に合わなかった

🙂
    あさり
    トピ主さんはきちんとした方だとはお見受けしますが 年末ギリギリまで仕事だった人も居ると思いますし 単純に面倒臭がりの性格の人も居ると思うんですよ。 で、年も明けちゃって「もう来た人に返せばいいか…」になっちゃう。 実際の事情はその人に聞いてみないと分かりませんけど 忙しかったのかもね~と思っておいた方が平和ではないですか? そもそもですが最近は年賀状送らない、メールで挨拶、来た人には返す… という様に、そもそも準備してない人も増えてる様な気がします。

別にいいじゃん?

れんのん
    と思ってます 届いてから出す人もいれば 同じ日にだしても、違う日に届くこともあるでしょう 1日に届かないと失礼 3日までに届かないと非常識 そんな決まりにとらわれないで 年賀状を出してくれた気持ちを受け取ればいいと思います 相手に期待すると疲れるだけです 自分のルールや決まりは相手に伝わらないと思えば気になりません 相手の勝手に振り回されてるのか 自分の勝手に振り回されてるのか? じぶんがちゃんとしてるから 相手にと相応を求めても しょうがないと思います

ポスト投函する日が

あこ
    ごめんなさい。 仕事が年末30日まであるという言い訳とルーズな性格なので年賀状を書くのがかなりギリギリです。 ポスト投函日が大晦日って年もあります。 ポスト投函だと回収から仕分け、配送、最寄りの郵便局到着、仕分け、各自宅へ配送となるので県内なら4・5日に届くでしょうけど、県外なら大体は6日だったりします。 出来るだけ県外から書いて先に出すようにしてますが、 まあ私の場合仕事が忙しいことルーズなことを相手が理解してくれているので成り立ってますが…。

元日に届くのは15日から25日までの投函です。

🙂
    とらこ
    これ郵便局の方に窓口で年賀葉書を購入した時に言われました。 年末に投函して元日に届いたら郵便局の方のご苦労があったと思います。 私は介護職で年末年始仕事で、旦那も年末はぎっちり夜勤で元旦に帰ってきてから、やっと連休になり家族分を印刷しました。それから、それぞれの方に一筆書いたのでお届けが三箇日を過ぎました。ごめんなさい。言い訳でした。

7日までは気にしない

🙂
    とおりすが~り
    年賀状は松が明けるまでに届けばよいものなので、7日までは気にしません。 私の友人には「基本的に来た年賀状に返す」という人が何人かいます。その人たちの年賀状は印刷の味気ないものではなく、手書きのきちんとしたものであることもあり、元日に来ないことが気持ちがないことだとは思わないようになりました。それぞれ都合があります。今年は特にイレギュラー中のイレギュラーですから、今年に限っては、年賀状が来なかった人でも来年の年賀状は出そうと思ってます。

う~ん

🙂
    渡月橋
    私は、7日までは一切気にしないからなあ。 働いてる面子は年末まで仕事で忙しいし、専業主婦の子も帰省の準備や何やらでゆっくり年賀状を準備する時間ってそうそう取れないって知ってるから。 友人の一人は、元日しか休みが取れない仕事だから元日に書くって言ってたし。 そりゃあ早めに準備すれば良いだけなんだとは思うけど、みんなそれぞれ事情があるしねえ。 こういうのは、自分の為に時間を割いて出してくれたって事で納得しといた方が精神衛生的に良いと思うよ。

気にしないことです

Phantom
    差出人が忙しくて年賀状の投函が遅れたのかもしれませんし、郵便局の事情で配達が遅れたのかもしれません。三が日の配達にこだわることはないですよ。松の内に届けばいいじゃないですか。正月からそんなにカリカリしなさんな。

