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    余分な脂肪を減らすヘルシーメニュー

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    🙂
    桜舞う
    初めまして。
    皆様のダイエット方法または健康のため痩せられるヘルシー料理のアドバイス提案をお願い致します。
    私は身長153cmくらい体重は多分43kgくらいです。
    まぁまぁ普通体型だと思います。
    服の上からだと痩せ型と言われますが下腹部のぽっこりが解消しないことが悩みです。
    甘いものや、洋食、お寿司、揚げ物が好きですが私自身は小食ですしちゃんと歩いたりダラダラしたりはしていません。
    もしかしたら、胃下垂や内臓脂肪の可能性もあります。
    腹筋は苦しくて呼吸が続かないですし、運動は大切ですが持続力がないので食事制限頑張りたいと思います。
    料理レシピ投稿サイトなどを見ると豆腐料理、果物、ヨーグルトやスムージーがありました。
    皆様はどんな食事や運動で体型維持されていますでしょうか?
    また、胃下垂や内臓脂肪を少しでも改善するためのダイエット方法があれば教えてください。
    もうアラフォーですので、健康管理や見た目に気をつけたいです。今まではスカートやワンピースで気にしないようにしていましたが、スタイリッシュな服装をするために下腹部細くなりたいです。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:4781661780

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    求める回答と違いますが……

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    🙂
    なな
    骨格の歪みで下腹部が出ているのではないでしょうか
    反り腰とか
    骨盤の歪みとか

    お食事は
    ・お昼のお弁当に、スープジャー二個使いで
    お粥とおかず
    または
    具沢山スープとご飯
    (消化がよく温かいもの)
    ・夜は主食は食べない
    ・ご飯のかわりにキャベツ(昭和の大昔、小学校の先生がこれで痩せたといってました)
    ・海草と貝類を毎日食べる(無機類不足解消)
    ・酒とカフェインを避ける
    など

    身長と体重をみるとダイエットの必要はないと考えます

    トピ内ID:0562225216

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    胃下垂についてのみコメント

    しおりをつける
    blank
    緑黄色野菜
    胃下垂(内臓下垂)は筋力が弱いのが原因。
    そして、手足バキバキなのに腹筋できない人なんていません。
    つまり、腹筋ができないということは、全身の筋肉量が少ないということです(もともと、生活習慣、加齢など)。
    全身の筋肉量が少ない、それは体の表面だけじゃなく内臓を支える筋肉もおとろえているということです。だから内臓下垂になる。
    筋トレなどは、一見体の表面ばかりを鍛えているように見えますが、体はリンクしているので、内臓を支える筋肉も同時に鍛えています。

    筋肉は運動、労働、いずれにしても体を使わないと付きません。自然にしていれば加齢とともに失っていくだけです。
    食事制限で筋肉は付きません。
    よって、食事制限で胃下垂は改善しないということ。

    トピ内ID:3491789122

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    ネット情報でなく、きちんと勉強を

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    腹筋が苦しい…?
    食事云々以前に、筋肉なさすぎです。
    そりゃ体型も崩れるでしょう。

    体型を良くしたいなら、筋肉を増やして脂肪を燃やし、食事バランスの管理をすることです。
    ただし筋肉増えるので見た目はスッキリするけど体重は増えます。

    >甘いものや、洋食、お寿司、揚げ物
    どれも脂肪を増やすメニューです。
    小食だから大丈夫とかは、アラフォーでは通用しません、むしろ少ないエネルギーから必死に脂肪を貯める低代謝体質になります。

    トピ主さんは投稿サイトを見てわかったつもりになるんじゃなくて、食事の基礎から、本を読んできちんと勉強しましょう。
    筋トレメシ、PFCバランス、徐脂肪がキーワードです。
    ダイエット用遺伝子検査も、自分の代謝傾向がわかるのでオススメです。
    体脂肪計で体組成を計ったことありますか?

    運動を無視すると、この先体力がどんどん落ちて日常生活もしんどくなり、脂肪が増え続けます。
    50代で、動きがスローモーで疲れやすく、体にはたっぷり脂肪をつけている自分を想像してみてください。
    アラフォーの今こそ、体組成について真剣に考えた方がいいです。

    トピ内ID:2926348061

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