詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の塀を破損 慰謝料を払うべきか

レス76
    (トピ主2
    🙂
    たく
    話題
    車のハンドル操作を誤り、隣家の塀を壊してしまいました。 私を含めてけが人はいませんでしたが、お隣の家の塀を倒してしまいました。幸い自動車保険に加入していたので、全額保険で直すことができました。 塀の改修前に2回ばかり菓子折りをもって謝罪しましたが、お隣さんは未だに怒っています。何となく関係がギクシャクしています。 これからも住み続けるので、お隣さんとはうまくやっていきたいのですが、最後に少しだけでも迷惑料を包んだ方がよいでしょうか。(相手から現金の要求はされていませんが・・・) このような経験をされた方は、最後にどのようになさいましたか? 考えているのは 1.迷惑をかけた謝罪の気持ちとして現金5~10万円を包む 2.最後に、菓子折りをもって工事完了のご挨拶 3.手ぶらでご挨拶と謝罪のみ 4.原状回復をしたので、特に何もしない(たまたま会った際にご挨拶程度) 皆さまのアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑料払っても変わらない

🙂
    Will
    物損の弁済は済んでいるし、お詫びにも伺っているのですから、これ以上は放置でいいです。 たとえ迷惑料を払っても、隣人の態度は変わらないでしょう。逆に、金が取れるとわかるとエスカレートするかも知れません。2回も菓子折を持って行ったのに態度が変わらないのがその証拠。 隣人とうまくやっていくことは不可能ですよ。 自動車保険で修理したとあるので、隣人とは示談書か念書を交わしていませんか?その中に「今後、被害や事故責任についてトピ主さんを追及しない」と言う項目は入っていませんか? 隣人が、あることないこと近所に言いふらしたり、嫌がらせするようであれば、示談書の条件違反として、自動車保険会社を通して注意してもらってはどうですか?

うーん…

睦月
    何となく、ですが。 主さんの文章を読んでいると「直せばそれでいいでしょ」 と言いたい感じがするんですよね。すごく。 お隣さんはリアルで接している訳ですから そういう主さんの心の声がモロに伝わってしまったのかな、と。 「これからも住み続けるので、お隣さんとはうまくやっていきたい」 のなら最初の対応時にもっと気を付けるべきだったと思います。 相手の立場に立ってみれば原状回復は当たり前で 自分には何の落ち度もないのに、工事だの何だのと 煩わしい事が増えてすごく迷惑だし、腹が立つんじゃないですか? でもまあ済んでしまった事は仕方ない。 3と4はナシですね。 1は主さんの気持ち次第でしょう。 普通なら2でいいと思いますが、既にこじれてしまっていますから。 後は「お金を包んだからうまくやれる」とは思わない事です。

折り菓子も

💋
    注意1秒
    工事完了時に折り菓子持っていくと それで3回目となりますよね そこまで必要かなぁ 怪我人もなく塀も元通りにしてもらって 何を怒っているのか? まさかお金目当てとは思えないけど 普段からの荒々しい運転を苦々しく思っていたとか? 挨拶もしない人だと嫌われていたとか? その辺の感情はわかりませんが 最後何もしないってのもね 2度も折り菓子渡しているんだから 謝罪と完了報告でいいんじゃないかな

2

🙂
    2で。 3の手ぶらだったら、わざわざ工事完了の挨拶も要らないと思います。 1のお金を包むのはやり過ぎですよ。 4は失礼かと。 しかし既に2度も菓子折り持参で謝罪しているのでしょう? それなのに未だ怒っている理由が知りたいですね。 塀の他にも何か壊したとか。 修理方法が中途半端で既存部分と差が出るとか。 同じ資材が手に入らず、依然と同じには直せないとか。 何か理由があるのでは?

