詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事を辞めるべきか悩んでいます。皆さんの意見聞きたいです…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるべきか悩んでいます。皆さんの意見聞きたいです…

レス17
    (トピ主0
    😢
    サリー
    仕事
    事務は私ともう1人の先輩しかいないのですが、相性が合わず仕事をやめるか悩んでいます。 未経験で入職したので初めは仕事がなかなか覚えられずその先輩にわからないことを質問したりしていたので、それでめんどくさいと思われ嫌われてしまいました。一度言われたことを一回で完璧に覚えないと腹を立てるタイプの方で、もちろんそれができない私が悪いのは重々承知なのですが… 一度、初めてやる業務で私がミスしたことがあり、その際には「どうしてこうなったんですか」「誰に教わったんですか」「私は教えていないのに誰に教わったかが気になります」「不思議ですね」と、ブチギレてものすごい剣幕でまくしたてられました。 もちろん初めてやる業務なのに質問しないで進めた私も悪いのですが、質問すると不機嫌になったり、教えられていないことなのに「教えましたよね?」と言われてしまうので怖くて聞きづらいです… 2人しかいない事務がこんなに連携が取れないとなると他職種の方にも迷惑がかかるしいつか大きなミスに繋がりそうなので、私は辞めたほうがいいのではと考えるようになりました。 その他にも、 ・身だしなみにうるさくハンドクリームを使っただけで、香水つけてますか?なにか香りのあるものに心当たりはありますか?と聞かれる ・雨の日こそ窓の掃除をしろと言われ、雨の中外で窓拭きをさせられる ・あいさつを無視。だがこちらがあいさつをしないとブチギレる ・入社1ヶ月の段階で、もう1ヶ月も経ったのでそろそろ完璧になってくださいと圧をかけられる ・急にやり方を変える。そしてそれを私に伝えない などなど… 私の前にいた事務の方はこの方と揉めて辞めたそうです。 このご時世職があるだけありがたいですし、そんな中この理由で退職するのは自分の根性が足らないのかなと悩んだりしているので客観的な意見が聞きたいです。皆さんならこの職場は辞めますか?

ランキング

レス

退職します!

🙂
    あめ
    事務が2人だけで、その人間関係なら修復不可能だと思いますし、やり甲斐のない仕事なら私だったら退職します。次にいきましょう!

訴えましょう

😡
    もんど
    パワハラです。 上の人間に訴えましょう。 話が通じない上司なら、役員クラスに。 一度で覚えろというのもパワハラです。 主さんは悪くないです。 聞きづらく萎縮させてるのも、その女性のパワハラが原因。

どっちでも良い

🐱
    黒猫
    その職場がその同僚除けばやっていけそうで、次探すのが大変そうなら戦うしかない。 戦うと言っても本人とやりあっても勝ち目はないので、上司に訴える。 上司も会社も、バカじゃないならその同僚のせいで事務社員が続かないことには気づいているはず。 ただし、だからと言って上司や会社があなたの味方してくれるかどうかはまた別の話。 その同僚がベテランで仕事がブラックボックス化していて問題社員なのにクビにできないなんてのはよくある話。 そうなると勝ち目が無いので逃げたほうがいいかも知れない。

訴える案件ですね

🙂
    みれい
    その会社に入れた!のであれば、 その人のせいで辞めるのは勿体ない。 けれど、辞めたいとなれば、、 何もせずに辞める? 今は厳しくなってますよ?我慢しますか? 会社も1人を雇用するのにお金かかります。 また辞められたりすると困る会社もあります。 毎日どんな思いをしたか短くメモしてください。 音声を最悪録音してください。 頼りなる上司はいないですか? トピさんは努力をしている、、なら全然悪くないと思います。 最終的には訴えることも視野に入れるのもありかもしれませんね。 私は会社が近すぎて色々噂になるのも面倒で トピさんと同じ状況でしたが、辞めました。 離れていたら、、訴えていたと思います。

気難しい人とは直球勝負はしない

🙂
    都民男性
    内勤者は往々にして独善的な基準で物事を極端に白黒ハッキリさせようとします。その先輩もそういうタイプだし、トピ主もそれにある意味どはまりしていると思います。 業務マニュアルがあるのか、言われたことはメモを取っているのかなどが書かれていませんが、説明が全て口頭ベースでおこなわれているのなら、それは問題です。 教わったことは全て文字化して、上司をCCにしてメールで送る。その際「こういう手順で教えていただいた。もし抜け漏れがあれば指摘をお願いします」というやり方は難しいでしょうか。 気難しい人に真正面から向かってはいけないし、避けていてもいけない。戦うとか訴えるというスタンスは、職場で感情をむき出しにすることに繋がり兼ねず、良策ではありません。仕事を進めていくための工夫をすべきです。 工夫という労力が面倒だと感じるのであれば、そもそもその職場にはフィットしない、あるいは仕事に対する責任感があまりないということなので、お辞めになることが正しい道なのかもしれません。 なお、くだんの先輩も責任感の発揮の仕方が著しく間違っていると思いますが、そういう人と同じ土俵でどうのこうのしようとするのは絶対に止めましょう。

