詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産んだ実感

レス17
    (トピ主1
    モモ
    子供
    半分吐き出しのような文章になってしまいますが、聞いていただけると嬉しいです。

昨年の冬に第一子を産み、もうすぐ息子は1歳になります。
    なのに、母親になって1年近くたつのに、まだ子供を産んだ実感がありません。
    こんな私はどこかおかしいのかな、なぜだろう、という気持ちがぐるぐるしています。

結婚して3年、待ち望んだ赤ちゃんで、息子のことは可愛いと思うし、世話もちゃんとしていると思います。
    自分のお腹にいたのだし、親子だとは分かっています。
    実際、「あー、もう、どうしてそんなに可愛いの?」とむぎゅーっとすることも1日に何度もあります。
    この子に何かあったらと思うと胸が苦しくなります。

ただ時々、例えば寝ている息子を見て「この子、いつの間にうちにいたんだろう?」「そういえばこの子、私の子なんだよね」というような、
    一歩引いたような感覚になることがあります。
    思えば、お腹の中にいる時も、大きくなったお腹を見たり胎動を感じている瞬間でさえ、どこか第三者のような感じ方をしていました。

夫に打ち明けてみましたが、「そうなの?」と、ちょっとよく分からない感覚のようでした。
    最初は産後まもなくで慣れない世話に追われているからかと思いましたが、
    もうすぐ1年にもなるのにまだ…?
    自分自身が分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうですよ

みな
    私もそうですよ。
    難産でしたが、産んでしまったら、「大切な授かり物」みたいな感じがしてました。
    子供がハーフなので、自分にはあまり似てない部分も多く、余計にかもしれません。
    そもそも、「自分の子供という実感」って何なのですか?
    ちょっと考えすぎだし、ネットの読みすぎじゃないかしら?
    思ってた感覚と違うというなら、まず耳年増だと思う。
    つわりが大変と聞いてたらつわりがないのがおかしいと思ったり、お受験が大変と聞いてたのに実際はそう感じなかったなんて、いくらでもありますよ。
    感覚の間口を広げておかないと、いちいちどうでもいい事で悩むんでしょうね。
    自分の感覚云々なんて事より、子供の将来のために何が出来るか今から計画立てて考えていく方がいいのでは?

ちょっとわかる

さすらい
    お腹大きい時も、生まれてからもなんだか現実味がなかったです。

ねぇ可愛すぎない!?どうする?

とかしょっちゅう言ってます(親バカ)
    夜小さな赤ちゃんが隣に寝ている光景を見て、
    えっ!?夢かな?
    と思います。

むしろ自分と同一視して私物化しちゃうような人より良いかもしれませんよ。
    我が子、とはいえ、別の人格なんですから。

もう昔

🙂
    雪蓮
    初めての娘を生んで育ててるときに私も「本当にこの子私が生んだの?私の娘?私お母さん?」て思ってましたよ!
    主人にも「私が生んだ娘なのかな?」て言ったら
    「確かに〇〇が生んだよ!間違いない!」て笑って言われてました。

この私が子どもを生んで母親になるなんて思ってもいなかったから? 4人姉兄の末っ子の私が
    ?姉の子ども甥や姪を赤ちゃんの時から抱いたり 遊んだりしてたけど 実際自分が生んだ 母親にが信じられないからか?
    それは2人の子ども育ててるときにも「本当に私が生んだ子ども?!」と思ってましたから
    何か不思議?との思いもありましたよ。

子どもにも「私がお母さん?」て聞いたり
    娘や息子が高校生の時にも「なんか不思議なんだけど私が生んだのかなぁ?と・・」子どもたちには嗤われましたよ!
    なんでそう思うのか?

そして子どもたちは結婚して 娘が出産して実家に孫連れて帰ってきたとき「自分が生んだ自覚ある?本当に私が生んだ!と思う?」て聞いたら「あれだけの陣痛の時間過ごして生んだから自覚あるよ!」と言われて

私は出産一ヶ月前に破水して少しでもお腹にと1週間点滴して入院 そして入院生活で精神的に体力なく帝王切開で娘生んだから?一応陣痛は経験したんだけど 陣痛の代わりにお腹を切られる感触は今でも残ってますけど
    息子も娘が帝王切開だったから陣痛の前に帝王切開で生れましたが 生みの苦しみ陣痛を経験してないから 私はそう思うのかな?と

