詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

届いた年賀状が白紙だった

レス19
    (トピ主0
    🙂
    クジラ
    仕事
    私は28歳既婚者(女性)です。職場に、47歳男性の先輩(職位なし)がおり、入職してからずっと大量の仕事を押し付けられ、定時は17時ですが、帰宅時間はほぼ毎日19時~20時くらいだったと思います。さらにはボディタッチや懇親会の場で私の飲み物を勝手に飲んだりされ、ずっと我慢していましたが結局体調を崩し、最近まで療養休暇をとっていました。両親や旦那に支えてもらいながら仕事に復帰することができ、休暇明けから、無理なことは断るようにし、自分の担当ではないことは上司に相談するようになりました。 絡まれるのがとても苦痛で、嫌われてもいい、素っ気なくしようと決めてからは絡まれる機会が減りました。 今年の元日、届いた年賀状を整理していると、その先輩からも届いていました。 文面を確認すると、白紙でした。 これって嫌がらせ行為? 些細なことでも不快な気持ちになってしまいます。 気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

おそらく二枚重ね

🐤
    ふむ
    おそらく、宛名を先にまとめて書き、そのあと裏を書いている時に、たまたま二枚重ねになっていて、一枚は宛名のみの年賀状が出来上がってしまったのではないでしょうか? 私も、白紙の年賀状を受け取ったことがありますよ。 ミスというか事故というか、そういう類のもので、悪意とか嫌がらせではないと思いますが。

時々ありますよ

🙂
    めんどくさがり
    宛名はあるけど裏真っ白とか、裏真っ白な上に宛名印刷が上下逆、というのが来たことあります。 プリンターが2枚いっぺんに送っちゃったのとか、上下逆にセットしちゃったのを、確認せずに投函しちゃったんでしょうね。

単なるミスでしょ

🐱
    Pr.猫股足袋
    特に印刷の場合は往々にあることです。 ただ、その「仕事ぶり」では、「できない人」ですね。 それと、ボディタッチは明らかにセクハラです。 今後そのようなことがあれば、堂々と会社に届け出ることです。

そのおじさんの日頃の行いが悪いからこそ

🙂
    よもぎもち
    そのおじさんの日頃の行いが悪いから悪意を持って受け取られてしまう。 それは仕方が無いです。 誰だってそんな人から白紙の年賀賞なんて貰ったら 「ほほう‥そう来たか。よろしいならば戦争だ」 ってなりますよ。 これがとても愛嬌のある知人からだったら「お年始から笑わせてくれるわね」ってなりますでしょ? しかし、年賀状に一言くらい‥せめて「今年もよろしく」くらい書けよとも思いますが。 メッセージを何も書かない只印刷しただけ出しただけの血の通ってない年賀状だからこそ起こった事故ですよね。 ・・やっぱり日頃の行いのせいですね。 大丈夫。 気分を悪くしても良いですよ。

宛名のない迷子がありますよ

🙂
    ななせ
    2枚重ねたまま書いちゃったのでしょう、 裏書きだけで宛名のない年賀状がどこかにあるはずです。 仮に百歩譲って嫌がらせだったとしても、白紙でしか出せないような人ですよ、 気に病むほどの事じゃないです。

ミス

🙂
    ss
    >届いた年賀状が白紙だった 単なるミスでしょ。 そんな、小学生でもやらないようないやがらせをする人はいないでしょう、嫌がらせになってないし。 これはお勧めしませんが。 正月明けにみんなのいる前でその方に、 「年賀状ありがとうございます、でも白紙だったんですけど・・・(どうかしましたか、印刷ミスですよね)」等の話をすればその方の評価を下げる事が出来るでしょう。 その後その方の対応がどうかるかは知らないけど。

そういうものは

🙂
    気にしない
    2枚重ねで印刷してしまったミスかも知れないし 嫌がらせかも知れないし、真相は分かりません。 ですが、嫌な人から来た年賀状は 空きスペースに、その人に言いたい不平不満を全て書きなぐったあと その年賀状をその人本人だと思って ・燃やす ・生ごみと一緒に廃棄 ・ハサミで細かく切り刻む などして、目の前から消すことをおススメします。 その年賀状のせいで不快な気持ちになったら、その人の思うつぼ。 トピ主さんにとって、大きなマイナスです。

白紙のまま出すのが凄い

🙂
    宛名は手書き派
    プリンターの印刷ミスと見ていいでしょうけど、確認ぐらいしませんかねぇ。 プリンターから出てきたそのまんまポストに投げ込んだってことですよね。 すごいやばいです。仕事のできなさ具合が伺えますね。 笑ってたらいいです。

時々そういうのありますね。

🐶
    わん太郎
    他の方もレスしてますが 単なるミスだと思います。 それよりその先輩男性は どうしてあなたの住所を知ってるの?

嫌がらせというよりミス

ミカンとコタツ
    嫌がらせというより、単なるミスな気がします。 意識的な物だとしたら、「あなたとの過去は白紙にしてください(何もなかったことにしてください。セクハラしていなかったことにしてください)」という意味かもしれません。 とんてもなくずうずうしい依頼ですが。

ミスプリント

cloud
     自宅印刷なんでしょう。  何十枚って出して居るから最初の4~5枚しかチェックしていないのでしょう。  自分は30枚位だから、確認の意味も込めて年賀状は手差し印刷だけど。

やったことはあります。

🙂
    いくら丼
    逆に宛名側が白紙だったので、戻ってきました。 自分から自分宛に届いたみたいでビックリしました。 2枚重ねで宛名を印刷するときにミスったんだと思います。 郵便局の人ならあるあるかもしれません。 誰に届かなかったのかは永遠の謎です。 文面をミスった人もいるかもしれませんが、誰からも連絡はありませんでした。 当然ですが。 件の方に悪意があるのはミスなのかはわかりません。 気が楽な方に考えれば良いと思いますよ。

