詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機、いつ回す?

レス21
    (トピ主1
    🐱
    2児母
    話題
    タイトルの通りです。 新居にビルトインの食洗機が備えつけられています。 今まで手洗いだったのでいつ回すか考えています。 食器は少ないので夜に一回の予定です。 1.夕飯の後に回して寝る前に食器を棚に片づけ、食洗機を開けたまま寝る。夕飯後に出た食器(お風呂上がりのコップ等)は手洗い。 2.寝るときに回して朝に食器を棚に片づけ、昼間は食洗機を開けておく。 2だと昼間に食洗機が開いたままなので邪魔かな?と思うので1にしようかと思っていますが、皆さんはいつ回していますか?使った後は数時間 食洗機を開けておいて中を乾燥させたいと思っています。 また、夜に食洗機を回す場合は朝昼の食器はどうしていますか? 1.水につけてシンクに置きっぱなし 2.汚れを流して食洗機に入れておく 1だとシンクが常に散らかっているのが気になるし、2だと食洗機の中が湿ったままになるのが気になります。 今は水で汚れを流してから食洗機に入れていますが、これはやった方がいいのですか?コメ粒や食べ残しは事前に落とすとして、予洗いした方がいいという意見と、洗剤の酵素が汚れに反応するので予洗いはしない方がいいという意見があるので迷っています。特に朝昼に使って数時間たった食器は予洗いしないと汚れがこびりついてしまいそうで…。 質問ばかりで申し訳ないですが、皆さんのおうちでの食洗機の使い方を教えてください!

ランキング

レス

ほとんど使ってない

🙂
    めんどくさがり
    引っ越し先にビルトインの食洗器がついてました。 試供品の洗剤もついてきたので面白がって何回か使ってみたけど、夫婦2人で食器も少なく手洗いが苦にならないし、高温と洗剤で洗いたいものに限って入れにくい形や大きさだったりもするので、習慣的に使うようにはなりませんでした。 現在は、食器棚代わりに食器をしまう場所になっています。 実は最初からそのつもりで、引越し前に大きな食器棚を手放してきました。 それでも設置されてはいるので、年に1回くらいですが、使いたいときには使っています。 終わったあとは目に見える水滴を拭きとって、一番下のゴミ受けを掃除して、溜まった水を布巾に吸わせて抜き取れば、庫内の乾燥は1時間くらいで大丈夫です。 でもこれが面倒で、頻繁に使いたいとは思えないんですよね。

1日1回

おかーさん
    深夜電力の時間に予約して、深夜1日1回使っています。 お弁当箱3つ入れるのと夕食分の食器や鍋やピッチャーでいっぱいになります。 朝はそんなにないので手洗いです。 食洗機は、洗っている時以外は常に開けています。邪魔だと思ったことはありません。水切りかご代わりにしてます。 お皿が湿る程度に水をかけてから食洗機に入れてます。普通に落ちてます。予洗いなんてしたことありません。 私は朝使った食器が夜までシンクにあるというのは嫌なのでしませんが、もしするとしたら、夜まで水に浸けておけば予洗いしなくても落ちると思います。

都度かな

さすらい
    うちはビルトインではない日本製ですが、 短いコースと標準コースがあって 短いコースを乾燥ナシで食事の都度回してます。 乾燥機能使わなければ電気代も大してかからないので。 開けとけば乾くしサクッと20分で終わります 置きっぱなしは目に入った時にテンション下がりますし、食べ残しや匂いがGのつく害虫を呼び寄せるのでは…?と怖くて出来ません。

夕食後スタート、寝る前に片付け

🐤
    夕食後に回して、就寝前に必ず片付けます。 もし夕食後にコップなど出た場合は食洗機に入れて、翌日回します。 あと食洗機は常に閉めていて、開けっぱなしは無いです。 汚れはキッチンペーパーで拭き取って、食洗機に直ぐ入れます。 それでこびり付いて汚れが落ちていなかったことはありません。