いろんな考えの人居ますよ。

💤
    まあね。
    自分が出した年賀状を見てから「じゃあ私も出そうか」的に返信されるのが悲しいって事でしょうかね? 確かに人に寄っては来た年賀状に返信する、という人も居れば、そもそも新年のご挨拶なのだから新年がきちんと明けてから書く、なんて人も居ますよ。 まあ人の考えはそれぞれって事です。 相手から来るか来ないかを気にするより、自分が挨拶したいから出す、の気持ちの方が気持ち楽かもしれませんね。

でもね~

🙂
    べるる
    私も元日に届くように、年の瀬に 【今年】もよろしく とか 2021 丑年  なんて書いちゃっていますが 新年のご挨拶、 1月1日に書いても良いじゃないかとも思います お返事ではなくて、わざわざ1日に書いている人もいますね (こちらから出していないのに3~4日ころ届くことも有り焦ったことも有ります) 年賀状を出すのはこちらの勝手で それに対してわざわざ正月早々書いて投函してくれているんだから 逆に有り難い事なんじゃないのかな? 結局は書いてくれているのだから、なんで悲しくなっちゃうんでしょう?

年末(二十九日以降)

🙂
    チップイン
    ポストに投函した分は確実に遅れると思います。だから四日までは仕方がない気がします。ただ五日以降到着分は一日に出した分だと思います。  トピ主さんはまだ若いですよね。先はどうなるか分かりませんよ。七日までは喜んで受け取りましょう。気にせずに。何時何処お世話になるとも限りませんので。  ただ定年退職者には年賀状の到着日は大切だそうです。何故なら年取ると年賀状の交換面倒になるとのことで。多くの人は正月四日までに届かなかった人はどんどん切っていくそうです。相手の意を汲んで(交流を求めていないと言う意)。  トピ主さん、まだ若いのなら相手からの年賀状の到着日など意に介さずどんどん出せばよいと思いますよ。自ら自分の人脈の根を枯らすことは無い気がしますよ。大きな気持ちになりましょう。ちっぽけな自尊心などなんの役にもたたない気がします。

人それぞれですが

🙂
    キラキラ
    悲しむほどのことでもないような。元日がベスト、7日までに届いたらよしでは? 私は疎遠にしたい相手、何らかの理由があり出したくない相手には、届いてからでも出さなかったりします。 大丈夫、元気だしてくださいね。

年賀状の想いは人それぞれかも

🐧
    通りすがり
    私も以前はトピ主さんのように こちらは元旦に着くように出していて、相手から 1月4日、5日、6日とかに届くと寂しかったり、 少し怒ったりしていましたが、 去年あたりから 気にするのをやめる事にしました。 それは、元旦又は3日までに書くって決めてる人も結構いるし、 こちらが出さないのに毎年送ってくる人もいるし、 相手によっては来たり来なかったり・・・なんで~と、振り回されることも多々あって 案外、皆さんテキトウな人もいるってことを受け入れられるようになったんです。 特にSNSで済ます人も沢山いますしね。 つまり、 その人が心に余裕があるか無いかにもよると思うので 悲しい気持ちは忘れてください。 あの人は心に余裕がないほど大変なのね。と、 そのように思ってください。

そんなに大事ですかね~

🐧
    ヘムレン
    何日に届くとか。 私は、ズボラな友達ばっかりで、10日頃、ごめーんって届くやつとか、なんならLINEで返事とか、なーんにも気にならないです。 昔からの付き合いで、元旦に届くことと、その相手の思いがイコールじゃないって思ってるんで。軽んじられてるとも思いませんし。 いつ届いたとかメモられてるとか、ドキドキする。失礼だと思うなら、次から送らないことをおすすめします。 ズボラにズボラが、几帳面さんには几帳面さんが。似た価値観の友が残っていきますよ。

主さん、文章が分かり難い!

