詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師との会話を突然無くす方法

レス30
    (トピ主1
    😨
    千絵
    話題
    はじめまして。 もうすぐ美容室に行く日が近づいているのですが、いい方法を知りたくトピを作成しました。 現在通っている美容室は約5年ほどになります。 腕は良いのですが、話が多く、話のたびに手が止まり、カットとカラーだけで毎回最低4時間はかかります。 その為に有給休暇を使って通い、話に付き合ったりすると帰宅後はへとへとです。 最初にアンケートがあり、話はしたくないという箇所に〇を付けたのにもかかわらず、話しかけてこられ、仕方なく付き合っていました。 一度、やっぱり嫌になり美容室を変えてみたのですが、そこが下手で結局他のところを探すのが面倒で現在の美容室に戻りました。 一度混みあう週末に予約を入れてみた時は、話は少なかったのですが、大雑把にされたことがあり、結局平日に直しに行くことになりました。 前回はボーナスの事を聞かれたり、年末はどこに行くのか?とか他愛のない会話でしたが、主人がコロナで失業したのもあり、本当に話をするのが嫌で、強硬手段で黙って雑誌を見てたら、「このモデルのポーズウケる!」とか、「この服のブランドが・・・」とか雑誌を覗き見されながら会話を振ってきます。 美容室を変えるのは難しいのですが、美容師さんを黙らせる方法ありますか? 予約の為に頂いたLINEに「次回来店時は話したくないので、話しかけないでください。」って送ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

真剣に読書

ブライト
    文庫本にカバーをして持っていき 「図書館の本で返却期限が近いので読んでしまいたい」と最初に言います。 雑誌と違って邪魔されません。 シャンプー台にいるときは防げませんが、鏡前にいるときはこれで黙らせることができます。 ちゃんと本を読まないと効果なしですけれどね。 友人に借りた本じゃなくて図書館の本だというのがポイントです。 「延長できないからいま読んじゃわないとね。」 「読んじゃうんだから声かけないでね。」ということで。

文庫本をもっていく

🙂
    今回も匿名で
    コロナ関連で、行きつけの美容室では雑誌のサービスが無くなりました。ですので、私は文庫の読みたい本をもっていってます。 表紙にカバーをかければ、ほぼ美容師さんからは読むことができません。私は話をしたくないからではなく、間が持たないのでもっていってますが問題ないですよ。

その場で

🐷
    あら~フィフ
    予約時でも良いですが、当日その場で言っても良いと思います。 5年程通っているようですがずっと同じ美容師さんですか? だったら今迄お喋りの相手になっていたのに急に「話すのが苦手」と言われても「え?何故?」と思われるでしょうね。 「すみません、ちょっと考え事をしたいので静かにしていて貰えますか」とか、突っ込んだ事を訊かれたら「自分の事を話すのはあまり好きではないので...」という感じでその場でその都度ハッキリと態度を示さないと現状は変わらないのではないかと思います。

寝るフリ

🙂
    ひな
    そのメッセージは直球すぎてさすがに凹むと思います。 平日に行き、この後予定があるので最短でお願いしますとか、最近疲れているから癒やされに来ました、静かに過ごさせてください。とか。 最後は寝てるフリですかね。

しゃべりたくない気分なの

😉
    通りすがり
    はっきり言うしかないです。 ごめんなさい、今日疲れててぼーっとしたいの~ ごめんなさい、滅多に読めないから雑誌見てていい? 本当は静かなのが好きだから、無理して会話しなくても大丈夫! >ボーナス オウム返しに質問すれば良いだけ。そして自分の事は話さない。

読書がダメならBluetoothイヤホンで音楽を聴く

🙂
    白桃
    読書の本をもっていって この続きが気になってて読みたいのですみません と、始めに断り 何か話しかけられても「えっ!?」と聞き返し 「はぁ」と、気のない返事「読んでも良いですか?」と読み始める を、繰り返せば諦めると思う これでダメなら Bluetoothイヤホンで音楽を聴くのが良いよね

制限時間を設けるのはどうでしょう

🙂
    爪楊枝
    タイトル通りなのですが、 「今日はこれから予定があるので、○時まで仕上げてください」 という風に伝えてみるのは、どうでしょう? それでも話しかけてくるようなら、腕時計をチラチラ見たりして。急いで欲しい感じを出したりして。 美容師さん、急かされだと思ってまた大雑把なカットしないといいなぁ。 もう、最終手段は目を閉じて寝たフリする! 美容室は癒しの場なので、素敵な時間を過ごしたいですよね。

本、瞑想

🙂
    今週いきます
    わかります。 初回のアンケートにしっかり明記しても、 いつの間にか忘れられてしまいます。 最近では美容師さんの聞き役に回ってる感じで、また店を変えようかなと思ってます。 行き付けの店には雑誌以外にも、エッセイ本なども置いてあるのでよく読むのですが、 「ガチで読んでますね」と言われるし。 目を閉じて寝たふりしていると、 「お疲れですか、寝不足?」と言われるし。 なかなかうまくいきませんね。 図書館の本、やってみようかな。

美容院変えるのは難しいですか?

