詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の世話について父と喧嘩になりました。

レス12
    (トピ主2
    😢
    ムムム
    ひと
    初投稿です。
    当方20歳の女なのですが、タイトル通り我が家で飼育している柴犬♂4歳のことで父と喧嘩になりました。
    ワンコは先代犬が亡くなって1年後父の希望で飼い始めました。
    余談ですが、先代犬も父の拾ってきた犬ですがお世話は兄と分担で、当時犬の世話が面倒な兄にしょっちゅう罵倒や暴力で八つ当たりされ大変でした。
    今はそんな兄も自立し気楽ですし、賢いワンコなので指示もよく聞き大変助かっていますが、自分一人では体調不良や怪我で散歩や他のお世話が辛くても誰も頼れずしんどい時があります。
    ワンコの前では絶対に言えませんが、自分の希望で飼っているでもない犬のお世話で自分の生活が縛られていると感じて、散歩中リードを外してしまいたくなります。絶対にしませんが。

喧嘩になったきっかけは偶々体調が悪い中、犬の鳴き声で起こされイライラしているところに父がやってきて、昔からあった不満をつい本人にぶつけてしまい、言い合いになった次第です。
    私が「なんでお父さんの希望で飼ってる犬の世話をお父さんがしないの?」と言ってしまい、それに「なんで朝から絡まれなくちゃならない?嫌ならやらなくていいよ」と父が怒り、私が「でも放っておいたら散歩もいかないじゃん」と反論したら「じゃあもう飼わなければいいんだろ?!」と更に逆ギレされました。

父とこんな風に言い合いをするのは初めてで、怖くて手が未だに震えています。
    でも、私の伝え方も悪かったですが、だからって自分が迎え入れたワンコのお世話を家族にやらせて不満を言ったら「嫌ならやらなきゃいい」ってそういう問題じゃあないですよね?
    世話ができないなら本人の言う通りまず飼わなければいいと思いますし、気まぐれで相手をするような家に迎え入れられるワンコが可哀想です。
    それ以降父からは無視されています。

後悔はしていませんが、私が悪いのでしょうか。ただの愚痴ですみません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

新しい飼い主さんを探す方がいいのでは?

ボン
    あなたがあんまりにしんどいなら、新しい飼い主を探せばどうですか?

お父様には生き物を飼う資格はありません。

娘さんが心優しい人でワンちゃんよかったね。あなたはなんだかんだ言いながらもお世話を欠かさずやっている。我慢強いです。

でも辛いなら無理はしないで。

なにが問題か気づいて欲しい

🙂
    山が好き
    柴くんは関係ありませんよね。

なぜお父さまの希望で飼った犬の世話を、お父さまがご自分ではなさらないのか?
    なぜ体調が悪い時には手伝って欲しいと、けんか腰ではなく普通にお願いできないのか?

トピ主さんは疑問を感じていないようだけれど、端から見るとその親子関係はすごく変ですよ。

お母さまが登場しませんが、お母さまとの親子関係はどうなんでしょう。
    どうも家族関係になにか問題がありそうに感じられます。

問題の全くない家族関係なんてまずありませんからそこは仕方ないのですが、問題の所在だけはしっかり認識なさっておくべきかと思います。

20歳なんですね。
    人生これからです。
    頑張って。

レスありがとうございます

😢
    ムムム
    うちには寮生の妹もいるのですが、その妹と父含め、家族全員が父の希望で買った犬を他の人間がお世話していることに疑問を抱いてはいません。
    私は最近ふと「これっておかしくない?」と感じはじめましたが、今回そのことで喧嘩したことを母と妹は知りつつも、父の味方のようです。
    誰も私に必要以上に話しかけてこなくなりました。
    典型的な父親資本主義というか、私の家がこんな気持ちの悪い空気の家庭なのだと今回のことで初めて認識しました。

ちなみに母は動物嫌いで時々おやつをあげるぐらいでお世話にはノータッチですし、基本父の意見が全ての人です。
    妹もいますが寮生で、時々帰ってきても言った時に言ったことしかやりません。

体調不良でも頼めないのは、父が頼めばやってくれないことはないのですが、やたら偉そうで飼い主ならやって当たり前のことを「やってやりました」みたいな顔で報告してくるので、それが心底鬱陶しくて、それでイライラしてストレスを溜めるくらいなら自分一人で無理しても頑張った方が気楽だと考えているからです。
    そういう父にムキになる私も子どもかもしれませんが…