その時々によって…

🐤
    黒豆
    朝が少ないのなら、夜一回で良いかも。 私は食器の量によって違うのですが、朝の食器が少なければ、ジャッと水で流して食洗機にセットして夕食の食器を入れスイッチ入れます。 そのまま寝て、朝乾燥した食器を使ったり片付けたり…。 食洗機は開けておかなくても大丈夫。時々クエン酸やオキシクリーンで洗浄して下さい。

夕飯後

🙂
    まるりん
    子供達が高校生くらいまでは、朝と夜に二回洗ってました。 お弁当作ったりしてたので。 家族全員成人の現在は、夜に一回です。 帰宅時間もバラバラなので、 食べ終わったら、自分の分だけさっと水にさらして、どんどん食洗機へ投入。 最後の人がスイッチを入れる。 翌朝、私が食器を戸棚へ戻す。 …の繰り返しです。 リモートでの在宅者が昼に食器を使っても、食洗機へ入れておきます。 なので、シンク内には常に何も有りません。 たま~に、いっぱいになってる時は二回洗います。 もう無い生活には戻れません。

お疲れ様です。

わかめ
    現在大学生の息子と三人家族です。 うちは夕食後にすぐに食洗機にかけて洗浄から乾燥までやって、翌朝食器棚に戻します。 朝はバラバラに食事をするので、都度普通に洗って拭いて片付けちゃいます。 忙しくて時間的に間に合わない時のみ、食洗機を利用します。 予洗いは、うちはしています。 しないで入れたことがないので、良いか悪いかはわかりません。 でも、予洗いしないで入れると、たぶん、食洗機自体を毎日洗浄してから使わないと、私の気分的にダメかも。 虫が嫌なので、朝の食器をそのままは、うちは無しです。

夕食後

🙂
    ろうねこ
    うちは全員社会人で、朝、昼はそれぞれ なので夕食後まとめて洗います。 で、洗い終わったら蓋を開けて自然乾燥 で、その後片付けて寝ます 時々蓋を開けたままにして朝までという事もあります

入浴前

💋
    ららら
    今はひとり暮らしですが 食洗器毎日使っています 朝食後軽く水で汚れを流してから入れて 帰宅後弁当箱を入れ夕飯食べてからスタート 入浴後しばらくして完了するので そこで片付けて開けっ放しです

昼と夜二回

🙂
    ゆこゆこ
    4人家族です。朝食分と昼食分をまとめて昼食後に一回。二回目は夕食分を寝る前に。 食洗機をまわすまでは、食器は蛇口のお湯でサッと汚れを落としてタライの水に浸けときます。 タライはシンクの水切りプレートの下に置いてるので、パッと見て置きっぱなしとか散らかってるという感じは無いです。 食洗機を開けておく事はあまりしてません。時々クエン酸で洗浄してます。

適当

🙂
    ちやこ
    夫婦と小学生2人の4人家族ですが、 夫は仕事の都合で、土曜の夜と日曜日、 そして、盆暮れ正月などしかいません。 夫不在の日に関しては、 朝食は子供2人しか食べないので、洗い物は少量しか出ません。 なので、昼まで洗い桶につけておきます。 そして、私の昼食が終わったら、それと一緒に1回目を回します。 このときは「スピーディーコース」を使用。 標準コースよりも乾燥時間が短く、乾きが悪いので、 終わり次第、食器は外に出し、自然乾燥させます。 食洗器自体は、どうせまた夜使うしって感じで乾燥させません。 夕食で出た洗い物は、基本、23時以降の深夜電力を使うため、 タイマーをセットして「標準コース」で回すようにしています。 ただ、食洗器の中に、汚れた食器をずっと入れておくと、 私は匂いが気になったので、「電気代が高くついてもいいや!」と、 すぐにONしちゃうことも割とあります。 標準コースだと、 糸底や密閉容器の淵などは少量の水が溜まったままですが、 それ以外は、ちゃんと乾いているし、 食洗器自体も(スピーディーの時と比較し)割と乾いている感じ。 なので、乾燥のために開け放ったりせず、そのまま閉めています。 夫がいるときは、朝4人で食べるし、昼も人数が多いので、 1日3回、回します。 朝昼が「スピーディー」、夜だけ「標準コース」です。 当然ながら、食洗器を開けっ放しにする時間はないです。 乾かさなくても、どうせすぐ使うしって感じです。 個人的に、シンクにいつまでも洗い物があるのは好きじゃないし。 でも、食洗器の中に入れておくと庫内の匂いが気になるし。 そうなったとき、食洗器は、便利・楽のために使うもの! 損得を言うのは本末転倒! そう考え、割と少量でも回しちゃいます。 少ないときは、皿2枚、コップ2個、カトラリー2人分に、 片手鍋1個・・・くらいから回します。