今でも本当に私の子どもとの思いがありますが
    子育て終え子どもを通して母親としていろんな事を経験しやっぱり私が生んだ子と自覚はありますが 頭の片隅に本当に私が・・?の思いも微かにあります。

ちょっと違うけど

🙂
    2児の母
    解る気がする。
    私も第一子を産んだ時は不思議な感覚になる事がありました。
    子供を産んだ自覚がないのとは少し違いますが、今まで存在しなかった新しい命がある事が不思議な感じでした。神秘的と言うか。。。
    客観的にただその命と言うのが凄いなーと。

今は二人育児に追われてそんな事も考える事がありませんでしたが、トピ見て私もそうだったなと思い出しました。

他者との接点

リラ
    ずっと家に居て、他者との接点がないからでは?
    これがわが子だ、という意識は本能ですので、他の赤ちゃんの中にわが子が混ざった時に働くものです。
    他の子と一緒に遊んだとき、全く平等に扱う事ができますか?わが子が遊んでるおもちゃを他の子が取った時や叩かれたりしたときに、平然としていられます?あー、叩かれてるのはうちの子だっけ?となるのですか?叩いた子もうちの子に似た赤ちゃんだなあ、となるのですか?
    うちの子が叩かれた!守らなきゃ!となるなら、ちゃんとわが子と他人の子を区別してる訳で。
    あなた達母子二人が完全に守られている場合、こういう生存本能って薄れてるんですよ。
    守られてる事に感謝しましょうね。

普通だと思う

というか、みんなが一様に同じ感覚を持つだろうという考えが不思議。
    人って持ってる感覚や感情って皆んな違うのが当たり前なんですよ。
    最近の人って、そんな事ばっかり言ってますね、これって普通ですか?普通じゃないですか?って。
    あと子育てって、別にそんなに毎日毎日楽しい事が続く特別なイベントでもなんでもなく、それが日常なんですよ。
    早くそれに気付く事ですね。

昔聞いたことですが…

🙂
    カフェオレ
    昔聞いたことなので、ほんとかどうかは(?)
    なんですが。

女性は子供を産んだ後、
    痛みや苦しみなどを忘れるようにできている、と。
    何故かというと、
    たくさん子孫を残すため、辛い(?)記憶を
    思い出さないように出来ていると。

そういうことと関係しているんじゃ
    ないんですかね。

一人目の産みの痛みや苦しみって、
    忘れますよね。で、二人目。

私はそうきいたことがあります。

思い出した

🙂
    みるく
    そういえば私も最初の子を産んだ時、ずっと「いったい君はどこから来たの」と話しかけてましたね。
    なんか不思議な感覚なんですよね。君は誰?というより君は何?どこから来たの?というか生物?みたいな。

大きくなって、やることなすこと性格も私や夫の嫌な所とかぎゅっと凝縮されていたりして、ああ間違いなく私の子だな、と思えるようにはなりましたが、良く言う子供との一体感みたいなのは一切感じたことは無いですね。

案外普通だと思いますよ、それが。

子供と一体化してしまって子供と自分の境界線があいまいになってしまうお母さんより、子育てする上では子供と適度な距離勘が保てて良いのではないかな、と思います。

実感は

🙂
    さき
    実感は無かったですね、しばらく。
    可愛くて仕方ないんですが
    自分が産んだっていう実感は無かったです。
    立ち会った旦那がビデオを撮っていたにもかかわらず。

ビデオを撮っていたからか冬だったからか膝まで毛布みたいなのを掛けられていたので出てくるところが見えなかったのと、切開のための麻酔で痛みはあっても感覚はよく分からなかったこともあってか、医師が「はい産まれましたよー」と持ち上げてくれたのが果たして自分の体から出てきたものか分からず、用意しておいて下から取り出したと言われてもそうですよねって思うくらいの感じだったので実感が湧かないのかなあと思ってました。

今でもそこの実感はないのですが、紛れもなく自分の最愛の子供、というのは心が理解しているからいいかなと思います。

なんとなく近いかな?

🙂
    まりか
    私は14歳と10歳の息子がいますが、今でもそう思います。

この子達私が産んだのかな?
    もちろん証拠の写真とかあるけど、なんでいるの?いつから?いや、小さい頃からいるけど…、分かってるけど。

なんだろう説明しづらいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示