工事完了のあいさつはしたほうがいい

🙂
    ザラメ
    2番ですね。 それにしても、車にぶつけられて壁が壊れるなんて、 隣の人もびっくりしたでしょう。 普通では、考えられませんね。 でも、なったことは仕方ないので、最期の工事完了の 挨拶はしたほうがいいです。 お金はかえって失礼な気がします。

これは完全復旧が常識と考える

🎂
    う~む
    保険の有無よりも、自分で相手のモノを壊したのであるから 当然費用は全額負担して業者に依頼すればいいだけのことである 業者のほうで修復が不可能であれば新品の工事になるだけである

4

🙂
    くれ
    子供に塀を壊されたことがあります。 菓子折り持って親が謝罪に来ました。 修理代を払ってくれれば構わないと伝え、こじれないようにハウスメーカーさんに間に入ってもらいました。 コンタクトはその一回きりですが、それで十分だと思っています。 工事完了の報告くらいはしてもいいかもしれません。 でも、これ以上菓子折りはいりません。 慰謝料も必要ありません。 塀は家の外にあるもので、何かあれば壊れるものです。 きちんと謝罪と原状回復さえしてもらえれば十分です。

被害者です。お金や慰謝料の問題ではない

🙂
    すずらん
    お年は幾つですか?原因は?踏み間違え?目視不足? 工事完了の挨拶!?謝罪ですよ。 幸い保険に入ってた!?怪我人はなかった!?そういう問題ではないです。 もしもそこに人が居たら?家の破損なら?保険は使う為にあるわけではないです。使う事があってはいけないモノです。 例え木製でも、塀を倒すとか、大事ですよ。止まっているのにぶつける。隣人が塀を壊すとか、怒るというより、恐ろしい。運転を辞めて欲しいレベルです。 少し擦られても安全が心配です。 工事完了と共に菓子折り謝罪は当然です。でも、工事完了と共に上記の様に立腹するかも。業者と一緒の方が良いかもしれません。 隣人が怒っているのは、物損の問題や金品の問題ではないのです。 運転を続ける限り、いや止めても、ギクシャクするのは仕方ない事です。何とかしようとは思わない事です。 私は物損、人身事故にもあいました。菓子は押し付けられましたが、お金は保険のみです。話にものぼっていません。 見えて無かったと言われた時の絶句、分かりますか?怒る気力もない程です。 今も車のヒヤヒヤ運転に身を竦めます。 慰謝料は相手が決める事です。気持ちの問題以外に、どんな損害があったかは分かりませんよね。例えば、検分や工事、保険の為に相手に時間を取らせました。勝手に渡す筋の事ではありません。金品で何とかしたいのが透けて見えます。 お金の事は相手が要求した後の方が良いかと思います。保険会社も勝手をされると困るでしょう。 色々なご心配は自分の保険会社にも相談は出来ると思いますが?

不安なのだと思います

🙂
    はち
    ご事情は分かりませんが、燐家の塀を壊すというのはあまりない事です。 壊された塀より、今後のことが不安なのではないでしょうか。 本当は、もう二度と運転しません、と言って欲しいのかもしれません。 トピ主さんがご高齢でしたら、今後もますます不安に思いながら暮らさないといけない…と、暗澹とした気持ちになると思います。私の父は高齢でも運転しており、事故はありませんでしたが運転をやめさせた時に、近隣からものすごく感謝されました。 お若い方でも、如何にも運転が下手そうな女性なんかだと、やっぱり謝罪されても今後が不安。 日頃運転が上手な人でも、原因が飲酒運転などでしたら「またあるかも」…と不安になります。 トピ主さんはもちろん、二度とやらないつもりだとは思います。 会社などでは謝罪よりも、再発防止の方が大切になります。 今後運転をやめる選択肢が無いなら、例えばお隣の塀を壊す要因となった車庫の位置を変える。 月極駐車場を利用する…など、対策はできると思います。 原因がわかりませんが、トピ主さんならご存知ですから、再発防止策を考える事は容易でしょう。 最後に挨拶(菓子折りつき)とともに、その対策をご説明し、今後は大丈夫という気持ちに隣家がなれば、気持ちよく住み続けられる気がします。

私なら、現金がほしいです

雪だるま
    小3の娘が、同級生による故意の嫌がらせで利き腕骨折しました。 菓子折り持参で謝罪に来た際に、治療費を負担する申し出がありましたが、学校から保険がおりるため辞退しました。 そしたら、「解決済み」と判断したのか、以降は音沙汰なし。 こちらは、着替えやすい服を買い足した実費だけで一万円以上かかってます。 通院付き添いのための有給取得や、日常生活の不便さに対する気遣いなし。 腹たちましたね。 お見舞いとして、現金一万円でも頂いていたら、気持ちが変わったかもしれません。 お隣りさんは、塀が壊れたことで、不便は生じてないのですか? 保険会社の人が来る時に立ち合ったり、塀の修理のために物を動かす必要があったりガレージが使えなかったり・・・ 何かしらの労力や行動制限があったのに、トピ主のように「直すから問題ないでしょ」的な態度を示されたら、不快ですね。