就寝前

🙂
    ルー
    ミーレの大きめの(幅60センチ)を使っています。 たくさん入るので、朝昼晩3回分の食器や鍋フライパンなど全て入れておき、就寝前に洗いますよ。キッチンが広いので蓋が開いていても全く気になりません。 大容量のものにして本当に良かったと思っています。

予洗い 夕食後最後の人がスイッチオン 「洗浄機の洗浄」が面倒

🙂
    匿名
    何人家族ですか? 家族は全員一緒に食べますか? 塾弁当や残業などバラバラですか? 中高生男子の揚げ物や焼き肉のべとべと弁当箱があるのか? 「ご馳走様」したら各自でさっと予洗いし、洗浄機に伏せていく。 最後の人がスイッチオン。 つまり、夕食後のコップ、朝食の食器、昼食の弁当箱と水筒、夕食の食器と鍋までが1クールです。 ビルトインなら余裕。 予洗いはすべきです。 日常的な「洗浄機の洗浄」がめんどくさいんですよね。 予洗い無しだと洗浄機が汚くなるので毎回終了後に洗浄機の洗浄をする。 ずぼらな私は面倒なので洗浄機の洗浄をするくらいなら予洗いして洗浄機に入れてます。 ギトギトの油もの、べたべたの弁当箱などがない、 在宅の大人二人だけで、朝はパンとコーヒー、昼はうどんなど、夜はご飯と味噌汁と煮物、といった食生活なら、食洗機は全く使わない方が実はものすごく楽です。 食べ終わった人が各自さっと洗い流して拭いて食器棚に仕舞っちゃえばいいんですから。 たまにトマトソースや炒め物の油の日だけ回してもいいのです。

夜寝る前に一回

🐤
    ひよこ
    その時々なんですけど… 晩御飯食べて食洗機に食器をセット。 食後にもお茶飲んだりちょっと食器を使ったりするから、それもセットして寝る前にスイッチオン。 翌朝に洗えた食器を棚に戻す。 こんな感じ??

予洗いというか

🐤
    ICHICO
    米粒とか粘土の高いソース類・食べかすは流してから食洗器に入れています。 タイミングは夕飯終了後ですね。 カップや湯飲みは寝る前に手洗いして伏せてあります。 なお、我が家の食洗器は乾燥もかなりバッチリなので、食洗器の扉を開け放しておくということはしたことがありません。

🙂
    夜洗い
    私はトピ主さんが書かれた「2」の通りです。 寝る前にスタートボタンを押し、朝乾いた食器を片づけ、 昼間は扉を少し開けて乾燥させています。 朝食は毎日パンとコーヒーだけなので、使った食器は手洗いで。 昼食は、私一人分だけなので、使った食器は手洗いで。 「1」だと、食洗器の音がうるさくて、夜のニュースの邪魔・・・。 食洗器に入れる前の食器は、私はさっと洗い流しています。 何が正解かは分かりませんが、食べ物が付着したままの食器を 食洗器に入れるのは嫌なので。

