詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研究者、医師の学生結婚

レス15
    (トピ主0
    🙂
    はむたろう
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

結婚のタイミングで悩んでいます。
    私は25歳で、結婚を前提としたお付き合いをしている彼女(24歳)がいます。

今年の4月から大学を卒業し医師として働き始めるのですが、卒業のタイミングで結婚するかを迷っています。

以前から基礎研究に興味があり、5年間の研修の後に院に進んだり、機会があれば海外留学をしたりということも考えています。

彼女も今年から働き始めるのですが、30歳頃には出産を終わらせたいということでできるだけ早く結婚したいようです。

卒業後すぐに結婚するか、働き始めてから1年ほど待ってもらった方がいいのかを迷っているのですが、すぐに結婚するメリットとデメリットとして、

メリット
    ・互いの就職先が近く、同居できる
    ・安心感(私としては今の彼女以外との結婚は考えられません)
    ・子供が産まれるまでの短い時間をフルに楽しめる

デメリット
    ・多忙といわれる医師がどれだけ家族に負担をかけるのかが体感できていない上に、研究者が身近にいないので彼女に想定以上の負担をかけるかもしれない
    ・家族優先という選択をすることになると少なくとも研究者としてのキャリアはあきらめることになるかもしれない

というものがあると考えております。

社会経験がない中重大な決断を下すのはリスクが大きいとも思えますし、キャリアのことを考えると待ってもらった方がいいのかもしれません。

ですが院進、留学などするとしても決まるのはまだまだ先であり、1年待ったところで果たして今よりも判断材料は増えているのか、確実に結婚できるとも限らない自分を彼女は待ってくれるのか、という不安もあります。

結婚を待ってもらうならこうしたほうがいい、学生結婚するならここは確認しておくべき、などご意見いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく考えて・・

🙂
    檸檬
    彼女さんに、30歳までに出産を終えたいという要望があるのがネックですね。

学生時代もバイトなどで職場の雰囲気は掴めていたとしても、就職となると立場が変わります。
    新卒で就職することは大きな変化であり、これまで未経験のストレスがかかります。
    お互いに就職したばかりの頃は、自分のことで精一杯です。そんな時に結婚と同居生活という、これまたストレス満載のことを並行して行うのは無謀です。

お付き合いと夫婦はまるで違うのですよ。
    生活習慣の擦り合わせ、家事分担など揉めることも増えます。互いに譲れないことも露わになり、ひとつひとつ解決していかなければなりません。

いま、焦って結論を出さず、社会人になってから
    結婚について考えた方が良いと思います。
    結婚は彼女さんとすると決めているなら、婚約でも構わないけれど、社会人になって、長い付き合いの二人が別れることって多いのですよ。
    私も7年付き合った人と、社会人になってからお別れしました。互いの人生の方向性が違ってしまったから。結婚観が違っていたのだと思います。

あなたは、まだ学びたい思いがあり、進みたい道もある。早期に結婚して後悔しないと思っていますか?
    少しでも迷いがあるうちは止めた方がいいです。
    彼女のための結婚はダメです。

一度だけの人生です。誰かの要望のために自分の道を諦めることを本当に後悔しないかどうか、あなた自身の心の声を聞いてほしいと思います。

自分本位

💍
    しゅうな
    主様のトピ読むと自分の都合でしか書いてないですよね。
    何故彼女と相談しないのでしょうか?
    大事なのは主様の考えを押し付けることではなくて、
    二人で納得して合意することです。
    それを目指して頑張りましょうね。

迷ったらGO!

🙂
    さら
    少し年齢差はありますが、医師と23歳という若さで結婚しました。かなり前ですが、早めに子どもを持って良かったです。

当時彼は相当多忙で、婚姻届も一人で出しに行き、子育てもほぼワンオペで忙しかったですが、20代で子どもを持ち育てたことはよかったです。

ただやはりワンオペはキツいのでサポートしてくれる両親がご健在ならばサポートを依頼しても良いと思いますけど。

忙しい中でも2人で協力して温かい家庭を築けますようにお祈りしております。

さっさと結婚する

ミカンとコタツ
    彼女も前向きなら、さっさと結婚してしまったほうがいいと思います。

若いうちの結婚ならではのメリット、デメリットはありますが、その状況にならなければわからないことや解決できないことは当然発生しますので、「デメリットにある程度すべて対応できなければ結婚できない」と考えていたら、結婚など30代後半で人生のレールがほぼ決まってからしかできません。
    しかも後になればなるほど親の病気や介護の問題も発生する可能性が高くなりますので、そういう点では出来るだけ早い段階での出産、子育てがベストです。

男性の育児休暇・育児参加などが推奨され、政策で補助金が出るなどの可能性もありますので、ハローワークの補助金はチェックしておくといいと思います。
    女性のキャリアプランでも補助金が出ています。
    補助金が今後どうなるかは不透明ですが、男女とも育児休暇や子育てが企業にはデメリットばかりとは限りません。

あなたの優先順位、彼女の気持ち次第。

🙂
    Ellesse
    まず研究者になりたく近く海外留学も考えてることは彼女もご存知なんですか??
    結婚した配偶者が海外に行くとなれば彼女にとっても大きな決断が伴います。
    私は医師の知り合いがいないので分かりませんが
    院に進み研究するとお給料とかは大丈夫なんですか??
    結婚するとなると大切なのは過ごす時間もですが給与体系も非常に大切です。
    あなたにとって優先順位は
    彼女との結婚なのか。
    それとも研究者の道を行くことなのか。
    どちらかを諦めなければならないときにどちらが後悔のない決断なのか。
    彼女からしても
    多忙であっても給与がよければいいのか。
    はたまたある程度生活できる給与があればできるだけ子育てなどを共にしていける時間がほしいのか。
    それは他人には分かりません。
    そのへんをよく話し合って決断すべきでしょう。

先輩に聞けませんか

匿名
    私は大学院を終えていますが医学科ではなかったので事情が違うかもしれませんが、同じ研究室などの先輩の話を聞けませんか?

