詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元ママ友と縁を切りたい

レス19
    (トピ主3
    😣
    マイル
    ひと
    子供が幼稚園の時に知り合ったママ友Aさん。
    子供同士が友達だったので頻繁に会っていましたが、Aさんの愚痴や好きなドラマの話ばかりで、私が別の話をすると「興味無いなぁ」で自分の話に戻し私は相槌しかできない状態でした。
    それが嫌で別々の小学校になってからは仕事やPTAを理由に誘いを断っていました。
    それでも役員の任期が終わる頃に「もう会えるよね?」
    仕事が忙しくて家にいる時は家事やノンビリしたいと断ると「家事してて良いよ。私はお茶持参で話してるから」と、こちらのことは考えてくれない発言。
    LINEを見るのも嫌になり「会うのは無理です」と返して以降は非表示にして未読無視をしたらLINEは来なくなりました。(LINEが来なくなってから、私がLINEのIDを変えたので今はスマホでの連絡はできません。)
    それでも年賀状は毎年届き「また会いたいね」→「今年は会える?」→「○月頃に会いに行きます」という感じで年々追い詰めてくる感じの文章で元日から嫌な気分になります。
    年賀状もこちらからは出しておらず、直接会わなくなってから10年経過しています。
    会いに行きますと書かれても、これまで家に来たことは無いです。
    全くリアクションをしない幼稚園の3年間のみの付き合いの私に何年も年賀状を出し続ける意図がわかりません。
    年賀状を見るのも苦痛で断りの手紙を書きたいくらいですが、拒否の内容でもアクションをすると更に連絡が来るのでは?と怖くて何もできないでいます。
    同じような経験をした方は居ますか?
    こういう場合はどうしたら私にコンタクトを取ろうとするのをやめてくれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け取り拒否

🙂
    あずき
    賀状の受け取り拒否で、発送したママ友に返送されてはいかがでしょうか

郵便局でやってくれませんかね?

そろそろストーカーにシフトしてくる頃合いですよね、ここまで来ると

空気をわざと読んでくれないのでしょう、あなたしか話を聞いてくれる気のいい人に巡り合えなかったのでしょうね

うんざりする縁が、なんとか切れますように

待機してる

🙂
    お構いなし
    話を聞いてくれる人っと、ほんといないんですよ。
    みんな自分の話がしたいばっかりです。
    だからトピ主さんのように聞き役になってくれる人は貴重なんですよ。
    その人がトピ主さんとの関係を切りたくないのは、いつかまた話を聞いてくれる時が来ると思ってるからです。
    もしかして家が近いとかではないですか?

私もいるんですよ。近所に待機してる人が…。
    やっと疎遠にしたのに昨年あるきっかけから話さないといけなくなったんですが、もう待ってましたとばかりに疎遠になっていた間にあった出来事をず~っと喋り続ける。
    話を遮ろうとすると「あなたは黙って聞いてればいいのよ」と言われました。

LINEもひっきりなしに来るのでブロック!
    電話も着信拒否!
    もう二度と顔も見たくないです。
    トピ主さんも絶対折れたらいけませんよ。

ストーカー気質

💔
    怖いね
    絶対にリアクションしないで。
    引っ越せないなら、年賀状はガマン。
    受け取り拒否は逆上されるかもしれないから。

トピ主です

😑
    マイル
    コメントをありがとうございます。
    ストーカーっぽいですよね
    受け取り拒否は会いたいという執着が憎しみに変わりそうで怖くてできません
    学区は違いますが車ですぐの距離なので来ようと思えばすぐに来られます
    ママ友として付き合っていた頃、話していなかったちょっとした工事について「カーポートを作ったんだね」とか言われたことがあるので、この10年もうちの前を通って様子を見ている可能性はあります

小学校PTAを理由に断っていた時、あまりにもしつこいので「私は時間が無いから、他のママ友とお茶したら?」と言うと、お茶するほど親しい人はいないと言われました。
    幼稚園の時、私以外に1人親しくしてる人はいたはずなのに疎遠になっていたようです。
    小学校で親しいママ友もいないと言っていたこともあるので、PTAをすると知り合いができるよと勧めたこともあります。
    その会話の後ほとほと嫌になってLINEできないようにしたので、ママ友ができたかは不明です。
    未だに私に執着するくらいだから、他にママ友はできなかったんでしょうね…。
    年賀状に戸惑っていましたが、コメントを読んであれこれ考えて、やっと意図が推測できて納得しました。
    怖いのには変わりないので私が付き合いを再開する気が無いと悟って欲しいですが、悟る気は無いですよね…。
    刺激するのが怖い以上は、今後も年賀状が届くのを我慢するしか無いんでしょうか。