🙂
    同じだね
    美容院はどこも同じではありません。私も前の美容院が嫌で長年通っていたのをピタリと行かなくなりました。 そうお喋りが原因です。腕は下手くそで、翌日は鳥の巣みたいになりとても困りましたい。私は有休を使ってまでその美容院に行く気がなかったので(忙しいと断る常套句に使えないから)嫌々行きました。 コロナが始まったころに、連絡がしつこいので手紙で連絡しました。 今年は何故か年賀状を貰いました。完全無視しています。 予約をしているなら「お喋りは嫌いなんです。今度したら二度と来ませんからね!」とガツンと言ってみる。何を言われても動じない。 聞かれたからって答えない。個人情報をやたらと教えない事。一緒ですね。前の美容師もボーナス当たったのか?年末は何処に行くのかといじくらしいことを聞いてきて嫌になりました。 解決方法は別の美容院に行く。もっと荒業は、予約をキャンセルして次回の予約を入れない。連絡を遮断する。 或いは必要最小限の会話のみで、振られても完全無視。嫌な客を装えば良いです。気が弱そうな人にガンガン聞いてきて、聞いてほしくないプライベートのことまで聞いてくるところも一緒で嫌になりました。

時間節約のため

こと
    私の場合は、以前通っていた美容院では施術が始まる前に「今日は用事があるので何時までに終わらせてください。」と伝えるようにしていました。毎回です。私は話をすることはまぁいいと思っていたのですが、それにより時間が長くかかることにかなり抵抗感を抱いていたからです。私の場合は、そう伝えることで毎回必ず希望通りの時間に終わらせてもらい、それにより施術がいい加減になるということもありませんでした。おしゃべりはありましたが、時間内のことであればまぁいいやと思えていました。 話をしないでとはっきりいって、その後の空気感など問題でないのなら言っていいと思います。商売だから、お客さんの希望は優先されるべきですし。

疲れているから

🙂
    ある
    「今日は疲れているから眠らせて」 と言って寝る。 話しかけられても、目を瞑ったまま返事しない。

勉強する

🙂
    ヤミー
    笑ってしまいました。話が合う美容師さんがいて盛り上がるんですけど手元疎かで行くの止めました。資格の勉強とか言うと話しかけられなかったですよ。

予め時間を合わせておく

🙂
    あやな
    担当のスタイリストのカットが始まったら、 「カットとカラー、大体皆、どれくらいで終わってますかぁ?」と聞いておきます。 スタイリストが「何かご予定でも?」と言ってきたら、 「帰宅したら、やることが多くてね。だからなるべく早く終わるほうがいいかな」 と、はっきり言います。 で、施術のおっそいスタイリストもダメダメなんで、2時間なら2時間と発言してもらい、楽しくお喋りしながら、時計をチラチラ見ます。 で、それ以上かかったら、「ちょっとオーバーしましたね」とチクリです。 大体、それだけお喋りさんなら、腕が良い事に自信があるので、それ以外の配慮が欠ける場合があります。 チクリと言ったところで、大した傷もつきませんよ。キャリア長いはずなので。

コロナもあるので

🙂
    さくらんぼ
    コロナもあるので、会話はひかえませんか? 私も静かにしますので、と言う。

トピ主です。

😀
    千絵
    短時間の間に沢山のレスありがとうございます。 今まで「この時間までに帰らないといけない」という事を伝えたことがあります。けど、あまり時計を見てくださらず、結局30~40分はオーバーします。途中スマホでチラチラ時間を見ててもです。 自分自身が時間に厳しい方なので、最初に伝えた時間に帰れないと思うと逆にそこでイライラしてしまうので、その戦法も止めました。 節約しないといけないので、カラーは他の安い所でして、カットだけで終わらせようと思います。カットだけでも2時間近くかかりますが、美容師さんの技術は間違いないので、文庫本戦法は使ったことが無いし、一度この方法でトライしてみます。 カットだけでもねほりんはほりん聞かれると思うと憂鬱ですが、皆さんも苦労されていると思うと、ちょっと勇気が出てきました。 色々とアドバイスありがとうございました。