2か1

🙂
    匿名
    壊した方と壊された方では気持ちが違う 新品になったから良いとか言う人いますが、 工事されて迷惑、うるさい煩わしい。 2でもいいけど 1の方が、相手からすると、お金もらったし これ以上ごねられないとか、恩着せられるとは少し違いますが、そんな気になるのでは? ただ、心底怒っていると突き返される可能性もあります。 それと5~10は多すぎでは? 迷惑料として、しても2~3万かな? 4はあり得ないな。

菓子折よりも

🙂
    ほぼ専業主婦
    すでに菓子折を2回も持って行ってるのですから、次にお渡しするのは、現金でしょう。 塀は保険できれいに直せますが、やはり相手の心情的なことを考えると、お金を包んでお渡しする方のがいいように思います。 あまり高額だと、それはそれで受け取りにくいと思うので、3万か5万ぐらいお渡しする。 トピ主さんも書いてあるように、謝罪の気持ちと迷惑料のつもりで、お渡しすればいいのでは。

隣人は怪我をする可能性を考えている?

🙂
    更紗
    ハンドル操作を誤り隣家の塀を倒した。倒したとは擦ったとか少し当たったではないのですね。 隣人が庭でガーデニング中など怪我をする可能性があったのでは? 自宅前で事故、日頃からトピ主さんの運転が乱暴とか未熟なのでは? 塀は修理できても隣人はトピ主さんの運転に強い不安を感じていると思われます。謝罪すべきはトピ主さんの運転技術、隣人に不安を与えないようにするにはどうすべきか考えてください。

義実家の屋根が一部飛んで

🐱
    通りすがり
    台風の時に義実家の屋根が一部飛んでしまい 新しくカーポートを作り新車を入れた前のお宅のカーポートが壊れました。幸いに怪我人もいなくて、 新車も無事でした。 その時義母が言ったのです 「自然災害だから何もしなくていい」と!!もうびっくり。 私は弁償すべきと言ったら 保険がおりることになったそうですが 義母は保険屋さんが入ったからもう 完了みたいな態度でしたから 菓子折り持って謝りに行けと言いました。 もともと非常識な義母でしたが ここまでとは・・。 保険屋が下りることの挨拶 工事の進捗状況 (工事で何か困ったことがあるかどうか?) 工事の終了時に改めて謝罪 最低限でもこれはしなきゃ。と自分は思います。 謝罪時に手ぶらはありえないので 菓子折りくらいは必要でしょう。 ご迷惑おかけしたのですから 保険や経由で直せばいいでしょ!じゃ ダメだと思います。 私ならお菓子折りに現金も添えますね。 先方が辞退しても お収めくださいというと思います。 っていうか ハンドル操作で隣の塀を壊すって 運転大丈夫ですか? された側にしてみたら また同じようなことがあるんじゃないか? 今度は自分たちが巻き込まれるんじゃないかと かなり不安だと思います。

怒る理由は?

ヨセミテ
    >車のハンドル操作を誤り、隣家の塀を壊してしまいました。 ちょっとハンドル操作を誤ったくらいで、塀を破損するような事態とはいかに。 塀はフェンスなのか、木材なのか、コンクリなのか。 破損した塀のかけらや素材が相手の庭や敷地内にあった物を傷つけていないのか。 かなりの破損なのか、それとも部分的で軽いものだったのか。 真夜中だったのか。 まさか飲酒運転だったということはありませんよね。 肝心なこのあたりの詳細が不明なので、お隣さんの抱いている心象がまったくわかりません。 お隣さんがいまだに怒っている理由に、本当に心当たりはありませんか? あきらかにうっかり失敗程度であれば、常識的には工事終了の挨拶は手ぶらでも真摯に謝罪の気持ちを伝えれば充分かと思います。

他の理由

🙂
    中堅PTA
    トピ主さんの年齢や操作を誤ってしまった時の状態にもよるかも。 高齢なら、『まだ返納しないの?』 飲酒状態だったとしたら、『飲むなら運転しなければいいのに』 と思ってるかも。 それに、今回は壊れたけど、今までも擦ったりぶつけたりしていた場合、近くで生活するのが恐いと思われてるのかも。 だって、もし塀の近くにいたら事故に巻き込まれていたかも知れないんですよ。 その辺のお詫びが無いから、不安になってるのかも知れませんよ。 菓子折りはいらないので、工事が終わったら挨拶に行って、ぶつけないように自分がどう動くか伝えて、最後のお詫びしたらいいのでは?

