詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 自分勝手で杜撰な管理をしていた上司について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手で杜撰な管理をしていた上司について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    珠子
    仕事
    相談というより愚痴になります。 数年勤めていた職場を先月で退職いたしました。 理由は色々あるのですが、直属の上司と合わなかったからです。 でも私は何も言わず心に収めて働き続けましたが、やはり自分勝手な言動が多くて限界を感じて退職しました。 そして退職後なのですが、ちょっとした問題が起きました。 給与明細を確認したら最後の勤務月に1度だけ欠勤日がありました。 「あれ?私欠勤してないけど・・・」と思い考えたら退職する1ヶ月前くらいに問題の上司から欠員が出たから公休日に出勤して欲しいと要請があり、その代り別の出勤日をお休みにするという事でした。 私は快く承諾したのですが、最新のシフト表を確認したら代わりに休みになった日が変更されておらず、出勤日のままでした。 なので職場に電話で問い合わせたら、お休みになっていると言ったので私はお休みしました。 そして退職後に給与明細で確認したら、欠勤じゃない休日なのに欠勤扱いされていました。 上司が代わりに休みにすべき日を変更してなかったのです。 払われるべき給与が払われていなかったとかではないし、何か支障が出ているというわけではないのですが、私が善意で上司からの要請を受け出勤して 代わりに休んだのに、欠勤扱いとは酷いし気分悪いと思いました。 本社に修正して欲しいと問い合わせたのですが、給与確定後なので修正できないと言われました。 本当は修正して欲しかったのですが無理なら仕方ないと諦めたのですが、杜撰な勤怠管理をしていた事実を知った本人としては少しでも気持ちを落ち着かせたいので、当時勤めていた職場の方へ連絡し謝罪などは良いので私は退職した立場だけど、今後同じ過ちを繰り返さないよう当事者へ伝えるよう連絡を入れました。 皆様は杜撰な勤怠管理をされた経験はありますか? 判った時どうしましたか?職場の対応はどうでしたか?

ランキング

レス

証拠はあるのですか?

🙂
    匿名希望
    証拠があるのなら給与確定後でも変更はもちろんできますが トピ主の場合全て口頭連絡ですよね? 当事者に伝えてほしい といっても、多分、伝えないと思いますよ。 証拠がなければ、 退職した社員から文句が来た ってことにしかなりません。

何もしないな。

😀
    にこりん
    退職した会社で勤務がどのように登録されていても特に修正してもらわなくてもいいです。 欠勤がボーナスに響く訳でもありませんし。 そういう意見って在職してるからこそ相手にも聞かせられるもので、辞めてしまった人間が尤もらしく「私はいいけど今後はこのようなことがないように~」などと言っても、ほぼ相手にされないと思います。 辞めるってそういうことですよ。 「上司と合わない」で自分から退場したんだから負けたも同然。 世間の人はもっと責任もって働いてると思うよ。そんな理由で辞められるトピ主さんは自由でいいですね。

勤務管理ではありませんが裁判をした事があります

🙂
    なな
    退職済みの会社側の不正行為で、こちらの勝訴確実でしたが 会社からの示談提示金が弁護士の予想よりかなり高額でしたので 長く引き摺るのも面倒なので、一審の示談で終えました。 弁護士との事前打ち合わせで、勝訴確実な案件でしたから 会社への要求を聞かれました。 私はその不正行為に怒っていたので、やはりトピ主さんみたいに 「今後、私のような被害者が出ないように、会社に約束させて~」みたいな 理想論を言いましたが、弁護士に一蹴されました。 裁判でもそういう会社更生みたいな希望は無理です、と。 敗訴確実なので金銭を多く支払う事で、会社にとって勉強にはなるだろう。 でもそれで更生するわけでもないし、とっくに辞めた人間からそれを言われて はいそうですか、そうします…と言う経営者はいませんよ、と。  何より裁判長がその主張は認めないです、と。 私のような被害者が出ないように~と言う理想は、非常に理解できます。 でもそれを実現できるのは、退職者じゃなくて現在残っている社員なんですね。 元会社も痛い目を見たし、それで良いか…と納得しました。

杜撰杜撰って

yuki
    間違いがあったことはあります。 確定後でも(私の勤めているところでは)、修正してもらいました。元データは変えられないですが、〇月のデータに間違いがあったので△月×日に修正しましたという更生データが付け加えられることになります。 というか、確定前に『自分で』確認することも出来るようになっていて(私の勤めているところでは)、私がそれを怠っていたのでというのも間違いの理由でした。 上司と勤怠管理の担当任せで、ほぼ間違いが生じることはないのですが、彼らだって人間ですから間違うこともあります。伝えれば修正してくれるし、口頭や内線でごめんね、今後は気を付けるね、私も気を付けます的な話はありましたよ。向こうが悪いばかりじゃないから。 イヤな上司だったから『杜撰』と貶めたいんだろうけど、溜飲が下がりましたか? 上司と合わなくても同僚なんかとガス抜きしたり助け合って働き続ける人がほとんどだと思います。会社の人達とあなたの見ていた世界は全く異なっていたかもしれないですね。 辞めた会社なんだから、あなたは部外者です。謝罪を求めるならともかく、その会社内部でどう処理したかなんて関係ないんじゃない?

自己中かも

🙂
    こん
    >今後同じ過ちを繰り返さないよう当事者へ伝えるよう連絡を入れました。 誰が伝えるの? 後に残っている人の立場も考えませんか? あなたは今までミスしたことはないですか? 誰かがあなたのミスをこっそり訂正してくれていたという可能性はないのですか?

ご返事ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    珠子
    皆様ありがとうございます。 もっとお話ししたかったのですが割愛しました。 数年勤めた中で数人ほど直属の上司が変わり色々経験してきましたが 一番リーダーとしては向いていない方だったと思います。 着任早々いきなり休んで部下である私達には何も連絡無しで 上司が来ないと大慌て。 しかも必ずしなければいけない業務の穴埋めや引継ぎ無しで放置。 新人さんが入って上司が教育係をしたらしたで、間違った事を教えたり 新人さんが必ず覚えるべき基本的な規則を教えて無かったりと 本当に所属部署の責任者なのか?と疑うレベルの方でした。 あとパートさんでもやらないミスの連発するし、長年働いている パートさん達には威圧的な言い方で「挨拶をして帰れ!!」だの 「会社の規則だ!!」などと言い張る方でした。 なので意地でも悪者にしたいわけではなく、色々と問題ある言動が 多かったので今回トピ作成に至りました。 今回お話した欠勤日に関しては自分から代わりに 翌日休みにしますと言ったんですよ。 いくらなんでもシフト表をプリントアウトするときに気づきますし 勤怠管理に関しては上司の必須業務でしかも勤務歴の長い方なので ありえないミスです。 年齢では50代後半くらいだったので、年齢や性格を考えると 更生するはずもなく時間の無駄ですし、共に働きたいとは思えなかった ので退職致しました。 私が問題提起しなくても、問題ある人であるなら自然と人が離れていく だろうと思います。 そんな事より、私自身が暗い気持ちにならず笑顔でいられるように 環境を整えることが大切です。 今は時間があるので色々スキルアップの為に勉強を始めています。 出会った上司については反面教師として悪い所は真似ない様に したいですね。 皆様本当に色々とありがとうございました。