詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

餞別に調味料はありか

レス24
    (トピ主0
    🎁
    まりも
    ひと
    来月三年満期で退職する派遣職員の方に餞別を考えています。
    当方正社員で、三年間ペアとなり一緒に働いてきました。
    とてもお世話になったので喜ばれるものをお渡ししたいと悩んでいます。

以前結婚祝いの話になったときに、彼女が友人におしゃれな調味料をプレゼントしたようで
    「私も誰かくれないですかね~笑」といってたことを思い出し、ちょっといい調味料をあげるのはどうかと考えています。
    独身で一人暮らしと聞いています。

職場で退職者が出るときはお花をあげることもあれば、男性などで飾らないという人のときは趣味のものをお渡しすることがありました。

個人的には職場からはお出汁のセット、個人的には食べ物以外で用意しようかと考えているのですが、そもそも調味料は微妙でしょうか?
    上司からはお金は出すから一任すると言われています。(調味料もいいんじゃない?と)
    ご意見伺えると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

🙂
    花火がみたい
    調味料をもらって喜ぶ人は料理が好きな人か主婦ですよね。

私が、いただくなら、商品券とかクオカードがいいですね。

相手の好みが分かるなら…

😉
    ねこ缶さん
    お出汁なら、茅乃舎(かやのや)の出汁パック、調味料なら、トリュフ塩とか、1本100mlで4千円くらいのフルーティなオリーブオイルとかですかね。

茅乃舎の出汁パックはご家族の人数がいらっしゃる方にプレゼントして、喜ばれたことがありますが、お一人だとどうなんだろう。

独身一人暮らしの方に、ストライクな調味料を選ぶのは中々大変そうですね。(他に食べてくれる人もなく、気に入らなかったらまるまる余ってしまうから)

よっぽど「これなら気に入ってもらえる!」と万全の自信がある場合以外は、私ならやめておくかも知れません。(相手の好みが分かる場合なら別です。)

それか、相手に持ってるか聞いてみて、持ってなかったら、出汁パックを作る為の小型の電動ミルとかどうですか?モノとしては、小型の調理家電に当たりますね。

いいと思います。

🙂
    はら
    無添加の質の良い調味料は、嬉しいです。

まして、
    >彼女が友人におしゃれな調味料をプレゼントしたようで
    「私も誰かくれないですかね~笑」

これなら、彼女も良い調味料が好きなのでしょう。

出汁はパックが便利ですが、原材料を見て、素材のみの物を選ぶといいですよ。
    稀に化学調味料を加えてるものもありますし、化学調味料無添加でも、塩が入ってる物があるので、そういったものは、味がつきすぎて、好まれないこともあります。

いっそ聞いてみる

🙂
    みりん
    何が欲しいか聞いてみてもいいのではないでしょうか
    せっかくだから心が喜ぶおしゃれなものがいいけどセンスとか使用目的とかありますしね

花なら今は流行らないかもですけどプリザーブドフラワーなんか飾りやすくて綺麗な気はします。ちょっと高いけど
    あとごく小さくても生花の花束は女性には嬉しいもの

予算にもよりますが実用一辺倒より自分では買わないようなちょっと「おしゃれ」なものがいいんじゃないでしょうか
    その贈ったというおしゃれな調味料というのは見た目も楽しめるという感じのものでは?

プラス調味料

🙂
    ロッチ
    金券プラスの小サイズのハーブ塩等どうでしょうか?
    お出汁は、顎を貰ったときは重宝しました。
    私は料理はしますが、凝り固まってるせいかこれの時はこれになっててお洒落で高級な調味料を貰ってどうしたらいいかわからなくなる時があるので何かとセットで少しなら嬉しいかな。

職場関係で 調味料・出汁セットは「無し」

🙂
    匿名
    職場のスタッフからの餞別であれば、
    記念品と称して金券、クオカードでも図書カードでもいいと思います。
    図書券なら、台紙に挟んで封筒に入れてくれるので、見栄えがしますし、
    クオカードなら、オプションの紙箱ケースが見栄えがします。