キツいやり方ですが

あなんのうん
    先のレスにもありましたように賀状の受け取り拒否と言う方法があります。

郵便番号、住所氏名(自分のです)に線を引いて
    郵便番号の上あたりに「差出人に返送」と書いてポストに投函すれば
    差出人の元に配達されます。

ただし、それをやるのもなかなか負のエネルギーが働いて疲れるものがあり
    悪に悪を報いようとする時に発生する何とも言えない圧は嫌な相手の賀状を見る時よりも嫌なものがあって
    今年もポスト投函前に破り棄てました。

主さんの相手の方はとにかく自分を無視する事を許せないタイプの人なのかなと思いました。
    何が何でも自分にリアクションを取らせようと躍起になってるので
    年数の経過なんか眼中にないのだと思います。
    なので、普通なら失礼極まりないと思われても仕方ない受け取り拒否で自分の賀状が手元に戻ってきても、その方は反応があった事に満足してもう出してこない可能性もあります。

ただし、そんな人の為に正月早々負のエネルギーで疲れる事もないので
    その相手の賀状は見た瞬間あえて読まずに破り棄てる。
    賀状に書かれてるコメントを自分の中に残さなくするのも自分を守る1つの方法かと思います。

私も毎年年賀状の季節になるとその手の人達の年賀状の事を考えて憂鬱になります。
    その手の人は自分のマニュアルが絶対なのでこちらが距離を調整するしかないのが悩むとこです。

ひたすら黙殺

nemo
    ハガキが届いてもその辺に放っておく。けして返事は出さない。
    年賀状は来ても一瞥しておくだけで問題ないでしょう。
    それに先方の「逢いたいね」は社交辞令の可能性もあります。
    何の反応もしなければ、数年後には年賀状も来なくなると思いますけど。

応援しています

レイニー
    トピ主さん、大変ですね。
    わかります。
    私も主さんのお相手ほどしつこくなかったけれど悩んだ時期があったので。

私の場合は相手から切ってくれました。
    一方的に愛犬自慢しかできない人だったので縁が切れてよかったです。

ここ数年、彼女からの年賀状に返信しなかったんです。
    申し訳ないとは思ったのですが、自慢しかできない中身のない人とこれ以上つきあいたくなかったので。
    (ひどい書き方ですが本音を書かせて下さい。)

相手は拒絶されたことがショックだったのでしょう。
    昨年の年賀状に色々愚痴が書かれてあって最後にもうこれで最後にしますでしめられていました。
    わざわざ書くことか?
    嫌なヤツ~と思いましたが多分自分か切られるのはプライドが許さなかったんだろうなと思っています。

主さんの相手はなかなか粘着質そうなので簡単には縁が切れないかもしれませんが元日から嫌な思いはしたくないと思うので、もう年賀状は書かないことにしたのでと葉書で送ってもいいかもしれません。

その後もしつこく届いたらもう無視してもいいと思いますよ。

オール無視

もぬ
    それ異性だったら完全にストーカーですね。

断りの手紙なんか出して逆上されたら怖いので私なら無視を続けます。

その人はもしかして主さん以外に友達がいないのかな?

逆に今年は例の年賀状来てるかなぁ?
    なんて賭け事でもする気分でポストを開けるのはどうですか?

トピ主です2

😑
    マイル
    コメントありがとうございます。
    怖いので受取拒否は今の段階ではしません。
    でも情報をありがとうございます。
    今後の状況によっては必要になるかもしれないので、こういうサービスもあるのは頭に入れておきます。
    今のところは私の気の持ちようで我慢するのが良さそうですね。

今年の年賀状に『○月に会いに行くね』と書いてあったので、念の為、その辺りは気を付けたいと思います。
    コロナ感染者の多い地域なので、指定の月(冬が終わった頃)に驚きましたが。
    他の人はコロナが落ち着いたら会いたいねくらいだったので、社交辞令にも思えず恐怖を感じました。
    スマホでの連絡ができないので、来るならアポ無しで来られると思います。
    訪問者はモニターで確認するので、彼女だったら居留守でスルーしようと思います。
    ビクビクし過ぎとも思いますが、似た経験のある方やアドバイスのコメントに励まされます。

怖いですね

通りすがり
    私も受取拒否は思いついたのですが、相手の神経を逆撫でしそうで、やめた方がいいですね…

私も年賀状は、めんどくさくて苦手です。
    徐々に減らす方向で毎年やりすごしています。

年賀状についてのトピが毎年立っていますが、何年か前に見た回答でいいな!と思ったのは、
    「年賀状は、一方的に来るDMだと思うと良い」という回答。お店からのダイレクトメールだと思えば、見てすぐ捨てられます。
    わざわざ波風立てず、ダイレクトメールはすぐ捨てましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示