現金で解決しますかね?

🙂
    サーシャ
    正直言いますと保険でカバー出来たのならそれで修復して終わり、の 案件であってお隣さんとしても壊されてその修理に自腹を出す必要も ないから(その時は怒ったとしても)、完全に修復してくれるのであれば 怒りも収まるのが普通です。 おそらくね、壁を壊し、その修理に関してはそんなに怒っているわけ じゃなく、これ以前からトピ主さんの車の扱い方とかトピ主家に対して 色々思うことがあったんじゃないか?と思います。 車で塀を壊す以前から隣家は腹に一物持っていたのでは? 隣家の塀がどのような状況だったのか知りませんけれど、 壊れたことで新品に変わるのなら、私ならそれ以上何も要求しません。 もっと別な理由で怒っているんじゃないですかね? だったら今回の件で慰謝料みたいなものを包んでも何も解決しませんよ。 これが車対車の物損事故でも(査定は下がるにしても)よほどのことが ない限り保険で直してそれで終わりですよ。 誰も怪我もしていないのに何度も菓子折りとか異常です。 うまくやっていきたいから(こちらの)保険を使って 直したんだし、これ以上何もする必要ありません。 それでも怒る、トピ主さん家とうまくやっていきたいっていう気持ちが 隣家にないなら、それはそれで仕方ないです。 2回も菓子折り持って行ってんですから工事完了報告は 手ぶらで良いと思いますよ。それでも怒っているというなら 「何に怒ってんですか?」と聞いてみたら良いんです。

私ならもらいたい

💤
    砂肝
    被害側になったことはありませんが、自分だったらと仮定して。 だって自分ちの塀がドンガラガッシャンですよ? その状態を見た瞬間の驚きと不安と今後はどうなる?といったいろんな思いで、隣人は気持ちが疲れたはずです。 工事の間も不都合があったと思いますよ。 そういういろんなことを含めて納得してもらえる手段が慰謝料ではないですか? 余談ですが、我が家の近所の家二軒が同じでした。 角地にあった対面するそれらの家に、一台の車で何をどうぶつけたんだか同時に塀が被害にあい、加害者の夫婦が車の横で警察を待っているときに、私が通りかかりまして。 実際に修理が入るまでにけっこう日数がありましたよ。 住民はその間嫌だろうなと思いました。

うーん

🙂
    Baron
    お隣さんとの普段の関係は良好ですか? そこまで怒ってらっしゃるのは、もしかしたら普段から主様の運転に心良く思ってなかったのかな、、、 ハンドル操作の誤りで塀を壊すってなかなかだと思うんですよね。。。 塀は直すのは当たり前だけれど、そんなことよりも主様に対してなにかしら不愉快な気持ちを持ってるのかもですね。 慰謝料というかお詫びとしてお渡しするのはいかがですか? 受け取らないかもですが。

気分が悪い

匿名
    自分の家の塀を破壊され元通りにして貰っても、気分が悪いですよ。 「もう二度と運転するな」と叱られてもおかしくないです。 気持ちの問題ですよ。 私ならお金も包んで持って行きます。 菓子折りなんていらないよ。 誰が運転していたのかわからないけど、私なら 「運転、下手ならコンパクトカーに買い換えたらどうですか?」と言ってしまいそう。 私の実家も塀に車、ぶつけられた事あります。 バック失敗だったそうだけど母がその場にいなくて良かったです。 スーパーの宅配の車で支店長さんと店員さんが「お詫び」を包んで来られたし、もちろん元通りにしてもらいました。(現金と菓子折りでしたよ)