辞めるでしょ…(呆)

😨
    あやな
    なんの罰ゲームですか。 その職場色に染まりたいならどーぞって話です。 しかし、とんでもない会社ですね。 変な職場はいっぱいあったけど、このトピみたいに、「全部ヘン」なのも珍しい。 1日でサヨナラかな

辞めました

🙂
    kl
    派遣でしたのでタイミングを見て辞めました。他の方達はとても良くしてくれたのですがね。 元々同じ部内で派閥があってお互いの愚痴を聞くのもウンザリしていましたので。 その後の派遣先は見つからず、その派遣会社をクビになりました。 今はハロワを通して正社員です。

味方はいませんか?

ゆきうさぎ
    まぁ、辞めるのが手っ取り早いとは思いますが、 転職とか、日々の生活を考えると 簡単には行かないですよね。。 稼ぐ必要がないなら別ですけど。 で、職場に味方はいませんか? 先輩がブチ切れている時、 周りはどんな雰囲気なんでしょうか? 雨の日の窓掃除、なんて、 ひとりでやっているの? すごい嫌がらせにも思えるけど。 こういうことを 「ああ、またやらされてるわ」と 他部署の人も傍観しているなら、 長くは続けられないかも。 先輩ってことで、 反論できないようだけど、 反論しないからこそ、 連打されるとも言えるような気もするんですよね。。 ケンカしろってことじゃないんですが。 社内でも、 先輩の方がうるさいという雰囲気があれば、 上司に仕事がやりにくい、と 直訴したほうがいいと思うのですけど、 最終的に、キツイ物言いをやめてくれ、を 言うべきなのはトピ主さん自身だと思うので、 戦う?つもりがないなら撤退なのかな。 上司に仕事の分担を提案してみるとか。 (そもそも2人でやる事務なのかな) 現在の窮状を上司に話さないことには 改善はしないと思う。 先輩は、自分がやめさせられると危惧して、 自分の仕事を死守しているんですかね? 困った人ですね。。

無理しなくてもいい

🐶
    いるまま
    お疲れ様です。 大変ですね。投稿を読み、私も似たような環境な為、思わずレスしました。 私は派遣で、就業先の社員の上席の女性が強くて、周りも何も言えない状況です。 その方の意見が全て正しいとは限らなくてもです… 3ヶ月毎の更新なので、次の更新はしない!と決めて、それまでの辛抱と思い頑張ってます。コロナ禍ですし、次の仕事が見つかるかの不安もありますが、もうご機嫌伺いや、手が空いている為、他の社員さんのお手伝いしたいのに、出来ないとかのストレスにも嫌気がさして… 無理しすぎて、自分の心が病気になっては大変ですから、サリーさんも、どうか無理し過ぎませんように。

自分の勘かな

🙂
    まり
    トピ主さまの文章からすると、先輩は自分の優位を保っておきたいか領分を侵されたくないか、どちらにせよ円滑な職場関係を築く気がないように思います。 自分が動いて、上司に働きかけるとかですが、何かが変わるという流動性があるならやってみる。以前、私に怒鳴る女性がいて上司を通して改めるべきは改めるから、怒鳴るのだけは止めてとお願いしたら改善しました。彼女の方が私を怖がっていた様です。でも、動いてもどうしようもない時もあります。3年で7割の人が辞めている上司でも人事は味方しました。 教わったことを項目だけでもいいからメモして、確認して教わってませんと静かに言い返す、嫌な顔されても教えるのはv業務だとしつこく聞く、雨の日窓掃除や挨拶はささっとこなして周りにアピールもする、こうやって自分を守りながら、学べることは学んで次の就活の準備もしておく。最後の判断は自分の勘を信じる。 私の失敗からも、追い詰められて自分だけが悪い様に感じるのが一番悪いパターンかなと思います。