🙂
    butterfly
    何度読み返したか。 人様に見せる文章・質問なら尚更、正しい日本語で、キチンとした文章で丁寧に説明しないと。 要は元日に配達された年賀状か、三日に配達された年賀状なのかと言う話ですよね? 元日に配達された年賀状は、輪ゴムで括られています。 二日は配達お休みです。 三日に届く年賀状は、年末ギリギリに投函されたものです。 それ以降に届いた年賀状は、年賀状を受け取ってから返信で投函された年賀状です。 25日までに投函されたものか、年末ギリギリに慌てて投函されたものか、年賀状を受け取ってから慌てて投函したものか。 それが何か問題あるのですか? 主さん宅に配達された年賀状は、主さんの友人・知人・親戚・同僚の人達で、主さんの為に印刷され、文字を書き、ポストに投函してくれたものです。 主さんは、一体何を問題視しているのですか?

特に悲しくは無いかな

🙂
    ゆこゆこ
    相手によって事情は想像出来ます。 忙しかったり、そんなに元日や三が日までに届く事に神経質になっていないとか。 親戚以外は「来た人にだけ出す」というスタンスにしてるとか。 普段の関係性も合わせて考えたら気になりません。 もう年賀状だけの繋がりで、明らかに私から届いたから出した感じが続けば、もういいかと出すのを止めます。既に疎遠になってきてる関係なのでそれも気になりません。

気休めかもしれませんが

🐤
    自分を大切に
    今年は例年より配達が遅れていますよ。 毎年3日までに届いていた友人から5日になっても届かないので郵便局で紛失されたか今年は送れなかったのか確認したくて連絡を入れました。 今年は忙しくて元旦にポストにいれたそうです。 そして連絡をしてから、いつもなら午前中の郵便配達が午後に来ました。 確認した友人からの年賀状でした。 私からの年賀状も、今年はたまたま悪阻で出すのが遅れ一日の投函でしたが、友人宅にはまだ届かないようです。 例年なら1日にいれれば3日にはついてましたが。 それだけコロナで年賀状の件数が多いのかな?と思いました。

普通にいますよ…

🙂
    vivi
    うちの夫側の親戚や友人は基本的に「年賀状をくれた人に出す」ようにしているそうです。 なので、届くのが必ず4日か5日。 年賀状、元旦に届いたからなんだというのでしょう? 逆に、4日や5日に届くからなんだというのでしょう? 届く日付によって、トピ主さんは人付き合いの仕方を変えたりするのですか??

来た人に出すという人もいます。

🙂
    りんりん
    私も過去に2年ほどやった事があります。 却って面倒くさくてすぐ事前に送付する形に戻しましたけど。 返信してくれるだけまだ良いのではないですかね。 LINEで返信してくるようなら来年からその人にはLINEで送れば良いと思うし。 トピ主様がお気持ちを込めて年賀状を送っているのだなというのはとても伝わってきましたよ。

そんなこと、、、

🙂
    りょうま
    どうでもいいじゃないですか? 昨年はほんとに色んなことありましたし、 今年もまだ続きます。 会社の業績悪化でリストラだとか、リストラされなくても 賞与がほとんどなかったりとか、世の中大変なんです。 トピ主さんの出した相手の旦那さんの仕事がなくなったとか、 そういう事情もあるだろうし(のんきに年賀状なんて書く気にも なれない人は多いですよ)。 うちの場合は(私にとって)義母が年末に具合を悪くして 一進一退っていう状況だったから年賀状投函はギリギリまで 待ちました(29日には投函)。義母の息子、つまり義弟夫婦なんかは 万が一の状況を考えて年内投函はしませんでした。 年始に来た年賀状だけに対応して手書きで書いて出してましたよ。 だからたいていは4日か5日に届いているはずです。 コロナの影響もあるし、うちのような身内の事情もあるし、 その他にも事情はあるでしょう。皆が皆、トピ主さんみたいに のんきじゃないんです。

