詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢の限度

レス9
    (トピ主2
    🙂
    パル
    仕事
    パートしてます。
    職場で同じパートのある年上の方が他の人への言動と私への言動の違いがあり、仕事で何かと注意や指示をしてくるのですがその言葉があきらかにキツく、しかも大した事でないことも普通に言えば良いことを頭ごなしに必ず初めから怒った物言いで毎回、カチンとくるものの我慢してハイと返事して流してました。

しかし年明け新年早々またキツイ物言いでしかも決めつけた言い方。
    ダメ!それは〇〇なんだから!とか入れないでって言ったでしょう!とかその他諸々。
    例えばその入れないでと言ったでしょ!は私がやってないのに私がやったという感じで言ってきます。
    私が言い返さないから言われるんだと身内から言われ思い切って言い返したら また始まった!何言ってるか分からない~と言われたので、言い返し、その年で分からない話ですか!と言っても知らんて感じです。

その年でと言ってしまったのは悪かったと思いますがとっさに出てしまいました。
    他の人は〇〇さんおはよう~とかこれこうしておいたからねとか口調が全く違います。
    60半ばの方で仕事は出来ない人です。勤続年数は長い方です。
    先輩風吹かして威張ってるのです。
    その方の言動で辞めた人も居ます。

私は自分で言うのも変ですが仕事出来る方だと思います。
    部署を変える事の出来る職場ではなあのでこれから先どのようすれば良いか悩みます。
    事あるごとに言い返さないとまたやられるとも聞きます。
    無視してもストレス。
    いっそ職を変えようかとも思いますが悩みます。

他のパートさん達もその方を嫌がってますが皆さん上手くかわしてるようで。
    他の方達とその方は10年20年と一緒に仕事されてる方達ですので何かと知り尽くしてるようで、
    私はまだ浅いのでハイハイと言って居たのですがもう限界で爆発しました。
    皆さんなら今後どのようにされますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

録音して、上司同席の元、言い方を改善するように求めます。

🙂
    50代
    あんまり酷いなら、上司を巻き込んではどうですか?
    いちいち言い返すのって疲れますし。
    録音するので、もちろんトピ主様も返答に気をつけて冷静にね。

それでも改善しないなら、さらに上司へ。
    それでも改善しないなら、そこで転職を考えてはどうでしょうか。

私もありましたよ

🙂
    みれい
    私も同じ思いをした事があります。
    なので凄く気持ちが分かります。
    ニコニコ笑顔で居たのが良くなかったのか、、分かりませんが笑
    今思えばその人が幸せじゃなかったからだとも思っていますが、、
    もし辞めるなら私はある人からアドバイスをされました。
    毎日日記を書きなさいと。こんな事を言われた、こんな言い方をされたなど、、それに対して自分はこう思い傷付いたなど。
    そして、音声を取って弁護士へ、との事でした。
    会社も大事になれば対応するしかなくなるらしいです。
    面倒と思ったらダメだそうです。
    実際に病院に行って診断が鬱病だった人もいたそうで、、
    とにかくお局だからといって偉そうにする人、本当に人間が小さくて嫌ですね。
    応援してます!

仕事が出来る出来ないの問題じゃない場合もありますよ

🙂
    さすらいのメカニック
    この類の問題は何が面倒か?と言えば・・・
    個々人の実力を本当の意味で把握してる人が居るか?って話です。

下手をすれば会社の上層部には仕事が出来る人だと思われている
    可能性さえあります。

喧嘩をするのは構いませんが、
    正々堂々とすれば正義は必ず勝つって訳でもないんですよ。

仕事が出来ない人を許している人がいます。
    その人のさじ加減では和を乱すヤツだと言われ
    貴女の分が悪くなります

向き不向き

🙂
    あやな
    ありますね~。
    そういうメンドクサイ人が近くにいても、

「ハイハイ、偉いですね」と、うまくいなせる人、
    我慢に我慢を重ねる人と、色々いるでしょう。

だけどそれは、そういう厄介な人をうまくホイホイ出来る人がやればいいし、残ればいいんですよ。

私は転職虫ですが、そういうメンドクサイ方は、基本的に上司が目をつけて、その方の言動に目を光らせていましたし、
    私は直で仕事上のパートナーなんて、ゴメンナサイです(苦笑)
    アレルギーが出そう。
    私は変わり者なんで、はっきり言って「邪魔!」て感じてしまうので、口からでたら終了コースです。