レスします

😝
    <47歳男性の先輩(職位なし)がおり カッコ内の情報要らない(笑) もうそれだけでトピ主さんの 恨み辛みが分かります。 ただ、その要らない情報を書いているあたりに あなたも過剰な反応している事が分かります。 白紙はタダのミスでしょう。 それを悪意にしか捉えられないあなたの状態が 過剰反応です。 落ち着きますように。

こういったことは

🐱
    やつがれ
    真相は不明です。 本人にしかわからないのです。 嫌がらせ説・・・ただ「白紙」って嫌がらせ度が低いですね。 もっと正月から嫌な気分になるような言葉やイラスト ちくちくとした嫌みを混ぜた挨拶など、もっとありそうな気がします。 うっかり説・・・これが有力でしょう。 不思議なもので、関係がこじれている相手に限って こういうポカが発生するものです。 宛先だけ先に書いてしまい、あとから裏面を書く(印刷)するつもりが 2枚くっついていたなどでそのまま投函してしまった。 ぎくしゃくした関係を白紙にしたい説・・・まあ、可能性は かなり低いですが「自分のせいで体調を崩して休職、その後も素っ気ない」 立場上もこれはまずい!と思い「白紙=去年のことは水に流して欲しい」 伝わりにくいし、水に流す必要もありませんが 問題行動のある先輩ですから、そんな自分勝手な年賀状を 送りつけている可能性もあるかな、と思いました。

想像力すごいですね

🐤
    ひよこぴよ
    あなたの想像力に驚きです。 年賀状の「白紙」「差出人未記入」「同じ年賀状2通届く」「住所間違いなのに郵便番号正しかったため届いた」「住所省略しすぎなのに届いた」このようなこと毎年あります。 最近はパソコン・プリンタで年賀状作成する人が多く「白紙」「同じ人から数日間に2通以上 同じ年賀状が届く」そのようなことは日常です。法人発の一般郵便物でもよくあります。 特に法人発の封筒の場合、封印の「のり」が別の封筒とひっついてしまって、我家宛と別のお客様宛が重なっていることは日常ですし封印の「のり」の付け忘れのまま「開封状態」で届いたこともありました。郵便逓送・配達途中でよく中の文書がとびださなかったものだと。 「白紙」の場合はプリンタの「二重繰り出し」で片方が印刷されていないことに気が付かなかったのでしょう。

レスします

🐱
    チョッパー
    単なるミスか嫌がらせかわかりませんが、嫌がらせだとしたら、わざわざ63円も使って嫌がらせするなんて(笑)と嗤っちゃいますね。 ちなみにお年玉付き年賀葉書ですか?なら尚更バカだな~と心の中で笑ってやればいい。 返事は出す必要はありません。代わりに、新年の仕事始めの日に部署内一斉メールで、送り主のわからない白紙の年賀はがきが届きました、お心当たりの方はご連絡下さいとメールしましょう。 送り主の『意図の』わからない葉書なんだから、上の文章で嘘ではないです。 先輩は、自分が出したとは言い出せないでしょうから、同僚が笑い話にしても自分が出したとは言い出せず悶々とするでしょう。 もし自分が出したとメールしてきたら、部署全員に一斉転送メールで、差出人が見つかりましたと返信してあげては? そこまでやりたくないなら、上司にこんなに年賀状が来たんですがミスか嫌がらせかわからないのでどうしたらいいですかと相談しては?

白紙よくあります

🙂
    はな
    嫌がらせではなく、印刷ミスではないですか? 白紙の年賀状はよくありますよ。 あ~間違っちゃったのねと まったく気になりませんけどね。

ミスプリ

🙂
    まるこ
    自宅のプリンターで印刷してるなら単なる給紙ミスだと思います。 一言を書かない人ならまず気づきません。 まぁそういういい加減な人だから大量に仕事をためたり このご時世にセクハラまがいの行動を取ったりするんですよ。 嫌がらせなら幼稚にもほどがあるので、 故意でもうっかりでも、こういう事する人だから普段もああなんだなって鼻で笑っておきましょう。 っていうか>嫌われてもいい、素っ気なくしようと決めて 想定内ですよね。気にしすぎ。 そうですね、私なら「今度なにか嫌な事を言われたらこればらしてやろう」ってウキウキします。

受け取り拒否

🙂
    匿名
    あて名書きの所に朱書きで受け取り拒否って書いて投函し直せば年賀状は書いた人の所に戻りますよ。 朱書きと一緒に嫌がらせは止めてくださいと但し書きを書いてはどうでしょうか? 相手の住所が書いてあればですけど。 受け取り拒否をされるのであれば、写真をとるなり白紙の年賀状がきた証拠を残してください。 もしくは、会社の上司に報告しましょう。 仕事だけではなくプライベートである年賀状まで白紙で送ってくるような非常識な行動をされました。以後関わらないように希望しますと伝えては? 47歳職位無しのオッサンが大量に年賀状を印刷するような人脈があると思いますか? あるわけないじゃないですか。 大量に仕事を押し付けてラクできてたのに、トピ主さんの謀反(彼からすれば謀反なの)で仕事が忙しくなった。若いトピ主さんにちょっかいやセクハラして楽しい思いをしていたのにそれができなくなってストレスが溜まってるのよ。 トピ主さんに白紙の年賀状を送ることで、47歳職位無しオッサンは怒ってるんだぞ?って思わせたいの。トピ主に気遣われたいの。 あわよくば、白紙の年賀状をきっかけにしてトピ主と話す糸口をみつけたいの。 白紙の年賀状は47歳オッサンの故意だと思います。