父の場合

🙂
    shinonone
    私の父は、年が明けて、お正月になってから書いてます。 年末に「今年もよろしく」などと書くことに、意味があるのか? ....というのが、父の持論です。 私も一理あるとは思います。 しかも毛筆で1枚1枚丁寧に書くので、だいたい三が日は年賀状を書いてます。 なので、7日までに届けば「今年は早い」なんて思うくらい。(笑) そういう私は29日まで仕事なので、だいたい発送が30日か31日。 当然三が日なんかに届いてないと思いますが、 それで悲しくなる人がいるなんて考えたこともありませんでした。 私に届く年賀状も、何日に誰のが届いたなんて気にしたことはありません。 何日だろうと、うれしいです。 ひとそれぞれ、考え方や事情があったとしても トピ主さんはそれが許せないんですね。 自分の基準を人に押し付けて、勝手に悲しくなられても...と思います。 もし、トピ主さんが私の友達だったら、出すのをやめた方がよさそうですね。

その3日までに届かなかった人は

🐱
    やつがれ
    いつもなら3日以内に届いているのでしょうか? 悲しいとか何よりも、いつも届いている方の年賀状が 遅くに到着したのなら 忙しいのかな?体調に変化があったのかな?など 心配になりませんか? いつも遅い到着の方ならば、その方は年賀状に対して トピ主さんほどの思い入れがない。 それだけのことです。 自分は3日以内に届くように出しているのに 向こうがそうしないからといって 不満を覚えるのは、正直、幼稚だと思います。

どうでもいい

🙂
    まるこ
    4日とかに届いた人は年末忙しかったんだろうなぁって思う位です。 まぁ、しいて言うなら元日に配達された年賀状で出してない人から来た奴には返すけど 三が日過ぎてから届いた年賀状には返信しないって位かな。 それ以降に出すともう年賀状じゃない気がして。 トピ主さんは真面目な方なんですね。 でも、自分が真面目だからって相手にも同じことを求めるのは 疲れるからやめた方がいいですよ。 世の中、8割の人はいい加減だって割り切った方が気持ちがラク。

うーん

🙂
    ねずこ大好き
    私は毎年必ず元旦に届くように出します。 でもそれは私の気持ちの問題で、そうしたいからしています。 人から年賀状をいただくのも大好きです。 それがたとえ三が日ではなく4日に届こうが5日に届こうが、年末忙しかったのかなとか、くれた人にだけ返しているのかなと思うだけで、全く気にしません。 正月過ぎたのにちゃんとくれるんだなとすら思います。 むしろ私がこんなのいらないと思うのは、印刷のみの年賀状です。 とりあえず出しただけ。 本人の自筆が一文字もない。 全く気持ちがこもっていないように感じます。 せっかく手間暇かけて年賀状を作成したのだから、元気ですか?の一言くらい書いてくれたって・・・ 元旦に届いても、正直くれない方がマシです。 三が日にくれないのが気に入らなければ、その人たちにはもう出さなければいいのでは? 向こうも、面倒だけど仕方なく返しているだけかもしれませんよ。

1/15 前後まで

🐤
    ひよこぴよ
    「年賀状は年始になってから書いて差し出すものだよ」 と私(64・男)が学生時代に習ったものです。 だいたい前年の年末に「あけましておめでとう 今年もよろしく」とまだ年始になっていないのにそのように書くのはおかしいだろ・・・と教えられたものでして、1月中旬ぐらいまでをめどに出す とならったものでした。 私に届いている今年の年賀状は今のところ 5通でして1/10ごろまでに散発的に届きます。 「1/1」に届くように というのは郵便局の都合でそのように宣伝しているのです。

人それぞれ…かな?

