詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からの人生

レス4
    (トピ主0
    🙂
    悩める40代
    ひと
    はじめての投稿です。 子供も中学生と高校生になり少し手も離れて、なんとなく寂しく、ましてこのご時世コロナの影響でなんとなく気持ちも沈みがちです 見なければ良いのかもしれませんが、友達のSNSで充実した投稿を見ては、みんな充実してるな… 楽しそうだな…私も何か始めたいな… と思いますが、何が始められるのか分からず… 焦るばかりです そこで、40代からこれ始めた、今とても充実しているよと言う方、いらっしゃったらどんな事をしているのか教えてください よろしくお願いします

ランキング

レス

四十代、2児の母です。

なな
    子ども2人小学生なのですが、 一人が障害があり、まだ手がかります。 ホントは、フルタイムで働くママになりたかったけど……なかなか働きに行けず。 仕事のつもりで、スキマ時間利用して資格試験の勉強してます。 ここ数年で、漢字検定・英語検定・TOEIC・子育て支援員・J-SHINEなど、取得してきまして、いまも次の目標に向けて取り組んでいます。ゆっくりゆっくりですが。 私は、勉強系は中断してもまた再開して、長い目でみれば継続できているのですが、 身体系、ヨガやウォーキング、ピラティスやストレッチや筋トレや体操などは、やりたいと思いながらなかなか長続きしないんですよね。 子どものこともあり、予定がたてにくく、友人とも連絡とることも減り、ぼっちですが、 「行きたいとこリスト」を作って、急に都合がついたら一人で出かけます。 季節の移り変わりを感じられる庭園。神社仏閣などパワースポット。観光スポット、スイーツのお店など。噴水や川池海など、水のあるところも好き。ひとり遠足ですね。リフレッシュになります。 ほんとは、制約(障害児の育児)がなければ、仕事したい、仕事できたらもっと充実して過ごせるんだろうな、とは思いながら、いまの自分の制約のなかで、できることを見つけていかないと……と。 コロナの影響で、人と会ったり、外に出るのが躊躇されるような時代で、ますます「充実」感を得るのが難しいかもしれませんね。 他の方のコメントも興味あります。

昨年始めたこと

🙂
    ちまちま
    40代です。 元々、運動が大嫌いで、一切やっていませんでした。 数年前、仕事を辞めてから、ますます動かなくなり、 また、いつでも間食できる環境になってしまったため、 年々体重が増えていき、外見的不具合だけならまだしも、 昨年秋、とうとう、健康診断で引っかかってしまいました。 なので、2か月前、ウォーキングを始めました。 「(健康的には)続けなきゃいけない」と思ってはいましたが、 「運動嫌いだし、続かないだろうな」とも思ってました。 とりあえず、手持ちの運動靴で始めたら、すぐに足や腰が痛くなり・・・。 歩きやすいシューズを買いました。 普段、数千円の靴しか履かない私が、3万円くらいのを買いました。 また、楽しみがないと続かないと思ったので、ウォークマンも買いました。 これも、1万円以上の出費です。 あえて用具をそろえることで、 「せっかく買ったのだから」という気にさせ、 「好きな音楽を聴きながら行けるんだから」と気持ちを奮い立たせ。 そんな中、何回か行くうちに“わずかながらも”体重が減ったり、 お腹周りの見た目が“若干”引き締まったような感じがしたり? それが嬉しくて、続いてます。 個人的には、「絶対毎日、たくさん歩く」ではなく、 「週の半分、40分・4キロ前後でOK」と緩い設定で始めたのも 良かったかなと思っています。 また、コロナ禍でおうち時間を充実させるため、 ベランダ多肉を始めました。 コレクションを増やしたり、株を増やしたり、寄せ植えしたり。 結構楽しいです。 私はSNSをやったことがないので、 SNSを見て他人と比較したり、焦ったりはないです。 「見なければ良いんだけど」 そういう気持ちがあるのなら、 いっそのこと「SNSをやめる」ことを始める、 というのはどうでしょう? そうしたら、他人と比較して焦る、ということも減るのでは?

何でもできますよ

在米25年
    40代って若いですよね。何だってできると思いますが、何に悩んでいるのでしょうか。 私は色々なこと始めましたよ。 40歳で出産(初産)したので、子育てを始めました。でもこれはまあ置いておいて、42歳の時にバレエをはじめました。全くの初心者からです。 だんだん週2回、3回と回数が増えていくうちに、子供がプリスクールに行くようになったので、ちょうど始まったズンバのクラスも取り始めました。 その後インストラクターの資格を取り、47歳から教えはじめました。 その後、引っ越したりして教えるのはやめて、ジャズダンス、ベリーダンス、ヒップホップもバレエと並行して始めました。これは今でもやっていて、楽しいです。 ストレッチのためにヨガも始めました。 50歳の時にはピアノの先生につき始めました。子供が習っていて、発表会の時に他の人が弾いた曲を引きたくなったので。小学校から15年ほどエレクトーンをやっていたので楽譜は読めますが、指が弱いので今でも苦労しています。 フランス刺繍とリボン刺繍のクラスは、51歳の頃だったかな。2年くらい通いました。 これも小学校の頃少しやっていましたが、先生の作品が私好みで素晴らしかったので、ネットで見つけてコンタクトしました。 これは、今は作品を作ってネットで販売しています。 アクセサリー作りも、この頃からだったかな。ちょっと気になったクラスがあったので4回ほどの短期のものに出て基本をおさらいし(これも昔ちょっとやってた)、こちらもネットで販売してます。 ネットショップは営利目的ではなく自分の趣味で作ったものをおいて、好きな人に買っていただければ、という感じで、ニットのものなど色々雑多に売ってます。 元々多趣味で、今56歳ですが、まだまだやりたいことは沢山ありますし、今までやってきたことを復活したいとも思っています。 毎日充実していて楽しいですよ。

今月で40代に突入します

🙂
    楽しそうな40代
    もうすぐ40になります。 この40になるまでに痩せる(自分史上の体になる)ことを目標に、ジム通いを始めました! かなり性格にあっているため、40代になっても続けるつもりです。運動は裏切りません。やった分だけ身体に反映されます。また、頑張ってるとみんなも褒めてくれるしやり甲斐も出て楽しいですよ。オススメです。