詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のLINEグループを抜けたい

レス6
    (トピ主0
    😭
    ハーブ
    ひと
    こんにちは。トピ開いて下さって有難うございます。よろしくお願いします。 職場のLINEグループに入ったのですが、このグループを抜けたくて悩んでます。職場の先輩から誘われて入ったグループで、「みんな仲良くしてるからトピ主ちゃんも入らない?」と誘われて入りました。最初は誘われて嬉しかったです。先輩は明るくて話しやすい人でしたし、LINEグループの皆も同年代が多いので、仲良くできるなら嬉しいなと。 でも、そのLINEグループでは、皆で上司や同僚の悪口ばかり…。とにかく悪口しか言わない。何を話しても悪口に繋げるし、びっくりするくらい言葉使いも悪いです。しかも、そんな些細なことで?という内容です。私はほとんど発言できないんですが、抜けたいです。でも、抜けたら今度は私が悪口言われると思うと抜けられないです。私が既読にしないと「トピ主ちゃん、読んでるー?」とか言われてストレスが凄いんです。 穏便に抜ける方法は無いですかね…。毎日、仕事が終わってもストレスが酷いです。

ランキング

レス

抜けるのは難しい

🙂
    匿名
    角が立つよね 既読スルーでいいんじゃない? あんまりLINEしないタイプなので、とか言って そー思わせといたら? 既読っても、読まない、既読にするだけ 返事も遅くする

形式的に付き合うか、どさくさに紛れて退出しちゃう

🙂
    匿名
    うーん、形式的に一日一度昼休みの終わりにでも開いて既読つけとく? で、「おつかれさまです」的なご挨拶義理スタンプでも置いていく。 私、義理グループでそうしています。 昼休みの中盤や夕方退勤後はダメです、コメント入れないと突っ込まれて、容赦なく追い込まれるから。 人事制度で異動などありますか? 誰かが異動する年度末などを利用して異動者と一緒にするりと「今までありがとうございました」と抜けちゃうのも手です。 年度末年度初めの多忙に乗じる。 で、その後は職場では変わらず笑顔で、LINE来ても未読スルー。 流石にブロックはできないから、未読で。 内容が気になるなら既読つけないように読めばいいけど、どうせ悪口なんだから未読でいい。 仕事で用があれば職場のIDに連絡来るんだし。 強くなってくださいね。

もっとも怖い事があるのよ

やってはいけない
    多分ですが、他の人も抜けたいと思ってますって。あなたと同様に言われるのが怖くて抜けられないのでしょう。でもどこかでこの縁を遠ざけないとずっと苦しみは続きますよ。 この時代に記録が残る形で悪口を言うなんて怖くないんでしょうか?悪口を言われ、怒った人が誹謗中傷で訴えたらえらいことになるんですよ。実際訴えられた人が皆「そんなつもりじゃ無かった」「軽い気持ちでやってしまった」って言ってるでしょ?でもその位悪い事なんですよ。 経歴に一生残る傷が付く前にさっさと逃げなさい。

私は悪口のターゲット側ですが・・・

まりもん
    私は除け者にされてばかりの側ですが・・・ 主さんのように仲間内の人でも、本音は嫌だって思っているとのこと。 なるほど、そういう人もいるのですね。 こんな私が言うのもなんですが、今上手くいってるなら 適当に既読付けてスルーする力を身に着けるのも社会勉強でしょ? そういうの見たくないけど、自分は言われるのが怖いからそのままでいるってことは 虐めグループと同じようにこちらからは見えますよ。 人生は分かれ道だらけ。 言われる側か言う側か。 それに、LINEが無かった時代だって、人は陰口言ってましたよ? 抜けようが抜けまいが、人は悪口を言います。 楽な道を歩んだ方が面倒が無くていいんじゃない?

ガラケー買う

🙂
    ひな
    社内ラインなんてそんなものだと最初に気づかないと。 さておき、会社ではガラケーでとおすしかないと思います。スマホ壊れたからって。 万一見つかっても動じなければいい。いっときの悪口のネタになってあげるだけ有り難く思ってもらいましょう。

悪口のターゲット側の先輩です

ぎんねこ
    私の職場にも、前の時間の人たちとその前の時間の人たちの一部で、ラインをやっていますが、あることないこと悪口が出るし、一方的な言い分で、ずっと展開するらしく、また閉鎖的な関係になっていて、会社に来てても、ほかの時間の人たちと交歓を持つことがリアルにできなくなります。 実際はそういう人でも何でもないのに、その人の人物像を勝手に作り上げて、毛嫌いするということができてきます。 ネットの弊害そのものだと思います。 私は、対個人でなら、親戚や、プライベートの友人との間ではやっていますが、職場なら電話連絡で十分だと思います。 またじかに話したほうが、誤解がないと思いますよ。 職場は、お互いのあらさがしをしあう場所ではないから、全員が参加しているラインなら問題ないけれど、そうじゃないなら、大概にしておいたほうがいいと思います。 談合も、一部に不利益が出るといえば、是正されます。また昭和のような談合する社会ではありません。 それから必ず、批判や悪口を書けば、証拠は取られるし、足が付きます。 よって辞めさせられることもありますよ。 職場とプライベートは分けたほうが、無難です。十二年働く者の意見です。