🙂
    年賀状嬉しい
    私は今年の年賀状で初めて余裕を持って投函できました。 昨年(一昨年末)まではほんとに29日とか30日とかギリギリになっていました。 子どもが小さいうちは早めに準備することもなかなか難しく、またここ数年体調を崩しており年賀状作りもやっとのこと…という感じでした。 (添え書きに時間がかかるタイプです。) こちらは自発的に、また年末に投函はしているけれども実際に何日に届いているかは定かではなく、不快に感じられていた方もいるかもしれません。 毎年4日5日に届く友人がおり(添え書きもあり)、しばらくは特に気にしていなかったけれど(帰省したり何か事情があるのかな?と)、あるとき、あ、私が出すから出してくれているんだ!と気付き、出さなかった年がありました。気付かなかった私、恥ずかしいな(汗)と。 異性の友人でお互い既婚なので、そういう問題もあったのかな?と。 すると、その年もやはり例年通り4日か5日に届いたので、そういうスケジュールの人なんだと思います。 私も慌てて年賀状出しました。 トピ主さんに年賀状をくださる方々も、トピ主さんからの年賀状が届いてから書いている方もいらっしゃるかもしれませんが、いろいろなご事情の方がいらっしゃると思うので(中には今年たまたま遅くなった方もいると思いますし)、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか! 勿論元日は特別な感じなので、私は1日に年賀状が届くと嬉しいです。 「年明けてから書く」「届いた方に出す」というポリシーの方を除けば、皆さん1日に届けられるならそうしたいと思ってはいらっしゃるのではないかなと思います。

だから年賀状やめました

💢
    クリスマスカード
    確かにトピ主さんの気持ちもわかります。 もらう方にしたら1日に届くのが一番うれしいと。 それが年賀状の本来の意味とかけ離れていたとしても 元日の朝、自宅ポストに入っている年賀状はやはり嬉しいものです。 しかし、自分自身の事で言えば毎年年賀状が発売される時期になると 憂鬱になって、今年もロクな写真がないなぁ。あーどうしよう。 と思っているうちにあっという間に12月。 師走は秒で日々が過ぎて行き、とてもゆっくり写真の選定や印刷、 そして一人ひとりへの手書きコメントなど正直余裕がないのです。 かと言って、ネットで拾ったようなイラスト印刷にコメントなしの年賀状を 送るのも嫌なのです。(自分がもらっても嬉しくないので) ですので1日に届けて下さるように投函される方は本当にきちんと日々暮らして いらっしゃるのだなぁと感心しますし尊敬しますが、自分にはできないことなので 2020年の年賀が喪中だったのを機会に今年からはもう年賀状を止めました。 そのかわりと言ってはなんですが、12月に入ったら大事な人にはクリスマスカードを 送ることにしました。これなら最悪25日までに届けばいいでしょうし喪中も関係ないですしね。空き時間にちょこちょこっと書いて、かわいい切手を貼って送るのも楽しいです。 話がそれましたが、まあ色々な事情があると言うことで、せめて松の内に届いた年賀状には寛大な気持ちで受け取って差し上げたらどうでしょうかと思います。

私は遅れてでも

🐱
    stella☆
    届いたらうれしいけどな。 ああ、元気なんだなあ。よかったぁ~って。 人にはいろいろ事情があるんだし、 元旦に届く様に出そう!って自分は思っているし そうしているけれど、他人にまで同じ様にするべき! とは思わないです。

最近は届かない

🙂
    れい
    昔は年末までに出せば3日には届いていましたが、最近は届きませんよ。 4日、5日になることもよくあります。 うちは大抵31日に出します。 その時、物は試しにと自分の家にも出しているのですが、ここ10年、3日に届くことはまずありません。 1回くらいはあったかな?という程度です。 郵便局も昔ほど力を入れていないようですね。 ちなみに、元旦に出したものは7日以降になるようです。 それより何より、そういうことを気にする空気?がそろそろなくなればいいのになと思います。 今年はコロナ禍でしたから時間のある人もいらっしゃったでしょうが、そもそも忙しい年末に年賀状の準備をするのは難しい人のほうが多いのではないでしょうか。 出していただいた方に対して、あれこれ言うほうが何だか悲しい気分になります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示