ワンコを他へ譲ることは考えていません。子犬の頃から4年も暮らしたこの家から今更追い出してはなんの罪もないワンコが可哀想ですし、私もワンコに愛着があるので何とかそこは頑張ります。

先程父があてつけのように妹を連れて散歩に行きました。
    帰宅し妹と共に達成感を滲ませ「疲れた~!」とはしゃぐ声がいたく癪に触りました。こうやって時々気まぐれに散歩しただけで、あなた方はいい飼い主になった気になっていいご身分だな~と。
    喧嘩について先に謝ろうかと思いましたが、やっぱり辞めました。

親身にレスを下さった方がた、ありがとうございます。

本当にお疲れ様

🐶
    毎日一万歩
    毎日のお世話大変ですよね。
    私も同じような立場です。
    夫の希望で飼い始めましたが、今は私がほぼ一人で世話しています。

主様は20歳でそんなに責任感を持ってやって本当に偉いです!!
    そんな主様がいてワンコは本当に幸せだと思います。

私も夫に色々言いたい事はありますが、犬にはなんの罪もありませんし、もしいいかげんな世話の仕方をしたら、犬が亡くなった後自分が一番後悔すると思うので、自分が気持ちよく正々堂々と犬の目を見て生きていける様にするために頑張っています。

辛いことからは逃げるのではなく攻めていく方が良いそうです。
    私は散歩をシェイプアップの時間と思って姿勢に気をつけて歩いたり、好きなラジオ番組や、好きな動画の音声をスマホで聞きながら歩いて、知識を増やす時間にしています。
    家族の事はもう気にせず、自分がいかに楽しく世話ができるかを追求していくと気持ちも変わるかもしれません。

一緒に頑張りましょう!

この先

ガフール
    お疲れ様です。
    大変ですね。トピ主さんが可愛がってくれて幸いだと思います。

ですが今4歳、今後の十数年の犬の生活をトピ主さんが背負っていけるのか心配です。私は20歳から実家で犬を買い始めましたが結婚の時に、可愛がってくれる家族のいる実家が幸せだろうと犬を置いて家を出ました。トピ主さんが家を出ることになった時にその子はどうなるのかと気になっています。結婚なら連れていける可能性が高いけど就職だったら?

今ならまだ若いから新しい飼い主が見つかるかもしれません。
    「自分の希望で飼っているわけでもないのに、リードを外してしまいたい、生活を縛られている」と思いつめるぐらいならその方が良いと思います。

なかなかだね

🙂
    do
    トピ文読むと
    お父さんを見て育ったお兄さんは
    お父さんそっくりなんじゃないの?
    事なかれ主義のお母さんに妹さんも、そっくり??

みんなお父さんがおとなしくしてくれるなら
    なんでもいいのでは?
    でもみんな自分は面倒だから
    真面目なあなたに順番がいつもまわってきてる?

漠然と従ってたけど、いびつな家庭に気がついてしまったというのが現在なのかな。

ただねぇ、人は変われません。簡単に。
    話し合いでなんとかなりそうな人ではなさそうですし。実際トピ主の我慢?でなりたってたんだから
    何を今更?と思われるだけなんでしょう。
    トピ主が従えばいいじゃないかと言う理論。
    それで丸く収まるじゃんて。もうそうやって暮らしてきてるから。

これから就職とか結婚とか出産とか
    大きな出来事があると思うけど、
    多分。。。トピ主さんはいつも家族にガッカリする事になるかも。

多かれ少なかれ家族なんてなんかありますよ。
    家族とはいえ人間の集まりだから。
    全員気が合うのが珍しいの。

何が言いたいかと言うと
    親はこういう人、歪な家庭かもしれないというのを
    心に置いておいて、過度にたよならない。期待しない。適度に距離を置いておく。