謝罪よりも

🙂
    匿名
    ハンドル操作間違って塀を破損って、かなりの勢いで突っ込んだんじゃないですか?擦ったくらいなら破損しないですよね。 謝って欲しいというより、今回は誰も怪我とかなくて良かったけど、再度同じことが起きないか心配だし、どうするつもりなのかとかその辺、主さんが「誰も怪我なかったし、塀は直すし」って楽観的なのが嫌なのでは。 失礼ですが、ハンドル操作を誤った主さんかまたはご主人かはわかりませんが、年齢はおいくつですか? もし70歳以降なら、私が隣人なら、もう運転して欲しくないと思いますし、事故起こしてるのになんで免許返上して運転止めようと思わないんだろうと納得いかないと思います。 お若い方ならもしかして運転が元々下手というか向いてないとかないですか? 正直ハンドル操作で、塀が壊れるほどの勢いでぶつけるって、しかも隣家ってことは普通はスピードなんてほとんど出てないだろうに。色々今後が心配で仕方ないと思います

お金は不要

グラスホッパー
    私も隣家の塀に車をぶつけて、破損させたことがあります。 倒れた塀が、駐車中のそのお宅の車に触れて、車も傷つきました。 しかし、お金の慰謝料など考えませんでした。 保険を適応し塀と車を修復して終わりです。 もちろん、その事故を起こした際は、お菓子を持って謝りに行きました。 そのお宅にとっては、不便もあり驚かれもされたでしょう。 でも、故意にしたわけでもない事故。 誠意を持って対応し、保険で修理したら、それでおしまいだと思います。 事実、そのお宅とは、それ以降も普通にお付き合いしています。 お互いに挨拶も交わしますし、良好な状態です。 それはこちらだけの意見ではないというのは その後の会話や物のやり取りでわかります。 事故以前、事故発生時、その後とも、特に仲良くはありませんが 礼儀と好意は誠実に示しあっていますし、お互い隣人として 問題なくお付き合いしている仲です。 ただし、どんな場合でも同じではないと思うので そのお宅にどんな迷惑が発生したのか、保険会社を通じて 少し聞いてみてはいかがでしょう。 保険会社の担当は、どう言っていますか? もし、通常の保証があってもまだ怒っているなら 変な人、やりにくい人なのかもしれませんね。 私は、マンションに住んでいた際に上階の水漏れで 被害者になったこともありますが やはり、その人がわざと我が家に向けて攻撃したのではないし 事故ならしょうがない、と諸々の面倒なこともありましたが 普通のお詫びの言葉で、十分だと感じました。 日頃から、隣家に何か迷惑をかけているわけでないなら 塀が修復されたら、最後にまたお菓子でも持って挨拶にいけば それで良いと思います。

けが人が居なくて良かった

🐤
    親世代2号
    明日は我が身が交通事故などの過失。 その為に自賠責があり任意保険があります。 塀を元通り新品で直しお詫びをする。 ご近所同士、いつまでも怒っているお隣さんも大人げないと思います。 あまり気にしないで良いと思います。 塀が修復出来たら、2でご迷惑をお掛けしましたと挨拶は必要と思いますが。 お隣さんとぎくしゃくするのも相手の性格で仕方が無い時も有ります。 以後は塀から離れた所に車庫など作ると良いですね。 人を傷つけたら過失とはいえ人生棒に振る時も有ります、此れを教訓にして運転を気をつける事だと思います。 そういう私も運転は十分気をつけたいと思います。

元保険会社勤務です

🐷
    テレワークハハ
    まず物損には慰謝料という考え方はありません。法律上決まっています。 そして保険から修理費を支払う時点で保険会社は必ず示談の了承をお相手からとっています。 示談=賠償完了です。示談文書にも明記しています。 ここのレスを見てもわかるように、お金を払わなくていいという人もいれば、払ったほうがいいという人もいるし、その中でも金額に開きがありますよね。 トピ主さんの相手はいくらなら機嫌が良くなりますかね?法律上根拠のない金銭のやりとりですからそんなの本人でないとわからないですよね。 五万円払っても関係が良くなるかなんて、誰にもわかりません。 それでも払いますか? 質問の答えですが、 私なら2か3です。3は必ず必要です。 2だとしても先方もお菓子ばかりもらっても困るでしょうから、お菓子と同額の商品券にします。

