詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が一人もいない

レス11
    (トピ主1
    どんこ
    ひと
    50代、女性、友達は一人もいません。 孤独を感じ、つらい時期は長かったのですが、 今は、一人の時間が穏やかで好きになりました。 ないものを数えて不幸になるより、 あるのもを数えて幸せでいたい。 やっと、そう思えるようになりました。 発達障害と診断されて、努力でどうにもならないこともあると。 そう、思えるようになりました。 でも本当は、時々、寂しいと思ったりもしますが。。 こんな思いは、ただの強がりでしょうか。 友達は、絶対に必要でしょうか。

ランキング

レス

大丈夫!

😢
    モモンガ
    トピ主さん、お寂しいお気持ちお察しします。私もアラカン独身女性です。 お正月は、ここ数年一人で過ごしています。 友人は、メールで連絡するくらいの人が数人いますが、コロナ禍で会っていません。 コロナ禍でしみじみ私って孤独だなって痛感しました。一人でも何か楽しめるものを探しませんか。コロナ禍で外出が難しいので、お家で出来ること。私は、英語を最近勉強しています。今年こそTOEICを受けてみようかなって思っています。何か生きがいになるものがあると張り合いがあると思います。私にも言い聞かせているのですが。 トピ主さん、ご自身で動かないと何も好転しませんよ。トピ主さんも今年が良い年になりますように応援しています。

必要かどうかは

🐧
    ヘムレン
    第三者が決めることではありません。 当人が、現状に満足していれば、友人はいてもいなくても、どちらでも。 ただ、トピ主さんはこうしてトピを立てられた。寂しい時があるとも仰っています。 どこかで、人との繋がりを求めておられるのではないですか?人との繋がりは、何も、密な友人関係だけではありません。 趣味の講座や、集いなど、他者と関わり言葉を交わす場に出向いたり、今はネット等で交流する方法もありますよ。 全ての人に当てはまる訳では無いでしょうが、大多数の人は、どこかで共感を求めている気がします。

いらないです

40代女性 友達一人もいません それどころか夫も彼氏もいませんね でも全然平気です 学生の頃は友達らしき人が数人いましたが卒業してしばらくしたら連絡を取ることもなくなりました まあ私の場合はそもそも独りが好きなのもあります 人に合わせて行動するのは嫌いじゃないけど疲れる たまに友人と遊びに行ったら楽しいだろうなあ、と思うこともありますが 実際そうなると行く前から憂鬱な気分になるのはわかっているので(苦笑) >友達は、絶対に必要でしょうか そんなことはありません 誰かといないとだめな人もいるけどそうじゃない人もいるってだけだと思います

もっと気楽に

🙂
    posuyumi
    友達でなくても、知り合いをふやしましょう。 顔を会わせれば挨拶する、そういう知り合いを。 わりと日常生活ってそういうことの積み重ねだし、人生は日常の延長ですよ。

絶対ではないけど

🙂
    つつじ
    本当は友達がほしいんじゃないかと思いました。 世の中が落ち着いたら外に出ましょうよ、主さんと同じ境遇の仲間ときっと出会えますよ。 それまでどうか元気出してくださいね。

寂しさと煩わしさを天秤にかけたら

💔
    40代子なし
    私も似たようなタイプです。他レスの雷様と同じで、 友人と会う約束をすると、行く前から憂鬱な気分になる。 ってことは、寂しさより煩わしさが勝ってる。 たまに約束して人に会った後は、どっと疲れる。 結局、一人がラクなんです。 人付き合いなんて敢えて言わないだけで、煩わしいと思っている人も、 意外に多いんじゃないですかね。 周囲の人に対して感じよく接していれば、それでいいと思います。 「友達」といっても、本当に困った時に助けてくれる人なんて どのくらいいるんだろうと思いますよ。 所詮、人なんて孤独なものです。結婚していようと子供がいようと 友人がたくさんいようと、死ぬ時は一人ですからね。 何か変化が欲しかったら、習い事とかどうですか? 「都度参加型」なら、気楽に行きたい時だけいけますよ。

自分の感じる幸せ

🙂
    白桃
    大人になって良かったと思うのは 他人から幸せそうに見られたい、とか 他人の大多数が幸せと感じるようになりたい、とか そういったことが減り 自分は何を幸せと感じるか?に焦点を当てることが出きるようになって、心に余裕がもてるようになったと思います

必要ではないけれど

すぐり
    寂しさを紛らわして欲しいとか 困った時に助けて欲しいとかではなくて 楽しい事を共有出来る友達がいるといいですね。 でも無理に作る必要はないです。 私は趣味があってその関係で、偶然できた友達少しだけがいますが 大体が趣味の話です。ちょっと楽しく会話ができれば充分です。

誰とでも友達になれば良いわけではない

🙂
    白桃
    この人と友達になりたい!という人となら 友達になる意味があると思います 今そういう人がいるなら頑張る意味もあるけどね 結婚も幸せの象徴みたいに言われてるけど 相手によりますよ 結婚したいくらい素敵だと思える人にあったのなら結婚は良いですよ 会えもしないのに結婚ばかり急いでも不幸の始まりかも 友達は絶対に必要ということではなく 友達になりたいと思い合える人と出会えることが幸せってことだと思う

ありがとうございます

🙂
    どんこ
    皆さんからのメッセージ、何度も読ませていただきました。。 励まし、叱咤激励、共感、、本当にありがとうございます。 寂しいという割には、いざ約束が近くなると憂鬱になる… そんなことを繰り返していました。 人間が苦手というか…  人と違うことが多いと悩んだりもしましたが、悪いことではない。 自分のペースで生きていきたいと、やっと思えるようになりました。 年寄りの猫たちと暮らしているのですが、丁度いい感じで暮らしています。 スローでマイペースな時間で、足元の野草を踏まないように生きていけたら。 そんな風に思う、お正月でした。 最後になりましたが、 皆さんとっても、素敵な一年でありますように。。

友達は 無理に作らなくてもいい、と思う

🐶
    私も50代女性
    若いころは、いろいろな人とつきあいましたが(友人として) 結婚・子育てを機に、ほぼ0になりました。 友達の定義にもよりますが。。。 一応年賀状の友とか、高校時代からの友人もいますが、 年1とか数年に一度のコンタクトレベルです さみしいと感じたり、もやもやすることは いまだにありますが、 友人関係作ることから始まる、諸々な会話や準備というのが面倒くさくて無理、ということに気づきました。 なので、必要な人間関係(仕事や、親族、家族等)の維持だけにとどめています。 あとは、みんなお知り合い程度 友人作るのも維持するのも向き不向きがありますから。気にされなくていいと思いますよ 楽に生きましょう お互いに