雨が止んだらやりますと言えば良い。挨拶しないなんてあり得ない

🙂
    きのこきのこ
    トピ主さんが辛くて辞めたいと思うなら辞めたら良いと思います。 私ならこの職場は辞めません。 教えられた時のメモを見ながらすすめる中で、この場合はどうするのか?という部分が出た時はその都度、先輩に教えてもらいますよね? 分からない時は何十回でも何百回でも聞かなければならないです。 複数の答えから一つの解を導く方法などが分からないという話ではないのですよね? うるさがられてもめんどくさいと思われても嫌われてもです。 分かるまで聞くのが大鉄則ですよね? ですが、そこが分からなければ辞める以外にないと思います。 優しく教えられて覚えたいという気持ちも勿論ありと思いますが、きつく怒られながら教えられると覚えていくものだとも思います。 先輩の我慢の限界が来たら、解決案を教えてくれるかもしれませんよね? 最もやってはいけないのが勝手な判断です。 初めてやる事に対して質問しないで進めたって有り得ません。 教えられていない事を教えたと言われたら、はっきり教えられていませんと答えなければ。 先輩からすると以前に教えた内容の基礎は同じの別バージョンだから理解していると思っていたが、トピ主さんからすると初めての内容等、そこで二人の間の行き違いが判明するから。 怖くて聞けないと勝手に判断して仕事を進めたら転職先でも同じ事の繰り返しになると思います。 いつか大きなミスに繋がりそうというのは、教えられていない事をやり方が分からないのに自分の解釈でやると、そうなると思います。 職場でのきつい匂いは嗅ぐ側にとっても、かなりきつく辛いです。 が、本人には言えません。触接言ってくれるのは逆に有難いと思うのですが如何思われますか? 1ヶ月経ったからそろそろは大概言う言葉です。圧ではありません。 変えたやり方を伝えないからと怒るのは意味が無いです。

もう少し頑張って

🙂
    ヤミー
    とんでもない人ですが、慣れてくれば大丈夫かもしれませんよ。その頃には味方もできるのでは?

私だったら辞める。

momo
    私だったら辞めます。 自分が絶対正義のそのテのタイプ(先輩)は、直りません。 >私の前にいた事務の方はこの方と揉めて辞めたそうです これが何よりの証拠です。 トピ主さんはこの情報を誰から得ましたか? 会社の人?その先輩? いずれにしろ、 その揉めた事実を知っておきながら また揉める理由を作り出している先輩を 何とかしようともしない会社。 おかしいと思いませんか? きっと、問題のあるその人と関わりたくないから 新人(トピ主)を入れて、 その新人に相手させておこう。といった所でしょう。 そこはあまり長くいる所では無いと思います。 どんなに貴重な就職先だとしても 心身を駄目にされ、働けなくなってしまったら 元も子もないですよ。

辞めていいと思います。

🎶
    ヨーロッパに行きたい
    サリー様のトピを拝見し、無理せずに辞めていいと思いました。 自分自身の環境をよくするためには、自分が変わるしかないのです。 ですので、その為にもその第一歩として新しい環境に身を置くことが大切だと、私は感じます。 甘えではありませんよ。 気になさらずに退職され新しい会社に入社して、よりよい環境を是非手に入れてください。 サリー様の明るい未来を応援しています。

レスします

🙂
    私の場合、事務がその女性と二人だけと言う事ですから辞めますね。 他に何人か居るなら考えます。 まずは他にどんな求人があるか検索するだけでもしてみたらどうでしょうか?

私ならどうするか

🙂
    くれくれ
    私ならどうするか考えてみました。 まず、上の人(上司)に相談します。 理由は >>私の前にいた事務の方はこの方と揉めて辞めたそうです。 という部分から。 会社はその先輩の事を把握しているのかを確認し、どっちの味方に付くのか見たいから。 前にいた人がどれくらいで辞めたのかわからないけど、すぐに辞めたのであれば主さんにも辞められたら困るはず。 あとは続けるにしても今の現状を知っておいてもらうという事。 個人的に先輩はマウントを取りたいだけだと思うので、私なら今はしんどいけど仕事を頑張って覚えて先輩を抜くつもりでいく。 仕事をこなす事はもちろん+αで何ができるか考えて動く。 ・・・とかかなあ・・・ 私もまだ辞めるという選択肢はないかも。 まずは、上に相談する。 野放しでなぁなぁ主義、上がり目がなさそうなら辞める方向で。 時間がもったいないので。 会社の本質を見極めよう。

上司に相談する

🐶
    みどりこ
    私の知り合いにも似たような感じの人がいるのでトピ主さんの気持ちが分かります。パワハラですよね。まずは上司に相談してみて、それでダメなら辞める事にしたらどうですか?