詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)年賀状、くれたりくれなかったり。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    りんりん
    話題
    すっごいくだらない話題で申し訳ないのですが・・・。 毎年、年賀状の時期になると悩むのが「ここ数年くれなかった人にどうしようかな?」という事なのです。 喪中だったり病気だったり事情を知ってる場合には事前連絡等なくても気にしません。 でも、2~3年貰ってないから来年分は良いかなーとやめた年に限って来たりするんですよね。 結婚しました・出産しました・家建てました系。 ・・・もしやお祝いが欲しいの?と思いつつそこは勘ぐってはいけないと思いスルーして次の年は送るとあちらからは来ない(苦笑) 今年も、毎年明らかに後出し&住所手書きで送ってきて昨年はとうとう送っても来なかった同期から元日に年賀状が。 「今年は会いたいですね。息子は中学生になりました」と。 そういう場合じゃなくても、急に思い出したように送ってくる人もいたりするので、せっかく年賀状減らしたのに足りなくなったりするのです。 子育て世代ですし、いろいろ事情があると思いますし、ある程度割り切ってもいます。 でも正直向こうの気まぐれで送ったり送って来なかったりされるのは面倒くさい・・・。 と思いつつ、今年も返信の年賀状を書いてしまうのでした。 くだらない心の声でした。読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

わかります

🙂
    ヤミー
    基本的に全く出さない派なのですが、毎年送ってくる人には元旦に届くように出しています。30代からの友人が送ってくれていたのでこちらも出したら宛先不明で戻ってきました。あぁ、そうなんだとやめたら2年後に転居先から届きました。住所変更の連絡はなしです。そこでまた今年、新しい住所に送りましたが、あっちからはこない。どっちなんだよ!って感じです。途切れても続いてもどうでもいいですが、どういう気持ちなのか、私も知りたい。

相手基準なのですか?

🙂
    モウ
    年賀状ってくれるから出すと言う考えなのですか? 私は毎年書く人は決まっています。 関わりを続けて行きたい人達です。 相手からも来るか来ないかなんて気にした事もありません。

すっごくわかります

🐤
    ポンデりんぐ
    アラサーです。すごくわかります。 結婚をきっかけに急に年賀状送ってくる人の本当に多いこと! 皆決まって1~3年くらいで送って来なくなります。 私は年賀状のやりとりって他ではしないので そういう気まぐれな人への返事のためだけに毎年何枚かは年賀状準備してますが、枚数が読めないので困ります。 向こうから突然送ってくるのに、 数年でまた来なくなる。 本当やめてほしい。

ありがとうございます。

🙂
    りんりん
    レスを頂けるとは、うれしい限りです。 私は基本的には元日に届くように準備しています。25日までに投函済。 基本的には住所録の更新も兼ねて、昨年の履歴を見て一言メッセージを添えて出しています。 年賀状なんて自己満足ですし、来なくても気にしない人はそれで良いと思うのです。 私はビビり&面倒くさがりなので、あんまり何年も来ないと「迷惑だったかな~」「どうせまた来年も来ないよな~」と思うとやめる事があります。

わかる!わかる!

🐶
    love
    思わず笑っちゃった。 そうなのよね。私も毎年思ってます。 でも同様に相手も思ってるよね。 なんだよー!loveめ!去年くれなかったからこっちからは出さなかったのに今年はくれるんかぁ! ってね。

ありますね~

さとね
    私は自分からは年賀状をやめないのですが、相手から来なかったらもう交流したくないのかな?と思って次の年は出さないようにします。 でも、何かの拍子にまた復活したりするので返信します。その人には次の年はレギュラーの人の分と同じように出しておきます。 で、相手から来てなかったらその時こそやめるのですが、また向こうからくれたりすると一時でも思い出して作成してくれたんだなあと思い、また出す…の繰り返しです。 まあハガキぐらい、来るのも出すのもいいと思ってます。 私はSNSのあけましておめでとうのメッセージが、返信にとても気がせいて好きじゃないので。 お正月の挨拶はハガキが良いです。

面倒だよね

😨
    星空
    年賀状、やめたいけれど、そうもいかない相手には送ってます。 でも、「今年限りで年賀の挨拶を止めます」と一年前に送ってきたのでこちらからは送らないでいたら、シレっとなんの挨拶もなく今年も送ってくる人もいます。 ほんと、なんなんですかね? こちらに元旦に届かない人には、届いた年には返送するようにしてます。 繰り返していると、送るのを止める人も多くいますので、徐々に減っていって、少しずつ楽になりつつあります。 特に、毎年、年賀状に当て付けのような自慢しか書かない人は早々に送ってこなくなりました(笑) 残るは、惰性で送ってくる人と、血縁者のみです。 もう、年賀状の実質的な意味合いはないと思うんだけどなぁ~

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
     やり取りしている人は、元来少ないのですが。 基本宛先不明で戻ってこない限り。出して います。と言っても、学生時代と社会人の時の友人。 とあることでネット関係で知り合った人。出産時に 同室だった人。併せて両手ほど。  ただ、去年はコロナもあり、コロナが収束したら~ と私も書きましたが、似たような文面多かったです。 基本、近況報告的なことを書いていますが。 近況報告がある意味幸せアピール か…ととらえられる場合もあるようで。これまた 難しいんだなと考えさせられたここ数日です。  数少ない、学生時代からの友人ですが。 共通の友人なので、欠けることなく 全員に出していましたが。後出しの人や それこそ来なくても(これまた察しろよと 言われそうですが。)出していたのですが。  トピ主さまの場合、大変ですね。来ないから 出さなくなったのに、2~3年たってまた賀状が 来るなんて。私は、もうその時期を過ぎて いまして。自然淘汰されてきているのかな?  とりあえず私の場合は、この年になって。 身辺整理にはまだ早いかもしれませんが。 今年を持って見直そうと思っています。    申し訳ありません。体験談と。 この場を借りて、決意表明…です。    

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    りんりん
    皆様、いろいろなお気持ちを抱えて出されているのですね。 私個人は、幸せ自慢で出すのは別に構わないと思ってます。 思い通りの人生を送れている訳ではありませんが、年賀状を出す元気があるのは、私もある意味幸せなんですよね。 私も結婚・出産ラッシュは終わってるのでだんだんと淘汰されてきています。 20年前はまだ職場の人にも出す慣習が残っていて、話したこともない本部長に何コメントして良いのか分からず・・・。 「ますますの幸せをお祈りしています」と“インチキ祈祷師かよ”ってレベルの文章しか思いつかず当時は本当に苦痛でした。 個人情報保護法などの観点から住所録も廃止された事を理由に段々と少なくなり、以前は50枚以上あった差出人も30名程度まで減りました。 中にはお亡くなりになった方もいるので、住所録も少しずつ寂しくなりつつありますね。 出すからには相手の負担にならないようにしたいな、と思う今日この頃であります。 ちなみに私も、カウントダウン的なLINEの「あけましておめでとう」メッセージは不要派です。 SNSのみの人もいるので気にしませんが、別に朝でも良いんじゃない?という感じですね。