ズボラなので

🙂
    ズボラ子
    夜寝る前に回してます。 朝の食器はそのままシンクに放置。 ヨーグルトや果物を入れた食器だけ水をはって重ねてます。 お昼を食べ終わったら、それまでの食器をざっと汚れ落して食洗機へ。 米粒や食べ残しを残したまま食洗機に入れると食洗機のフィルター掃除が面倒なので汚れは落とします。 ご飯茶碗もお湯を入れてしばらく放置して汚れを落とします。 食洗機は乾燥までやるから、朝に食器を出す時には中はほぼ乾いていますよ。 うちはミーレで乾燥ないけど、それでもドアに付いた水滴は開けて1時間もすれば無くなります。国産だとそれの心配は要らないでしょう。 食洗機の下側は必ず封水が残るので、完全に乾かすのは無理です。あまり乾燥にこだわらなくて良いと思います。

いろいろやってみて

🙂
    とも
    新居楽しみですね。 いろいろなパターンを試してみて、トピ主さん宅にあったリズムがつかめるといいですね。 うちは1でも2でもなく、一日2回、回しています。 朝(もしくは朝昼で)一回、夜1回。 乾燥機能は使わず、夜洗い終わったらそのまま少し開けておくと、余熱で食器も食洗機内も乾燥しています。 朝は食洗機内の食器を片づけるところから一日が始まります。 夕飯後に出たコップなどは、そのままシンクに置いておき、朝食後の食器と一緒に食洗機に入れます。 朝の食器が少なすぎるときはパパっと手洗いしちゃったり、五徳とかカトラリー入れとか一緒に入れて洗ったり、その辺は臨機応変に。 我が家はこんな感じです。

まちまちです。

🙂
    まみ
    夕食後セットして時間があれば、その日に出しますが 眠かったりダルかったりしたら、翌朝だします。 お昼は夫と二人分なら食洗機、一人なら手洗い。 ホントに少量の食器は手洗いですが、乾燥のみ食洗機を使います。 一人でも洗い物が5、6個あったら食洗機の少量モードで使いますね。 うちは食洗機がバッチリ乾燥してくれるので 開けっ放しにはしないです。 気になる時は少しだけ空気を入れ換える程度です。

ビルトインなら

🙂
    サンパウロ
    鍋や、フライパンも入りませんか? 私は、味噌汁を作った鍋とか、目玉焼きを焼いたフライパンとかも入れてます。 いつ回すかは、都度ですね。 今は、夫がリモートワークで家に居るので、3回まわします。 導入してから、冬場の手荒れがなくなって嬉しいです。 ゴム手袋とかも付けてましたけど、炊事の際の水仕事も有るので、どうしても、指先で何を触っているか感触が分からないくらいに手荒れしてたんですよ。 予洗いと言うか、水でさっと流すか、スクレイパーでざっと取ってます。 食洗器の乾燥は、洗う時のコースで『乾燥』が最後についているので、特に意識してやってません。

ありがとうございます!

🐱
    2児母
    たくさんのレスありがとうございます。 家族構成は、夫婦と幼稚園児、生後2ヶ月の子供です。朝は一斉に食事、昼は私だけ(子供は給食)、夜も一斉に。 お弁当づくりはありません。 皆さんからのレスを見ると、けっこう食洗機をフル稼働させているんだなぁと思いました。 とりあえず昨日から、朝食後に食洗機にセットして昼食後に食洗機を回し、夕食後にまた回しています。 水で軽くすすいでから入れているので、今のところ汚れが残ることもありません。 食洗機の中も、乾燥させなくていいんですね。 洗濯機と同じようにカビが生えそうで開けたままにしようと思っていましたが、開けなくてもいけそうですね。 まだまだ試行錯誤中でフル活用できていませんが、少しずつ使いこなせるようにしたいです! 皆さんありがとうございました。