コロナで

😉
    マスクちゃん
    今限定ですが コロナが怖いのでなるべく話しかけないでいただけますか?と聞いてみてはいかがでしょう。 やはり近くにいるし、マスクをしていても飛沫はゼロになるわけではないですからね。

心底

🐱
    猫舌
    お話好きな美容師さんなんですね。でも話のたびに手が止まるっていうのはかなりイライラするでしょう。はあ、プロでそんな美容師さんがいるんですね...。 雑誌を見ている上からそのページについて云々言われるのもとても嫌な感じです。 >「次回来店時は話したくないので、話しかけないでください。」って送ってもいいでしょうか? そのような美容師さんに対処するにははっきり言うしかないですが、上記の内容だとストレート過ぎです。AIではないのですから気を悪くされてしまいますよ。 私だったら「いつも仕上がりにはとても満足しています。でも私は美容院ではリラックスして本を読んだりしたいので、話しかけないで欲しいのです」とでも言うかな。

いくらでも

🙂
    さくらなみき
    ・どうしても今日読みたい本があるので放っておいて貰えますか? ・寝不足なので放っておいてください。 ・耳鳴りがするので今日は話しかけないでください。 (耳栓しちゃう) 大体この三つで断れますよ。 で、「美容院に来ると耳鳴りがするんですよねー。なんでだろ?」とか言いつつ毎回さっと耳栓しちゃえば問題ないです。 イヤホンとかだと落下したり邪魔になるからとか言われることがありますが、耳栓だと断られません。

美容室変えました

おでん玉子
    私も美容師のお喋りが嫌で、ついに美容室を変えました。 10年近く通い続けた美容室でしたが、いいかげんお喋りに辟易したのと、トピ主さんと同じように、おしゃべりで手が止まって余計な時間がかかるのが嫌になりました。  トピ主さんは、一度美容室を変えたもののうまくいかなかったとのことですが、仰る通り、探し続けるのも億劫ですよね。 私は親しい友人の口コミをつてに自分に合った美容師さんを見つけました。 今の美容師さんともお話はしますが、当たり障りのない楽しい話題でまったく苦痛になりません。  会話自体が嫌なのではなく、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたり、興味がない話を延々と聞かされたり、トピ主さんが仰るように、仕方なく話に付き合わされる、というのが嫌だったのだと気が付きました。  黙らせる方法は、ずばり、ないと思います。 私も前の美容師にそれとなく言ったことがあるのですが、本人に自覚がない限り無駄な努力だと悟りました。 「美容師さんとの会話が苦痛な人もいるんです」と言ったら「そうなの?俺は気にならないけど」と軽くスルーされましたから。 最後の手段として、予約のLINEで「次回からは会話を最小限にしてください」という感じで送ってみてもいいかと思います。 それで気づいてくれないようでしたら、やはり美容院を変えることをお勧めします。 お金を払ってストレスになってまで通続ける必要はないです。

寝てました

🙂
    かつお
    今の美容院には二十年前から通っていますが、美容師さん(=店長さん)と話すようになったのは三年前くらいから。 それまでは、カットやカラーを決めるなどの必要な場面以外では話しませんでした。 私は口下手ですし、なにより昔は仕事がとても忙しくて少しでも休みたかったのです。 だから、頭がぐらぐらすると危険なカットや、シャンプー移動の時以外は寝てました。 眠れなくとも目をつぶってました。 もし会話しようとしたら、迷惑な顔でアピールして、それでもやめてくれなかったら「すみません、疲れてるんで」と断ったと思いますが、店長さんも押してこないタイプなので終始無言でした。 ということで寝る、または目をつぶるのをお勧めします。 なお私の場合、カラーリング+縮毛矯正+カット(シャンプー・ブロー込)のコースで、一回4~6時間かかります。