トピ主さんはちょっと向いてないかも。
    真っ直ぐに受け止めてしまうようです。

うまい人は、そういうメンドクサイ人と、
    「仲良し『風』」がうまいです。

なかよしふう。それっぽく関わる。味方風。

私はそういうのも限度があるので、ターゲットにされた事もないけど、辞めちゃうな。

一人で全責任を負う仕事のほうが向いてるので。

これは、向き不向きだと思いますよ。

社員も知ってて

🙂
    パル
    返信くださった方々ありがとうございます。
    実は日頃のその方の物言いは社員も知ってて、ある社員にもその人はそういう言い方なんです。
    ですがこの会社は今まで社員何も言わなかったそうです。
    パートリーダーも無く、社員は面倒なことは触れない。
    パートが揉めても結局仲裁も注意もないです。
    面談も無し。
    人手不足理由に態度悪かろうが辞めてもらう事もなく結果、やられた方が辞めていってます。
    文章で上手に伝えられなくてすみません。
    周りのパートさんもフォローはなく皆んなが陰口言いながらも表向きはうまくやってる感じで新しく来る人は続きませんね。
    相手にするな、可哀想な人だと思うとかありますが実際、毎日の職場の中でチクチク一々言ってくるあの声とトーンを聞くたびにムカッときむすね。
    主人はだからその度に何度も言うんだよと言います。
    馬鹿にされないように何度もいうんだよと。
    お前は言ってるつもりでもまだまだ言ってないんだよと言われます。
    コロナ禍ですが辞めようかとも思います。
    人間関係どこでもありますが我慢も限度があり自分の体が大事かと。
    10数年前はフルタイムでパートしまして10年間頑張ったんですが、ごそこでも人間関係で体壊し無理して続けて今も病院通ってます。
    コロナ禍で主人の収入減り、これからまたコロナ続く今、辞めてどうする?と自問自答してます。

確かに。

😨
    あやな
    精神疾患を長く患った経緯がありますからね。
    ただでさえ通院しているのに、今、糸が切れたら寝たきりコースですね。
    現在もうつ病なのでしょうか。それとも寛解していて、抗うつ剤の服薬まではいかない、といったところでしょうか?

いま現在、私も鬱状態にありまして、仕事をセーブしています。経済的に大変ですよ。

トピ主さんの場合、今のこのご時世ですし、仕事は単発等を含め、沢山の求人はありますが、見ている限り、物流や警備員、介護、薬剤師、管理栄養士等、パターン化しています。

このコロナ禍でも、オープニングの仕事もたまに出ますが、若い人材を求めますね。

非常に辛い選択ではありますが、今の職場を辞めて、このご時世転職するには、相当な勇気がいります。

何しろ「今現在」が最悪なご時世なのでね…。
    転職先をうまく見つけて、転職したところで、鬱の経験を持つ人間にとって、新たな環境に移るというのは、これまた激しいストレスを生み出します。
    そこで新人として一から頭を下げるのですから、また「どうしよう」と「予期不安」が出だしたら最悪ですよ。

ここは、しばらく無になって、お金の為に我慢です。
    私はいつもネット掲示板で「辞める一択!!」と背中を押してますが、今は、厳しいですよ。

社内のイザコザなんてどうでもいいや、コロナに気をつけてお金貰おう、と割りきっていたほうが賢明です。
    そのウルサイ方も、どうせ最後はロクなやめ方しませんよ。
    トピ主さんは今の会社でキャリアがあるので、こう答えました。
    現在、世の中厳しいです。冷えきっていますよ。

続けていきます。

🙂
    パル
    2回目のレスです。
    皆さんありがとうございます。
    その後あやなさんもありがとうございます。
    昨日、出勤しドキドキするというには大袈裟ですがバクバクかんありましたが作業が離れていたので関わらずに済み、廊下でばったり遭遇しても目線合わせず無視さました。
    同僚に愚痴を聞いてもらい同僚は相手が悪いし自分の仕事だけどしてれば良いんだよと。
    まぁその同僚も相手に合わせ上手に渡る人なので全面的には私の見方は居ないですが、少しづつ気持ちにも変化したり戻ったり、また不安定ですが自分の人生。
    無理して仲良し風にして疲れたり、裏切られたらするより初めからもう関わらない事にしました。
    極端に言うと私のテリトリーに入ってこないで!て気持ちです。
    皆んな、あちこちで噂話して特にすぐ誰それに耳打ちする人が居るのもはあくしてます。
    長く働く人達が集まってると特に噂話で繋がる、自分の居場所確保に必死みたいです。
    自分さえ良ければ世界。
    もう私も強くなります。
    昨夜ベットの中で急に過呼吸寸前?予兆のように分かるんですがなりかけて焦りました。
    もうこの人が嫌だムカつくキレると言ってられません。
    体が大事でした。
    ありがとうございます。
    割り切って続けられるだけやって見ます。

効果テキメンの一手

🐶
    ネギータ
    もう読んでらっしゃらないかな。
    先輩風ふかしてわめき立てる女子には、これ。上等なお菓子を差し上げるのです。私の知り合いが言ってました。小言がピタッと止んだと。あと、「さすが〇〇さん」など、歯の浮くような決めゼリフを適所で打っていく。これが解熱剤となり、相手の熱は下がっていくので、根本治療はそれからでもいいでしょう。できますか?まあ、根治できなくとも、熱さえ冷ませばこちらのものです。あなたの天下が長く続くかも?

反応するから

🐤
    こと
    いちいち、反応するから内心それを喜んでいるのかなって思いました。その人と長く一緒にやってる人たちは、もうなぁなぁな感じで収まっているから、刺激のしようもないけど、トピ主さんは「相手にしてくれる」から、刺激してくるのではないでしょうか。

相手にしてくれるって、会話だけとは限らず、こちらは内心ムッとしてるだけでも、人によっては十分、相手として成立するのです。

おすすめなのは、何か言われても一切心を動かさず、返事もその人がやってるように知らんと無視するか、またはハイとか一言言って、あとはまた自分のやっていることとかに集中する。心を動かさないってとこがポイントです。難しいですけど。