近所からの車通勤であれば花が最も無難です。
    渡して見送るまでの華やかさの演出に最適任だからです。

ただし、オフィス街や都市部で電車通勤ならやめましょう。
    私の勤め先(最寄り駅大手町)では超満員電車に皆さん乗ってかなり長い通勤時間を費やして帰宅されるので、花束を選ぶ=少々配慮に欠ける古株幹事さんのみです。

職場関係者の仕事上のお付き合いの相手に調味料って「無し」ですねぇ。反対します。TPOが違う。
    どーしても茅乃舎みたいな出汁のセットをあげたいのなら、職場の皆さんからのとは別に個人的に出しセットにしなさい。
    でも社会人の送別壮行の意味ではなく、近所の友達が「これ!おいしかったのよ!!」って普段使いに渡す感じではありませんか?

贈り物は難しいですよね

🙂
    ポジティブ思考
    その人の人柄によるんじゃないかと思います。
    小町を読んでいて本当に世の中にはいろんな感じかたをする人がいるもんだなぁ。と思います。

何を頂いても気持ちを汲んでその気持ちに感謝できる人

何を頂いてもありもしない裏を読んで、自分が産み出した架空の悪い出来事を「本当」のことだとおもって不満に思う人

が、居ますもの。

調味料欲しいと自分が言ったにも関わらず
    「結婚祝いの時と同じもの送られた、手抜きだ」とか「結婚していないのに結婚祝いと同じもの送るなんて独身なのを当て擦ってる、イヤミだ)、って思う人もいれば、

「あのときのこと覚えていてくれて選んでくれたんだ嬉しい」と思う人もいて、本当に人それぞれですから。

ただ、言えるのは、感謝できる人はどんなことにも感謝できることを捜して感謝するし、

文句言う人はどんなことにも文句を言えることを探しだしてでも文句をいうんじゃないか、と言うことですね。

トピ主さんはその方が嬉しいと思って貰えるようにちゃんと考えておられて、優しい人だなぁと思いました。
    きっとトピ主さんをそんな気持ちにさせるお相手の方も良い人なんじゃないかなと、思いました。

喜んで貰えるものを贈れるとよいですね。

だいぶ微妙です

🙂
    レコア
    調味料って、持て余すものだと面倒ですよ。
    もし、いい調味料の提案があるなら、これあげようと思ってるけど、って聞いたりするか、そうでないなら選別にいくらぐらいで欲しい調味料ある?って聞くとかすればよいのでは。

私も誰かくれないですかね
    って言うのは結婚したい&結婚祝いが欲しいという意味だったかもしれませんし、調味料も相手のリクエストだったかも。

とてもお世話になったというなら失敗は避けたいです。素直に喜ぶものを聞きましょうよ。

むしろ逆がいいのでは

🙂
    そら
    職場からは食べ物以外(花とかギフト券とか)、トピ主さん個人で調味料、の方がいいのでは。
    友人の結婚祝いならアリだと思いますが、職場の餞別に調味料は冒険だな…って気がしますし。
    >「私も誰かくれないですかね~笑」といってた
    「調味料が欲しい」とは言ってないみたいですし、職場の餞別で贈られたら「えっ?」となったりしませんか?

でも結局、ポジティブ思考さんの言う通り「何を貰ってもいいところを見つけて喜ぶ人と何を貰っても悪いところを見つけて喜ばない人がいる」ので、贈られる方次第になってしまいますけどね。

エビデンスは無いですが。

🙂
    あやな
    なんの根拠もなく、理論的に説明もできないですが、 
    職場全体からのお餞別が「出汁セット」は変な感じ。 
    どれだけ高級で美味しくても
    やっぱりオフィシャルな贈答品が「出汁」?
    あくまで個人の感想ですが、
    お歳暮や中元ならokでも餞別品にはふさわしくないイメージ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示