以前行っていた美容院の事ですが

🙂
    海賊の妻
    シャンプー台の奥に小部屋みたいなものが有りそこに決まり事が書いてありました。笑っちゃうのは「トイレに行くときには遠くの方まで失礼します」「食事に行くときには花を見に行きます」とかスパイ用みたいな約束語が有りました。そこには「お客とはともかくしゃべる」と書いてありました。 何故そこを止めたかと言うとダラダラしゃべる男の子たちがともかくシャンプーが下手だったのです。赤ちゃんの手でなでられているみたいで気持ちが悪いし、要領が悪いので途中で足りないものを補充に行ったり戻るのに時間がかかったりで、ある日「私は年寄りだからぱっぱとやってくれなければ風邪を引く」と言いました。そして別のお店に変えました。 とたんにいらないお喋りは無くなり、プロのシャンプーとカットとマニュキュアが受けられるようになりました。たまにはおしゃべりしますが、余りに気持ちが良いと眠る事も有ります。 「この頃疲れてそれに寝不足なんだ」と言ったきり目をつぶって見たらいかがでしょうか。それでも何か言ったら「起こさないでね」と寝たふりをしたらいいと思います。お店によってはおしゃべりするのがサービスだと思っているようです。

あの手この手で

🐤
    ICHICO
    頑張ってください。 私が時に使う言葉集 1.ちょっと仕事の事で考え事があるから話しかけないで 2.今日は時間が限られているので、カットとカラーなら2時間で十分ですよね? 3.のどが痛いから声出したくないの。ごめんね。 こんなところかなぁ。

それはプロと言えない

🙂
    はなこ
    カットとカラーで4時間はかかりすぎですよね。 私が長年通う美容院は、予約をする時に美容院側が所要時間を提示してくれます。その時間内に必ず終わります。カットとパーマで2時間半です。 美容師さんはお喋りしながらカットもしていて、手が止まることなんてありません。 トピ主さん担当の美容師さんを変えてもらったらいかがですか?指名できますよね? お喋りしながらカット出来ないなんて、、、プロじゃありませんね。 また、話をしたくない時は本を読んだりスマホを見ています。 美容院の後、用事があるので〇〇時までに終りにしてもらえますか?と予約時と当日にも言えばいいのではないですか?用事がなくてもです。

これで解決

🐶
    ビネガー
    やはり今まで話していたのに突然会話なくすのは難しいです。向こうにも嫌な思いさせたくないので「喉の調子が良くなくて」で断ります。毎回続けると分かってくれます。美容師さんはおしゃべりしないと後で上から怒られるんだそうです。そんなに話すのが好きじゃないので辛いと言っていました。なんであのおしゃべり文化なくならないんだろう。

これはどう?

🙂
    ほうじ茶
    口内炎ができて、痛いので、今、しやべれないので、すみません。と言う。 きつい香りの香水をたくさん、ふりかけて行く。むせて喋れない。

寝るか読書

ののか
    私も美容院での会話が苦痛でたまりません。 何度か通っているうちに、家族構成や職業住んでる場所など色々話してることに気がついて、うんざりして美容院を変えることを繰り返してました。 今通っているところは、髪のこと以外は何も話しません。 タブレットで雑誌や動画を見られるようになっているお店なので、美容師さんも無理して話さなくてもいい雰囲気で気に入っています。 タブレットで雑誌を見たり、自分のスマホで小説を読んだりして過ごしています。 夫は話したくないから、居眠りしてるそうです。

私は・・・

🙂
    てぃ
    私は寝てました。 美容院の時間をどうにかひねり出すというレベルで仕事が忙しいいからです。 施術中は寝てました。 それ以外は、スマホですかね。 話しかけられても”すみません、ちょっと仕事で連絡がきていて”で終わり。

美容室でおしゃべりしたく無い時

🐱
    レイ
    私は話しかけられた時に ストップのゼスチャーをして 「お構いなく…」と言ったら 分かってもらえました

うーん

🙂
    まーこ
    私もやたらと話す美容師さんに当たったことがあります。はじめは、気さくでいいなと思ってたんですが、初回にも関わらず、私の話というよりその美容師さんの家族の話やら何やらをずーっと一方的に話されたので、ちょっと疲れてしまいました。仕上がりも雑だったので、もうそこには行ってません。 仕上がりに関して問題ないならば、始める前にこのあと予定があるので、何時までに美容室を出たいと申し出てはどうでしょう?カットとカラーくらいなら2時間くらいで終わりますよね?などと客側から何時間で終わるか聞いてしまえばよいとおもいます。

○時までに仕上げて~!

🐧
    ソレイユ
    寝たふりがいいと思いますが・・・作業経過を見られないので危険といえば危険ですね。 スマホか雑誌をガン読みするとか、それぐらいでしょう。 資格試験の参考書とかガン読みして話しかけるなオーラを出すとか。 あと・・・ 約束があるので○時(二時間後ぐらい)までに仕上げてもらえませんか? って予約の時に言ってみる。 それでOKなら予約を取って再度行った時に○時までに仕上げてくれるようお願いするとか。