一番よく知っているのは先輩たちだと思います。
    留学先はどの大学と縁があるか、基礎研究に進むとしたらどんな分野があるか、留学するとしたら費用はどうなるか(学振などで行く予定でしょうか?)など、細かなその分野の方しか知らない情報も多いのではないでしょうか。どの大学に所属しているかでもそのあたりは異なってくると思います。

大学院は別の大学に行く人もいらっしゃいますしね。
    研究者として生きていくなら医学科以外ならやはり東大です。でも医学科は臨床医希望の方が多く、基礎研究は引く手あまたと聞いたこともあります。

餅は餅屋ですよ。

医学科だと学生結婚する方もちらほらいませんか?同級生や先輩で。そういった人に聞くのが一番です。

生活費が確保できるなら

チュン夫
    「学生結婚」でも実際は、彼女は就職、トピ主さんも研修医で少しは収入はあるのですか。

いろんな収入で生活費に困らないなら、早く結婚するのが良いと思います。

ただ、私のいた150人程度の会社で新婚で新卒の男性技術者が入社しましたが「新卒で既に結婚しているのか」とみんな驚いていました。その後は普通の会社仲間の付き合いだと思いますが、同期の飲み会などで頻繁には誘いにくかったかもしれません。

トピ主さんが院に進む時の生活費も確保しているのでしょうか?。

そんな事も含め、彼女と結婚についてどんな話をしているのかが重要です。

留学については、知人に大学病院の男性医師がいましたが、結婚して奥様は専業主婦になり、子供2人が小学校入学前に海外留学し、家族みんなで2~3年現地に赴任していました。

別の知人に工学部大学教授で研究熱心な人がいましたが、朝は普通に出勤し、夜は毎日午後9時頃に帰宅し、夕食後も自室に籠もって本を読んだり研究する人でした。妻は専業主婦で、必要な時は家族優先ですが、毎日が家族優先ではなかったようです。(どちらの知人も昭和終わり頃の話)

仕事と子育ての両立はなかなか難しく、私もフルタイム共働きだったので、平日は子供を実家に丸投げしてました。

組織で仕事をする会社だと(私は何回も長期休職しましたが)休職しても定時帰りでも、なんとか回ります。でも個人の技量でおこなう研究はなかなかそうもできないでしょう。

私も工学部の大学時代、教授に大学院や研究者を打診されましたが「あなたは体が弱そうだが、研究でいざというときに徹夜したり、研究室に籠もって仕事をすること位はできるでしょう」と言われました。

つまり、通常は適度な残業で規則正しい生活はできても、研究の要ではそうはできません。

医師自体が多忙な職なので「家族優先」を一番に考えると結婚自体が難しいかもしれません。

彼女との

🐤
    ICHICO
    話し合いが無ければどうにもならないお話だと思いますけど?

結婚って生活ですから

1.経済的に補い合えるのか
    2.病院勤務に伴う生活時間のすれ違いにどれだけ耐えられるのか

まずはこの2点でしょう。

あとは彼女が結婚出産後、お仕事をどうするのか?
    育児面でほぼワンオペになることをどう考えるのか?

卒業後の報酬面は先輩方に聞いてください。

すくなくとも研修医の間はお給料は少ないです。
    彼女がその間に経済的に貢献できるかどうかですよね。

まあ彼女とよく話し合うしかないです。

レスします

🙂
    エース
    研究機関で長く働いています。
    研究者、特に医学の世界の人は、人生すべてを自分のキャリア中心に持っていける人でないと成功は難しいと思います。

結婚を考えていらっしゃるのならば、パートナーとなる人に自分の考えをしっかり話して下さい。迷惑や負担をかけるなんて当たり前のことです。何があっても協力できる人でないと結婚生活は続けていけないと思います。同じ価値観であれば、学生結婚でもいいと思いますし、実際に学生の間に結婚されている方も多いです。
    しかし離婚率も高いのも事実です。

生涯かけて研究者でありたいと思うのならば、家族だけでなく、多くの協力者が必要です。感謝の対象はすべて、社会に貢献していくことだけですし、研究者にはそうした覚悟が必要なのではないかと思います。

実際働くに当たって

🐤
    自分を大切に
    >以前から基礎研究に興味があり、5年間の研修の後に院に進んだり、機会があれば海外留学をしたりということも考えています。

このやりたい研究について、先輩や先生などに現状を聞ける人はいませんか?

義弟が今3年目
    研究生というか、インターンは終わり専門分野での研修医です。

色々専門にする分野で内容は異なると思いますが、専門医になるための研修中でほぼ毎年移動があります。
    主に隣県での病院を最低でも6年間は移動するそうです。
    春先になると何処かに移動となるのですが、近くならないとどこへいくかはわかりません。
    また、年末年始はここ何年間かは夜勤、元旦出勤もしています。(独身、子なしだからかも?)

今年はコロナの関係もあり、転院する最は2週間自宅待機などいつもと勝手が違っていましたから、この春もどうなるかはわかりませんね。

収入としては、一般企業の新卒とは違いしっかりありますから、生活水準がかなり高くなければ生活はできると思います。
    ですが、結婚し、お子様が出来たとしても研修中はサラリーマンのように朝でて夜家に帰り手伝う。そんな生活は厳しいと思います。
    お付き合いされているので彼女さんもその辺りの覚悟はあるかもしれませんが、そこをまず話し合ってはと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示