最終的には、トピ主が選ぶことだけどね

なおなお
    法律上、義務がないからよしとするか、それ以上の「申し訳ない」との気持ちを相手に示すかは、トピ主次第。 車の事故を例に出している人もいますが、私は過失割合9:1(私が1割です)の事故にあったことがあります。 相手は、私に挨拶もなく、いつの間にかいなくなりました。 車が必須の地域に住んでいるにもかかわらず、私の車は廃車になったので、新車購入までの不便さといったら・・・ そんなこと、加害者や事故を書類上でしか見れない人には、分からないのでしょうね。 トピ主が「申し訳ない気持ち」として、相手に渡しても惜しくない額を包めばいいのでは? その結果、相手の態度が軟化すれば儲けものです。 私の場合、事故の相手は今後関わることのない赤の他人ですから、法に則り杓子定規でも加害者側には不利益はありませんが、トピ主の場合は隣人ですよね。 目に見える誠意を示した方が、ご近所付き合い的にもいいと思いますけどね。 「壊した塀の場所&塀の修理がどの程度隣人に迷惑をかけているか」を明記しないトピ主は、そういったことを気にかけない人なんだろうなぁ、と思いました。

相手の立場になって考えてみて

ne2kai
    トピ主さんは、大事には至らなかったとはいえ、交通事故を起こしたのですよ。 今回は運よく、ぶつかったのは塀だったから良かったけれど、お隣さんとしては、塀を壊すような運転技術の持ち主が、隣の住人で、これからも車を運転し続けるという現実に、不安を感じてらっしゃると思います。 お菓子やお金を包んで、解消するような問題では無いと思います。 お隣さんの不安を解消するために、トピ主さんに何か出来る事があるとすれば、これまで以上に安全運転するよう心がけて、2度と事故を起こさない事だと思います。 あと、ハンドル切り損ねたとの事であれば、コーンやミラーを設置するなどして、事故再発防止に最善を尽くしていますと、目に見える形でアピールしてみては?(対策講じてくれているんだなと、お隣さんの不安も和らぐかも)

ハンドル操作だけで塀は倒れない

🙂
    すずらん
    実際にはアクセルも踏み込んで、かつ擦った瞬間にブレーキを踏まず、クリープですすんだのですよ。 車庫入れか、それとも出るときか、家の前を通る時か分かりませんが。 住宅地に入るときはクリープか、ほんの少しのアクセルですよ。 謝罪時「ちよっとハンドル間違えちゃって」と、事故を矮小化したのではないですか?大抵の加害者は無意識に矮小化するのはありがちですが。トピ主も怪我人もなく、と恐ろしく矮小化してますね。 そういうの聞くと、被害者は余計に怒るのですよ。反省してないって。 私も事故にあった時菓子折り押し付けられたけど。食べたいとも思わない。すぐに人に上げましたよ。 保険会社は菓子を受け取ったことで和解とみなすし、たまったものじゃない。 火事を起こしてそのまま住む人は珍しいですよね。そういう事です。

自分なら

🙂
    さき
    あくまで自分なら、ですが。 塀を壊してしまって、修繕費は当然こちらで何とかするとして、菓子折だけでは気が済みません。 自宅の一部を壊され、工事となると人が出入りしたり音がしたりなど、かなり不快な思いをされているのでは…と思いますので、どの程度壊したかにもよりますが2~3万をのし袋に入れてお詫びとして持参します。 された側だったら菓子折り2回も貰ってなんか悪かったわねえと思うのですが、してしまった側となると、相手は自分以上に厳しいと仮定して対応します。いろんな人がいますからね。。

事故の再発防止

🙂
    チーズケーキ
    トピ主さんは今後も運転を続けるのでしょう?普通にハンドル操作をすれば隣家の塀を壊すことはありません。事故原因はトピ主さんの不注意。一度あったので二度目三度目も起こり得ます。 事故後トピ主さんは慎重な運転していますか?以前と同じですか? 隣人はこれから安心して自宅で過ごせるか不安なのですから。

びっくり

😑
    まめ
    お隣の塀を倒すって、どんな事故でしたか。主様の車種や塀の材質は不明ですが、塀を倒されたお隣の方はさぞかし驚いたでしょうね。 人によっては、もしお隣の車に自宅の塀を倒されたら安心していられないとも思うでしょう。 塀が倒れた方角もわかりませんが、お庭とかに被害はなかったのですか。修理に要した日数もあるでしょうし、お隣が被害を受けたことは確かです。専門家に伺ってみたら如何ですか。 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示