って事をしていく方がいい。
    仕事決まったら家を出るといいかもしれないね。
    きっと大人になるほど色んなことに気がついちゃうから。

子離れ、親離れっていうけど、
    少し離れた方がうまくいくんだと思うよ。

今回のワンちゃんの直接な話ではないけど
    そういう風に考えていくといいと思う。

就職したら家を出ることをお勧めします。

話し合いたいですが、また逆ギレされたら怖い…

😢
    ムムム
    先程気付いたらワンコがケージにいないと思ったら、私を無視したまま今更当て付けのように冷え込む夜に散歩を強行していました(まだ暖かい夕方に散歩済)。
    私への怒りを原動力に一応世話をしようとはしているようですが、未だ「やればいいんでしょ」という態度で、散歩も私が行っていることを知りながらわざわざ犬が暖かい部屋でウトウトしている時間に自分の都合で連れ出す意味がわかりませんし、あとはオヤツをあげてちょっと構ったくらいで「お世話してます」みたいな顔されても、って感じです。
    ただただ私に当てつけたいのだと思います。
    そういう不満も上手く伝えられたらと思うのですが、そういう下手な世話を焼きながら自分を無視する父を見ているとつい頭に血が昇ってしまい、また逆ギレされるような言い方をしてしまいそうです。
    遅くきた反抗期なんでしょうか。初めてこんなに父に嫌悪感を抱いています。

それでも、同じような立場の方からエールを頂き、自分のやっていることが無駄じゃないと少しホッとしております。
    ただ確かに、私も多分いつまでも実家暮らしではないですし、その後の不安はありますね。
    今更手放すなんてと思っていましたが、自分がいなくなった後を思うと、まだ若いうちに…という気持ちも湧いてきました。
    しかし、どちらにせよあの父と相談か…と思うと、溜息が出ます。
    私は頭の回転が遅いほうですしヘタレなので口論になったら言いくるめられそうです。
    でもワンコのために早く決断しなければいけませんね。
    皆さん真摯なレスをありがとうございます。助かります。

遠方に就職してあとはお任せ!!

初鍋
    今まだ学生で生活と学費を親御さんに出して貰ってるなら隠忍自重して。
    遠方に就職して自分の生活基盤を固めよう。
    あとは本音は言わずにのらりくらりとかわして行くのが一番だよ。

間違っても親に期待しない事。わかるよね?

妹さんと同じように扱って欲しいなんて思ったら今より幻滅するだけならまだしも一生家族のお世話係り確定だから。

ですよね~

🙂
    ことり
    わかります。
    うちもほとんど私が面倒みてます。
    休みの日くらい言わなくても散歩行ってよ、と思います。

でも、犬にかかる費用を出してるのは旦那だしなぁ、と。
    お金もペットを飼うのにはとても大事なことですよね。

世話も金も俺がやるから犬に触るな、と言われたらそれもイヤだし。
    犬に癒されたり笑わせてもらったりで、犬のいる生活はやっぱり良いから。

具合悪い時は無理しないでいいと思いますよ。
    やってやった感出されても無視無視。

犬と二人暮らしできないですか?

AEcc
    犬を連れて家を出て自立されてはどうですか?
    それとも仕事が長時間労働でお世話が難しいのでしょうか。

私は独身アラサーで愛犬と二人暮らししています。週の半分はテレワークなので愛犬の世話も問題なしです。
    犬友達は私が一人で育てていることを知っているので、私の調子が悪い時は2泊3日預かってくれたり、散歩代行してくれます。

とても助かっていますし、互いに協力し合える友人がたくさんできて幸せ者だなと思います。
    愛犬がいてくれたからこその繋がりです。

一人で背負わなくていいのです。
    犬との二人暮らし、選択肢に入れてみて下さい。

いや、言って正解です

🙂
    柴犬最高
    自分の意思(とワガママ?)で新しい犬を迎えたのに、
    世話は家族に任せっぱなしなんていけません。

逆を言えば、例えば子供がペットを欲しがって
    親が買うなり貰ってくるなりしましょうよ。

子供が遊びやら何やらでペットの世話を怠るとします。
    親は当然叱りますよね。「お前が欲しいと言ったんだよな?」と。

同じことです。

で、追記2つ読みましたけど、お父さんが散歩に連れ出していたのは
    進歩だと思いますよ。少なくとも一歩は踏み出せたんだから、
    トピ主さんが言ったのは正解だったわけです。

ただ、いつまで続くかは分からないし、散歩時間だってチグハグなのは
    続くかもしれませんが、そこはワンちゃんには少し我慢して
    もらいましょう(決まった時間ぴったりや決まったコースばかりの
    連れ出しはかえって良くない、と聞いたことはあります)。

お父さんに謝る必要はないと思いますけど、
    散歩に連れて行く、その他餌やりやシャンプーなども
    してもらうために褒めてあげましょう。

「お父さんとの散歩、〇〇(犬)も喜んでいたと思うよ」とかね。

お父さん

消えた恋文
    子供も犬も、育て方を知らないんです。

あんまり追及すると、”グレ”るかもよ。

パパに似なくて良かったと思って、可愛がって上げて下さい。